 


【お部屋の模様替え2011年9月リビング】 

こんにちは、こぐまです。今月も今日でお終いですね。

この前に記事にしたと思ったので、めちゃめちゃ早く感じてしまいます。


DPP_01385.jpg

今月は、こんなにも残暑が厳しい月になるとは、思いませんでしたよね。

秋を意識して、茶とか黒とかチラチラ入れてますけど。。。
やはり暑かったので、テーブルクロスは濃い色よりも、
目に優しいオフ白のリネンクロスや、雑貨もナチュラルな感じを。 

DPP_01388.jpg

全体、ななめから。

今回なら、ソファー後ろのカーテンの中に使われてある色の中から
同じような色を合わせたような、クッション、バック、雑貨。

部屋の中にあるどれか1つとは、出来るだけ色をあわせて繰り返す。

いろいろ何年間も繰り返しやって見て、この方法が
私には一番あう方法のように思っています。


DPP_01389.jpg

やはり上下、縦線を揃えるとか、ウマや洋ナシなどですが、
同じアイティムを繰り返し置くとか。

ていねいに、そろえてならべてあげるに気持ちを配るのはあります。

DPP_01385.jpgDPP_01351.jpg

左)9月のお部屋                右)8月のお部屋

このBAGをかけるのが、自分でもどうしてか分かりませんが大好き。

ここでなら、ソファー後ろのカーテン、テーブルクロス、バックって・・・
ある意味、我が家のトライアングルゾーン。

布や、ここにかけるバックの色を替えるのも、布やバックは複数個あるから、
ここ3点だけ替えても、面積も大きいし、何となく雰囲気も変わって気分も
リフレッシュ。



【キャン★ドゥ ナチュ♡ スプーン&フォーク】 

こんにちは、こぐまです。

じつはこの前、キャン★ドゥでめっけもんしました!
もう、みなさんご存知だったかもですが…。

地元のキャン★ドゥで、カワイイの見つけたので♡
おもわず、お買い物してしまったのですよ^(ェ)^

DPP_01383.jpg

見つけたのは、キャン★ドゥのカワイイ木製カラトリーたち。
木製ものって素朴で温かな感じがしてしまいます。

他にティースプーンやマドラー、バターナイフもありましたよ♡

気持ち的には、各4本づつ全種類を買いたかったのですが…
収納場所と使用頻度を考えるとで…、泣く泣く使う分だけお買い物。

DPP_01379.jpg

[スープスプーン] サイズ(※長さのみ) 約17.5cm

グリップの所の、木の厚みの感じが好みな感じです。

DPP_01380.jpg

[デザートフォーク] サイズ 約15cm

このデザインとかなり似てる物で、確か記憶では500円近く出して
木製フォーク買ってるので、買い置きしてしまおうか迷った程です。

オウチカフェ系のムックや記事を見てると、似たような雰囲気の
フォークを見てたから、このお値段で買えるのなら♡と即買いです。


DPP_01381.jpg

[ティースプーン] 長さ 約12.5cm

カフェタイムに、この位の大きさのスプーンとか
1本あると良いですよね。

DPP_01382.jpg

[フォークミニ] 長さ 約12cm

グリップの所がちょっとぽってりしてる感じカワイイなー^(ェ)^

小さなスプーン&フォーク、カフェタイムに活躍してくれそうです。


※全てハンドメイド商品により、誤差もありますご了承ください


DPP_01384.jpg

全部で各2本づつ8本買って、使わないもの、痛んでしまったものを点検。
そして、この中から4本を抜いて、少しだけ入れ替えもしてあげましたよ。

これまで、この中が若干スカスカ気味だったから、見た目ボリュームUP♡
見せ収納なら使われてる方も多い、ボンヌママンの空き瓶利用してます。

キッチンの中に棚をつけたら、こう言う感じって憧れてたのですよね^(ェ)^

【無印の木製トレータモ 】 

DPP_01357.jpg

木製トレータモ 600円 無印良品

約29x17.5x1.5cm

原産国 中国


パンや軽食などのせるのに良いなと、お買い物しましたが、

HPをみたら、朝出掛ける時にポケットに入れる小物(財布・携帯・カギなど)
などをまとめて置いておくのに便利と書いてありました。

使って、軽食やおやつにも使いやすい大きさにおもいます。


トレイはこんな感じに使ってます。

DPP_01371.jpg

お茶タイムに。

この頃は、なかしましほさんのクッキーがお気に入り^(ェ)^

前にナチュキチで買った、ドットのボウルと木のコースターも
合わせて使ってます。パン作りを始めてからはちょっとした事が
楽しいもの。

DPP_01345.jpg

朝食タイムに。

シリコンスチーム型つきパンレシピBOOKを使い朝パン焼いてます。

もう楽しいし、便利だし、パンBOOKおススメです。

レビュー読んでも、感動されたり、楽しまれている方が増えているし、
小さな子でも混ぜるなど、簡単な作業なので家族でも楽しめそう^(ェ)^

基本パンは1時間位で焼け、自分で焼けば安心&無添加パンが。
40レシピありますが、アレンジもいろいろ楽しめると思うし。

写真のパンは全粒粉パン焼いたときのもの。思い立ってレーズンと
くるみも入れて見ましたが、ハチミツつけて食べたら美味しかった^^

このトレイは便利に思います。おやつやパンの盛り付けに使ったり、
無印のアカシアプレート[小]と合わせ沢山、活躍してもらってます。

【右キャビネットのなか】 

こんにちは、こぐまです。
今日はリビングの右がわキャビネットのほう。。。



この中を替えるの。あまり時間がかからないのと、楽しいかも。

リメイクするまでは中に飾るのも、同じまま多かったですが
リメイクすると、使い方まで変わってしまうものです!

DPP_01340.jpg

少し前まではブルー系の食器を中に収納して、
雑貨もホワイト系のものなどを。

この中は使用もしつつ、見せる要素もあるような収納にしてるつもり。

DPP_01376.jpg

これが最近の中です。

ワイヤー、ホウロウ、ブリキなどを前回の中より気持ち増やしてます。
飾りながら収納や実用も兼ねるような感じは好きかも知れません。

けど別に、実用にならないようなモノでも、こんな風に眺める・飾るを
楽しめて、ブログ更新の時は役立ってるのですから、私には飾るだけの
ものであっても、ぜんぜんムダとか感じないのかも。

【ファイヤーキング ブルーモザイク ディナープレート】 



Fire-King Blue mosaic dinner plate
ファイヤーキング ブルーモザイク ディナープレート

size 径 25㎝ アメリカ製

製造されていたのが1966~67年と短い期間のブルーモザイクシリーズ。
ミルクガラスに、モダンな幾何学模様のプリントが特徴です。

ターコイズブルーの10インチ プレート( 径25㎝)と同サイズと
なりますが、こちらのほうがお皿の感じは薄くて大きく感じます。
縁がないデザインなので、量も沢山盛り付けられそう。

モザイク柄の色合いが、手持ちのターコイズ製品と組み合わせても
マッチ感あって、この1皿でプレート盛りなども楽しめそうです。

【この頃。。。】 



こんにちは、こぐまです。きょうで3連休もおしまいですね。

あ~都心に行きたいなーとおもいつつ、近場に数時間、お出かけ
見たいな3連休でした。皆さんは楽しい連休でしたか^^

何度か記事にしてますが、オールドパイレックスとファイヤーキングと言う
食器たちを、少しだけですが・・コレクションしてます。


DPP_01363.jpg

ターコイズブルーと、ブルーモザイクと言う食器が特に好きなのですが、
これまでなら、お気に入りのお店パンを頂く時か、パスタの時に少し…
使う位だったのですよ。

けれど、あの…記事にも書いてるシリコンスチーム型を使って、
自分でパンを焼くようになってから一気に使用頻度が増えて来ました。

いまは、使う分だけ数をしぼってキャビネットの中に。

DPP_01365.jpg

パン作りを始めてから作るのも写すのも練習だし楽しいので、
段々と食器も少し欲しくなって、セリア・無印と…しまいには
何年ぶり?ファイヤーキングもお買い物してしまった。

パンが出来ても、不出来でも、プレート盛りにして
いただく朝食やランチがたのしい時間に変わってきて。

1つの事から楽しい事に膨らんで行くなんて…ですね^(ェ)^

DPP_01364.jpg

パンを始めてから、以前よりクロスも替える頻度が多くなりました。

なので、食器やパンの感じによって、クロスの色もスグ替えられるよう、
頻繁に使うクロスは、かごの中にざっくり入れてスタンバイしてます。

【無印の アカシアプレート[小]】 



アカシア プレート・小 税込720円 無印良品

寸法・容量・重量等 直径15cm,高さ2cm  

原産国フィリピン


アカシア プレート・大 約直径20cm820円もありましたよ。

ひとつひとつが手で作られてあるそう。

だから、お店で手に取ってみたとき、1まい1まい
木目の表情がまたちがってあって、その中から
私のお気に入りを2まいだけ・・見つけて来ました。

アカシア材ならではの木目も楽しめるプレートです。

木の食器ってどこか温かみがあって、
手にふれた感じも、優しく感じませんか^^

程よい厚みもなんか、使いやすいし…小物入れなどの
トレイとして使ってもかわいいと思ったりして^^

DPP_01361.jpg

このところ、シリコンスチーム型を使っての
自家製のパンを焼くのが楽しくて。。。ですね^^

パンづくりに夢中になってから、食器なども気になる所です。

以前から、シンプルな木のお皿の上に、自家製パンをのせて
ゴハンを頂くような朝食には憧れてました。

だから、またお気に入りを1つ見つけた^(ェ)^

他に使ってるトレイやカフェオレボールは(グラス除く)100均や
ナチュキチで買ったもの達ですが、なんか自然にまとまってるような。

お気に入りをつかうと、朝ゴハンやランチが楽しくなるものですね。

【お部屋の模様替え2011年8月リビング 】 

こんにちは、こぐまです。ひとつき遅れてしまいましたが
8月のリビング模様替えを。

DPP_01351.jpg

この時期になると、変えようかと思いながらも…
いつも同じ写し方が良いのですよね。

月、年を重ねていくと記録のようになってしまいます。
けど、この積み重ねのお陰で部屋の感じを(何とか)
維持出来てると言うのはあるかも知れません。

DPP_01349.jpg

8月は捨てると収納のほうを、使える時間があるときは
地道に・・。

なので珍しくココ、、カーテンつけないままだったかもです。
まだ、お披露目までにはちょっと…。



ディスプレイ。

同じ色や素材など、2点以上繰り返すのは好きな飾り方です。

具体的に色で言うなら

【青】カフェオレボール/トートBAGと
【緑】ガラスの小物入れ/あじさい/プレートなど

だったりして。。。

手持ち雑貨を見直す事もありますが、殆どはインテリアを
始めた頃に買った雑貨を今でも飾ってるのですよ。

イメージがどうしても詰まった時、自分の記事をみて
模様替えをしてるので、この形で撮ってるのもあります。

DPP_01351.jpgDPP_01212.jpg

左)8月のお部屋                右)7月のお部屋

毎月、間違い探しのような感じになってしまってますよね。

途中で、違う感じに替えてたのに、またかぶってたかも。
夏は、水色や白を使いたくなるものです。

この時期…ターコイズブルーの食器をキャビネットのなかに
飾っているのは、多いかも知れません。

【シナモンロール】 

こんにちは、こぐまです。

今日はまた、パンの話を。

もう、いまシリコンスチーム型つきパンレシピBOOK
使ってのパンづくりが私の超・マイブームなのです。

DPP_01294.jpg

少し前までは、ずっとシナモンロールにはまって焼いてましたが、
レシピにあるレモン味のアイシングがまた合うのです♡

手作りだと無添加だし、ちょっとした所を応用したり、アレンジを加えて
焼いて見たり。だんだん、我が家の味を出せるのも楽しいし♡

出来上がるまでに時間も長くかからないから、お子様やご家族で
ご一緒に休日、パン作りを楽しんで見ても面白いかも^^

DPP_01295.jpg

ツイッターを通じて教えてもらったポイントは、
打ち粉を多めに使うと良いそうですよ。

実際に作って見て、やはり生地がべたべたするので、
打ち粉を多めに使ったほうが、グルグルの感じが何か、
ぐるぐるになるような。。(分かり難くてごめんなさい…)

DPP_01186.jpg

これは↑初めて焼いたシナモンロールで、もう1つ上の
赤の焼き型に入ってるシナモンパンは何度目かに焼いたもの。


赤の焼き型入りパンは、打ち粉を沢山使って生地をまとめ作りました。

最初は打ち粉を生地の中に結構、練り込んでしまって失敗だった。

打ち粉を沢山使っても、生地にはあまり練り込まないようにしながら、
生地をまとめて行くと、シナモンの巻きがしっかり目に出て来るように
なったような気がします。

まだまだ初心者なので、出来上がりにムラも多いのですが、
失敗も次こそはと…全部が楽しさになってしまうものですね^(ェ)^

DPP_01296.jpg

あと、アイシング。

どんな感じにしたら可愛くできるのかな…まだまだですが、
いろいろ考えて見る事も、この本で作り始めてから楽しくて♡

DPP_01269.jpg

やはりこねないからラクチンだし、焼き上がるのも早いとおもうし、
程よく手作り感も楽しめる事がまた魅力です♡


ツイッターのほうにも焼いたパンなど少しですが記録してます。
もし関心ありましたらのぞいて見てみてくださいね
→【こぐまのツイッター画像】

【セリアde食器も】 

こんにちは、こぐまです。

きょうはセリアで買った食器などを。

食器がすこし欲しくなって来たのも、いま夢中になってる、
シリコンスチーム型つきパンレシピBOOKを使っての
パン作りを始めてからかもです。

この、手づくりパンを始めるようになってから、焼いたパンの
記録や、ゴハンの写真を写すのも楽しくなって来てですね。

これを使えば、こねる必要がないし、
つくるのも、焼いたあとも楽ちんなんですよ。

DPP_01270.jpg

買ってからはずっと朝の食卓には、自作のマヨベーコンや
クルミパンとか、食パンとか、どれかしらは焼いていて、、

この3ヶ月近く、ずっと手作りでパンを焼き続けられるのも、
私には(ですが)このパンレシピBOOKが簡単に作りやすくて、
焼き上がりも早いって言うのあるかもです。

そんな気になってる時にセリアに行ったら、お手ごろお値段で
シンプル食器が沢山あって♪もう、いろいろ欲しかったのも
グッとおさえつつ、、何点かお買い物をしました。

いまココで使ってますが、315円でプレート盛りも簡単にですよね。

それでコチラは、これらを買って組み合わせて見たものなのですよ。

DPP_01322.jpg

カップ 約 8.5(取っ手込み10.0)× 6.5cm

イラストもロゴも全くないシンプルなホワイトのカップ。

やはり1つあると、コーヒーの他にスープを入れても
良い大きさだし、便利と思いました。

DPP_01321.jpg

お皿 約26.0cm

お皿のふちに丸みが持たせてあるので、このポッテリとした感じが
なんかカワイイなー。この感じのお皿は家になかったのでお買い物。

そのままお肉やパスタを盛り付けるのにも使えそう。

DPP_01335.jpg

ミニカップ(ガラス)約9×4cm

径が9cmあると、ミニサラダや、ヨーグルトとかデザートとか、
少しだけ…って言うのに活躍してくれます。

この上、3つの食器をここでは使ってます。

あと、同じカップで陶器のものもありましたよ。

DPP_01334.jpg

ミニカップ 約9×4cm

組み合わせに自信がないから(汗)確実な線で、組み合わせに
無難な素材違いをお買い物。陶器素材だけで3つ組み合わせて
みても使ってみて良かったかも。

お料理の下ごしらえにも使ってたりします。

DPP_01332.jpg

ミニパフェグラス 約 9.5×8.0cm

雑誌やムックを見てて、確か?こんな雰囲気のグラスを使っての
おもてなし記事で見たような気がして…。そのグラスに雰囲気が
似てるような気がしたからお買い物です。

100円なら使いこなせなくて失敗しても、
あまり腹が立たないような気がするし。
ちょっとお試しにでも100均は便利ですよね。

DPP_01330.jpg

ペーパーナプキン 25×25cm

記事やムックを見て、パンの下にこう言ったペーパーナプキンを
使われてたのを見たから。やはりドットって好きなのでもう1つ
買えばよかったような。

やはり、パンの下に引いて写してみると、なんとなく
可愛く見えるような気がしたりもして。

【セリアにてお買い物 ハンドメイド系4点】 

こんにちは、こぐまです。きょうはまた、セリアでお買い物した続き。。。
今回はハンドメイド系のものを。



マスコットキット 仕上がりサイズ 縦11×横5.5×あつさ3.5cm

クマちゃんを買いました。きちんと作れるのだろうか(不安)
けど、105円なら仮に失敗しても腹もたたないとおもうし。
ちょっと子供の頃から・・こう言うキット系には弱い所あるのです。

セリアでは、カワイイキットも売られてるのにおどろきました。

DPP_01277.jpg

バテンレース 丸 約13×13cm(ハンドメイド品にて誤差あります)

ハンドメイドコーナーの所に何形かあったのを発見!

色は真っ白ではなく、アイボリー見たいな感じです。

DPP_01278.jpg

バテンレース 四角 約10.5×10cm (ハンドメイド品にて誤差あります)

四角のバテンレースもお買い物。このお値段なら、
ちょっとした感じにつかっても良いかなー♡

バテンレースとかウチのほうでは買えないので、
丸と四角を2まいづづ買ってしまいました。

DPP_01279.jpg

アルファベットモチーフレース 約4.5×3.5cm(ハンドメイド品にて誤差あります)

フレームの中に入れたり、ワンポイントに使って見たくてお買い物です。

【はじめてセリアへ♡】 

こんにちは、こぐまです。

唐突ですけど先月の下旬、外出した所のほうにセリアがあったのですよ(嬉)
雑誌では見ることがあるセリア、わたしも初めて足を踏み入れる事が…♡

お住まいから、ナチュラルキッチンが無かったりされるみなさんが、
ナチュラルキッチンに行かれるとワク♡ワクされるあの感じはきっと…
こんなキモチなのかな^(ェ)^

噂の100円エッフェル見つけました♡(買わなかったけど、、)
もう、すごく楽しかった~♡♡♡いろんな生活用品も充実してて、
欲しいもの他にもあったし、あ~また行きたいなぁ♡

そんなわけで、買ったものを記録としてるので紹介させてくださいね。


DPP_01274.jpg


クラフトバックキット横型フレンチ(2枚)

約15×20×マチ4cm

袋2枚・紙糸2本・レースペーパー4枚・シール2枚色入り

左上シールの所に完成ラッピングが表示されてるのですが可愛い♡
このキットひとつで簡単にフレンチ風のラッピングが出来てしまえる。
しかも105円で。見つけてテンションあがりました♡♡♡

DPP_01275.jpg

シリコンスタンプ

スタンプの大きさ スタンプのデザインにより

約 縦3cm~3.5cm 横2.5cm~5.5cmのスタンプたち5枚入りです。

もう1つデザイン違いも販売されてありましたよ。

1目みてこれはカワイイなー、封筒やクロスにペッタン♪とかして見たい。
105円でこんないろいろなスタンプ入ってて得した気分♪

DPP_01276.jpg


クリアスタンパー 約10cm×6cm

クリアスタンパーに、シリコンスタンプ(別売り)を貼り付けると
オリジナルスタンプが作れます。

クリアスタンパーには、何度も貼り直せて着脱自在、吸着力が
落ちてきたならシリコンスタンプを洗って使用してくださいとの事。

スタンプの配置を自分だけのオリジナルに出来るって楽しそう♡
グリップもつかみやすくてしっかり押せそうな。クリアスタンパー
使ってみるのたのしみです♪

【ちいさな雑貨をディスプレイ】 

こんにちは、こぐまです。

9月に入りましたが、暑い毎日が続きますよね。

ツイッターの中を見てても体調を崩されてる方が多い様子なので、
ブログをご覧くださる皆さんもお体のほうは大丈夫ですか?

どうぞ休める時は少しでも体を休めてくださいね。無理しないでね。



それで、前にシェルフをお買い物したのですけど。。。
こんな感じにちょこちょこと飾ってみてます^(ェ)^

同じお色とか、素材をとか2つ以上、繰り返して
使うっていうのが、けっこう好きなんですよね。

どうぶつ、木の素材、ワイヤー、数字、フレンチ、糸巻き、
そう言ったテーマのくくりを、この中で繰り返してて。。。

このBOXって16マスありますが、5マスは空けて雑貨を飾ってて、
見た目だいたい、、7~8割の量かな。

自分のお気に入りや、心地よい物がそばにあるって幸せ。
みてたらなんか、楽しい気分になってきそう。

