 


【わたしのほぼ日2011】 

こんにちは、こぐまです。いよいよ師走となりましたねー。
寒いまいにちですが、皆さんお元気にお過ごしですか^(ェ)^

わたしは何とか毎日を過ごしております。

101110ha.jpg


きょうのお話は手帳のおはなし。皆さんは来年の手帳、もう買われましたか?
私の来年はほぼ日手帳の カズン ブラックにしました。新しい手帳のお話は
今日の記事が長くなったので、、また後日。。。


基本的な機能は去年と同じなので、ほぼ日手帳の説明や中身の感じを
見たい方はコチラから→★手帳の説明と中身を見てみる★


101110ga.jpg


特別、変わったこととか誇れるアイディアもありませんが…(ごめんなさい)
何か、人の手帳の中って興味深いですよねw

手帳の使い方って、それぞれだからある意味面白いような気も。

おしゃれさんじゃなくて、そこ恥ずかしいですが。。。

前に自分の手帳を写す機会があったので、折角だからあんまり参考に
なるようなシロモノじゃないですが、、なんか記事にしてみました。

111204a.jpg

・カバーの中はときどき替えて愉しんでます
・毎年、日付のわきに干支と新月&満月を記入

手帳を買って、一番最初の私の大切な作業です。間違えないよう、
何度も繰り返し確認して365日、干支をマス目に埋めて行くのです。


111204b.jpg

そう、貼ったのを数えて見たら50ページ~
ちょい位しか貼って無かったのですよね。。。

ブログではきちんと沢山貼ってるいい所見せでごめんなさい~(汗)

特に1月末~5月の上旬までは、募金とゴハンの焚き方以外、空白だった。
けど、その頃は特に…心が暗く重たかった時期だったような気がします。

何も書かずとも、貼ってるモノやその空白で、
自分の中に感じられる事があったりして、、、

後から貼った物を見直して見ると、
なんとなく自分らしい感じがした。

だから今年もほぼ日買ったのですよね。


それでメインは貼るで、自分ルールの簡単目安など。



■□■レシートを貼り付ける■□■

・お誕生日/記念日関連に使ったお金のレシート

・外出や外食の時に使ったお金のレシート

基本はコチラにしてました、印象に残ったお買い物&
食のレシートも貼ってたような気がします。


レシートの中に数行、美味しかったとか、量が多かったとかメモ位とか。

レシートを見ると、主婦の皆さんならその時の事が明細に思い出せたり
とか…ありませんか?なので、面倒な時はただ、、そのまま貼ってました。
(そっちの方が多いかも)



■□■乗り物の切符を貼り付ける■□■

・特急とか新幹線など遠出の場合貼ってました


■□■嬉しかったや美味しかった頂き物■□■

特に気持ちに残った頂き物は、箱の中に説明や、通販用の写真が
ある場合は、そこを切り抜いて頂いた日の場所に貼ってました。


※その日に貼るスペースが足りない場合、その日にち前後にペタリ。

マスキングテープと、スティクのりをつかって貼ってあるのです。


111204c.jpg

貼るときは畳んでも、また広げたら見えるように1部だけ
ノリづけか、マスキングテープで固定させてましたよ。


■□■気になる切り抜きをペタリと貼る■□■

・雑誌や新聞、通販で見た情報をぺたり
(停電中におなべでゴハンを炊く方法とか)

・行って見たいなーと思う場所とか、

それを見た日を目安にして貼ってましたが、埋まってる時は
その見た月の空いてる所に貼ってましたよ。


■□■モニター当選のお知らせなどを貼る■□■

・今年頂いたモニター品の当選用紙、お品が届いた日に貼ってました。



■□■点検の記録を貼る■□■


・マンション内の点検の際、頂いたものを点検日の所にペタリ。



■□■募金・金券を貼る■□■


・募金の控えや、頂いた金券の封筒、もしくは説明書きをペタリ。


みたいな感じで使ってました。



++++++++++++++++++++++++++++++

他の方のほぼ日を見て、この貼り付けるが楽しそう!
と思ったのがわたしの大きな購入のきっかけです。

私はめんどくさがりなので、備忘録的な使い方でしたが、思い立った時
このほぼ日を使って、レシートや気になるモノをそのまま貼って記録
するような簡単な使い方が自分には合ってたから、愉しみながらほぼ日、
つかうこと出来たような気がします。

来年は使い方、もう少し進化出来たら
さらに楽しいだろうなーとおもいます。

