 


【宝登山神社へ大祓】 

こんにちは、こぐまです。今年もきょうでお終いですね。
皆さんも新年の用意にお忙しいことと思います。

私もバタバタと過ごしてましたが、昨日は早起きして
埼玉の長瀞にある寳登山神社に行って来ました。

正式名称は寳登山神社ですが。宝登山神社で記事や紹介が多いと思います。
私のマイ・パワースポットとして大切な場所の1つが…この宝登山神社。



実は、宝登山神社は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で
特に「興味深い」ものとして、1つ星の評価をいただいたそうで、
埼玉県では初めての星を頂いた神社なのですよ。

皆様もお参りに行かれるお気に入り神社があると思いますが、こちらに
引越してから年に2回~3回、オットと必ずお参りしてるのですが…。

たまたま偶然かもですが、宝登山神社にお参りに行く様になってから、
オットも私も、不思議と良い事がやって来たり、起こることが多く
なってきたように感じるのです。

今年は運勢的に良くないとされる年の中でも、良くないなりにここまで
何とかやって来る事が出来たのはやはり、ご利益を感じてなりません。

盗難除け、災難除けの神社と言われてますが、金運招福のご祈願も
受け付けていただけるということです。

100101f.jpg

この12月と6月の年2回のお参りは、この大祓をする為に必ずお参りに
まいります。これをやると、心も体も軽くなった様に感じるのです。

◆大祓(おおはらえ)とは、

大祓は、我々日本人の伝統的な考え方に基づくもので、常に清らかな気持ちで
日々の生活にいそしむよう、知らず知らずのうちに積もった自らの心身の穢れ、
災いの原因となる諸々の罪・過ちを人形などを用い祓い清めることを目的としています

これは年に2度おこなわれ、6月30日の大祓を夏越(なごし)の大祓、
12月31日の大祓を年越(としごえ)の大祓と呼びます。

DPP_01695.jpg

昨日は良いお天気で、空を眺めてみたら雲1つない青空だったから1まい。
風は冷たかったけど、空を眺めていると清々しい気持ちになりました。


DPP_01696.jpg

奥宮へのお参りはロープウエイにのって参ります。(登山も出来ます)

寳登山神社(ほどさんじんじゃ)は秩父神社、三峯神社と並ぶ
秩父三社の一つです。


DPP_01702.jpg

宝登山の山頂には「寳登山神社奥宮」があります。


◆所在地 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828

◆アクセス 秩父鉄道 - 長瀞駅より徒歩15分
国道140号 - 関越自動車道花園I.Cより自動車で20分

宝登山神社 http://www.hodosan-jinja.or.jp


DPP_01699.jpg

お参りのあと長瀞でお店の散策中???じっくり見直して見たら
本物のぬこ様が!けど写したあの後、ぬこさまからニラミ目がチラリと。

まったりとしていらしたのに、失礼しました。。。

※「ぬこ」とは - 「ねこ」のこと。ネット用語

+++++++++++++++++++++++++++

今年は震災があり、忘れられない、忘れてはいけない年になりましたが、
皆様方の明年が良い年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

この1ねん。私の拙いブログを見に来てくれて今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。(こぐま)

【お部屋の模様替え2011年12月リビング】 

こんにちは、こぐまです。今日はクリスマスですね。

メリークリスマス。

来年のクリスマスは今年より明るい気持ちで迎える事ができますように。
皆さんも良い時間をお過ごし下さい。



この頃、お部屋のほうは月1の模様替えに替わりました。

いつもの写し方でまず1まい。

ツリーや、クリスマスの飾り…今年はココだけに。
去年頃から飾りのほうはゴールドを。

とりわけ、ディスプレイも普段の感じにリースとツリーを飾って、
テーブルクロスはツリーのお色を取ってグリーンのチエックを。


DPP_01689.jpg

ちょっとだけでも、こうして飾るとココだけですが、、
季節感が感じられて良いな。

100均ツリー毎年この時期は活躍してくれてます。

DPP_01690.jpg

ディスプレイ棚のほう。

今年も、あの…お値段以上のリースを。
(多分)今年で3年使ってしまってます。

人から見たらまるでガラクタのようなモノでも、その時々の
お気に入りを、ココに並べて飾ること自体が楽しいのですよ。
これぞ趣味につきます。


DPP_01691.jpg

何とか今年1年、このお部屋の模様替え記事を続ける事できました。

更新毎、見に来て下さった皆さんありがとうございました。


今年もあと僅かですよね。何とか乗り切って行きましょうね!

【お部屋の模様替え2011年11月リビング】 

こんにちは、こぐまです。

12月のお部屋って、、思ったらツリーを飾ってたので、、
続けてで毎月のお部屋更新して行きます。


DPP_01686.jpg


こちらは11月のお部屋。

今年の模様替えの中で、自分の中では…お気に入りのお部屋。

ピンク、パープル、ガーランドをつかって見ました。
この感じにするのに、ガーランドやクッションを手作り。


この時は普段の倍、時間をかけてお部屋を
模様替えしたり、手作りしたり。。。

他の方から見たら分からなくても、自分の中ではやはり、
時間と手間をかけると出来上がりの感じも違う見たいな。


DPP_01685.jpg

全体を引きで。

そうです。ウチでは床暖房でもないのに、、、
じつは年間、マット系は使わないのですよ。

単に、マットを移動しての特に掃除機がけが・・・面倒なんですよ。
リビングに敷物があると、そうじをしないとならないから。。。

なので年間、ウチではいつもフローリングのままなんですよー。

ここ、関東だからもあると思いますが、この建物の造りって
暖かさが維持されるというか、身体も慣れてるし、、。
皆さんには考えられないような理由で、極寒でもフローリング。


DPP_01614.jpg

この王冠オブジェとトリさんの組み合わせ、何かお気に入り。

ブルーのお皿と、青い鳥は、同じお色の複数個置きを意識して。


DPP_01687.jpg

パープルのクッションは全部、私のハンドメイド。

簡単なつくりでも、自分で作れば愛着もあるというもの。。。
クッションも何個も置くと可愛くないでしょうか^(ェ)^

ここでもまた、同じお色の系統は1個だけにしないて2個以上に。

自分で作る時には、滅多に作らないだけに・・長く持たせたいから
手持ちのものに合う色合いを、あらかじめ選んでると思うのですよ。

発砲スチロールで作ったレンガ壁には、
バタフライのウォールシールを。


DPP_01684.jpg


ディスプレイ。

こんな感じです。

大体、飾りたいものをそのまま。。。


けど、動物もの飾るの好きなのはあるのかも。
あと、複数個置きとか、同じ色を繰り返すとか。

チラリ見えるガーランドは、このお部屋の感じにあわせるため、
生地を選んでハンドメイドで作成したもの。



【パープルとか気になる所。】 

こんにちは、こぐまです。今日は気になるを。。。
今、私の中で気になってるのはパープルなのですよ。


DPP_01682.jpg



なので、自分のイメージにあう布を探して簡単なつくりですが
クッションカバーを4つ縫い、前に作ったバンビクッションもお側に。

作るの面倒だなーとか思っても、その作るまでが牛のように腰が重くて…
けど、こうして簡単なつくりのクッションカバーでも、自力で作ったと思うと、
やはり作って良かったなーって嬉しいものです。

この頃のお部屋は、動物サンがいっぱいでしたよ♪

やはり、この中でも同じ色を1色どこかしら
この中から取り入れてあるのですよね。

このお部屋の感じはかなり、気に入ってて
長い期間、この感じで過ごしてました。


年末にむけて体調を崩されないよう、お気をつけください(こぐま)

【ちょっとしたところ。】 

DPP_01659.jpg

こんにちは、こぐまです。きょうはちょっとしたところを。

ディスプレイとか、配置とか、ちょっとしたところでも
飾ってたりとか、並べてたりなど、、何気にあるのです。

ここの中なら、向かって左下にベビーシューズ置いてるのですけど…

DPP_01679.jpg


寄りで写すと、こんな感じにレースをベビーシューズの下に
2枚重ねて置いて見たりとか、、、

DPP_01678.jpg


あと、ボードにはこんな感じに、ハガキや古い紙などを。。。


DPP_01680.jpg

ココとかとりわけ、何か意味とかないです。。。

【 またまた。。。】  

こんにちは、こぐまです。

今日は右側のキャビネットのほうを。

DPP_01658.jpg


買った頃は、中の棚…きつかった箇所も穴あけで調節してから
棚の移動もしやすくなったので、模様替えがたのしくて。。。

やはり、色味をあわせたり、素材など、そろえる感じは好きな感じです。

DPP_01659.jpg

オープン。。。白×黒の組み合わせっぽく。

お菓子の焼き型や、はんごうとか、キャニスターを使って可愛く。
いろいろと実用的なもの、、、この中にしまってあるのですよ。

※キャニスター【canister】とは
紅茶・コーヒーなどを保存する、ふた付き容器です。

前とかちょっと、キャビネット塗ろうかと思った事もあったのですが、
やはり白って、何を置いても合わせても違和感ないのが白のチカラ。

元は、リサイクル店で送料込み5,000円で買ったものを、取っ手を替えて、
ペイントしてで、この感じに。そう言うのって…DIYマジック感じます。



もう週末ですよね。皆さんも楽しいクリマスをお過ごし下さい。(こぐま)

【げんかん】 

こんにちは、こぐまです。

きょうは、げんかんを。


DPP_01617.jpg


今回はひさびさプレートも飾ってみたくなりました。

アジサイ、プレートの組み合わせってフレンチっぽい気がする。
陶器製のシカもその側にちょこんと。

わたしの中ではこれだけで何か…冬気分。


DPP_01612.jpg


むかーし買った、鳥サンのプレート。

何度か処分しようかと思いながらも、、ちょっとした所で
こんな感じに使ってるので、今まで何度か迷ってましたが…

この感じ見てると。。。

これは処分せず取っておいて使おうと決めました。
もう、何年前に買ったんだろう。捨てなくて良かった。


DPP_01616.jpg

映り込まないようにと思いながら、、、1部すみません。。。

全体を引きで。最近はこんな感じになってます。

我が家ではどうしても、玄関に鏡・・・外せない所あります。





【アジサイを。】 

こんにちは、こぐまです。
気がついたら前の更新から6日も経ってたなんて。。。

師走を日々、ヒシヒシ感じながら暮らしてます。

皆さんもこの時期、お忙しいとおもいます。お体を大切にです。
2011年もあと少し…何とか乗り切って行きましょうね!


それで、今日はあじさい。。。

インテリア本で見ても、ナチュラル系のお家だと
アジサイドライ飾ってるっておおいですよね。

最初の1本を手に入れたとき、何かスゴク嬉しかった。

それ以降、何かしら・・機会があったおかげで
アジサイをいろいろな感じに飾ってたのしんでます。

なので飾ってる感じをちょっとだけ。。。

DPP_01614.jpg

大きなアジサイは、ジャグの中に
そのままポンと入れて飾ってみてたり。


DPP_01613.jpg

鳥かごの中には、何本か小さいアジサイを入れてから
プラス…折れてしまったり、花びらだけのアジサイを
隙間に差し込んでボリュームアップ。

中には青い鳥を2羽。


DPP_01612.jpg

前にナチュキチ買ったワイヤーツリーの上にアジサイを。

アジサイ、いろいろたのしんで使ってます。

【わたしのほぼ日2012】 

こんにちは、こぐまです。
きょうは、また手帳のお話を。。。

DPP_01583.jpg


去年に引き続き、ほぼ日手帳をかいました。

となりのはみだしノートも。なんかカワイイなって♪買ってしまった。


DPP_01587.jpg

今年はカズンのピンクにしましたが、来年はブラックにしました。

ここまでは可愛い感じで使ってましたが、ここからはスッキリ
シンプルなままこれから1年間、使って行きたいとおもいます。


DPP_01585.jpg

カズンの1日1ページは、たっぷり書けるし貼れます(笑)
祝日の日はページにこのように、薄く何の祝日か入ってあります。

ほぼ日手帳には糸かがり製本という工程が使われ、押さえなくても
180度パタンと開きます。どのページを開いてもパタンと開いてそのまま。

どこを開いても、ページは戻る事なくパタンと開いているまま。

実際、使って開いているままって…書きやすいし、
ストレスを感じず使えるのですよね。

毎日ちょっと笑える迷言から、役立つアドバイス、
こころ勇気づけられる名言・迷言も楽しみの1つ。


DPP_01588.jpg


カバー・オン・カバー。今年発売のカバーには2012入りです。

2本のしおりもついてます。異なるチャームは、普段良く使う場所に
はさんでおけば、すぐに見たいページを開くことが出来そうです。


DPP_01586.jpg

こうして改めて今年と来年の手帳を比べて見たら、厚みがちがいます。
来年は、今年の手帳以上の厚みになったら良いな。

今年は結構、空白も多かったですが、楽しくつかえたのも・・・


「ほぼ日手帳」には「空白を埋める必要はない。
スカスカでいい」という度量の広さを感じてます。
だからずっと続けられてるんじゃないかなと思います。
(ほぼ日手帳公式ガイドブック2011より)


わたしもここまで使ってみて、何かそういうの感じてます。
空白多かったけど、来年もほぼ日と思える魅力を感じます。

今のままでも良いし、けど…使えるのならさらに活用出来たらなって。
ラクな軽い気持ちで楽しくやれそうな感じっていうの…あるのですよ。

気がつくと、つい…手帳の使い方ばかりいろいろと考えてしまいます。
出来るかわからないけど、そんな時間もまた楽しいものです。

DPP_01592.jpg

はみだしノートは後ろにSET。

来年はブラック&ドットにして見ようと思ってるのです。


DPP_01584.jpg

はみだしノートはサイズはA5。白紙と方眼ありましたが、私は白紙のほう。

はみだしノートの名前の由来でもあり、最大の特徴が右側の「インデックス」

そのままも使えるし、写真の切り込みを指で切り取り折るだけで、
簡単にインデックスになってしまうノートなのです。

見てて可愛かったし、楽しそうだったからおもわず買ってしまった。


DPP_01589.jpg

今年は筆記用具も新調しました。uniスタイルフィット買いました。

このペンは、自分の好きな色だけを選ぶことが出来て、インクだけ
後から簡単に交換もできて、使ってて書き味も良いと思うのです。

自分に合うとか…使いやすいと思うペンがあると、
さらに手帳をつけるのって楽しくなりますよね。


DPP_01591.jpg

マスキングテープは1年分のつもりで。

マスキングテープの中にちょっとした事を書くと言うの、
何度かやって見て、良かったような気がしたのですよ。

けど出来れば、細いタイプが欲しかったのですが偶然、ロフトで見つけ
1個試しに買って使って見たら、これなら自分でも続きそうかも…と
感じたので、来年は新しい方式も取り入れようと12月から始めてます。


DPP_01590.jpg

手帳を書くのに、下敷きがあると線も引けるし便利でしたよ。

新しいのを買うか迷いましたが、継続で来年も使うことにしました。


DPP_01593.jpg


ほぼ日のクリアファイルも新しいのを買うか迷いましたが、
継続で来年も使うことにしました。

私は貼るが楽しいので、気になったもの…手帳にスグ貼れば良いのですが、
気分的に面倒な時もあるので、後から時間がある時に…とクリアファイルに
はさんでスタンバイです。


【右キャビネット】 

DPP_01581.jpg

こんにちは、こぐまです。今日は右キャビネット。

だいたい、ディスプレイをかえたときは
必ず右側のほうは替えてるかも知れません。

ツリーのグリーンを見てたら、ひさしぶりチエックのクロスを
使いたくなりました。こうして使ってみると何か冬を感じます。

DPP_01582.jpg


中に入ってるモノも色で言うなら、ホワイト、ブルー、ブラック。

持ってるものは同じものでも、配置や色合いの感じが変わると
また、気分もかわります。

ぱっと見、ここでは高低凸凹をつけないで、同じ位に
見えるようなボリューム感で並べるように。

【ESSE 2012年1月号】 



ESSE 2012年1月号

毎年、新年号だけは買われると言う方もいられると思います。

これから、大掃除やおせち料理、おもてなしの料理から 家計簿まで、
年末年始に必要なエッセンスが全部詰まってると思いますよ。


読んだESSEメルマガを1部…引用させて頂きます。

付録は、使うとみるみるお金が貯まる機能性抜群の『ESSE家計簿2012』、
とってもかわいいリバーシブルのとじこみ付録 『切ってはるだけ!
おしゃれポチ袋』

111207a.jpg



白いご飯によく合うレシピがギューッと詰まった
別冊付録の『素材別で使いやすい!ケンタロウのおかずBOOK』
の3つが付録です。


ケンタロウさんのおかずBOOKは中身を読んで、かなりお得感を
感じてしまいました。ケンタロウさんレシピは夫に好評なので、
ホントウに嬉しいです。

これは長らく、使わせて頂きたいと思いました。

私はこの『素材別で使いやすい!ケンタロウのおかずBOOK』
おススメです!

111207b.jpg


それで。。。

「捨てるのやめたら片づいた 収納の悩みすべて解決Q&A」

驚きのテクがいっぱい、読者の収納アイディアに
じつは3つ使って頂きました。ありがとうございました。

111207c.jpg

ここの中身…1月号のほうでご覧いただけたらうれしいです。
けど、ちょっとはずかしいので分からなかったら分からないままでも…。

普段、ブログでも殆ど収納は記事にしてないし、この中身と言うか…
収納をまた替えてから、(多分)記事にしてなかったと思うのですよ。
あと、我が家のリモコン置き場も紹介して頂いてます。。。


『捨てるのやめたら片づいた 収納の悩みすべて解決Q&A』

総計500人にアンケートをとり、片づけに関する悩みと解決法を徹底リサーチ。

収納カウンセラーが実践する逆転発想の収納法から、 読者発のなるほど!
アイデアまで、どんな人でもすぐ片づけられる方法が紹介されてます。


【ひさびさディスプレイ棚】 

DPP_01577.jpg

こんにちは、こぐまです。

やはり、お部屋をもようがえすると清々しい気分で過ごせます。
ディスプレイ棚のところも、替えてみました。

季節やその時々に合わせて、お気に入りの雑貨たちを
丁寧に。時にワクワクするような気持ちでならべてます。


DPP_01578.jpg


そう。思いつきだけど、前にサリュ!で買ったお花フレームのところ。

枠だけを使って、レースの裏側にはマスキングテープで壁にペタリ。
あとは、そばにも飾ってみました。。。なんとなく。

DPP_01575.jpg

こんかいは色味をおさえたような感じに。

同じお色の繰り返しも大好きな並べ方です。

今回なら、茶色のビンと、カモシカの茶色は意識してのディスプレイ。


お手頃お値段でも、アイティムによっては、あらかじめ
手持モノと色合いや、高さを揃えて買うようにしてます。

なので、自分がどんな雑貨を持ってるのか…多少は覚えて
いたほうが、お買い物がスムーズかも知れませんよ。


最初はバラバラだったり、まとまり感なかった所もなんとなく…
時間をかけてやって行くうちに、見た感じ1年、1年、まとまって
来てるような気がするのです。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

【何個かあると良いですよ。】 

DPP_01573.jpg


こんにちは、こぐまです。きょうはディスプレイのときに
あると良いとおもってるもの。。。


飾ってて、、何を飾ろうか?迷った時とか…。

ディスプレイ棚のバランスが気になる時とか…。


そんなとき、私とか…このガラスびんに行ってしまうのですよね。

このガラスびんを1個~複数ならべてあげると、棚やシェルフを
飾ったとき、何を置こうかや、バランスの感じに迷った時とか、

煮詰まったらガラスびんを飾るって、

ディスプレイの感じが、良い雰囲気にまとまるような気がするのですよ。

今回もここの場所に、何を飾ろうか迷っちゃって。そんな時ココに、
お気に入りビンたちをならべて飾ってみたのですよ。

この、高いと低いのデコボコ的な繰り返し置きって言うのが
良くやってますが、、好きなならべ方なのですよね。


そうです!好きな物を買いつつも…ビンの大きさによって、私はですが
ビンの高さが同じ位のものかを確認しつつ…買うようにしてると思います。


【ようやくツリー。】 

こんにちは、こぐまです。
すでに世はクリスマスなんですよね。

DPP_01571.jpg


皆さんのお宅は、もうツリーや飾りつけなど、されたりしましたか?
ウチは先週の金曜にようやく。お部屋の方も最近やったばかり。。。

111205b.jpg

もう、前の住まいの頃から何年と使ってる100円ショップで買った
年季入りの小さなツリーを今年もまた、この位置に飾りました。

大昔のモノって、台座が木製だったのですよね!今はもう買うこと
多分、出来ないと思うので大事に使わなきゃと思ってるのですよ。

そう。思えば…一昨年頃から飾りのほう、赤からゴールドだけでまとめる
ような感じに変わったような気がします。ことし100円ショップでゴールド
やラメ入りボールのSETを買い足しました。


111205a.jpg

コチラでもチラチラ、、ゴールドもの飾ってます。
結局は今年も、、あの「お値段以上…」のリースをココに。

このクラウンのオブジェはお気に入りのアイティムの1つ。

そう来年、この手のアイティムって…ラッキー○○見たいな
感じを立ち読みで見たような。。。

【わたしのほぼ日2011】 

こんにちは、こぐまです。いよいよ師走となりましたねー。
寒いまいにちですが、皆さんお元気にお過ごしですか^(ェ)^

わたしは何とか毎日を過ごしております。

101110ha.jpg


きょうのお話は手帳のおはなし。皆さんは来年の手帳、もう買われましたか?
私の来年はほぼ日手帳の カズン ブラックにしました。新しい手帳のお話は
今日の記事が長くなったので、、また後日。。。


基本的な機能は去年と同じなので、ほぼ日手帳の説明や中身の感じを
見たい方はコチラから→★手帳の説明と中身を見てみる★


101110ga.jpg


特別、変わったこととか誇れるアイディアもありませんが…(ごめんなさい)
何か、人の手帳の中って興味深いですよねw

手帳の使い方って、それぞれだからある意味面白いような気も。

おしゃれさんじゃなくて、そこ恥ずかしいですが。。。

前に自分の手帳を写す機会があったので、折角だからあんまり参考に
なるようなシロモノじゃないですが、、なんか記事にしてみました。

111204a.jpg

・カバーの中はときどき替えて愉しんでます
・毎年、日付のわきに干支と新月&満月を記入

手帳を買って、一番最初の私の大切な作業です。間違えないよう、
何度も繰り返し確認して365日、干支をマス目に埋めて行くのです。


111204b.jpg

そう、貼ったのを数えて見たら50ページ~
ちょい位しか貼って無かったのですよね。。。

ブログではきちんと沢山貼ってるいい所見せでごめんなさい~(汗)

特に1月末~5月の上旬までは、募金とゴハンの焚き方以外、空白だった。
けど、その頃は特に…心が暗く重たかった時期だったような気がします。

何も書かずとも、貼ってるモノやその空白で、
自分の中に感じられる事があったりして、、、

後から貼った物を見直して見ると、
なんとなく自分らしい感じがした。

だから今年もほぼ日買ったのですよね。


それでメインは貼るで、自分ルールの簡単目安など。



■□■レシートを貼り付ける■□■

・お誕生日/記念日関連に使ったお金のレシート

・外出や外食の時に使ったお金のレシート

基本はコチラにしてました、印象に残ったお買い物&
食のレシートも貼ってたような気がします。


レシートの中に数行、美味しかったとか、量が多かったとかメモ位とか。

レシートを見ると、主婦の皆さんならその時の事が明細に思い出せたり
とか…ありませんか?なので、面倒な時はただ、、そのまま貼ってました。
(そっちの方が多いかも)



■□■乗り物の切符を貼り付ける■□■

・特急とか新幹線など遠出の場合貼ってました


■□■嬉しかったや美味しかった頂き物■□■

特に気持ちに残った頂き物は、箱の中に説明や、通販用の写真が
ある場合は、そこを切り抜いて頂いた日の場所に貼ってました。


※その日に貼るスペースが足りない場合、その日にち前後にペタリ。

マスキングテープと、スティクのりをつかって貼ってあるのです。


111204c.jpg

貼るときは畳んでも、また広げたら見えるように1部だけ
ノリづけか、マスキングテープで固定させてましたよ。


■□■気になる切り抜きをペタリと貼る■□■

・雑誌や新聞、通販で見た情報をぺたり
(停電中におなべでゴハンを炊く方法とか)

・行って見たいなーと思う場所とか、

それを見た日を目安にして貼ってましたが、埋まってる時は
その見た月の空いてる所に貼ってましたよ。


■□■モニター当選のお知らせなどを貼る■□■

・今年頂いたモニター品の当選用紙、お品が届いた日に貼ってました。



■□■点検の記録を貼る■□■


・マンション内の点検の際、頂いたものを点検日の所にペタリ。



■□■募金・金券を貼る■□■


・募金の控えや、頂いた金券の封筒、もしくは説明書きをペタリ。


みたいな感じで使ってました。



++++++++++++++++++++++++++++++

他の方のほぼ日を見て、この貼り付けるが楽しそう!
と思ったのがわたしの大きな購入のきっかけです。

私はめんどくさがりなので、備忘録的な使い方でしたが、思い立った時
このほぼ日を使って、レシートや気になるモノをそのまま貼って記録
するような簡単な使い方が自分には合ってたから、愉しみながらほぼ日、
つかうこと出来たような気がします。

来年は使い方、もう少し進化出来たら
さらに楽しいだろうなーとおもいます。

【ちいさな雑貨をディスプレイ 3】 

こんにちは、こぐまです。北風がつめたい毎日ですよね。

自動更新にしてるので、気がつくと記事が終わってて…(汗)
楽しみにして下さってる方が居て下さったら…いつもすみません~。




その間、模様替えとかしてました。

前は赤でまとめて見ましたが、今度は青を意識しつつディスプレィ。
なんとなく、フレンチっぽい感じのザッカなどを飾ってます。


DPP_01477.jpg

こちらは、この前に飾っていたもの。

同じシェルフで、かぶってる雑貨もありますが(汗)

色と、雑貨の位置と、テイストの感じをキモーチかえただけでも
自分の中ではまた、リフレッシュ。

赤から青にかわり。。。

また毎日、カワイイ雑貨たちに目をたのしませてもらいます。


DPP_01555.jpg

それで前はエッフェル&シールでしたが、
今度はキャンドル&紙ものをココに。

夏は灯すと冷房無しはやはり、、暑かったですが、これからの
キャンドルタイムは見てるとあったか気分になりそうで、
(出来れば)1度位、食事時にキャンドルナイト夏やってない分、
やりたいなーなんて思ったりして。

【関連過去記事】

ちいさな雑貨をディスプレイ 2
ちいさな雑貨をディスプレイ 1
