スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2011はじめて[1]春巻きを作った】 

ESSEプラチナレポーターになって今年で3年目になりました。

なので…折角の機会だし、この1年の中で自分がはじめて作って見たとか、
出かけたとか。1年の中でいくつ自分にはじめてがあるか分からないけど、
そんな感じでこのレポーター期間中、記事にして行きたいと思ってます。

それで今回、1回目のわたしのはじめては。。。

DPP_00902.jpg

『ケンタロウさんレシピの春巻き』

じつは奥さんの癖に…生まれて初めて、エッセ(5月号)見ながら春巻き
なるもの作りました。ケンタロウさんの春巻きをパリッと揚げるコツなど。

全部を忠実に作りその後、実食…。

もう脳内に猛烈な電流が流れた。アツアツで美味しい上、
こんなパリパリしたおいしい春巻き…中華街で食べて以来。

まして、自分が作ったと言うのも、ありえないと思ってただけに
すごい感動と感激!!ありがとうと言いたいです。

コゲ茶のプチプチは、春巻きの具が少しだけ。。。初めて巻いた
緊張ともたつきもあってか(汗)でも味はメチャ美味しかったよ!

DPP_00896.jpg

詳しいレシピは ESSE5月号P130 本日開校ケンタロウ料理学校

をご覧になって見てくださいね。

個人の感想ですが、このレシピのグラムや配合がぱっと見!
分かりやすかったから、挑戦して見ようと思えたんです。

わたし、手際が悪いので。。。初めての時には材料をキッチリ計量&
レシピを繰り返して読みながら下ごしらえをしてしまう派。。。


DPP_00897.jpg

ここで炒める順番を4~5回位、繰り返してしまいに・・ピーマンの色とか
誌面を見ながら。。。ケンタロウさんの、ちょっとした1言を復唱しながら
炒めてました。

DPP_00898.jpg

本当はバットに広げて冷やすのね、けどバットがウチに無かったから
ボールで冷やしてから、本当はバットで20等分…絶対に等分しないと
かなり不安だったから、無印のトレイ(大)にラップを引いて等分した。

DPP_00899.jpg

春巻きの皮も生まれて初めて買いましたよ。。。

この段階では、自分は正しく巻かれてるか不安でいっぱい。

そして…。思った以上に、巻く作業に時間がかかって…春巻きの
皮と皮がはがしにくくて、そこでやぶいたらどうしょうか不安に。

でも、なんとか全部巻き終わりました。。。

DPP_00900.jpg

限られた文字数の中で、ケンタロウさんのちょっとしたコツはありがたい♪


パリッと揚げるコツが、私の概念では「ホントウ?」って思ってたりして。
けど、完成するとびっくりですよ!!

これまで揚げ物は、新居に来てからはなおの事…健康と安全の為(汗)
もあり、作らなくて良いと言われて来たから、基本は食べに行くか、
お弁当、スーパー、冷凍食品で、揚げ物は人生で10回も挑戦したこと、、
無かったと思うのですよねー。

交際でも、結婚生活でも食卓に自作の揚げ物を
普通に出したの初めてだったんですよ☆

DPP_00901.jpg

少し破けて流出したけど…今までの揚げ物の中では最高の出来栄え☆

オットに今まで、いろいろなレシピを作ったけど、初めて「感動の味」と言う
言葉を聴けた私も感動でした。ホントウにお礼を言いたいありがとう!!

幾つになっても、またはじめてに出会い、毎日を楽しく生きて生きたいな。
みんなにもはじめての素敵な体験やうれしい出来事、GW中あると良いなー^^
いつもありがとう。(こぐま)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。