 


【お部屋の模様替え2011年7月リビング】 

DPP_01212.jpg

7月も今日でお終いですね。それで今月のお部屋と思ったら、、
こんな雨降り天気の日になってしまった。

7月も青白のお部屋で過ごしましたよ。

最初は結構、暑かったのに・・後半からは暑くなりそうで…
あんましは暑くならなかったですよね。

、、、違う色にしても良かったような。

DPP_01211.jpg

ディスプレイ

雑貨でちょっとだけでも…季節感を出せたら良いなって♪

この時期なら、ガラス系のお皿や雑貨をつかって見たりとか。
青など、寒色系のものを飾ってみたり。

意外に…ナチュキチで買った丸いガラスのお皿、活用してる
ような気がする。青い鳥と一緒にって…何気にお気に入り。

DPP_01210.jpg

ひさびさ引きで。雨ふり日の写真で、、、微妙。

あーあと、左側の棚は白に塗りなおそうとやはり思いました。

DPP_01202.jpgDPP_00995.jpg

左)7月のお部屋                右)6月のお部屋

比較すると、部屋が暗い気がする。。。

来月は、小家具やカーテンとかは絶対に替えよう。

先月よりは、水色が多くなったような気がする。自分でも意識してないと、
つい…同じようなものばかりを使ってるってあるのですよ。

毎月、自分で見てもはっ!っとしてしまう事もあります。


【この中も模様替え】 

DPP_01204.jpg

今日は、左側のキャビネットのほうを。

前は食器とか入れてたけど、今は右側のキャビネットのほうに
お皿たちは移動したから、今度は雑貨たちを飾ってるのですよ。

あ~チラ見だけど、エアコンの所…ホースはそのままだけど、他は
カレンダーと、レターラックでとりあえず…目隠しやってます。

椅子とか、小家具とか時々、ここでスタンバってたりするのですよね。

110729a.jpg

閉じてるところ、カゴが乗ってる上のたなは
つつばり棒を2本使って、釘を打たずして棚。

DPP_01203.jpg


オープン。

見てもらえると、私の好きな感じなんですけど、、、。

上から雑貨の飾ってる個数なんですけどね。

ぱっと目に付きそうな箇所とかは、今回ならば3個並べと、
カゴとかならば、2個並べづつとかを繰り返すとか。

パッと目に入る所は、同じ個数の
繰り返し並べって言うのも結構スキ。

DPP_01196.jpg

この中で夏らしさをとなると・・・
ん~ガラスの器と、竹カゴとかな。。

右側と同じカゴも持ってるけど、今回は同じ(おそろい)にするより、
あえて、外して違う竹カゴを飾りたいなーと思ったりしてですね。

確かに物には実用性は大切なんですけど、、、。

何か無駄さがたまらなく愛おしく感じるってあるんですよね。
だから、雑貨と飾るはやめられません。

DPP_01195.jpg

このガラスの器は、この季節になると登場のシーズン雑貨の1つ。
他に、赤いガラスの小物入れを使い出すと冬を感じます。

皆さんにも季節によってそう言うのありませんか。

DPP_01193.jpg

ちょっと最初の写真で分かりづらかったけど、
このクマたちにも1仕事ガンバってもらってます。

なんか、ちょこっと…飾ったりするのも何かスキ。

【2011はじめて[3]手作りパンが焼けたよ】 

DPP_01177.jpg

今回のわたしの初めては。。。

山食パンが手作りではじめて焼けました。他にもゴマ入り丸パンや、
調理パンたちも初めて。これまで成功した試しが無かったから感動と
嬉しさが。

DPP_01175.jpg

これまで何度か手作りパンにチャレンジしてても、あまり膨らまないとか、
イーストの香りなどして微妙な味だったので、こんな風に初めて焼けて
嬉しかったな。

110626a.jpg

シリコンスチーム型つきパンレシピBOOKを買ってから、手作りパン始めたのですが

初めて焼いたのはこの基本の山型食パン。

思いましたが、パンが焼きあがる香りって良いものですよね。
それも、初めての気分です。

これまで、手作りは失敗しかした事なかったから。

DPP_01155.jpg

(多分)普通にパンの味がするものがようやく私にも作れて…
なんか、、こんな風に焼けて感動・・感じてしまったりして。

DPP_01185.jpg

しばらくの間は、山型食パンを焼くのに夢中になってたけど、
その次は、コーンマヨブレットに挑戦してみました。

初めてコーンマヨブレットを焼いた時のものを記念にパチリ。

初めて巻くときなんか、上手く巻けなくてどことなし・・
ボッテリですけど、、味は問題無かったです。

これまで殆ど、パンがこんな風に焼けたこと無かったから、
うれしくてですね。。写真に写したくとかなるのですよ。

DPP_01186.jpg

これは初めて、リッチ食パンの生地をつくり
シナモンロールを初めて焼いてみた時のものです。

初めてのアイシングがボテボテでぜんぜん上手く出来なかった。

シナモンロールを巻くときも、切るときも何かテンパリながら…。
もう少し、落ち着いて出来れば…。何とか…できたような。。

けどコーンといい、シナモンといい、出来ると感動、食べて幸せ(^(ェ)^)
このパンをやってる時間がいまは、明るい気持ちになれて癒されます。

【シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK】 

110726a.jpg

シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK(扶桑社ムック)税込 1,890円


実はいま夢中になってて、はまりにはまってるのがこの本のパン作り。

買ってから、この本に夢中になってしまってるので、
関心ある方はお付き合いください。

私の中では、買って良かったってあるのですよー。

TVでも日テレ系ヒルナンデス!や有名モデル・芸能人の方も紹介
されてたり、アマゾンでも紹介にもなった1冊なんですよ。

DPP_01149.jpg

基本の食パンはもちろん、ヘルシーな全粒粉食パンや、シナモンロール、
バターロール、ピザなど成形パンなど、計40品すべてが、こねずに
お箸で1分混ぜるだけでパン生地つくれます。



生地はお箸で生地を粉っぽさが無くなる位にまでまぜて。。。

その後、電子レンジで加熱後はふたの間にぬれたフキンをはさみ。

DPP_01188.jpg

本に書いてる時間まで置いた後、フキンとふたを外すと
生地はこんな感じに膨らんで来てます。

いまは、パン生地はやわらかいので生地を型から
外すときは、キッチンスクレーパーを使ってます。

あとはこの生地を2つに分けてベンチタイム。

買ってからはもう、夢中になる程にはまって…たのしくて♥♥♥
1冊買った後から、さらにもう1冊買ってしまう程はまってます。

DPP_01145.jpg

大きさは:(約)20cm×12.2cm×高6.1cm/満水容量約1000ml

シリコン/耐熱温度230℃/耐冷温度-30℃

電子レンジ、電気オーブン、電子オーブンレンジでの使用に限ります。

下火、オーブントースター、グリル、ガスオーブン、スチームオーブン、
IH・電磁調理器などでの使用はしないでください。
 

他の方もレビューで書いてますが、容器がしっかりしてて
普段の料理にも使いやすいとおもいます。

DPP_01147.jpg

作ってて心強かったのは、この底についてる発酵マーカー。

その後、パン生地をこの内側の大きさに丸め(あと詳しくは本をご覧下さい)
最後の発酵は、この円の外側ラインと容器の高さを越えるまで膨らめばOK。

DPP_01152.jpg

このマーカーがあると、発酵までの目安が分かりやすくて便利なんですよ。

もしも、規定時間内で発酵マーカーまで
膨らまなかった場合は時間を延長してました。


ここからは私個人の感想ですよ^(ェ)^

ホームベーカリーも持ってるのですが、実は殆ど使ってなくて…。

羽のお手入れもなく、1時間位でパン食べたいなーの希望がこれを使えば☆
これを買ってからは毎日のように焼いていて、翌日でも美味しく頂いてます。

201106a.jpg
※画像のパンは全部、手作りパン暦一ヶ月未満の私が作ったもの…出来や形は大目に見てね。

レシピを見ながら1回目からパンが焼けました(驚)

これは?たまたままぐれで出来たのかもと思い、
その日の内に3回焼いた程です。。。

焼きたては、モチモチしてて美味し&嬉しで^^夫にドキドキしながら
出して見たら、とても喜んで食べてもらえて、それもスゴク嬉しかった。

201106b.jpg

過去何度と、手作りの食パンにチャレンジしても、今までこんな風に
成功した試しが無かったから、この出来にはかなり感動しました。

レビューでは、ホームベーカリーと比較したなら、味や膨らみ方など、、、
ベーカリーを持ってる方の中には良い意見だけでなくご意見ありますが。

110628a.jpg

私のようなパン作り初心者には『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』
はとっかかりやすくて、作業の工程1つ1つが程よく手作り気分も楽しいもの。

気軽に手作りパンを楽しめるのもこの本の魅力です。

この本を買ってから朝に焼きたてパンが食べられる
のがうれしいし、ほぼ毎日のように焼いてます。

DPP_01174.jpg

この最近は、ゴマ入りパンを作り出しているのですが^(ェ)^

この本を買うまで、こんな風にパンとか焼けた事が無かったから
下手ぴでも自分で焼けるのがとても楽しくて、気持ちも癒されます。


DPP_01178.jpg

手作りなら無添加だし。本のゴマパンと丸パンレシピも参考にしたり、
ゴマをアレンジで上に加えて焼いて見たり。アレンジも楽しんでます。

これから夏休み、出来上がるまでに時間も長くかからないから、
お子様やご家族でご一緒に、パン作りを楽しんで見ても楽しいかも^^

DPP_01171.jpg

もし関心がある方は、レビューを購入の参考にしてもと思います。
『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』

楽天レビュー は コチラから/アマゾンレビューは コチラから

201106c

この基本のパンが(だいたい)同じような感じに焼けると
思えるようになれるまで繰り返し結構…焼いてました。

このパンの良いのは、こねないからラクチンだし、

1時間位でパンが焼き上がるのも早いとおもうし

ほどよく手作り感も楽しめるし。


それで、エッセブログの方に『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』
Q&Aありましたよ。


Q 夏になると起こちがちな「過発酵」ってどんな状態ですか? 
Q パン生地を麺棒でうまく伸ばせません 
Q パンの表面が焦げてしまいます


他にもまだQ&Aありましたので、パン作りのことで気になること
ありましたら、ごらんになって見てはどうでしょうか?


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

【3COINS+plus でお買い物 [子鹿] 】 

DPP_01180.jpg

3COINS+plus でお買い物 \315

(約)高さ 10cm × 横 9cm × 奥幅 3cm

ブログをお休みしてる頃にお買い物してたものです。

この鹿たちは色違いでベージュ系も販売されてました。

このお値段なら欲しいと思う方も多いはず。
これは繰り返し販売して欲しいお品かも。

インテリアのページで良く見てて、1つは欲しいと思ってたのですよね。

DPP_01183.jpg

後姿もパチリ。。。


DPP_01181.jpg

後ろに居ますが、以前に牡鹿を購入していたので
機会があったなら、、子鹿も欲しいなーとおもって。

やはり親子揃えとか、2つ買いとか…そう買い方がすきなんですよね^(ェ)^

やっぱ。。いっしょに並べてあげるとカワイイなー。

【無印のハンドミキサー】 

DPP_01126.jpg

ハンドミキサー 税込1,980円

使用時寸法 高さ_250×幅180×奥行75(mm)

収納時寸法 高さ177×幅190×奥行87(mm)

質量:本体885g(ビーター付)

今度、買い換えるなら絶対、無印にするって決めていました。
やはりこのホワイト&シルバーのシンプルな感じがたまりません。

カワイイ♪

DPP_01125.jpg

収納に便利なケースを付属したハンドミキサーです。


DPP_01124.jpg

使ったあとは、見た目にもスッキリと収納できます。

DPP_01127.jpg

・消費電力 80W ・速度調節 5段切替  ・コード長 1.7m

頻繁に買い替えとかしないから、基本機能がほぼ同じなら、見た目に
スッキリシンプルなデザインを選んでしまうのが多くなって来たような
気がします。

【無印のフライパン】 

DPP_01121.jpg

ジルコニア両面塗装 アルミフライパン26cm 約直径26cm

税込2,000円


説明によると、ジルコニアは100%無機化合物で、人工関節や
人工歯に使われるなど、人体にとって安全な素材だそう。

110721_cam_02.gif

ジルコニアでコーティングされた鍋は焦げ付きにくいので、調理がしやすく
お手入れが簡単です。硬度が高く、耐腐食性、耐摩耗性にもすぐれ、傷が
付きにくく、長く使うことが出来るとのこと。

表面がつるつるしてて、まだ数回しか使ってませんが…そんな気がします。

DPP_01122.jpg

この何年かは無印のフライパンを愛用してますが、このシンプルな感じが
好きなんですよね。以前のフライパンよりも取っ手が短くなって、軽さも
増したような気がする。

【無印のキッチンタイマー[四角]】 

ブログ休んでる間。無印の10%OFFがあったので、お買い物をしました。
前に買ったものをまた、買い足ししたり…新しいものを買ってみたりで。

何日かに分けて・・お買い物したものまとめて行きます。



キッチンタイマー 税込1,500円

サイズ:幅9.0cm×高さ6.2cm×厚さ15.8cm

前回設定した時間を覚えるリピート機能
カウントアップ機能付のキッチンタイマー。

1秒から設定できますが、プラスボタンをずっと押すと
30秒単位の目盛に変わります。

単純に1分とか3分とか、分数をスグには設定できません。
プラスボタンを希望の分数になるまで押し続けての時間設定です。

前回設定した時間を覚えててくれるので、それは便利なのですが
スグ3分とか10分とか設定出来ないのが、、私には…そこの所は
面倒なような。

これは買ってから知った。。。

希望時間までプラスボタンを押すのですが、ちょっと押しすぎて
分数オーバーになるなどがあると…人によってはイラつくような気も。
(調理中、気持ちに余裕が持ててる奥様には全く感じない事と思います。)
110721a.jpg
分数が即設定できなく時々、、(私とか)イラついてしまいますが、
けど、このシンプルでおしゃれさんデサインの魅力にはかなわないです。

一度入力した時間はそのまま使えるし、以前からずっと欲しかったし。

このデザインの感じがどうしても良かったので。

キッチンタイマーが壊れてしまった後、やはり不便でした。

ガス代節約には火力を無駄な時間まで使いすぎないよう、
キッチンタイマー使って料理するって良いような気がします。

【右キャビネットには食器を】 



まいにち、暑い日が続きますね。みなさんは連休、いかがお過ごしですか?
私は相変わらずのインドアーライフを過ごしてますが。。

連休も今日で最終日。みなさんも良い1日をお過ごしください。

それできょうは右がわのキャビネットのほうをご紹介。
前の感じからは・・替えて見たのですよ。

DPP_01165.jpg

この季節は、白とか青・水色って何か気分的に良いような気がする。

お気に入りのファイヤーキングやパイレックスのリフたち。
高さや色を揃えて、ここにならべてあげると。。

この水色と白のスッキリした感じがなんか見てて心地よいの。。

このターコイズ。春~夏にかけてが一番、活躍してくれるのですよ。
飾るとしても、ターコイズはこの季節が一番好きだったりします。

パスタとか、ピザとか、大皿はそんな用途で使ってるのが多いかな。

DPP_00994.jpg

これが前の感じ。。

やっぱり前も、白とか・・良かったのですけどね。


上も下の写真も、雑貨や小物は・・本や雑誌で書いてるの多いですが
(だいたい)3色で揃えるように並べてあるとおもいます。

上写真のブックスタンドも、このターコイズの食器の色とトーンの感じを
見た目、合わせたいなーっと思って・・ぬりなおしているのですよ。

部屋の中は今、寒色系でまとめて過ごしてます。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 
