 


【お部屋の模様替え2012年2月リビング 】 

こんにちは、こぐまです。

この頃、更新ペースのほうが下がり気味ですが、いまはまいにち。。。

収納と物の見直しをやってて、出来るだけ更新したいと思いつつ…
いよいよここからは作業に集中して来てるので、更新のほうも手薄に
なってしまうこと、、、出て来るかも知れません。。。

今回は全完成までは一切、どの工程の様子も記事にしない事にしたいので、
6月末頃…遅くても8末頃までは食記事が多くなるかも。。。




今月のおへやです。


DPP_01875.jpg

もう少し寄りで。


DPP_01874.jpg

ディスプレイ。

さっそくこの前に買った、ショコラーシカのマトリョーショカをココに。


DPP_01873.jpg

2月も最後の週となり、春の足音が今は待ち遠しいです。
皆さんも良い1週間をお過ごしください。


【塩麹で晩ゴハン】 



こんにちは、こぐまです。昨日、塩麹を作ったお話をしましたが、
初めて塩麹をつかっての晩ゴハンを作ってみました。

塩麹に漬け込んだ鶏モモ焼きとお豆腐、他にサラダ、
ほうれん草のおひたしにお味噌汁を。



DPP_01869.jpg

ネットで読んだのは、鶏肉と豆腐を漬け込んだのが美味しいって
書いてたのですけど、実食してみてホントそう思ったですよ!

初めて自作の塩麹で鶏モモを何日か漬け込んだものを焼いて食べたけど、
ホント!それだけなのにお肉が柔らかくて、風味が全然違うのです。

噂で聞いてましたが、自分で食べてみて驚きました。。。


ビニールの中に肉の10%の塩麹を入れ、鶏モモも入れたら袋の中で揉み込み
1晩寝かせたら完成ですが、気が付いたら3~4日位そのまま忘れてて(^(ェ)^;
(大丈夫か)不安になりつつ焼きましたが、それでも美味しかったです。

逆に味が染み染みだったかも。。。


そうです!塩麹をつけたままで焼きましたが、やはり焦げやすいです。
なので、弱火でじっくり気味に焼きましたが、皆さんもご注意ください。


DPP_01867.jpg

あとは、塩麹を使ってお豆腐も漬け込んでみました。
私は、何もかけずそのまま食べること出来ましたが…。

電子レンジかけて、水分を抜いた木綿豆腐をビニールに入れ、豆腐の10%
位の塩麹を加え、何日か漬け込んで完成。確か3~4日程つけたような。


キッチンペーパーに包めば良かったのですが、なんかその工程を忘れて
そのまま袋に入れて、上から塩麹をかけてなんとなーく木綿豆腐が
崩れないよう、袋の上からそーっと塩麹を豆腐になじませて見たような。


DPP_01868.jpg

頂く時は、中に溜まった水分を捨てたら豆腐のほう、良い感じに
弾力があったので、てきとうな大きさに手でちぎって盛りました。

レンジをかけて水分を抜きましたが、塩麹を加えた後も、かるーく
重しをしたらさらに水分が抜けて半分位になってしまったのですよ!

豆腐の味が濃厚な感じの味に変わって、私には美味しく感じましたが、
夫のほうは(普通らしい)…けど鶏モモのほうは好評でした。


個人的には、ブームだけで終わらせたくない調味料に思いました。
ホント、素材の旨みを引き出してくれる調味料に感じましたよ。

まだまだあるので、また違った肉とか焼いてみるのも楽しみです。

【塩麹づくり】 

こんにちは、こぐまです。きょうは今話題の塩麹。
塩麹は簡単に作れるそうなので、私も自作で塩麹作ってみました。

最近は人気で品薄なところもあるようですが、スーパーなどでも手に入りやすい
「乾燥麹」を使い、乾燥麹の裏に書いてた塩麹の作り方を見て作りました。


[基本レシピ]

材料は 麹(今回は乾燥麹 みやここうじを使用)1パック200グラム 

A)甘口(塩度10.7%)お湯(60度)300cc 塩 60g

B)辛口(塩度13%)お湯(60度)400cc 塩 90g


TVでは甘口の紹介お塩60gが多いようにおもいます。




[こぐまレシピ]

麹(今回は乾燥麹 みやここうじを使用)1パック200グラム
お湯(60度)300cc 塩 75g 

①乾燥してる麹1パックを手でよくバラバラに揉みほぐします。

②75gのお塩には、60度のお湯を100ccを加え混ぜ溶かします。

③お塩75gを60度のお湯100ccで溶かしたものを麹の中に加え、
全体がしっとりとするまで手で混ぜ込みます。


***************

乾燥麹の裏にレシピが書いてあったのですが、表記に書いてる
塩のグラムの真ん中を取って、私は中辛?にして見ました。

お塩を60度のお湯で溶かす…。

完全にはお塩、溶けてなかったけど…だいたいの感じで溶かしてで、
それを麹全体に回しかけ、しっとりするまで全体を揉み込んで行きました。

お湯は60度以上の熱いお湯になると、菌が死んでしまうので注意。


DPP_01817.jpg

④全体がしっとりとするまで手で混ぜんだら、60度のお湯200ccを
 さらに加え、手で混ぜ込み第一段階は完了。

容器に移して、1週間は常温で保管です。


最初からキレイなタッパーの中で作り、そのまま保管でも。


DPP_01823.jpg


④2日目はこのように、水分を吸い塩麹は膨らんで来てます。

私レシピなのでここに、60度のお湯100ccを加えて良く~混ぜます。

後は常温で1日1回、必ず混ぜてあげます。
作成から7日目~10日程で塩麹は完成です。


DPP_01851.jpg

⑤7日目の塩麹 麹もやわらかくなり、とろみのある感じになります。

甘酒や酒粕系の味が苦手と思う方だと、塩麹もどこかそれ系の味に近いの
では?とイメージされる方も居るかも知れませんが、全然風味が違います。


塩麹を使う時には、食材の重さの約10%を使用の目安に。



『塩麹』は麹が作り出す酵素が食材に作用し、旨みを引き出してくれるので
魔法の調味料とも1部では言われているようです。

塩麹で検索すると、いろいろな使い方やレシピが紹介されてますよ。
この後は塩麹を使って作ったものを。。。また続きます。

【ESSE 3月号『主婦のための手帳術』 】 



こんにちは、こぐまです。ESSE3月号で『主婦のための手帳術』
が特集されてますが、じつはわたし…ESSEレポーター発として、
ちょこっと紹介してもらってました。ありがとうございます。

主婦に人気のエッセイストや作家さんたちと、
ESSEレポーターたちの手帳活用術が紹介されてます。


120220a.jpg


その中で、手帳の表紙もちょこっと紹介してもらってたのですが…。
100円ショップやナチュラルキッチンで買ったレース達を使ったり。


120220b.jpg


あとは、ポストカードや紙もの、レースなど組み合わせてみたりとか。

他にも何度か、ここの中を替えては去年の手帳…たのしんでましたよ。
今年は真っ黒にしたので、しんぷる~な感じで使ってるとおもいます。


あとはTVで、サッカーの長谷部選手が翌日、自分の昨日の行動を
手帳に書いているを観てて、これは良いと思いスグ真似を。

昨日の行動を手帳に書くは(まとめ書きもたまにあるけど)今も続いてます。
実際に翌日、昨日の行動を振り返る事が自分には良い影響を感じてます。

それで記事の中でも、その1週間の手書きも載せて頂いてるのですが…
あまりに字がひどく…本当に小さく~で良かったとホッとしてるのです。



今日からまた新しい1週間が始まりますね。
みなさんも、ステキな一週間となりますように。

【おうちシェルフ】 

DPP_01850.jpg

ひさびさ、おうちシェルフのほうをつかってみました。


【右キャビネット】 

こんにちは、こぐまです。

今日はリビング右側にあるキャビネットのほうを。

DPP_01737.jpg

閉じてある時。

この中はまだ、替え前です。


DPP_01843.jpg

開いた時。

お部屋の模様替えと共にココもまた替えました。
今年になってから買った、黒い雑貨とかをココにさっそく。


あー。途中ではココとか替えてたのに、カゴとホウロウ
同じ位置のままだった!今になって気が付いたかも。。。


立春を過ぎたとはいえ、寒い日がまだ続きそうですね。
この時期、みなさんもインフルエンザにはご注意ください。
それでは、よい週末を!(こぐま)

【小さな雑貨をディスプレイ 5】 

こんにちは、こぐまです。

今日は小さな雑貨をディスプレイの5回めです。

DPP_01845.jpg

この中もお部屋の模様替えと共に、もようがえやってることは多いです。

この前に買ったチョコラーシカの箱、さっそく飾ってみたかったのでココに。


DPP_01838.jpg


ここにはビスケット型コースターとハリネズミたちを。

このシェルフを買ってからはこんな風に、ちいさな雑貨たちも
また出番が増えてよかったなー♪って毎回思ってしまいます。


DPP_01840.jpg

ここのところ…何を置こうか迷ってしまうのですけど、、、
小さくなって来たマスキングテープたちをランダムに重ねてあげたら
なんかカワイイかな。。。(なんて)


DPP_01848.jpg


ダーラナホースのところは、そのまま飾ってもカワイイとおもうけど
今回はその後ろにもう1まい。。。

DPP_01846.jpg


コチラが今回。

以前に1050円で買ったものが、まさかここまで活用してしまうとは!
雑誌でこんな感じを前に見てて、良いなーが動機で買ったのですけどね。

ちいさな雑貨が沢山ある方なら、こう言うシェルフがあると楽しめるかも。


120216a.jpg

前のディスプレイです。


あー。気が済むまで同じ物を何度も飾ってるのかも。

やはりここに飾るの…気に入ってる雑貨や、スペース的に
この雑貨がココの場所に合うとか…自分の中ではあるような。


過去記事

ちいさな雑貨をディスプレイ 4
ちいさな雑貨をディスプレイ 3
ちいさな雑貨をディスプレイ 2
ちいさな雑貨をディスプレイ 1

【ファイヤーキング ジェダイ 3コンパートメントプレート】 



ファイヤーキング ジェダイ 3コンパートメントプレート 

Jadite RW 3compartment 24.5cm OVEN FIRE-KING WARE


手作りパンを始めてから、プレートものが気になって何枚か買いました。

これは60年代ファイヤーキングの業務用レストランウェアなのですが、
今も人気プレートの1つで、ワンプレートランチもこのプレートを使うと、
何割増しにも可愛くや、美味しそうに見えるような気がするのですよ。

このジェダイの色合いと、ぽってりした厚みがたまりません。


AheStJCCAAAkKZP.jpg


やはり、欲しいと想ってたものが手に入るってワクワクするもの。

お気に入りのプレートやカップなどを使うと、いつものゴハンも
どうして、美味しく感じたり楽しいのだろう。

いちばん大きい所にサラダ、左右にパンとスープをのせて使ったもの。


Ab5JAjjCQAAB-tH.jpg

こちらでは、一番大きな所にペーパーナプキンをひいてパンを。
左右にはサラダやスープを置いて使ってみた時のもの。


これはまだまだ、活躍させていこうとおもいます。


【キッチンの棚】 

こんにちは、こぐまです。
今日はキッチンのところを・・・。



キッチンのなかに棚をつけてからはまた、こちらの方でも
模様替えと言う愉しみができました。

前の感じから今はさらに全体の感じをちゃいろな感じに模様替えです。

このドットのボウルは去年、ナチュキチで2個買ったものなんですよ。
ここは3個、同じ形で並べたらと思ったけど2個しかないから
その間に、茶色のクマプリント入りのボウルを。

真ん中はファイヤーキングのディビークロケットと言うボウルです。



DPP_01797.jpg


オーブントースター側のほう。

こちら側のほうにまな板やトレイなど立ててあるんですよ。


【ホウロウ雑貨】 

こんにちは、こぐまです。
今日は前に買ってたホウロウの雑貨の紹介を。



1つ目はホウロウの黒ジャグ買いました。内側は水色になってます。

去年頃から黒い色の物とか、ホウロウや、アルミ、ブリキものなど
気になるところです。ロゴの感じから…どこか可愛らしくも思えたり。

ジャグ、何年ぶりに買ったのだろう。これ、黒だったから買ったとおもう。
やはり新しい雑貨が入るとこれまでの雑貨を合わせて飾ってても、
また、自分の中では新鮮に思えるのですよね。


DPP_01811.jpg


あと1つは同じシリーズのボウルのほうも買いました。

多分、2つ並べて飾るときには、どちらかは数字のほう、
表に見せないで飾るような気がします。

これまでも繰り返し置き。同じアイティムなどを繰り返し飾ってたり
してますが、その流れでこれも同じシリーズ揃えでお買い物を。

前から飯ごうの他に、黒い色の何か…雑貨ものとか
ずっと欲しかったのですよ。他にももう少しほしい。

【レーズンパンとベーコンロール】 

DPP_01760.jpg

こんにちは、こぐまです。今日はわたしのマイブーム手作りぱんです。


ある日の休日、いつものベーコンロールと全粒粉入りレーズンパンを焼きました。
この頃は基本の他に、自分で考えて焼いてみるのも楽しいところです。

それで、どんな配合にしたか忘れてしまったけど、これまで焼いた全粒粉
パンの中でもやわらかに焼けて好きな食感だったのに。。。
あ~こんな時に限って…思いつきの感じで焼いてしまって分からない残念。

あとは毎日のように作る程、ベーコンロールが大好きなんです。
そのまま食べれば良いってラクだし、

慣れれば、この焼き型の中で量りながら材料をその都度、入れて行けば
洗い物も少なくなって良いとおもいますよ。



DPP_01761.jpg

あの日は、焼きたてパンにシチューを頂きました。

家庭で手作り気分を楽しく味わいながら、アツアツの焼きたてパンと
あったかシチューを頂くって、なんかシアワセですよね。

レーズンはラム酒漬けレーズンって、いつも冷蔵庫の中に入ってて
ちょっとした時使ってます。またレーズンパン食べたくなって来ました。


寒さ厳しい毎日ですが寒さに負けず、皆さんも良い週末をお過ごしください。

【1日交代。】 



こんにちは、こぐまです。寒いまいにちが続きますが
この前、お花屋さんに行ったらチューリップを発見したのですよ。

なんか、お家の中にちいさな春をお持ち帰りたくなって。

それで、お気に入りビンに自分でお花をカットして、
ざっくり入れで飾って見たりして。

その1日は、リビングでながめてはお花があると良いなーなんて(自己満足)。

DPP_01799.jpg

それで次の1日は、玄関のほうに飾ってと。。。

これをどっちにも飾りたいから、1日交代でたのしむことにしました。

【可愛い♪ショコラーシカ。】 

こんにちは、こぐまです。今日から2がつですね。

まだまだ寒さがきびしい毎日ですが、
皆さんもお体を大切にお過ごしください。

今日は可愛いチョコレートを先日発見したので、皆さんにも
紹介したいなーと思って。もう即、買ってしまったのです!


DPP_01802.jpg

メリーチョコレートさんからバレンタイン限定商品として
今年、販売されてるのがこの『ショコラーシカ』たち。

紹介するまで日数経ってしまったので、売り切れあるかも…。
気になった方は『ショコラーシカ』で検索して見てみてくださいね。

他のWEBでも見れると思いましたが、チョコレートまでもが
可愛らしかったから、これは紹介したいなーと思って。

なのでここから下、ワタシが買ったものですが中身の紹介してます。


DPP_01803.jpg

【メリーチョコレート バレンタイン限定商品】

<ショコラーシカ> 6個入り

他に色違いで(赤)(緑)16個、9個入りもあります。
私が買ったのは一番小さいタイプのものです。


DPP_01804.jpg


<ショコラーシカ> エリーナ


このチョコのラブリーさにやられてしまいました。
お花とか葉っぱとかカワイイー!

DPP_01805.jpg

<ショコラーシカ> ジャンナ

本当はもう1色(緑)もありますが、赤と黄を買いました。
色ごとに、チョコも風味も違います。全部が可愛かったです。


DPP_01806.jpg

<ショコラーシカ> クラスニィ


もう1回り大きい箱に13個入りのチョコもありました。

私は、食べたあとに雑貨ディスプレイに使いたかったので
小さな小箱のほうをお買い物。見てるだけでも可愛くて
食べるのなんかもったいないような。

DPP_01808.jpg

<ショコラーシカ> シーニィ 4個入り

これも9個12個入りありました。私が買ったのは一番小さな箱入りのもの。

これもどんな風に飾ったらカワイイかな。。。


DPP_01801.jpg

まだもったいなくて食べてません。ホント自分チョコです。
こうして並べてながめてるだけでも。。。

チョコを食べたあとも、これなら雑貨として後からディスプレイにも
使えて良いなと思ったのでですよ。見てるだけでも可愛いな。

これはスグ、買ってしまいました。
いつ棚にデビューさせようかと思ってます。

