 


【お部屋の模様替え2011年4月リビング】 



こんにちは、こぐまです。

きょうは・・このところのリビング。。。
明るいとか、可愛い感じが気分的に良かったんですよね。

いまは10日に1回の模様替えどころか…月1ペースになってるかも。
でも、いまはこれがいっぱいいっぱいだから、仕方がない。。

とにかく、ブログはやり続けることを今は良しとしてるから…。
よければ・・こんな感じだけど、、つきあってやって下さいな。

110423a.jpg

何年か前にこさえた動物クッション、アタシの自作。。。

いまだに部屋のどこかにはべらせてます。

DPP_00768.jpg

この月はマスキング使って頑張ったー。

これまで使って無かったリンゴキャンドルも大変身♪
一気に、お気に入りに変身しました。これぞマジック☆

DPP_00767.jpg

お菓子や食品パッケージも大好き♪
海外ものって、おいてるだけでもサマになるような。

DPP_00766.jpg

棚のディスプレイを引きで。


いろいろな雑貨を飾ってるけど、ある程度は
使う色の系統をしぼってるってあるかも。

そのほうがスッキリや、まとまって見える気がして。

DPP_00733.jpg

『左』今月のお部屋        『右』先月のお部屋

この雑貨や、この色のトーンにはこれが使いたいって言うのあるから。
だぶっても、この組み合わせがどうしても…って時、あるんですよね。

【やはりアニマル系は外せない 】 

DPP_00757.jpg

こんにちは、こぐまです。

ずいぶん前に作ったけど、このバンビちゃんは私の自作。
こんな風に壁にもたれてないと即、、倒れます(苦笑)
スクッ!と直立したのとか作れると良いんだけどなー。


青い鳥の所は、同じ色を繰り返して置くのが好きだから
上にあるオウチの中にも青いカフェオレボールを。

DPP_00729.jpg

コチラは前のオウチ。。。

何気に、このアイスとか、ボールの模様にある「ピンク色」と、
カフェオレボールのピンクも何気に。。。

【夕飯のおかず4/27 今晩も鶏肉で】 



昨日の晩も、前の日に作った『中華風ローストチキン』の骨なしバージョンです。

連日、鶏肉おかずをいただきました。そばに野菜サラダを添えましたが
レタスが足りなくなった時は、千切りにしてきゅうりでかさ増しです。

ホント。。簡単なのに、味にパンチがあってご飯が美味しくススム~。
夫も昨日はお箸だけで食べられたから、さらに喜んでくれました。

110428b.jpg

コチラは一昨日の夕ご飯。昨日と同じタレを使って魚焼き用のグリルで。

昨日はカットされてる鳥モモを揉み漬け込んで、フライパンで焼きました。
今度は、豚肉を使って焼いて見ようとおもいます。

【ひさびさムック本買ったかも】 



こんにちは、こぐまです。
前になるけど、まえに買ったムック本のことなどを。

これは私の好みになりますが…。可愛い♪
買って即、帰宅で読み入ってしまった。

モデル、デザイナー、プレス、スタイリスト、クリエーターの
方のお部屋だけなので可愛らしさがもう格別。

もう、今のお気に入りで何度も見てしまいます。

これ見て、何か創作してみたいなーとか・・すごく刺激された。

【夕飯のおかず[4/26] ESSE 中華風ローストチキン】 



昨日の晩は、魚焼きグリルで手軽につくることが出来るという

『中華風ローストチキン』を初めて作って見ましたよ。

タレで下味をつけたら後は焼くだけ。魚焼きグリル使用に心引かれました。
ニンニクとショウガがたっぷりきいて、私は美味しかったですよ^^

110427b.jpg

ESSE5月号みて作りました。くわしいレシピは誌面みて下さい。

この調味液(漬けダレ)美味しかったので、他のお肉でもアレンジできるなら、
これつかってまた、違うお肉とか漬け込んで焼いて見たいかも。

110427c.jpg

調味液の中に鶏手羽元をまぶして揉み込み、時間を置いてから
両面焼き機能でないなら裏返しますが…魚焼きグリルで焼くだけ。

手羽元は、同じ位の大きさのお肉で揃えると火の通りが
均等になるように、、、作ってかんじましたよ。

110427d.jpg

中華風ローストチキン♪見た事がないおかずの登場に
夫の「おお~!(驚)」のリアクション。(少し待たせてゴメンね)

もうホクホク気分で食卓へ。どうよ~アタシ☆やるじゃん見たいな気分^^

12本全部出して、2人で一気に完食してしまいましたよ~。
これなら、お弁当のおかずにしても美味しそうな気がする。

夕飯は、もう食べるのに夢中になって、無言で頂いてしまいました。
ちょっとワイルドに頂いたので、お手てのほうはベタベタっ子に。

【お部屋の模様替え2011年3月リビング】 

DPP_00733.jpg

こんにちは、こぐまです。もう4月も末になりますけど…3月のお部屋、、
わたしの気分やいろいろで、、エッセウエブのほうに転送のタイミング
失ってしまったから今頃でゴメンさい気分ですけど更新をば。。

3月は、こうして記事にするまで見直しや余震の心配も考えて
雑貨を飾ってませんでした。

あの地震の日も見直しかけてた時期だったので、棚やキャビネット
には、置いたり飾ったりなどなく、更新のために模様替えを。

いつもの位置でまず1まい。

DPP_00681.jpg

こちらは先月のお部屋。先月も使ってたのに…どうしても
ピンクなど使う時には、正面にパープルのドットクロスを
使いたくなります。


DPP_00732.jpg

あの時期は節電に努めていて、これまでテーブルは和室のほうで
使ってましたが、節電の呼びかけ以降は出来るだけ和室のほうは
閉め切りここ全部閉じてました。

これって?もしかしたら初公開だったかも!

なので、テーブルやソファーたちは以前の位置になっています。

DPP_00736.jpg

あれから、このアジサイの後ろにバンビちゃんを
チョッコリ♪のぞかせて見ましたよ。

ピンクも使ったりで、やっぱりこの動物さんたちの感じとか
こう言うのって、、、いつもの感じだなーと思います。

DPP_00734.jpg

棚のところのディスプレイ。フレンチっぽい雑貨たちをココに。

しばらくやってなかっただけで、イメージが最初、浮かんで来なかった。
それで先日つくった、マイ・インテリアBOOKを参考にしながら模様替え。

まさかこんなスグ使うとは思わなかったけど、本当に役立ったりして…!

DPP_00735.jpg

リビングを引きで。

【夕飯のおかず [4/24]】 

110426a.jpg

ESSEプラチナレポーターの皆さんは、お料理上手な方ばかりなので、
本当は恥ずかしいのも結構、、あるのですが。。

けど去年より記事数を書いて行きたいので、場違いカモですが
チャレンジ精神で、少しづつ食記事書いて行きたいと思ってます。

皆さんに、ご覧頂くの正直…申し訳ない事なども、これから(きっと)
出没するかも知れませんが、よければ(ですが)お付き合い下さいー。

+++++++++++++++++++++++++++++

今日の夕飯、どうしよう?って思う日はけっこうあります。
ちゃんと計画的に出来る週と、思いつきで済ませる週とバラバラ。
皆さんは毎日の夕ご飯どんな風に決めてますか。

それで良く、どうしようか迷ったら…冷蔵庫の中にあるものを
とりあえず、炒めて仕上げるで何とかするパターンは多いかも。


この日は、冷蔵庫の中にあった豚肉とインゲンを最初に炒めて、

この頃は、にんにく味がアタシのマイブーム。

なので、刻んだニンニクに、しょうゆとみりんを混ぜたタレを
上からジャーと回しかけ炒め、出来上がり少し前にしめじを投入。


レシピ本を見ないなら・・何となくで調理してるの多いんですよー。

しょうゆ&ニンニク風味は、わたしも夫も好きな感じの味♪
モリモリ食が進む^^この日は炒めでまとめて、何とか夕飯を完了。

【マスキングテープをつかって[2]】 




こんにちは、こぐまです。
今日も、マスキングテープを使ってのつづき。。

寄りで見られると、あんまし…いーえ!ぜんぜんキレイとか
貼れてないけど(汗)でも、ちょっとでも可愛くして見たくて
やってるからご愛嬌と言うことで。

これ、何年か前にIKEAで買ったリンゴのキャンドルだけど。

じつは何となく…上手く使いきれてなくて、前々からやって見たいなー
と思いつつも、ようやくマスキングテープをこんな感じにペタペタ縦に。

近くで見るとヨレもあるけど。まぁなかなか・・・良い感じじゃあ?
私の中では、マスキングテープ貼ったら、可愛く復活♪見たいな。

DPP_00746.jpg

上から写したのはこんな感じ。

やり方は特にないですよ~。何となくな感じでも、何とかなる見たいな。
これは全部で大体、マスキングテープを7色くらい使って元のベースが
見えないようペタペタ貼るだけでOK!

DPP_00747.jpg

コチラで大体、8色くらいかな。。

ひさびさ、ラッピング以外でもマスキングテープ沢山使った気がするよ。

あとバタフライのほうも貼ってみたんだよ。
春だし、壁の所をちょっと楽しい感じにもしたくて。

ここにもちょうちょ・・飛ばしてます。。

【マスキングテープをつかって[1]】 



こんにちは、こぐまです。今日はひさびさマスキングテープとか
使ってみたです。ラッピング以外で使うってひさびさかも~。


100407b.jpg

急いでちゃちゃっと・・・つくったから、三角じゃなくてそのまま。。

でも、けっこう・・・この感じでカワイイような?どうかな。。
まぁ、あとから気になったらココ三角にしてみます。
いまはこのままで行ってみます。

55cmくらいの小さなガーランドだけど、カラフルな雑貨たち
多かったから、これもアリで可愛いかなって♪

ここの空間の空きもなんか、ガーランドとか飾るとしっくりくるような。


100407c.jpg

あと、何年前かにIKEAで買ったアップル形のキャンドルも、
マスキングテープでちょっと、ラッピング風にと言うか。。
ココ、貼っちゃってみました。

【右と左のキャビネットのところ】 

DPP_00678.jpg

こんにちは、こぐまです。
今日は向かって右と左のキャビネットのほうを。



向かって右がわ

今度はカゴたちをここに。これまで使っていたかごは、
いままで、このカゴを収納してた棚のほうに入ってます。

DPP_00730.jpg

向かって左がわ

今はフレンチっぽい雑貨を棚に飾ってるので、ここにはカフェオレボールを
見せる収納とディスプレイをかねてならべてあります。

【お菓子パッケージ】 



こんにちは、こぐまです。今日はお菓子のパッケージのことなどを。

この、モンサンミッシェルが書かれたクッキー。

前にフランス旅行のお土産で頂いたのですが、名物土産の1つらしくて
美味しかった。わたし個人の味覚では甘いような気もしたけど、
中はいくつか小分けになってて分けやすかったし、美味しく頂きました。
ご馳走さまでした。

DPP_00749.jpg

こちらは裏側のほう。海外のお菓子ってやはり、
この配色の感じやパッケージの感じが可愛い。

そう。。単純だからその後は即、飾ってみたりして♪

DPP_00750.jpg

この、木箱はもともとはマドレーヌが入っていたもの。
これもフランス製のもの。なに気に、、これはお気に入り。

DPP_00724.jpg

前の画像になるけど、こんな感じで飾ってました。

なんとなく見てて一緒に置いても
あまり違和感、感じないような。

【ハカりを使わずラクラクおやつ】 

DPP_00763.jpg

こんにちは、こぐまです。今日はコチラ…簡単に作れて
美味しく出来たので、皆さんにもご紹介をと。。。

夫に焼きたて出したら大喜び。冷めても美味しかったです。


DPP_00760.jpg

ESSE5月号「ハカリいらずの簡単おやつ」みて作りました。

このお菓子、計量カップと、大さじ1と小さじ1のスプーンさえあれば
ハカリがなくても、私にでもお菓子が出来ちゃったんですよ!
小麦粉を使ってお菓子を作るって、いつぶり位に作っても美味しかった。

このWチョコマフィンはこんな風に、ビニールの中に材料を入れてとか…
後の詳しい工程はESSE誌面で見てみてください。あまり回りを汚さずに
作れるのもかなり魅力でした。

DPP_00761.jpg

けど、その後。。。少し工程間違えました(汗)チョコを割ったの
混ぜるを忘れ、仕方ないからチョコをその上に乗せて、、、。

相当、しばらくお菓子とか作ってなかったから、、「8分目」入れるが
どの位?が8分目か、かなり怪しいと思ったケドね・・・。


DPP_00762.jpg

オーブン見ながら「あ~こぼれるな!こぼれんな!!」って、見てたけど
見事にこぼれ、クマたちの姿も何処へ…。そう、誌面では8個~10個なのに
「6個」で何とかしようと思ったアタシの考えが浅はかだった。。。

良い子のみんなは真似とかしないでね・・・。

仕方ないから・・こぼれた所だけその場で即食べてから涼しい顔して、
「焼きたてだよ~♪」って夫の前に出してあげたわ。喜んでたわよ。

味は美味しかったー。この簡単さに感動感じた(わたし個人の感想です)
ちゃんと割ったの中に入れたら、さらにもっと美味しかったハズなのに。。。
カップとスプーンで簡単に作れるのにはハマッタ。またつくレポするです。

【釘を打たずして棚 [2]】 

DPP_1234.jpg

こんにちは、こぐまです。

前回の続き、ウチの壁はコンクリートなので、穴あけはナカナカ難しい。
なので、手頃な材料をつかって棚を作ってみましたよ。

DPP_00718.jpg

次に用意するのが、つつぱり棒。
ウチのは100円ショップで買ったもの2本を用意しています。

DPP_00723.jpg

つつぱり棒2本は平行に。

板を置いたとき、棚が水平になるよう高さを見ながら調整して見て下さい。

DPP_00722.jpg

ベニヤの棚の裏側。

本当に簡単なつくりなので、重たい物を置くとか
飾るは自己責任でお願いします。

けど、ちょっとした雑貨を飾るなら私は十分に思ってやってます。

DPP_00720.jpg

平行に並べたつつぱり棒に、後はこの棚をすすっ…と差込めば完成。

DPP_00721.jpg

出来上がりを上から写すとこんな感じになりますよ。

付け足すなら、ベニヤが薄目なので多少、そりが出る場合などあります。
私は気にならないけど、それ・・・気になる人は気になる方、居るかも。
そこ、付け足しておきます。

DPP_00724.jpg

これで、手持ちの雑貨を飾ってたのしめる棚の完成です。

去年の冬に作ったものだけど、これはまだ一度も落下しないのが嬉しい所。

空きスペースによっては、難しいお宅もあると思いますが、90cm幅位まで
ならば、壁に釘とか打てなくてお悩みのお宅の方にもいかがでしょう^(ェ)^

ちょこっとでも、何かしら参考になれば幸いです。

【釘を打たずして棚 [1] 】 

100331b.jpg

こんにちは、こぐまです。今日と明日はDIYのおはなし。

実は、ここの壁はコンクリート壁なので、穴あけを少し試して見たけど、
やはりDIY初心者にはコンクリ穴あけは高い壁だよ…なので諦めました。

これは前に付けていた棚ですが・・・。

この向かって左のほう。強力テープで固定して棚をつけてましたが
何度も落下しては付け直し、結局は壁紙がはがれてしまう悲しい始末。

で、たまたま通販のやつとか見てて・・・思ったんです!

110124b.jpg

これです!(向かって左側)

それでようやく、棚が落下と言うストレスから開放ですよ~。

DPP_00717.jpg

前にモールディングと言う装飾を付けなければ、あまりお金はかからない
と思いますよ。それでここには、釘を全く打たない棚をとうとう作ったの。

幅84センチ奥30cmの棚。これぞ!まさに我が家のオリジナルサイズ。
リビングには意外に凸凹あるので、DIYも取り入れつつお部屋作りです。

DPP_1107.jpg

材料)お宅によって木材やサイズ調整下さい。

ウチのばあいなので、おおまかな感じになっててごめんね。

シナベニヤ 91×30×4 を棚幅にカットしたの2枚 

薄い板1まい 飾り用板1まい モールディング1本 

釘、塗料、ボンド、つつばり棒2本

DPP_1112.jpg

最初に、棚にするベニヤに板を貼りあわせてコの字形に。

最初に、木工ボンドで貼りあわせ、乾いた後にきりでしるし
つけてから隠し釘を打って固定してますよ。

出来上がった感じはこんな感じに。

あまりお金かけないで済ませたい場合は、ここにペイントし終了。

DPP_1111.jpg

ベニヤ4ミリ幅に釘を上手く打てないと思い、この形にしたけど
張り合わせの面も何か気にもなるし、モールディングとか使って
見たいとおもって。。。

薄い板の上に、モールディングをそのまま木工ボンドで接着させてます。

DPP_1113.jpg

隠し釘を使い、上のモールディング板たちを固定させます。

後は好みでペイントやオイルを塗れば完成!

DPP_00719.jpg

オイルを塗ったあとの横側。

前の所に、高さつければ落下防止にはなると思ったけど・・・

実際、雑貨を飾ってみるとその高さつけたのが、なんとなく飾ると
気になったから、全部を同じ高さ幅にした方が良かったような気が。

明日も続きますよ・・・。

【105円ボックス】 

DPP_00743.jpg

こんにちは、こぐまです。今日は、買ったのはごめんなさい。
かなり前になってしまうかもだけど…、某100円ショップで発見!


これで105円!!なんか、小花とドットの組みあわせ可愛くないですか~。

1個105円だったと言うのもツボ、そく衝動買い3個しちゃったです!
重ねて飾って見たら可愛いかなーって。

DPP_00742.jpg

上から

約 18.5×7.0cm

ちょっとした小物を入れても良い大きさで、
この水色のドット柄が可愛い。

DPP_00741.jpg

真ん中

約19.5×8.0cm

DPP_00740.jpg

一番下

約21×9.0cm

DPP_00744.jpg

上と一番下のBOXをこんな風に重ねて使ってみても可愛いかな。


可愛い箱って、見つけるとうれしくなっちゃいます。
このお値段ゆえなお…(笑)またどこかに売ってないかなー。

【オウチシェルフを】 

DPP_00729.jpg

こんにちは、こぐまです。

今日はこのオウチシェルフをちょこっと…ディスプレイ。

前からそろそろ…使いたいなーって気になってたけど、機会がなくて
ひさびさ、、引っ張りだして見たりとかして。

けど、しばらく使ってなかったから、どうやって飾ろうか。。
ん~迷ったりしてー。なんやかんややって見てね。。

ウチの可愛い方たち、こんな感じで…どうでしょう~。このクマの
マトリョーショカ。これでもか!!と言う程、ホント・・よく使って
ますケド。。お気に入り雑貨なんですよ。

あーあと、何気にと言うか(笑)このアイスとか、ボールの模様にある
「ピンク色」と、カフェオレボールのピンクも何気に合わせてるって言う
のが私の微妙~なコダワリなんですよ。気づいてくれたかしら?フフ…。

