 


【お部屋の模様替え2012年1月リビング】 

こんにちは、こぐまです。

今日は今年最初の、お部屋の模様替えです。
また1年コツコツやって行こうとおもいます。



今月はベージュやブラウンでまとめて見ました。

棚に飾ってるものも、落ち着いた色合いのものたちを。

DPP_01745.jpg

ちょっと奥で見えにくい所にも飾ってましたよ。

王冠オブジェにアジサイ、エッフェルの3つを組み合わせ。

ワイヤーで作られたものなので、アジサイをななめ挿ししてあります。


DPP_01747.jpg


ディスプレイのほう。

年末は色を使った感じだったので、
ナチュラルな感じにして見たいと思って。

そう。鹿たちを中心に、左右の雑貨は雑貨の真下に
また雑貨を飾って、ピッタリ1本の縦線になるような
イメージで並べています。

多分、飾っててどこか1箇所は1本の線になるように
揃えて飾ってるディスプレイ多いと思います。


【今年も右側から。。。】 

こんにちは、こぐまです。寒い寒い~、ホント寒いですよね。

今日は右側キャビネットのなか…今回で何回目かな?
結構、ここも良く替えてるとおもいます。



あーでも、おもったです。。。

こんな寒いのだからここのなか、こうして画像を見てると
もう少しあったか色の物にしたら良かったー。


その時は結構、夢中になってやってるから写真で見直すと
後からああすれば良かったとか、思う事もあるのです。

それで、ここの中も前の感じから模様替えを。


DPP_01737.jpg


扉を閉じた感じ。

こちらだと見づらいかも知れませんが、見えてる所は
白、水色、黒の感じが多いかも。色あいの感じは多少、
しぼり目にしてます。

【ちいさな雑貨をディスプレイ 4】 

こんにちは、こぐまです。毎日厳しい寒さが続きますね。

今日はちいさな雑貨をディスプレイ

120119a.jpg

このマス目に使える雑貨となると限られるので、どうしても
似たような感じになってしまいますが、、、その中で今度は
赤とベージュ系を使ってディスプレイして見ました。

こんな小さなシェルフでも、中に入れる物が変わるとまた
印象が違って見えるような気がするのです。

はがきの印字の色や切手の色まで実は注意してます。
このハガキを使わなかったら、緑が他に無かったから。


120119b.jpg

左)最初、これで良いかと思ったもの 右)記事にしたほう

これでどうだろうか?と感じた時、丁寧にお部屋を作る時は…
必ず、写真を写しますよ。今回もどうだろう?と思ったから。

完成までこの中、全部で4回替えてるのです。実はこれまでも
部屋中どこやっても、1回目で出来上がった試しありません。


120119c.jpg

左)3回目 右)4回目(今回)

何年やってても、飾るものが変わる毎、
新鮮な気持ちに感じるものなのですよ。

このシェルフを使うようになってから、以前から気にかけてた
小さな雑貨にも活躍してもらえるようになって買って良かった。

そうです。模様替えの際は必ず雑貨の箱は開けて、使う使わないに関わらず、
雑貨はぜんぶ見まてすよ。やはり、見ないと(私は)忘れてしまうから・・・。

模様替え毎、必ず見てて良かったと思ったのは

覚えてるから同じ雑貨を2度買いはなし。出先で雑貨を見つけた時、
手持ちの雑貨たちを覚えているから、出先でもイメージしやすい事。

【キッチンキッチンでお買い物】 

こんにちは、こぐまです。

今日はだいぶ前になりますが、キッチンキッチンでお買い物して来ました。
吉祥寺パルコのB1にあるのですが、リニュアルされて素敵なお店でしたよ。

それで、ちょっとだけお買い物して来たのでご紹介です。

DPP_01736.jpg

北欧風のかご 525yen

これは確か個数限定だったので、前に購入してるので、
今も販売されてるかは分からないです。


DPP_01718.jpg

ホウロウ3つ切りプレート1まい525円

プレートもの。。。見てるとどうしても欲しくなるのですよね。

DPP_01734.jpg

こんな感じに使って見たのですが、これは買って良かったような♪

モーニングやランチにも使いやすい大きさだし、使ってみて
これは使いやすく感じます。これは沢山、活躍させたいな。


DPP_01720.jpg

箸おき つばめと貝

前に買ったものが欠けてしまったので新調しました。

ちょっとしたところに、シンプルかカワイイの使いたいのですよね。

DPP_01719.jpg


木じゃくとお箸


収納系の商品も充実してたので、また行って見たいとおもいます。

【明治神宮は関東でも有数のパワースポット】 

DPP_01730.jpg

こんにちは、こぐまです。9日のことになりますが、
今年も明治神宮に新年のお参りに行って参りました。

年末は宝登山神社に大祓、年始は明治神宮にお参り後「おねがいごと」
を書くのが慣例となってます。どの日に行こうかを迷いましたがこの日は
満月だったから。。。


DPP_01724.jpg

成人式もあって華やいだ雰囲気が感じられました。

もうお正月の雰囲気は終わってるだろう。空いてるだろうとおもいきや
すごい人!!9日でもこんなに沢山の人がお参りに来てるとは驚きでした。

お参りまでに結構、並んだような。。。

DPP_01725.jpg


明治神宮は関東でも有数のパワースポットです。

30年連続で参詣客数日本一を誇るため、誰もが知っている神社ですが、
なぜこれほどまでにパワースポットとして有名なのかというと、
龍脈上にある大変縁起が良い場所のうえ、全国各地から集められた365種類、
約10万本の木が多くの木々に囲まれた大自然のパワーが出ているから。

心身が癒されるのはもちろんのこと、失恋の悲しみが癒される
パワースポットとしても知られているそうですよ。


100908g.jpg



また、手相占いの島田秀平さんの紹介で一気に有名になった
清正井(きよまさいど)もパワースポットとしてすでに有名です。

風水的にも富士山から出た気が流れる龍脈上にあって、明治神宮の中でも
良い“気”が集まっているとされ、心身が清められるご利益があるそう。


DPP_01727.jpg

お参り後はおみくじをし、最後に「おねがいごと」をここで書くのです。

このおねがいごとは年間通じて受付られているそうですよ。




このようにペン、祈願文を書く紙、祈願文を入れる封筒が用意されてます。


DPP_01726.jpg


私流ですが、最初は叶った事や良かった事へのお礼を書くようにしてます。

自分の事だけ願わない。他人の幸せや良い事があるようにと願いに入れる。

このやり方が私には合う願いの叶え方の1つとなってるので、
皆さんの参考の1つになればと・・書いて見ました。

神様へのお礼やお願い毎を書いて、おこころざしを中にいれ


DPP_01722.jpg

この祈願文納箱の中へ。。。手を合わせて祈ります。


DPP_01721.jpg

この日のお参りも雲1つない青空で、すがすがしい気持ちに。

【2012年初焼き】 

こんにちは、こぐまです。

1月も13日となりましたが、ようやく2012年もシリコンスチーム型つき
パンレシピBOOKを使って今年の初パン焼きました。

昨日までは諸事情もあり、朝は磯辺を食べてたので、
ようやく今日からパン食をまた復活できます~。

DPP_01732.jpg

今年もまたいつものベーコンロールからスタートです。

本担当の方の記事を読んだら、暖房のきいたお部屋でいつもより
ちょっと長めに発酵を待ちながらつくられると良いそうですよ。

何回同じ物を焼いても、自分が作ったパンって…
何かうれしくて、幸せなキモチになるのですよね。




『シリコンスチーム型つきンパンレシピBOOK』を使っていつもパン焼いてます。

発売後TV紹介や、沢山の方が焼かれたパンを紹介されてたり口コミなど。
ESSEブログを読んだら、発売後大好評だそうで、増刷累計10万部だそう。

すでに何万人もの方がこの本を使い楽しい体験をされてるのかと思うと…。

使えば使う程、これは本当に買って良かったと思ってるので、初心者でも
気軽にパンを焼く事が出来るのが嬉しいし、焼きたて頂けるのは美味しいし。

お菓子やパン作りに関心が出て来たお姉ちゃんにや、小さなお子様との
パン作りにも好評のようですよ!もし仮に飽きても、しっかりした型なので
蒸したり下ごしらえに使えるし、関心ありましたらお試しお勧めです~。

もし関心がある方は、レビューを購入の参考にしてもと思います。
『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』

楽天レビュー は コチラから/アマゾンレビューは コチラから


DPP_01733.jpg

今日は夫とブランチでした。

先日、キッチンキッチンで買ったホウロウ3つ切りプレートと
セリアで前に買ったカップの組み合わせ。プレート系って好きです。

このパンを始めるようになってから、焼きたてを食べてもらいたく…
朝のパンタイムが自分の楽しみな時間にも変わってて、定時になると
目がちゃんと覚めるようになってました。暮らしにまでも良い影響がです。

今年も沢山この本使って、またいろいろなパンを焼いて愉しみたいです。
ぜんぜん飽きてないので、また(すみませんが)おつきあいください。


厳しい寒さが続きますが、みなさんも良い週末をお過ごしください。

【電子レンジカバーをおNEWに。】 

120109a.jpg

こんにちは、こぐまです。前の記事で紹介したクロスですが、
こんな感じで電子レンジカバーとして使ってみました。

数字で15って結構、好きな数なので何かそういうのもお気に入り。

レンジ回りもちょっと微妙~に替えてみました。

120109b.jpg

棚の所もちょこっとだけ。。。こんな感じ。

お気に入り達が側にあると気分も上がって来るような。
楽しい気分になれそうなザッカたちをココに置いてます。

今はあざらし貯金箱を置いてるから、表に見えてる1枚目の
てぬぐいや、クロスはあえてブルーに揃えてるのですよ。。

ほんのちょっとした所ですが、前に出す順番や見せ方を変えるだけで
見た目の雰囲気ってまた違って見えるものなのですよ。

【やはり今年もZakka】 

こんにちはこぐまです。

今日はこの最近~今年にかけて、我が家にやって来た雑貨達をお披露目です。


DPP_01712.jpg

クマちゃんのカワイイポストカード

海外からのアンティークなカワイイ1まい。1目でストライクど真ん中。
クマ好きな私にはたまらない1まいです。

DPP_01711.jpg

レースのドイリー

ドイリーも何気に集めたいなーと思ってます。ディスプレイで使っても良いけど
引き出しの中とかに可愛く使って見たいなーなどと思ったりも。

DPP_01713.jpg

コーヒースプーン スウェーデン製

前から1つコーヒースプーンが欲しいと思ってたのです。
ただ、ウチのコーヒー缶よりも大きかったような。

DPP_01715.jpg

ナチュラルなクロス

何か、クロスとして使うのがもったいないような気が。

ちょうど、電子レンジを隠す所に使うカバーが欲しかったので
カバーに使って見たらサイズピッタリ!

【エッフェルにアジサイ】 

こんにちは、こぐまです。

3連休も終わりましたね。私の中ではようやく
今日からが2012年始動!見たいな気分です。

今年は「たつ」

みんなの願いや想いが1つでも多く、成り立つ年になると良いですね!

それで今日はアジサイとエッフェルのお話。



今回は、ワイヤーエッフェルのほうに、また色の違うアジサイを2本
こんな風にななめ差し。ここの一角は、高いと低いの繰り返し置きを。

大好きなアジサイはインテリアには欠かせません。アジサイはただポンと
置いてるだけでもサマになる優れモノ。もし棚に間が空いてしまったとき、
何か、もの足りないなーと感じたら、そこにアジサイを置けば、気になった
モノ足りなさも一気に素敵ディスプレイへと変身☆

【2012年 お正月】 

こんにちは、こぐまです。新しい年が始まりましたね!

皆様の2012年が良い年となりますよう、心からお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




今日でお正月も3日目。。。皆さんはいかがお過ごしですか。

わたしは年末から体調のほうが芳しくなかったので、この2日はずっと
初夢も見ないまま、、寝たり起きたりの寝正月で過ごしてました。
今年まだ一度も外に出てないので、今日こそはどこか行きたいです。

お正月飾りもいま1つ気合が入らず…飾れば良しと言う。どこか正月
ぽくない感じかも。けど、とりあえずは飾りをお正月風に替えたから
良しと言う事にしました。

DPP_01705.jpg

おせちは毎年、手作り&買って来たものをおりまぜ自作なのですよ。

自分で用意をすると毎年、作った全部を食べ切れてるし、お金の方も
作ったほうが、かからないと思うし。食べたい物はきちんと買いつつ
基本は節約なのです。

おせちを記事にされる方は、上手な方が多いからちょっとハズカシイけど。
後は、お雑煮と甘さ控えめなアンコ餅を自分で煮て食卓へ。。。

DPP_01706.jpg

そう、年末にTVで飾り切りを見てて早速、試してみたりして。


この2日はこんな感じのお正月を過ごしてました。今日から、少し
元気になって来たので、ゆっくりと始動して行きたいと思います。

