月別アーカイブ

 2011年05月 

 


【3COINS+plus でお買い物 [ブリキガーデンBOXスクエア]】  



3COINS+plus でお買い物 \315

高さ 24cm × 横 23cm × 奥行 10cm

3号植物が2個はいります

こちらは3COINSのお店でも見ました。これは色違いもありましたよ。
お部屋で使っても、ガーデニングでつかってもカワイイBOXです。

DPP_01049.jpg

黒い所は黒板のようになってます。グリーンや花の名前を書いても^^
この中に多肉とかを入れようか、ワイヤープランツを入れようか…。


【3COINS+plus でお買い物 [バード] 】 

DPP_01061.jpg

3COINS+plus でお買い物 \315

高さ 6.2cm × 横 13cm (ハンドメイド品にてサイズに各誤差あります)

カワイイ小鳥の 白・ピンク・水色 3個SETです。

写真左下側にチラリ見えてますが、足裏に細い針金がついてます。
同色で2羽づつ飾りたかったので、このセットは2つ買いました。

【3COINS+plus でお買い物 [バードゲージ]】 



3COINS+plus でお買い物 \1,050

(約)高さ 32cm 取っ手込み高さ 41cm 横 20cm 

耐荷重/5kg 

カワイイインテリア用の鳥かごを買いました。
大きさあります。そのまま置いててもカワイイ。

DPP_01019.jpg

扉も開きますよ。

なので、この中にグリーンやアジサイドライ、小鳥たち飾っても
カワイイですよね。普通に買えば良いお値段するからなかなか…。

1つは欲しいと思ってたので、このお値段で買う事が出来るなら☆
ベランダでも使えそうだし。デザインもかわいいし\1,050で買える
なんてです。

【スリーコインズプラスとは】

まだご存知無い方も…と思いますので、簡単に説明を。

スリーコインズプラスは、ALL¥315 SHOP に、ワンランクアップした
¥1,050のインテリア雑貨や生活雑貨をプラス!¥315 と¥1,050 の
ツープライスSHOPです 。

【3COINS+plus でお買い物 [ディスプレイラック]】 

DPP_01014.jpg

3COINS+plus でお買い物 \1,050

(約)高さ 35cm 横はば 45cm 奥行き 4.3cm  

【スリーコインズプラスとは】

まだご存知無い方も…と思いますので、簡単に説明を。

スリーコインズプラスは、ALL¥315 SHOP に、ワンランクアップした
¥1,050のインテリア雑貨や生活雑貨をプラス!¥315 と¥1,050 の
ツープライスSHOPです 。

3COINS+plusは現在
関東はルミネ池袋店・港北東急店 関西は天王寺店 になります

+++++++++++++++++++++++++++++++

お店も広くてお品も可愛かったですよ♪いろいろなお品が沢山あるので、
時間が経つもの忘れて見入ってしまいます。1,050円商品もあるので、
ますます楽しさと見ごたえも。

欲しいと思うお品が沢山あって、泣く泣く数をしぼってお買い物
して来ました。なので何度かに分けて、お品紹介して行きますね。

DPP_01015.jpg

三角もついているので、壁に取り付けることもできます。

木工をしない方なら、これで\1,050ならお買い得なのではないでしょうか^^
以前から、お手頃お値段ならこのカタチは1つ欲しいと思ってたので、もう
このお品は即買いしてしまいました。



縦置きだと後ろに三角ないので、壁に立てて
ディスプレイを愉しみたいとおもいます。。

+++++++++++++++++++++++++++++++

それである頃からですが、お品は買ってから少し…日にちの
ほうをあけてから、記事にする事も多くなって来ました。

皆さんのお役に立てばと…買った店舗も全部書いてましたが、
今は事情もあって一切、明細には書かないようにもしています。
なので、商品が売り切れてしまってる場合も中にはあるかも知れません。

商品は皆さんへの紹介もありますが、自分が買った物記録の意味合いも
持っておりますので。ブログを見てお店などに行かれて無かった場合
なども…ご理解ください。(こぐま)

【ツナ缶はかかせない】 

DPP_01017.jpg

出来るだけ夕飯はゴハン食ですが。夫は夕飯がパンや麺類でも
良い方なので、ゴハンのしたくが面倒なとき本当に助かります。

なので、パスタとツナ缶は絶対に切らさないように注意です。

良く作るのは「大根とツナの和風パスタ」…って言うか、、
ありあわせで、家の中にあるもの使ってるだけだったりして。

パスタは規定の時間より少し固めにゆでて…。フライパンにニンニクを
オリーブオイルで炒め、そこに大根の細切り、ネギのななめ切りを炒めて、
そこにパスタを加え、ツナ缶とえのきかシメジを加え、味付けはめんつゆで。

めんつゆが全体に程よくからまれば完成。たかの爪とか入れてもです^^


どうしても何か作らないとならない時は、これを作って頂いてます。。。



【グリンピース】 



記事にするタイミングはずしてしまったかもですが。
ESSE6月号をみて2回程、グリンピースご飯をつくりました。

いろいろな本にも書いてますが、豆って栄養も豊富で、
体にも良い食品とされてますよね。

疲れが取れないとき、元気、やる気が出ないとき、体の調子がすぐれない…
そんなときなどに、豆類を頂くとパワーをもらえるとも聞いた事ありますよ。

DPP_01013.jpg

そんな訳で、グリンピースをさやからって…
思えば、、、こどもの頃以来だったかも。。。

子供のころ、お母さんと一緒にやってたの思い出して懐かしくなったなー。

DPP_01012.jpg

なんかぼけちゃって、キレイには撮れなかったけど。。
グリンピースゴハン…美味しくいただきました^^

普段とかならスグ素とか使うから、アタシの中では
スゴクちゃんとやってる感がビシビシよ。。。

【右キャビネット】 



ディスプレイやリビングの配色を替えたから、あわせてこちらも。
中を替えたりもあればそのままもありで、ここはバラバラなのかな。

でも、この中を替えるとやはり気分が良かったりありますね。


DPP_00994.jpg

一番下には北欧テイストな雑貨を飾ってますが、キャビネットの
中のほうは、フレンチっぽいテイストなものを収納も兼ねつつも
飾りたいなーと思って。

この中に入れてあるものですが

・アジサイ
・ホウロウやスチール
・ネットのカゴもの
・ガラスびん

同じくくりのモノたちを、2個ないし3個づづをキャビネットの中に。
この複数置きと言う並べ方、好きなのですよね。

【ビスコッティ】 



ESSE5月号、はかりのいらないお菓子より。

某ファミレスや、他の方の記事でこの「ビスコッティ」と言う言葉を
聞いたは事ありましたが、どこか難しそうなイメージを勝手に持ってて…。
なので、こんな簡単に作れてしまうのって嬉しい。。。

DPP_00877.jpg

何より、お菓子は出来上がったときの、あの香りはたまりませんよね。

このお菓子レシピたちだと私でもカタチになるのも嬉しくて^^
ビスコッティも思えば4~5回は焼いてるのですよ。
何かそのままガリガリと行ってます。。。

この、焼いたアーモンドの香ばしさも美味しいですよね。
そのままだと固いけど、手作りだから体にも優しい味だし。

DPP_00961.jpg

あと、このWチョコマフインもいまだに焼いてるのですよ。
飽きるまでは、毎週のように焼いているかも知れません。

このドットのカップがとにかくお気に入り。けど、そろそろ
節約してプリン型を使って焼こうかな…なんて思うのですよね。

【お皿をつかって】 



ディスプレイと思うと、、、。

手持ちの雑貨はあんまりないし、たなに飾るとなんか思うようには…。
もし、そう感じる事があるのなら、お皿を使ってみるのはどうですか?

お家にあるお皿使って、その上にお気に入りを飾って見るのも
1つの方法としておススメですよ。これならお皿ごとコーナーや
キャビット下にも飾れてしまえます。

お皿やトレイならスペースも小さく、たなやキャビネットより
まとまりやすく、つかう雑貨の数も少ないし。

今回なら、お気に入りのキャンドルと雑貨たちをお皿の上に^^


DPP_00970.jpg

コチラは点火のほう。カワイイから何かお家で、イベントご飯の日や、
側に置いて、こんな風にキャンドル灯したいなーって思いましたが…、

ただ夏の時期、エアコンなしのリビングでは暑さで灯す事が出来るのか。

ホントは、この灯りの感じってスゴク和むのですけどね。。。

【お部屋の模様替え2011年5月リビング 】 

DPP_00870.jpg

この月はブルーを使いつつ北欧風なテイストで。

家具や配置は全く同じなので、その中で変化というなら

ザッカや布、小家具をちょこちょことつかって変化を。

DPP_00842.jpg

なんで、おきにいりのザッカたちがこんな風に
たなにならべてあるとキブンいいのだろう。

お気に入りサンや、かわいいものには癒されます。


110511c.jpg

このアザラシ貯金箱がかわいくてなりません。

クロスはマスキングテープつかって、ちょっと可愛くして見ました^^

DPP_00848.jpg

たなディスプレイ


基本的に、飾ってる雑貨の真下にザッカをディスプレイ

あとは、置いてあるザッカとザッカの間に、雑貨をディスプレイ。


ここのディスプレイはそのようにならべてあります。

110520.jpg


ちょっとななめから。

またこの茶色と1色あわせて、クッションも茶色のカバーにしたくなる。
どこか、同系色をあわせて繰り返してつかうのは大好きなんですよ。

DPP_00870.jpgDPP_00765.jpg

左)5月のお部屋                右)4月のお部屋


家具の配置は全く同じですが、なんとなく…この変化を感じてもらえたら。

こんな風にして、自分の中で変化をもたせつつ…毎日を暮らしています。

【キャビネットのなか 】 



こちら、このキャビネットの中は、前とそのままのときも
あるのだけど。こんかいは、前の感じから替えてるのかな。

110519a.jpg

ここの中、オープン。

いま、この中はカゴでそろえてありますよ。

最初の購入の段階でカゴたちは、たなやキャビネットに
3つ並べたいとイメージがあったから、だから最初から
このカゴたち3個買い。

そう。。。

物は買う前に、どこに置くとか、何と組み合わせて飾るか
イメージもてるものだけ買うようにしてるような。。。

やはり、同じ大きさと形でならべるの見てると気分的にスッキリ。

110519b.jpg

そう。去年漬け込んだアンズ酒と梅酒もいいあんばいに^^
我が家では7月7日を梅酒監禁日としてるので頂くのが楽しみ♪

【洋書でカバー 】 



ここのブックシェルフ。

ぱっと見た目はお気に入りの洋書などがここに…。
インテリアや洋書本が前に出てますが。。。

DPP_00911.jpg

けどそのうらがわには、、、。

普段に読んでいる雑誌や、新聞、番組表など。。。
日常生活で、見る頻度の高いものが中に隠れてます。

いつも読むとか、見てるものを必ず入れてるので
こういうのは後ろになってても、面倒に感じません。

【いまは使う食器だけ 】 

DPP_00964.jpg

棚は落下しなくなって本当に安心。。。


そう、あわせてこのキャビネットの中も替えてたんですよ。


DPP_00962.jpg

あーあと、ここも替えてた。。。
さらにチェブラーシカマトと、クマたちをお仲間に♪

あ~あたしの中ではラブリーさが増した~。(自己満足)

DPP_00963.jpg

それで、ここを引きで。

ファイヤーキングの食器収納の位置を替えたから…。

今まではここに置く場合は、結構…ギューギューに置いてたけど、
今度からは、ちょっと使う分とか、こんな風に少しだけ置くことも出来る
ようになりました。だから、使う分だけ厳選してここのなかに収納です。


DPP_00907.jpg

1段目 ファイヤーキング ターコイズブルー
2段目 オールドパイレックス・スノーフレーク

ファイヤーキングはいろいろな種類がありますが、
種類をかなり、、絞り込んであつめてます。

DPP_00908.jpg

2段目 オールドパイレックス・スノーフレーク
3段目 ファイヤーキング ブルーモザイク

2段目の、オールドパイレックスはスノーフレークのリフ(※ガラスの容器)
のみです。もっと欲しいけど、これ以上は集めないようにと思ってます。

この、スノーフレークとブルーモザイクのカラートーンが
合うような気がして自分のなかではお気に入り。

これから暑くなって来るから、ますますブルーのお皿は出番が増えそう。

【黒のハンゴウ】 

DPP_00939.jpg

そう。。。去年、骨董市デビューしました。その時、こまかい物だけど
ちょこちょこ…お買い物をして。。。

ここの黒いハンゴウとかも1コインで買えたのですよ。

小学生の時、ハンゴウでご飯炊いてから一度も炊いてないけど。
ハンゴウなら、もし緊急事態が発生しても使えそう~とか…。
中はぜんぜん、キレイだったし。

DPP_00853.jpg

骨董市で手に入れたこの黒のハンゴウ。どこか無骨な感じもたまりません。

そう。。。それでこれ…ただ飾ってるだけじゃないのですよ。
(ごめんなさい)大したこと無いけど、チラリお見せしますね^^

DPP_00851.jpg

この上の所は、ディスプレイにつかってる、ちょっとした木の実や、
キー、メダイチャームなどをココにしまっていました。

こんどそちらのほうも少し、集まって来たからお披露目させてくださいね。

DPP_00852.jpg

その下は、お菓子型やクッキー型などをココに。

どちらかと言うと、製菓用よりもディスプレイ用として使っています。

ディスプレイも兼ねて、こんな感じに雑貨たち
アイティムごとにしまってあるのですよ。

【カワイイカップたち♪ 】 

DPP_00856.jpg

先月号のエッセで読んだ、ハカリをつかわないでお菓子が作れるレシピ
今でもまだお気に入りで、それからお菓子系のものには関心大です。

そう。この水玉のカップカワイイとおもいませんか^^
前にダイソーで5個入り105円で見つけたのですよ。

DPP_00921.jpg

wチョコマフインも、このカップをつかって焼いて見ました。

このカップがお気に入りで、発見すると2個づづ買ってしまうのです。

DPP_00881.jpg

もう1つ見つけたのは、このガラスのプリンカップ。

これ大きいのと小さめとありました。1個105円

DPP_00880.jpg

ガラスのカップで耐熱って、お菓子の他におかずの方でも
使えそうなイメージです。プリン型は持っていましたが…

こう言うガラスの型って前から欲しいなーと思ったので、
大きい型のほう4個買いました。

【ペットボトルの場所は。。。】 

DPP_00874.jpg

本当ならお茶は買わずして、手作りが一番・・経済的で良いので。。
過去。。何度と私の手作りで。緑茶、麦茶、無糖紅茶を作っては
冷蔵庫にストックしてました。

でも、オットがもう・・どうしてもペットボトルのお茶が良いと言うので
去年からは諦めて、これから先は安く買える場所見つけたので、お茶は
通販で買う事に。

そうなると、まとめて買うからお茶のストック場所に困るし、重たい
ボトルを何度も運ぶのも、私の体では無理なので。。ウチ流ですけど。。

DPP_00873.jpg

宅配の方は、頼めば玄関の中までは入れてくれるので、、、。

玄関でボトルのダンボールをその場で開いて、この靴箱の上をお茶の
ストック場所に変えたんですよ。その前はココに防災グッズを収納して
ましたが、収納替えてから・・体の負担も減りラクになりました。

この頃は段々と・・他の方が見てもあまり…真似や参考にならない
ような収納でも、暮らしやすいならそれでも別にいいかなーなんて
思って来たりもして。。

けど、ちょっとビックリかもですよね。。。

【このさいきん。。。】 

DPP_00917.jpg

このさいきん、げんかんも模様替えしてみたのですよ。

いまはこんな風に、シンプルなかんじに。

基本、複数買いの好きなわたしですが、、、1個でもそのまま置いて
存在感のあるアイティム、、何気に探してはいるんですよ。。。

このジャグと王冠は、お気に入りアイティムですから。もう。

DPP_00918.jpg

なにかクロスなど、、この下に使えば良いのかもですが。。。

今までの使いたくないから。なら、無理しないでそのままでも良いや。

DPP_00919.jpg

いまはこの感じも良いから。。。とりあえずはこれで。

何となくひさびさに、、スッキリしたような気がします^(ェ)^

【夕飯のおかず タレをつかってみそバーグ】 



この前の夕ゴハン、(苦手なんですが)何か名称をつけるなら。。

みそバーグつくりました。

DPP_00959.jpg

前にも記事にしてましたが、コチラをつかい。。。

このニラみそダレと、豚ひき肉、もやし1/2袋をつかって…

DPP_00967.jpg

何となく思いつきで作るものって、わたし…大体目分量で分かり
にくいけど、こんな感じの分量で3つの材料をを良く混ぜて、

DPP_00966.jpg

ひき肉からの油が出るから、ウチはそのまま…こんな感じに
フライパンに入れた後に点火。後はこの両面を焼けば完成。

実食してみて、、アタシ味覚では結構?イケルような。。

ウチ2人なので、1人2個づつ食べるからこれで2日分。


DPP_00957.jpg

この中のニラみそダレつかって、今日はアレンジして見ました。

タレを使って、混ぜただけでおかずが出来上がるって♪
あのつくねの応用だけど、この混ぜ込む式は何かラクでいいな。

【メゾンカイザーマンゴーのデニッシュ】 

DPP_00953.jpg

メゾンカイザー マンゴーのデニッシュ

これは確か…年間通して食べられないデニッシュなので、オットが
見つけたとき、お土産に買って来てくれるのを楽しみにしています。

DPP_00955.jpg

これはわたし個人の感想となります。

サクサクしたデニッシュ生地の上には、ココナッツパウダーがかかってて、
その真ん中には、大きくカットされたフレッシュマンゴーがゴロンと♪
ちょっと贅沢なデニッシュにおもいます。

また、その下のカスタードクリームは甘さが控えめで、生地、カスタード、
マンゴーを一緒に食べると。。。

まるで…とろける程にやわらかいマンゴーの甘さとカスタードクリームが
じわ~っとお口の中に広がるうえ、香ばしさもお口の中で一度に楽しめる
味のデニッシュです。アタシ味覚では。

DPP_00954.jpg

そう。。。

大きくカットされてるマンゴーが、食べてる途中で気を抜くと
コロン~と、転げてしまわないよう。お気をつけてね^^

【アザラシの貯金箱】 

DPP_00846.jpg

数量限定のアザラシ貯金箱(魚の絵はヘイニ・リータフフタ)

価格:1,890円 約W150×D85×H100mm

お気に入りのシロクマ貯金箱と同じしてフィンランドの銀行で
ノベルティとして用いられてきたアザラシの貯金箱の復刻品です。

復刻品ですので、鍵もついてますから貯金箱としても利用できます。
今もディスプレイに使ってますよー。もう可愛くて買ってヨカッタ!

これは雑貨のテイストで言うなら(多分)北欧と思ってますが、
そのテイストの雑貨やアイティムを飾ることで、○○風な感じに
お部屋やディスプレイを作るって言うのもありますよ。

もう、この可愛らしさとムックリした存在感がたまりません^^
見てると何か和みます♪置いてるだけでも癒し度のお高い1品。

11日の段階では販売されてました。気になった方は

MK Tresmer あざらし貯金箱

で検索してみてくださいね。

面倒な方はコチラから。。。私のブログでも再度、記事にしてます。

タイミング合わなく、売り切れてしまってましたらご容赦ください。

【YELL!(エール!) 東日本大震災チャリティーブック】 

110511.jpg

今日で東日本大震災 から2ヶ月になりますね。

それで今日は、皆さんにおススメしたい1冊をご紹介させてください。

YELL!(エール!) 東日本大震災チャリティーブック@アスコム編

この本は、読んでいる間から涙があふれてしまった1冊でした。


涙がしばらくの時間…止まらなくなってしまったのは。。。

その方の言葉に、故郷への…この想いや感情も、重ね合わせて
読んでしまう事も多かったからかも知れません。


日本人の底力、強さ、優しさ、思いやり。

悲しい話だけでなく、心温まるエピソードが沢山詰まっている1冊です。

これからもこの日を…。

この感情をわすれないよう時折、読み返していこうと思います。


DPP_00924.jpg


この収益金は全額を義援金として寄付されます。

YELL!(エール!) 東日本大震災チャリティーブックYELL!(エール!) 東日本大震災チャリティーブック
(2011/04/20)
アスコム編

商品詳細を見る


私では、伝えきれてないとおもいますので
この本の商品説明を引用させて頂きます。

++++++++++++++++++++++++++++++++

いま、温かい気持ちが日本中にあふれています。

2011年、3月11日、午後2時46分。
昨日となにも変わらず流れていた時間に、
大きなピリオドが打たれてしまいました。

東日本大震災

長い年月をかけて築き上げてきた大切な物、
その多くが奪われ、失われてしまいました。
そして、恐怖と、不安と、涙が、
日本を一瞬にして飲み込みました。


しかし、一度止まってしまった時計は、
すぐに動き出しました。

深い傷跡を目の前に、
それでも人々は顔を上げて歩み出したのです。

電気の灯らない夜。余震が続く大地。
倒れてしまった家。動かない電車。
どこまでも続くテールランプ。
寒い体育館。少ない食料……。

心が萎えそうになることは数え切れないほどあるけれど、
それでもその先に見える一筋の光にむかって、
日本は動きはじめました。


そして、温かい気持ちが日本中にあふれ出しました。
インターネット上に、心温まるエピソードが
自然発生的に紡ぎ出されていったのです。

「4人のお年寄りを抱えながら力強く歩く自衛官」

「混雑した電車内で妊婦に席を譲るお年寄り」

「娘にひとつしかない懐中電灯を送った実家の母」

「『泣いてられませんよ』と言って炊き出しをする被災地のおばあさん」

「『お礼』以外のクラクションは一切鳴らさなかったドライバーたち」

「お小遣い10カ月分を募金箱に入れた小学生」 

「津波がくる中、園児を必死に守った保育士さん」


など、状況は違えど、それらはどれも胸を熱くするものです。
こんなに人が、人のことを想えるなんて思いませんでした。


未曾有の大災害に直面して、私たちは怯むどころか、
強い思いやりの精神を発揮したのです。

「インターネット上にあふれた心温まるエピソード」

これは、人が人を愛した確かな印です。
この本はそれを伝え、永遠に残したいと思い作られました。


日本の一日でも早い復興を願って。

スタッフ一同


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

【もやしあえもの2種 豆腐&もやしレシピって…】 

DPP_00948.jpg

豆腐&もやしレシピって…何となく気になりませんか?

それで、なんとなく作って見たくなるんですよね。。。

DPP_00956.jpg

いま、みなさんの中でもお持ちの方もとおもいますが。。

あの付録のシリコン鍋が私のお気に入りで、今回なら特売で買った
10円もやしを。でも、普段のもやしよりほそいような気がしました。

DPP_00946.jpg

1品目は P106『もやしとニンジンのカレーマリネ』

ESSE6月号みて作りました。1晩置くとさらに味がなじみます。

DPP_00947.jpg

2品目はP106『もやしの黒ゴマあえ』

しょうがの風味が効いてて、ゴマは体にも良いのでこんな風に
つかうの私では思いつかないです。


本当なら、もっともやしがふっくらしてると思いますが…。
レシピでの水気を切る。。。何を思ったかのか?力いっぱいに
水分をぎゅ~っと絞りすぎちゃって(失敗)。。。

味は美味しいのに、、、見た目はどうもシナシナ~な出来に。
作り直して撮り直ししようかと…思ったけど、、、。

これ1年やるって先長いから思い直してそのまま記事にしました。
誌面では美味しそうだったから、こんな…ごめんなさーい。

再度またチャレンジしてみたいとおもいます。

【こんなところを。。。】 



クロスのマスキングテープ、やはり気になったので貼りなおしました。
引きで写したのを見ると、どうしても柄の掛け合わせのズレが。。。
これで、スッキリしたです!


きょうは、このディスプレイのことじゃないのです。

ディスプレイを、少しでもキレイや可愛く見せるための
私の1手間のおはなし。

今日はこの、黄色いジョウギについてです。

DPP_00926.jpg

ディスプレイではこんな風に置かれてありますが、
でも、古いものだったので不具合が実はあるんですよー。

DPP_00927.jpg

そのまま裏返すと、ここにマスキングテープ貼ってますが…。
マスキングテープを貼って無かったら、金具の調子が緩んでるから
この角度がじつは維持できないんですよね。

思い切り倒れてしまうのですよ。わたしのように、古い定規をお持ちで
金具がゆるく、自分の好みの角度をつけたいと思う方がもし…いたら
こんなことでも参考になると嬉しいです。

DPP_00929.jpg

本当は、全部広げるとこのようになりますが、、、今回は
全部広げるのがバランスよくないような気がしたので。。。

DPP_00928.jpg

こんな風に、うらがわでは内側にたたんであります。


DPP_00926.jpg


ディスプレイでは、こんな感じになります。

別に、それが何なの?って言われると何も言えないですが。。。

インテリアやディスプレイは、自分が好きとか、良いとか心地良いと思えば
それでOK!人からどう言われても、それで良いんだって思うところあります^^

今回なら必ず、全部広げて見せる必要は無いやと思ったりか。

全部をひろげないで、一番上の写真のあのリズム感が良かったんですよね。
気分的に。。。

【ニラみそダレでつくね焼き】 



この頃、ESSE Webに出来れば…毎日投稿(したい)と思うので。
ESSEを読んでのレシピ作りにはますます熱心に。

それで今度は、ニラみそダレなるものをつくりましたよ。

DPP_00957.jpg

レシピはそうです!7日に発売になったエッセの6月号。

その付録で『つけおき合わせダレのおかず83』
のニラみそダレ見てつくりました。

今期は1年、せっかくエッセのレポーターやらせてもらってるから。。
私の感じたエッセの魅力や楽しさを記事に行けたらな…と思うのです。

DPP_00959.jpg

お料理上手な奥様には、もう当たり前に知ってるタレだったかもですが…
最初に、このタレに食いついて行きましたねー。あ~でも~(汗)

お味噌ね~。ウチって…だし入りお味噌だったんですよねぇ~。。。
でも、新しく買うの勿体なかったから、そのままダシ入りで作成です。

けど、きざんでまぜるだけで、ちゃんと出来上がるって嬉しいですよね。。

DPP_00952.jpg

さっそく、このタレをつかって『ニラみそつくね』作っちやいましたよ♪

あ~でも^(ェ)^;夫と途中で話に夢中になってたら、、
つくね・・・焼き過ぎだったかも~。。

けどこれ、最高にラクチンさんなレシピですよ!!だから、最初に選んだよ。
鶏ひき肉に、このタレと片栗まぜて焼けば。それで美味しいニラミソ味が効いた
つくねの出来上がりなんですよ~。お弁当にもこれは美味しいような^^

このタレを肉に混ぜ込む方式は応用が効きそうなので、今度は
違うお肉で、また・・お試しして見たらご報告しますね。

他にも

甘辛しょうゆダレ、ガーリック塩ダレ、ゴマみそダレ、香味ケチャップダレ、
ポン酢しょうゆダレと、1ヶ月保存が利くタレとかつくり置きとかして見たい。

他の皆さんに比較すると完成度が微妙な事は多々ありますが、、
少しでも上達できるよう、、ガチでやってくつもりです。。

【いただき物での午後じかん】 



GW中、頂き物でお昼とおやつをすませた日がありました。

お土産にと、伊豆栄さんのおいなりさんを頂いて、みたら
かわいい、ハッピ姿のパンダちゃんシールが貼ってました。

食べる前から、なんかテンションあがる。。あ~早く、早く、、、
上野に行きたい。パンダちゃんにあいたいよー。

オットがどうしても、天気の良い日に行ってパンダちゃんの写真を
写したいと。。けど、撮影と思えば思う程、決まって曇り~雨女の私(汗)
カメラをダメになんかしたらタイヘン。。いつ、上野に行けるのやら。。

DPP_00944.jpg

そんな訳で、頂いたおいなりさんは、私メのお昼ゴハンとしてお腹の中に。

本当は切り口をお見せして、「この中には、ウナギが入ってるおいなりさん
なんですよー」って、書きたかったんだけど…私の切り方がタイミング悪くて(汗)
生姜が程よい感じにきいてて、何度か頂いてますが楽しみに♪

DPP_00945.jpg

おやつの時間は、また違う方から。。高尾山に行ったおみやげに、
くし田 高尾山せんべい(黒コショウ)を頂いて、、、

少しだけ食べるつもりが、気づけばまるまる1袋完食してしまう^(ェ)^
スパイシー風味なので、ウチの夫にはちょっと(だけ)辛かったかも。。

スパイシー味が好きな方には好きな味では?お茶でも良いけど、
これはビールや、ハイボールなど頂きながら食べたらさらに美味しそ♪

また機会があったら頂きたいお味。また、来年頂けないかしら(なんて)

【洋ナシのうらがわは。。。 】 



表紙がカワイイ絵本が1冊あると、インテリアに使ってもお役立ちですよ。

この絵本「ちいさいおうち」はインテリア記事など…、何度とみることも
おおい絵本の1冊です。くまのがっこうシリーズも人気と思います。

先月はカワイイ感じだったから、今月は少しひかえめに。。。


DPP_00849.jpg

雑なところもありますが、手持ちのフルーツ雑貨をドットの
マスキングテープでこんな風に手を加えてあげたら…また1味
雰囲気が変わって新鮮におもうもの。。。

さっそく、ディスプレイ棚に飾ってありますよ。どうでしょう。

でも、、、ディスプレイによって、この感じじゃない雰囲気でも
使いたいことも出て来るかも知れないと思ってね。。。


DPP_00850.jpg

うらがわ半分は、マスキングテープを貼らないようにすることにした。

軸の所は一番最後に貼ってるから、軸のところのマスキングテープをはがして
実のところ。。左右のテープをはがせば、コチラ側はゴールドの洋ナシに。

またドットの感じで使いたいときだけ、左右を貼ってあげて、
最後に軸を貼れば、ディスプレイのような感じで使えるように。

そんな感じで使って見ようと思ってね^^


【ディスプレイかえました】 

110429a.jpg

前に紹介した、マスキングテープ使ったクロス、
さっそくココに飾ってみましたよ。

クロスの色がかわっただけでもアタシの中ではまたちがう。。。
ちらちらとながめては、和みますー。やはり貼ってみてヨカッタ!

けどやはりクロス…。写真引きで見たら、柄あわせが気になって…
これは貼りなおし前の写真だけどこの写真の後から、マスキング
テープを再度、貼りなおしクロス柄を均一に修正したのでスッキリ!

あとはひさびさ絵本と、ジョウギなどもディスプレイ。

この絵本の中の、太陽やお花のまんなかとジョウギ。
クロスのブルーと、アザラシのわきにいるお魚。
そこのところを何気に1色取りあわせてあるのですよ。

そう。アザラシの下の缶は、頂き物のおせんべいの缶だったりして^^

【やきそば好きです♪】 

DPP_00878.jpg

むかしから焼きそば好きですが、ますます好きになったのは、
初めてオイスター味の焼きそばをたべてから。。。


豚肉とピーマンだけのシンプルな具材と麺を、オイスターソース、
お酒、しょうゆを混ぜたソースで炒めてコショウをふったもの。
わたしの味覚では好きな感じの味なんですよ。

DPP_00895.jpg

あとこの前、何となくで作ってみて美味しーなと思ったのは、
ひき肉、もやし、ネギ、ゴマだけのシンプルな焼きそば。

何となく思いつきで作って見たけど、ひき肉を炒めからもやし、
斜め切りしたネギを加えて、焼きそば麺を加えて炒め、最後に、
あのタレをからめ、好みでゴマやコショウをふって完成。

110427c.jpg

またか…見たいで申し訳ないですが。。。(汗)

タレは和風ローストチキン(5月号)を作ったときの再利用。

この前、モモ肉で作ったら漬けタレがちょっとあまってしまって、
けど、鶏のうまみが入ってそうで、捨てるの勿体なかったから
そのまま、、ラップし冷蔵庫へ。

その翌日に、あまった漬けダレにお醤油、オイスターソース、
お酒を加えたものを、焼きそばにからめてつくって見ました。

思いつきで作りましたが、ナカナカ美味しかったような~^^
あまった時の良い利用法を思いついたかも。。。(なんて)


【2011はじめて[1]春巻きを作った】 

ESSEプラチナレポーターになって今年で3年目になりました。

なので…折角の機会だし、この1年の中で自分がはじめて作って見たとか、
出かけたとか。1年の中でいくつ自分にはじめてがあるか分からないけど、
そんな感じでこのレポーター期間中、記事にして行きたいと思ってます。

それで今回、1回目のわたしのはじめては。。。

DPP_00902.jpg

『ケンタロウさんレシピの春巻き』

じつは奥さんの癖に…生まれて初めて、エッセ(5月号)見ながら春巻き
なるもの作りました。ケンタロウさんの春巻きをパリッと揚げるコツなど。

全部を忠実に作りその後、実食…。

もう脳内に猛烈な電流が流れた。アツアツで美味しい上、
こんなパリパリしたおいしい春巻き…中華街で食べて以来。

まして、自分が作ったと言うのも、ありえないと思ってただけに
すごい感動と感激!!ありがとうと言いたいです。

コゲ茶のプチプチは、春巻きの具が少しだけ。。。初めて巻いた
緊張ともたつきもあってか(汗)でも味はメチャ美味しかったよ!

DPP_00896.jpg

詳しいレシピは ESSE5月号P130 本日開校ケンタロウ料理学校

をご覧になって見てくださいね。

個人の感想ですが、このレシピのグラムや配合がぱっと見!
分かりやすかったから、挑戦して見ようと思えたんです。

わたし、手際が悪いので。。。初めての時には材料をキッチリ計量&
レシピを繰り返して読みながら下ごしらえをしてしまう派。。。


DPP_00897.jpg

ここで炒める順番を4~5回位、繰り返してしまいに・・ピーマンの色とか
誌面を見ながら。。。ケンタロウさんの、ちょっとした1言を復唱しながら
炒めてました。

DPP_00898.jpg

本当はバットに広げて冷やすのね、けどバットがウチに無かったから
ボールで冷やしてから、本当はバットで20等分…絶対に等分しないと
かなり不安だったから、無印のトレイ(大)にラップを引いて等分した。

DPP_00899.jpg

春巻きの皮も生まれて初めて買いましたよ。。。

この段階では、自分は正しく巻かれてるか不安でいっぱい。

そして…。思った以上に、巻く作業に時間がかかって…春巻きの
皮と皮がはがしにくくて、そこでやぶいたらどうしょうか不安に。

でも、なんとか全部巻き終わりました。。。

DPP_00900.jpg

限られた文字数の中で、ケンタロウさんのちょっとしたコツはありがたい♪


パリッと揚げるコツが、私の概念では「ホントウ?」って思ってたりして。
けど、完成するとびっくりですよ!!

これまで揚げ物は、新居に来てからはなおの事…健康と安全の為(汗)
もあり、作らなくて良いと言われて来たから、基本は食べに行くか、
お弁当、スーパー、冷凍食品で、揚げ物は人生で10回も挑戦したこと、、
無かったと思うのですよねー。

交際でも、結婚生活でも食卓に自作の揚げ物を
普通に出したの初めてだったんですよ☆

DPP_00901.jpg

少し破けて流出したけど…今までの揚げ物の中では最高の出来栄え☆

オットに今まで、いろいろなレシピを作ったけど、初めて「感動の味」と言う
言葉を聴けた私も感動でした。ホントウにお礼を言いたいありがとう!!

幾つになっても、またはじめてに出会い、毎日を楽しく生きて生きたいな。
みんなにもはじめての素敵な体験やうれしい出来事、GW中あると良いなー^^
いつもありがとう。(こぐま)

【マスキングテープをつかって[3] 】 

DPP_00836.jpg

模様替えしてるとき思いついた。。。

マスキングテープってカワイイ柄がほんとう沢山ありますよね、
クロスやこの手のブルーって、どこか北欧っぽくて前からお気に入り♪

色々なザッカにペタペタ貼って来たけど、、、

そう!この木のクロスにマスキング貼ったら可愛くないですか。

DPP_00835.jpg

これね。有料でカットしてもらってて2個つくってたのですよ。
1個はそのままシンプルにつかって、だからもう1個はマスキングで
こんな風に。。。

全く同じ大きさですが、こうしてみると雰囲気がぜんぜんどうでしょう。

DPP_00839.jpg

みなさんも、お気に入りのマスキングテープつかっていかがですか^^

わたしは、このマスキングテープつかって見ました。

同じものをお探しの方は、色違いで赤もありますよ。

マスキングテープ クロス柄 か マスキングテープ クロスブルー 

でweb検索してみてくださいね。

DPP_00838.jpg

ずっと使おうと思ったので、柄も合わせて側面まで丁寧に貼りました。

柄を合わせるとき、はみ出たマスキングテープはカッターとハサミで
切り取りました。ただ1箇所だけ微妙に…でも、ここまでやったから
これで良し!としたです。

DPP_00837.jpg

また、マスキングテープをつかってのザッカがお仲間入りしました。
この頃、なに気に増殖中かも。。。

このクロスが1つ棚の中に入っただけでも、気分ってちがいますよぉ~^^

