 


【『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』Q&A】 

こんにちは、こぐまです。

今日は『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』Q&A

6月に発売になってますので、この本を使ってのパン作りを
楽しまれてる方も多いと思います。

この本を買うまでは、自分でこのような手作りのパンを、
焼けるようになれるとは思いませんでした。。。

DPP_01257.jpg

だから、今でもパンが自分に焼けることが嬉しくて楽しくて。

買ってからはずっと、ドライフルーツやクルミ、マヨベーコンと
アレンジもくわえつつ・・パン作りを日々、たのしんでいるのです。


DPP_01543.jpg


この本は、パン焼きにぴったりのシリコンスチーム型がついた
画期的なレシピ集。シナモンロール他、レシピは40種類。


DPP_01149.jpg

お箸で1分まぜるだけ!こねないから、失敗なし!発酵は電子レンジ、
程良い、手作り感を楽しめつつ焼き上がりまでたったの1時間!

慣れれば、ベーコンロールも1時間位で朝食に出せるようになりますよ。




扶桑社ファンサイトをご覧頂くとモニターされた方が、シリコンスチーム型つき
パンレシピBOOKを使ったパン作りの様子や、感想を見ることが出来ます。




【扶桑社】シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK 

皆さんのモニター投稿はコチラから  

皆さんのレビュー参考になるとおもいます。


パンを自分で焼いて見たいと思うけど、パン作りは難しそう、お子様と
パン作りを気軽に楽しんで見たいと思う方にもおススメですよ。

もし関心がある方は、レビューを購入の参考にしてもと思います。
『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』

楽天レビュー は コチラから/アマゾンレビューは コチラから


++++++++++++++++++++++++++++++++

けど、買われた方の中には違った感想の方も居られ、もし買われてて
中に同じような事で悩んでる方がいらしたら…とレビューから感じました。

それで先月ですが、編集担当の方にメールの際、レビューを読んだ
中から少し伺って見ましたので参考になりましたなら幸いです。

記事の件お伝えしてますので、そのまま引用させていただきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++

DPP_01171.jpg


【『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』Q&A】


【Q】最後の発酵までうまくいっておきながら、なぜか、どれもこれも
堅いパンができ、家族にも不評です。失敗をした場合の理由を読んで
みても、いまいち妥当な理由が分かりません。


【A】最終発酵までうまく行っている、ということは、オーブンの問題か、
粉の問題では無いかと思われます。きちんと予熱をしているか?
(もしくは、焼きすぎていないか。オーブンによっては、焦げやすく、
10℃くらい下げた方がうまくいく機種もあります)

強力粉は何を使っているか?をお尋ねいただけますか。
本当は出来上がりの写真を見せていただけるといいのですが。



DPP_01542.jpg


【Q】パンがふんわり、特に丸パンがやわらかく焼けません


【A】丸パンが固くなる場合 練り過ぎ、打ち粉の使い過ぎはあり得ます。

ただ、最終発酵前の成形の時は、しっかりと小さくした方が、
後でよく膨らみます。(こね回すのではなく、ガスを抜くということです。)

あと、焼き過ぎも固くなります。それは、オーブンの温度を下げるか、
時間を短くすることで調整可能です。


これから涼しくなってきますので、1次発酵、最終発酵共に、
少し長めにとった方がいいです。

しっかり膨らんだら、きちんとつぶし、またしっかり膨らませ、が基本です。


また、国産小麦粉の場合は、皮は固くなります。水分量を守っていただき、
レシピ通りに作っていただければ、基本的にはやわらかいパンになるはず
なのですが。。。

一次発酵前のこね過ぎもよくありませんので、お気をつけ下さい。


私も丸パンを作った時に、パンの固さに波がありましたので、
御回答を頂け、参考になりました。ありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++

エッセブログの方でも

『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』Q&Aありますよ。

http://blog.fujitv.co.jp/esseweb/staff/E20110708001.html

DPP_01544.jpg

このパンはレシピのマヨコーンにプラスベーコン+パセリを加えたものです。


『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』Q&A


Q 夏になると起こちがちな「過発酵」ってどんな状態ですか?

Q パン生地を麺棒でうまく伸ばせません

Q 付属のシリコンスチーム型はパンづくり以外にも使用できますか?

Q 耐熱温度以下ならガスオーブンでも使用できますか?

Q パンの表面が焦げてしまいます

Q 米粉を使ってパンづくりができますか?

Q 夜に生地をつくっておき、朝焼いて食べたいのですが…


++++++++++++++++++++++++++++++++

この他、私の解析にパン生地を、箸でまぜる、箸まぜづらいと検索ありました。

この本の書籍説明の中に短めですが動画ありますので、もし良かったら
そちらの感じをご覧になって見てはどうでしょうか?

シリコンスチーム型つきパンレシピBOOKを見る


【お部屋の模様替え2011年10月リビング】 

こんにちは、こぐまです。もう11月も下旬になりますが10月のお部屋を。

すみません、、記事の方がズレズレになってしまいました。
なので11月のお部屋は、12月に2ヶ月分あわせての記事にしてます。

DPP_01537.jpg

それでもう秋と言うのに、気分的にはお部屋の中。。。
ブルーが良かったと言うのあるのですよね。

ガーランドをせっかく作ったので、
飾ったもの使ってで写してしまいました。

DPP_01540.jpg

ディスプレイ。

ジャグなど、他にも同じアイティムを繰り返してディスプレイです。

同じ色を繰り返すも必ずと言って良い程、やってると思います。

グリーンのガラスの入れ物に合わせるよう、切手も最初からグリーンを選んで
実は買っているのですよ。……そんなの聞かなければ分かりませんよね(苦笑)

けど、100円ザッカ1個でも、気分や何となくだけでは買ったり、お金をムダに
使わないよう。物に対しては意味合いを持たせ買うのは多いとおもいます。

DPP_01538.jpg

ここも、アザラシが持つ青いお魚に合わせて青いものを飾りたい。
だからそう思って、青い鳥さんを飾ってるのありますよ。

DPP_01539.jpg

お部屋全体を引きで。

天井にはフックを貼り付けて、ガーランドやライトを使ってもたのしめるように。


DPP_01537.jpgDPP_01385.jpg

左)10月のお部屋                右)9月のお部屋

今回は、ブルーが良かったと言うのもありますが、
前の月のお部屋をみて替えたのもありました。

元は同じものですが、小家具や布をつかって
変化をつけつつ…見たいな感じでしょうか。


気づけは、今月も最後の週末ですよね。来年の手帳やカレンダー
みなさんはもう買われましたか?私は来週中には…と思ってます。

これからが寒さも本番となりますが、皆さんも良い週末をお過ごしください。
沢山の皆さんにこうしてご覧頂ける事、いつもありがとうございます(こぐま)

【ESSE付録のシリコン型 de おかず】 

こんにちは、こぐまです。

いま、シリコン型を使ってのお料理やパンなど人気ですよね。

それで今日はESSEの付録についてたドーナッツ型をつかって
おかずもの作ってみました。



DPP_01547.jpg


この前、知りたがり!で見ていたツナのオムレツを作ってみました。

TVでみてて驚いたのは、短い調理時間中に、オムレツがちゃんと完成して
しまった様子を見てて、これはホントに簡単と素直に思ったのですよ。


それまで関心0だったのですが(すみません)オムレツを見て一気に関心が!

いま、このドーナッツの焼き型自体が、シリコン型でも人気らしいですよね。

12月1月合併号のESSEはこのシリコン型が付録な上、焼きドーナッツなど
レシピも載ってて、ツイッターでも作られてる方が沢山居るのですよ。


DPP_01550.jpg

オムレツがレンジで短時間に作れると、おかずやお弁当にして見たり、
実際に作ってみて、これが1つあるとやはり便利だと思いましたよ。


このオムレツは、ツナやタマゴをまぜたら付録の型に流し込んで。


DPP_01549.jpg

上からラップはふんわり。(大きいサイズのを半分にたたんで使ってます)

そうです。生の方が色も風味も良いとは思いましたが、、、生パセリが
ウチに無かったので、ドライパセリを何振りか…で代用して作ってます。

あとは、指定のワットと時間を加熱したら完成。


TVで見てたように私にもビックリする程、
簡単にカワイイオムレツが完成できましたよ!


DPP_01551.jpg

それでまたまた、シリコンスチーム型つき パンレシピBOOKを使って、
タマゴもバターも使わない私オリジナルパンと一緒に、頂きました。

このニンジンサラダもESSEレシピですが、カレー味がほのかに効いてて、
またレーズンが合うのですよ。いつも作る大好きサラダなんですよね。


DPP_01548.jpg

あと、この型を使って自作で肉団子?も作って見ました。
揚げずにレンジ作ったのでヘルシーかな~って。

やはりレンジにかける時は、上にラップふんわりがけやってます。

【キャビネットにウォールシールを】 

DPP_01512.jpg

こんにちは、こぐまです。この前なのですが、
ペーパーナプキンをつかって、ガーランド作ってみたのですよ。

最初、ちょっとのつもりが・・・思い切り作ってしまい。。。
今、リビングのほうでこんな感じで使ってます。


DPP_01509.jpg

そんな訳で・・・。

じつは最初のほう、ガーランドはキャビネットの中で使ってたのですが、
両方に使うのはしつこくないかなーともおもって。。。


DPP_01510.jpg

なので、こちらの中はバタフライのウォールシールに替えました。

やはり、どこかを替えると他の箇所も替えたくなるって
模様替え好きな方ならありませんか^^


DPP_01481.jpg

こちらは前の様子ですが、このガーランドの箇所にウォールシールを。

ここが空いてしまうのが、どうしても気になってしまったので、
今回の場合は、ウォールシールやガーランドを使い気になるをカバー。


DPP_01511.jpg

わたしの中で、ちょっとしたお気に入りはここの1角。
この左右にある、バタフライの感じがお気に入りだったりして。

シールは壁のほかに、こんな感じでキャビネットの中に貼ったり、
他のザッカと組み合わせて貼ってみたりして、たのしんでます。

【ちょこっとミラーのほう】 

DPP_01492.jpg

こんにちは、こぐまです。

リビングの中は、気が向いたらちょこちょこと…
ザッカたちを飾ること、愉しんでいるのですよ。

それで今日はここのスペースを。

このクマ貯金箱。リビングのほか、げんかん、私の部屋、夫の部屋と
ちいさな旅し続けてます。今度はキャビネットの中からココに。

なんとなく目を向けたときに、お部屋のちょっとした所に、
カワイイ方たちがこうして居てくれたりすると、
気持ちがほっとすると言うか…和むってあると思うのですよね。


DPP_01493.jpg

ここの場所はミラーのところです。

確か?自分のお気に入りや、心地よいと思う物が視覚の中に入る
ことって脳にも良いと聞いてから、そうなんだーと思って。

リビングに居る時間は長いので、それからはこれまで以上に、
飾るや並べる事を大切にするようになったような気がします。


DPP_01496.jpg

ちょっと引いてみますね。。。こんな感じです。

良くミラーを使うと、部屋に奥行きを持たせる事が出来るとか、
凹の箇所にミラーを配置すると、邪気や悪い気などのマイナスを
はね返すと昔ですが聞いてて、、、。

なので最初の頃は、レンガ壁の所にミラーを置いてましたが、
今は、ココと向こうを行ったり来たりで使っています。

リビングの中では、小家具たちを模様替えに使う事で、
大きな家具は替えらない分、布と共にお部屋に変化を
持たせるよう心がけてるつもりなのですよ。

DPP_01494.jpg

このミラーの向かい側には、キャビネットが置かれてます。

普段、ミラー越しだとこんな感じに写っているのです。
ちょっとだけ公開。。。

【ペーパーナプキン de 三角 ガーランド】 

こんにちは、こぐまです。

この前、チラリ・・記事にしてましたが。
今日はペーパーナプキンを使った簡単ガーランドの紹介です。

DPP_01483.jpg

このガーランドは、ペーパーナプキンをフリーハンドでザクザクカットして、
マスキングテープでちゃちゃっと止め、思いつきで作成したものですが、
ガーランド付けないと、ここの空間があいてしまうのが気になって。。

つくりは雑だけど、なんかあったほうが良いなーみたいな。

ただ、弱点がありました。マスキングテープだとペーパーナプキンって
薄いから・・・光の多い場所では透けるかも知れませんよ。
この中に使うなら分からないけど、セロテープのほうが確実な感じが。


DPP_01489.jpg

けど、この何が良いって…ある物で簡単に作れてお金がかかってないこと。

これはこの前、ニトリに行った時に買った99円ペーパーを使ってます。
他に、自分の好きなペーパーナプキンの柄で作ってもたのしそう♪

布と比較したらお話になりませんが、お部屋やディスプレイのワンポイントに
ちょっと足したい時とか、、、簡単に作れるのでもし、良かったら(ですが)
お試しして見て下さいね。


DPP_01484.jpg

最初からフリーハンドで作るのが不安な方、均一サイズで作りたい方。

フリーハンドで作ったものより大きいタイプになりますが、
今、リビングに飾ってるものになりますが、こちらも紹介しますね。



最初にペーパーを4等分にします。

※裏側のうす紙が気になる方はあらかじめ外してから4等分に。


DPP_01485.jpg

最初に2つ折りに。次にもう半分、さらにもひとつ半分。


DPP_01486.jpg


真ん中を中心にして、写真の感じに左右をたたむ。

こんな感じに三角の線が出来たらあとは切るだけ。



DPP_01487.jpg


この1つから12枚つくれますよ。


DPP_01488.jpg


あとは、左右のとんがりをカット。


DPP_01490.jpg

好きなひもを用意したら、ひもの先は輪っかにして、
あとは、セロテープでこの裏がわをとめたら完成。

わたしは面倒くさがりなので、左右をちょこっと止めですが…(汗)
完成度を求めるなら両面テープを使うと良いかもしれません。

布の方も作ったのですが、そちらでは両面テープを使って仕上げました。

テープでとめたら、あとはお好みの長さまで繰り返して完成。


DPP_01491.jpg


気づいたらすごく長くなってて・・・ますます秋らしさ0のお部屋に。

ペーパーナプキンで作ってるので、どうしても裏の薄紙がヒラヒラして
来るもの出てしまう場合あります。そう言うのはのりで貼ってますよ。


これ作って見たら、なんかお部屋が楽し気な感じになったような^(ェ)^

【右キャビネットを模様替え】 



こんにちは、こぐまです。

今日は右側にあるキャビネットの模様替えのほうを。

この頃は、あのディスプレイ棚はそのままが多くなり。。
左右のキャビネットのほうを替えるのが多くなって来ました。

やはり同じ模様替えの中でも波ってあるものです。

今はこの左右のキャビネットを何か…替えたくなるのですよね。


DPP_01481.jpg

オープン。

もう、季節もへったくれもありませんよね。。。

どう見てもいま、秋のお部屋とは程遠い…。この中もお部屋の感じも。
あとは、この中・・・2段にして見ました・・・なんとなく。

本当ならこの時期、季節感出した感じのほうが良いと思うのですが
気持ちのほうと言うか…頭の中のほうは水色系とか、動物さんとか
そう言う感じをまだ求めてるので、今回は季節感より今の気分を優先で。


DPP_01482.jpg

このガーランドですが、これは…ニトリのペーパーナプキンをフリーハンドで
ザクザクカット。裏はマスキングだと手でちぎれるから、マスキングを使って
裏はちゃちゃっと止めて思いつき速攻で作成。

ガーランド付けないと、ここの空間があいてしまうのが気になって。
アジサイの色や、ビンの色が水色だからこの青ドットを選んでます。


わたしの中では、これがあるとナシでは全然、印象が違うのですよね。
つくりは雑だけど、なんかあったほうが良いなーみたいな。

手軽なものが材料だから、また思いつきで遊んで見たいなー
これ使って、また違ったガーランドも作ってみようと思います。

DPP_01417.jpg

前のキャビネットの中です。

夏は水色のファイヤーキング(ターコイズブルー)を使ってたのですよね。

この時は、上下、縦の感じを揃えて並べてました。
この縦線をそろえるのも結構、好きなんですよね。

なんか、ぱっと見スッキリ感が(あるような)。。。どうでしょうか。

この線を揃えるとか、整えるって何気に大事にしてて
写真に写した時、効果が発揮されてるような気がするのですよ。

【 ちいさな雑貨をディスプレイ 2】 

DPP_01477.jpg

こんにちは、こぐまです。

意外に小さなザッカって…沢山飾ったりとか、出来そうで
なかなか出来なかったから、ディスプレイラックを
手に入れてから、小さなザッカたちの出番も多くなりました。

いまは、ポイントポイントに赤をつかってディスプレイを。

前も赤使ってましたが、今はこの中の感じ…赤が良いのですよね。

エッフェルの所には、ウォールシールのバタフライを貼ってます。
シールを貼ってるところに何も無いのが、何となく寂しいような…
そんな感じがしてですね。

前のときには、アジサイをテープで貼ってましたが、なので今度はシールを。


ここの前にしばらく座って、この中でザッカたちの位置をいろいろと
替えてる時間って…あっと言う間に感じてしまいます。

やってると夢中になってしまうので、ときどき何度か少し離れて
見直ししたりとかすると、偏ってたりする時も・・・あるのですよね。


DPP_01267.jpg

こちらは今年の夏に飾った時のもの。

この上と、、まるで間違い探しみたいですが。


全部を替えずに、1部のザッカと位置の入れ替えでリフレッシュ。

前回より今回のほうが、色味をさらにしぼってみました。
あと、この前買った焼き型とかさっそくこの中に。

【王冠オブジェ】 

こんにちは、こぐまです。
今日はわたしのお気に入りのおはなしを。




お気に入りと言えば、この王冠のオブジェもわたしのお気に入りです。

ただ置いて、こうして飾って眺めてるだけで、すでに役割果たしてます。


DPP_00016.jpg

この王冠の中に、前ならフルーツを入れてみたり、


DPP_0989.jpg

去年の冬は、中にアジサイをいれてこんな風に飾ってみたり。


それで今度、思いついたのは、アジサイの束を

DPP_01476.jpg

こんな感じに無造作に。。。王冠に。

何となくの思いつきで飾ってみるのもたのしいのですよね。


ちら~り見えてる三角ガーランドは、ニトリのペーパーナプキンを
三角にカットして、裏は無造作にマスキングテープで貼ったもの。
造りは雑なんですけど(汗)サクサク♪超・簡単にできますよー。

それでこの中は、ちょっとしたラブリーな感じに。


DPP_01415.jpg

これが前のときのもの。

前はトリを2羽にして飾ってたのですよね。

同じオブジェでも、回りに飾ってるものが違うと
また新鮮に思えたりもして。


もし、検索の場合は「ラスティクラウン」で検索してみてくださいね^^

【左キャビネットも模様替え】 

こんにちは、こぐまです。

きょうは、左側のキャビネットの中を替えてみてたのでちょっと。



何度も書いてしまうのをためらいそうになる程、あの…
シリコンスチーム型つきパンレシピBOOKを使ってのパン作り。

いまだに続いているので、それが始まってからは、お気に入りの
食器を使っての朝食やブランチタイムを大切にしています。

なのでこの中には、いま使用頻度が高いお気に入り食器たちを。


上の2段は主に、ファイヤーキング系の食器たち

一番下には主に、トレイや木製品、良く使う小物たちなど


DPP_01362.jpg

夏はこんな感じに使ってました。

このように、季節や使用頻度にあわせてこの中を入れ替えるのは、
やはり気分が変わるし、入れ替える事で、まんべんなく使っていたり
鑑賞用として役立っています。

この中は、替えたいときが替え日なので
いつ頃とか特に決めてないのですよ。

DPP_01471.jpg

この中をもうちょっと寄りで。。。

上の茶熊ボウルに合わせる為、後ろに100均の茶ドットの器を置いて
ここでも(同じ茶色の)繰り返しで並べてあるのです。こう言う
繰り返しもちらちら多いです。


そうです。この中の食器使用は定員2名で設定してます。


食器を買う場合は、2個か4個買いで揃えるようにしていて

また変わるかも知れないですが…、いまの所は自宅の中には、
あらかじめ、何人までを呼んでも良いかを決めてるのですよ。


お披露目会以降、1度に4名以上の方が来た事はありませんので
いまは問題ありません。4枚買ったけど欠けて3枚もありますが…
買い足し出来ないもので、気に入った物はそのまま使ってます。


DPP_01472.jpg

少ない数で組み合わせ重視なので、お買い物の場合は100円商品1つでも、
色のトーンを出来るだけ、同じテイストに揃えて買うようにしています。

複数個買いは確かに好きな買い方なのですけど…


かごなどは1個買いも結構、ありますよー。

その場合は、記事やムックで見ていて良いなーと思ったデザインや
形がインプットされてると思うので、そのイメージを参考に選んだり。

その1点を置くだけで、これなら見た目…何となく絵になってるかなー?
その商品の中に入れたり、使ったら、全体の感じが上手くまとまるかなー?
と、思うようなデザインを(自分の中では)買うようにしてるつもりでは…。

【また、げんかんを。】 

こんにちは、こぐまです。

今日はまたげんかんのほうを。

前まではあまり変わらずでしたが。替えたくなる時には
何度も替えたくなったりして、波があるのですよね。


DPP_01467.jpg

なのでまた、げんかんのほうを模様替えしました。

今度はこの、ドロップコンポートのミニケーキスタンドを玄関のほうに。
回りに飾ってる雑貨も、フレンチっぽいものも加えてみたり。


DPP_01419.jpg

これが前のげんかんです。まるで間違い探しのようですけど(汗)


新しいほう(上の写真)は、引き算ディスプレイではなく

さらに雑貨を加えると、くり返すを使ってならべて見ました。


DPP_01465.jpg

繰り返し、雑貨を飾るときはほぼ、やってるような気がします。

この中で繰り返してるのは

・ゴールドは ゴールドの洋ナシと、ゴールドのベル
・アジサイは ガラス瓶の中とミラー前のアジサイ

ですが

同じ色やアイティムを繰り返すことで、
見た目にまとまり感があるような。。。


DPP_01466.jpg


エッフェルやアジサイを飾るだけで、その周辺が
なんかフレンチ~な空気に思えてしまう。


気に入ったものだけをディスプレイするのも、
こうして見てるのも、どちらもたのしいもの。

【ケンタロウさんのシュウマイ】 

DPP_01479.jpg

前はケンタロウさんの春巻き作りましたが夫に大好評!

だから、ケンタロウさんのシュウマイも見て絶対に作って見たかった。
なので今度は、初めて自作のシュウマイ作りにチャレンジ。

詳しいレシピは ESSE 11月号 本日開校ケンタロウ料理学校

をご覧になって見てくださいね。


それで、お肉を詰められるだけ、詰め込んだよくばりシュウマイが完成。
お見本あったのに…詰める段階になったら夢中になってました(^(ェ)^;

わたしの玉ねぎの切り方が雑だったですが(汗)それでも包めばとりあえず
・・・らしき形にはなったような。誌面に書いてたあの言葉が心強かったです。


DPP_01478.jpg

ウチは蒸し器が無かったので、無印お鍋の下に100均で売ってる底みたいな
もの買って、その上にキッチンペーパーを引いてから、鍋の上にフキンを
引いて蒸しました。

そう。キッチンペーパーの下には、ちゃんと穴あけしないとと思いましたよ。


DPP_01473.jpg

ケンタロウさんレシピって作りやすいし、出来ると本当に嬉しいです。

アツアツの所を、お醤油と練りカラシや、生姜醤油で頂いても美味^(ェ)^


どこか難しそうなイメージでしたが、シュウマイって実は簡単に作れるもので、
手作りだといっそう美味しく感じたりもして^^


【雑貨ディスプレイにも。】 

DPP_01463.jpg

ドロップス・アレンジコンポート ミニケーキスタンド ガラス

直径16cm×高さ7.3cm 平面部 直径13.5cm 1,050 円


Web検索の場合は

「ドロップコンポート」「ドロップス アレンジコンポート」
「ミニケーキスタンド ガラス」のほうがもしかしたら?
探しやすいかもしれません。


+++++++++++++++++++++++++++++


サイドのウェーブが可愛い、小さめのケーキスタンドです。

雑貨ディスプレイにも最適な脚付きデザインのコンポートは
置くだけで、キッチンやテーブルが素敵に演出できそう☆

クリアガラスなので、上にのせたフルーツやオブジェがいっそう引き立ちます。

去年から、ずっと気になる存在でした。


プチケーキやマカロン、フルーツなどをのせて頂くのなら丁度いいサイズです。
レースやペーパーナプキンを敷いてクッキーやお菓子をのせてもカワイイかも。


DPP_01464.jpg

買ってからもうスグ使ってて、いまは玄関のほうで使っています。

前に買ったナチュキチのカットガラスのお皿をこの上にのせて。
お皿の上には、セリアで買ったバテンレース、青い鳥は4年近く
前に、キッチンキッチンで買ったもの。私の中ではお気に入り。

新しい雑貨が入ると、楽しさや^(ェ)^ディスプレイも
違った飾り方も、また出来たりするから良いのですよね。

手持ザッカの使用頻度を見直しつつ…入れ替えや、
NEWアイティムも新たに加えて、お部屋の中も
自分の気持ちも、合わせて活性させて行ってるのは
あると思います。

【ピーナッツバタークッキー】 

DPP_01439.jpg

こんにちは、こぐまです。エッセ11月号を見て、
なかしましほさんのピーナッツバタークッキーを焼いて見ましたよ。

混ぜるだけで簡単美味しいなかしましほさんのクッキーもはまってます。


DPP_01440.jpg


ある日のティータイム。。。

材料をまぜるだけで完成なんて!サク、ほろっとに焼けて♡
私もですが、夫も食後のおやつを楽しみにしてくれるの嬉しいです。

DPP_01442.jpg

普段はフツーにお皿出しですけど、誰かがおうちに来て下さるのを
イメージしつつ。。無印トレイ上にセリアで買ったバテンレースを
のせて、上にワックスペーパーなどを。。。


DPP_01441.jpg

なかしましほさんのクッキー本も持っているので、
また基本クッキーの風味とは違って、これも美味しかったです。

ピーナッツクリームの風味がきいてて、香ばしさも感じます。
リクエストを頂いて何度か焼きました。お気に入りおやつになりました。

【ザッカをお買い物】 

こんにちは、こぐまです。

今日は、更新するタイミングを外してしまって…8月頃から
お買い物したものでまだ、紹介しきれてないので何度かに。




バテンレースのドイリー

前から1まい、こんな雰囲気の、円形のドイリー欲しかったのですよね。

このドイリーを1まい下に引いてから、ザッカを飾って
あげただけで、可愛さ増しに見えてしまうような。。。


【ドイリーとは】卓上用の小さな敷物。レースや刺しゅうが施されてあります。



DPP_01459.jpg

ワックスペーパー

ちょっとした贈り物を贈る時に、簡単なラッピングでも
おしゃれにみえるし…グリーンの鉢カバーに使って見ても
カワイイかなーと思って。


DPP_01462.jpg

アンティークの焼き型

前から欲しいと思ってましたが…
ようやく縁あって出会いがありました。


DPP_01461.jpg

アジサイ

パープルと、グリーンと、ブルーの色合いが微妙に混じった感じが
好きな感じだったし、この感じは持って無かったので、お買い物。

販売品だからこの色合いの感じが手に入ったような。
大切に使いたいと思います。

