スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【あまいパン】 




たまにですが・・・甘いパンが食べたくなるときあります。

そんなとき、自作で黒糖ロール焼いてたべたりしてるんですよ。


DPP_01296.jpg

レシピのほうは、あのシリコンスチーム型つきパンレシピBOOK
シナモンロールの作り方を参考にしつつ・・・。

パン生地のほうは、レシピを参考にしつつもお砂糖の量を自分で替えてみたり、
自分でいろいろアレンジを楽しみながら焼いてます。

自分でパンを焼くと、好みの味に調節も楽しめるのが良いなーとおもいます。


DPP_1647a.jpg


シナモンシュガーのかわりに、黒糖とその上には好みにより
砕いたくるみやアーモンドのほうを。今回はくるみのほうで
焼いてあります。


DPP_01645.jpg


あとは生地をまいて8等分にカット、発酵させたあと焼いたら


DPP_01646.jpg

自家製 黒糖ロールのできあがりです。

簡単なものしか作れませんが、アレンジを加えつつ・・・
この本のパンは気軽に作ることができるので、楽しく続いてます。


スポンサーサイト

【この頃、愛食。】 



今晩も、なんとか夕飯まで済ませることが出来ました。


それできょうは夕飯のはなしなんですが。。。

私は一度食べて見て、気に入ると飽きるまで同じメニューを
食べたくなってしまうところがあるんですよ。

今日はアレンジで、ナスにお肉、ネギにピーマンと冷蔵庫の
中にある野菜たちで作っていますが・・・。


DPP_03045.jpg

いま、はまりにはまってるのがこれなんです。

この回鍋肉の素がたまたまスーパーで安く販売されてて、
失礼なんですが…期待もあまりなく、何となく値段の安さで買って、
元々、回鍋肉が大好きなので作って食べて見たら。

かなり私好みの味。また、2人前×2袋入りと言うのも
我が家だと2人家族なので得したような気分に。

買った最初は2日連続で作り、その後からは1週間、1日おきに作って、
かなり愛食してしまいました。今まで…この手の素は買うのが決まって
ましたが、今回の件でお手頃に販売されてたら試して見ないとなーと
感じました。

【3COINS BOOK型 ミラー / 巾着3点SET】 

DPP_02926.jpg


8月のずいぶんまえですが3COINSにいきました。
ここから全部315yenです。

見た目、おしゃれなアンティーク風の洋書BOOKに見えますが


DPP_02927.jpg


中はミラーになってありました。


私はこの色&柄を買いましたが、他にもう2種類ありました。

どのタイプも可愛かったです。ディスプレイ用に使うと思って
買っても、お値段がお手頃だったから良かったかも。



DPP_02930.jpg

巾着3個SET


なんかいろいろまとめるのに便利そう。


DPP_02931.jpg

どうして、エッフエル柄って可愛いのでしょうね。

ついつい目が行ってしまいました。

【ブランチ。】 

DPP_02994.jpg

ある日のブランチ。。。

シリコンスチーム型つきパンレシピBOOKを使い、中に書いてあった
全粒粉パンに少しだけアレンジを加えつつ…焼いたパンをたべました。


DPP_02996.jpg

この日はお腹が空いてたので、大きな丸パンを焼きました。

全粒粉パンは基本のパンよりも、少し長めに発酵させてみましたよ。

この本を使ったパンは、混ぜすぎないほうが上手く出来ると言うパン。

程よい手作り感を楽しめながら、気軽に焼きたてパンが作れるので、
1年以上経った未だに、ずっとこのパン作りにはまってます。


DPP_02995.jpg


1つはクルミとレーズンを入れて焼いて。

もう1つは何も入れずに焼いて、野菜やベーコンをサンドしたものを。

大きな2個を食べたので、お腹がいっぱいになりました。


【朝パン昼パン】 

DPP_02938.jpg

この前は早起きしてしまったのでお腹が空いて…
朝からひさびさパンを焼いて食べました。


これは、シリコンスチーム型つきパンレシピBOOKの
基本パン生地を作って、生地の半分はくるみとレーズンを、
もう半分は中にベーコンを入れてから6等分に。


朝はバタバタしてるので、無印トレイにワックスペーパーや
ペーパーナプキンを引いただけの簡単なものがほとんどです。

DPP_02944.jpg


コチラは最近の朝パン。

去年の山パンのパン祭りで頂いたお皿に、無印のガラスの
器をつかって簡単なミニサラダと、コーヒーでの朝食を。

慣れれば、朝でもスグに焼いて食べられるのも魅力です。
朝に焼きたてを食べられるのはやはり…うれしいところ。


DPP_02940.jpg

遅いブランチや、沢山食べたい時は容器を2個(買ったので)

我が家の定番ロールと、レーズン&くるみパンなど焼きます。


DPP_02941.jpg


材料を最初に揃えて置くと始めたばかりの時は、作業もスムーズ。

けど…慣れて来られてる方は、材料をその都度、あの中に
加えながらパン作りをして行くと洗い物が少なくて済むので
便利ですよ。

ホントは私もwその都度、加えながら作って行ってますー。


DPP_02942.jpg

このパンの良いのは、こねずにお箸で
1分混ぜるだけでパン生地つくれます。

意外ですが、混ぜすぎないほうが美味しいパンになるのです。


また夏は暑いから、発酵など上手く行きやすいのが嬉しいところ。

パン作り初心者の方にはチャレンジしやすい季節かも知れません。


DPP_02943.jpg


このムクっと膨らんで来てるをみてると、
それだけで楽しい気分になって来るんですよね。


DPP_01760.jpg


お休みの時とか、お子様とやご家族で作っても、初めてでも60~90分程で
作れると思うのですよ。レビューを読むと、親子で作ったり、お菓子や
パン作りに興味を持ち始めたお子様同士でパン作りなど、好評のようです。


【分からないけど 食べたくなって】 

DPP_02934.jpg


先週、毎週書いてる健康法記事のほうでは
1週間で800グラム減ってましたが、、、。

じつは、なんか分からないけどものすごくチーズを
かけたものが食べたくて我慢できない日が2日。


DPP_02935.jpg


最初ペンネアラビラータを作ってましたが、結局はトマトソース
多めにし、上から溶けるチーズをかけチーズがカリカリになるまで
焼いたあと、そのアツアツを全部食べてしまいました。


DPP_02937.jpg

その翌日も、今度は炒めた玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、ゆでた
ペンネにプラス、生クリームとお塩、コショウを加えて・・・。

また上から溶けるチーズをかけてチーズがカリカリになるまで焼いて
2日連続で頂いてしまいました。自分でもなんでか分かりません。

皆さんにも突然、食べたくて仕方ないもの体験などありますかー。


今までも食べたいなーと思っても、オーブンを使うと
時間もかかるし、容器とか掃除も面倒な気がして…。


DPP_02259.jpg

それが、最近買ったキッチン用品なんですが…ちょっと小さめですが、
いまお気に入りのフライパンなんですよ。

これ使って作ると、魚焼きグリルをつかい石釜風ピザはもちろん、
チーズ焼きや、グラタンなどもスグ出来上がってしまえます。

チーズ焼きなど、今まで自宅で作った事がありませんでしたが、
これを使うようになってからは、魚焼きグリルを使えることで
気軽につくれるようになったし、

ちょっと焼くだけにも使えて、便利だなーと思っているんですよ。
(個人の感想です)


【夏は麺類が食べたく】 

DPP_02932.jpg


丸美屋さんの汁なし坦々麺の素のモニター以降。。。

もう、とっくに期間終わってますが…。私も夫も好きな感じの
味だったので、今でも美味しく頂いています。


特に中華麺とうどんがわたしは好きなんですよ。


本当は具沢山なので、そのままかけるだけでOKなんですけど、
プラス、チンゲン菜や水菜、きゅうりの千切りを加えて、
汁なし坦々麺の素と良くからめて頂いて見たり。。。



DPP_02933.jpg


この時は冷蔵庫の中にあったのが、レタスとキュウリだった。。。

ボウルの中にうどんと、レタスは手でザクザクちぎって、キュウリも
千切りスライサーでスライスを。汁なし坦々麺の素をかけてまぜたら
お皿に盛って完成。

夏は喉越しの良い麺類が週に1度は食べたくなります。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。