 


【3COINS/ おうち貯金箱 /レースカメラストラップ】 

こんにちはこぐまです。

もう前になりますが、このまえお出かけしたとき
3COINSでみつけたもの。




3COINS おうち型の貯金箱 2個SET 315yen

約 7.2×7.2×9.5cm

正面

前からこのおうちものってスキなんですよね。

最初、グレー屋根のほうだけレジに持って行ったら
この赤と2個SETとの事で、何か得した気分です。


DPP_01932.jpg



ちいさいオウチを2タイプ持ってますが、ちょっと
大き目なおうちも欲しかったのでお買い物しました。


DPP_01933.jpg

後ろ

下の板をスライドすると、お金が出せますよ。

特に左側の、このハンドメイドタッチな感じが、なんか素朴で
カワイイなーって^^今度、どこに飾ってみようかな。。。

DPP_01943.jpg

3COINS レースストラップ 315yen 

カラー:ベージュ、ピンク、ネイビー


DPP_01941.jpg

カメラを買った時、ストラップはついてましたが、出来たら。。。
カメラ女子さんたちが使ってるような、女性向きのストラップが欲しかったの。

でも、どこで販売されてるかとか分からなかったし。。。
本当は店頭にあった全色欲しかった位ですが、まずはベージュをお買い物。


DPP_01942.jpg

なんか、これもってお出かけするのが楽しみ。。。


いよいよ明日からは4がつですね!それで…ブログ。。。私の中でこの機に
変えて行きたいと思ってる事もあるので、少しづづなんですが、変えて行ってる
部分も出て来るかも知れません。そのこと、、、お伝えしてますね。(こぐま)


【歯と口の健康づくり基本120】 

こんにちは、こぐまです。今日は扶桑社ムック本モニター紹介です。

あるお昼『ごきげんよう』を見てたらなんと、当たり目が出ると
ライオン製品と、この本2冊SETがプレゼントになってたのですよ!

それから、すごーくこの本の中身が気になってました。

DPP_01913.jpg

まずは「歯と口の健康づくり基本120」ESSE×ライオンのコラボ本です。



歯と口の健康づくり基本120―家族みんなで始める、続ける (扶桑社ムック 暮らし快適BOOK)歯と口の健康づくり基本120―家族みんなで始める、続ける (扶桑社ムック 暮らし快適BOOK)
(2012/02/24)
不明

商品詳細を見る


素直な感想、読んで良かったですよ。

カワイイイラストも入ってて、読みやすくて、分かりやすいです。
これはモニターさせて下さるの分かります。


DPP_01914.jpg

歯に関してだけの説明だけかと思ったら、家族の歯の
健康を守る35レシピも中についてありました。

それぞれのライフステージに合わせたレシピの紹介と共に、
調理のワンポイントなども書いてあります。

歯に良いレシピの紹介でもありながら、普通に美味しく
頂けながら歯にも良いならそれって嬉しいですよね。


DPP_01915.jpg

おやつは6種類紹介されてます。虫歯予防を考えながら、アゴの力を
アップさせてくれるカラダにやさしいおやつ…美味しそうだったです。


DPP_01916.jpg

歯についての疑問や、こんな時はどうしたら?など、家庭に1冊あると、
歯のことでちょっと気になった時などスグに読めておススメです。

歯のみがき方、お手入れの仕方、歯への素朴な
疑問や歯のトラブルに対してのQ&Aなど便利。


DPP_01917.jpg

ペットの歯のケアーについての説明も本の中にあるので、ケアーに対して
どこかあいまいにしてた事も、この本を読むことで理解できそう。

読むと分かりますが、犬とヒトの口の中の違いや、ワンコの歯周病治療など
どのようにされてるかなど、写真で見れたりも興味深かったです。


DPP_01918.jpg

ペットのデンタルケアーなども、やはり長く元気で
居て欲しいのなら気になる事ですよね。

犬だけでなく、本の中ではヒトの歯磨きや歯の
お手入れの仕方も丁寧に説明されてます。

自分では何となくでやってた事も、この本を読んでから
歯のお手入れの仕方や磨き方など、参考になりました。

【お部屋の模様替え2012年3月リビング】 

こんにちは、こぐまです。

きょうは今月のおへやです。

ブログを開設してから、毎月お部屋を模様替えしては
ほぼ同じ位置から毎月撮影しています。




今こそですが…。

最初の頃はお恥ずかしながら…部屋の写真を写す為、
部屋を一生懸命掃除して部屋を整える事も多々(汗)。

部屋をきれいにしたいなら良く、人を呼ぶと良いと言いますが、
ブログでも定期的に撮り続けてると似たような効果あるような。

きっとこれを1年続けたら、何かしら良い変化を
感じられる方…居られるような気がするのですよ。

むかしは、記事で読んで良いと感じた事は何でも1通り試して
見てました。その中で部屋写真を写す事は、良い効果を感じた
事の1つです。

DPP_01905.jpg

ディスプレイ。

いまは黒系とか、この手の素材ものを使った感じに関心高いです。

前に、全部を同じものにまとめず、少し違った素材や質感モノも
合わせて飾ったほうが、深みや面白みがぐっと増して行くように
読んだような・・・。やって見てそう思ってるかも知れません。

【おうちシェルフ】 

DPP_01911.jpg

いくつかもってるシェルフの中でも、
このオウチシェルフはお気に入りです。


DPP_01910.jpg

前に飾っていた糸やアルファベット、ヒツジたちはそのままに
プラス、またちがうザッカをちょこちょこと加えて飾ってます。

ザッカと位置をすこし入れ替えただけでも、
また新鮮に思えてしまうのですよね。

【右キャビネット】 

こんにちは、こぐまです。
お部屋のもようがえの際、右キャビネットのほうも替えました。



とじた感じ


この中は毎度の見せつつも…収納の要素もかねて。

そうです。ビンとか、フレームとか、ザッカとか、
他もですが、基本の収納場所はあるんですよ。

だから、いろいろな感じに替えられるって言うのあるかも知れません。


DPP_01904.jpg

ひらいた感じ


けど私の愉しいのが、この中も入れ替えながらお気に入りを
こんな風に表に出して、こうして眺める事をたのしんだり、
使ったりするのが良いからココ定期的に替えてます。


DPP_01906.jpg

もう少し寄りで。。。

【朝パン。】 

こんにちはこぐまです。きょうはひさびさ手作りパンです。




今の季節は春のパンまつりがあるので、手作りパンもお休みし
ポイントを集め中なんですが…。特売日までパンが間に合わなくて、

なので、シリコンスチーム型つきパンレシピBOOKを使って、
ひさびさに朝パンを焼きました。パンが切れたり買い忘れた時でも、
これを買ってから、自分で補えることもできて助かってます。

けど、焼き上がりは何で?何度焼いてもワクワクしてしまうのでしょうね!


DPP_01891.jpg

朝とか時間がないと、ホントは良くないんだけど…ざっくり配合で
焼いてしまうときが(たまに)あるのですよね(汗)
けど、そんな時に限ってパン…さらにもっちり柔らかく焼けるって
どうしてなんでしょう。。。(しくしく。。。)


DPP_01892.jpg

それで、ある日のモーニング。


全粒粉パン、ツナカレーペースト、リング型で作ったオムレツ、トマト、コーヒー。

あのエッセの付録たまに使ってリングオムレツ作ってますよ。


DPP_01900.jpg

次の日のモーニング。

全粒粉パン、ベーコン&スクランブルエッグ、みかん、コーヒー。


そうです!塩麹レシピで美味しいと言われてる中に「卵焼き」
がありますけど、スクランブルエッグでも、塩麹を加えて作って見たら
旨みと言うか、味が今までの味とぜんぜん違っておどろき感じました。

あと今、朝フルーツが我が家の習慣になっていて、
毎日みかんを1個~2個を必ず食べています。

この朝の生ビタミン、カラダにぐいぐいと吸収されて行ってるような
気がするんですよ!だからこの朝フルーツがもう辞められません。


普段はもっと簡素な時もたくさんありますが、
プレートを使うと食べちゃうんですよね。。。

【ちいさな雑貨をディスプレイ 6】 

こんにちは、こぐまです。

今日はちいさな雑貨をディスプレイの6回めです。

DPP_01898.jpg


気づけば、月1ペース位でココもいつの間にかマイシリーズと化してるような。

これまでリビングの模様替え、キッチン棚、右キャビネット、それでココ…。
長く更新やってるから、替えるは暮らしの中での記録の1つです。

意外にやってる本人は全然、飽きてないから多分、同じ事やれてるのかも。

DPP_01845.jpg


前のディスプレイです。

今回は前の画像を確認しながら飾ってみたので、2個だけ同じで
あとは前のザッカ達と交換してみました。

やはり同じマス目でも中に入れる物が違うと、
自己満ですが(汗)違って見えたりもして。


過去記事

ちいさな雑貨をディスプレイ 5
ちいさな雑貨をディスプレイ 4
ちいさな雑貨をディスプレイ 3
ちいさな雑貨をディスプレイ 2
ちいさな雑貨をディスプレイ 1

【 塩麹で晩ゴハン 3 】 



こんにちは、こぐまです。

昨日に引き続き、塩麹をつかっての晩ゴハンを作ってみました。

今度作って見たのは、塩麹に漬け込んだ鶏ムネ肉のマスタードクリーム煮、
塩麹でつけた浅漬けキャベッ、大根とネギのお味噌汁、ゴハン。

4~5日塩麹に漬け込んでたので、
お肉に味がしっかりしみてました。

塩麹は手作りで簡単に作れますよ→過去記事【塩麹づくり】

あと、ESSEのバックナンバーお持ちの方なら 2011年ESSE7月号の
AYUMIさんの暮らし練習帖で塩麹の作り方やアレンジ2種、紹介されてます。


DPP_01885.jpg

スライスした玉ねぎを炒め、そこに塩麹に漬け込んだ鶏ムネ肉を
ぶつ切りにし、加え炒め、そこに生クリーム、マスタード、牛乳。

自作調理は・・・完全私の目分量です。


最初は何かスープ見たいな感じで、味も薄いから塩麹を加え味を整えて…

と思ったら、お肉に味が染みてたからか、後からしょっぱくなったので、
もう少し火を通したあと、様子を見てから加えればよかった。

で、牛乳で薄め、片栗粉でとろみをつけ、ムリムリ完成させたりしてー。
けど、頂いたら美味しく頂けたような~(ホッ。)

何か…夫がお肉を大切そうに食べてるの見てて笑いそうになりました。


DPP_01884.jpg

キャベツに10%位の塩麹を加え揉み込んだ浅漬けも作りました。
かなり甘塩な味に感じましたが、キャベツの甘さを感じます。

塩麹は素材の旨みを引き出してくれるすばらしい調味料に感じます。
お肉もやわらかく美味しく頂けおどろき感じます。

塩麹に漬け込む→焼くだけで 夕飯完成になるの…なんか良いですね!


ネットで見たおススメもう1品ありますが、基本のおススメほぼ作ってみました。
発酵食品は身体にも良いので、積極的に利用してみたいところです。

【キッチンの棚 [3]】 

こんにちは、こぐまです。きょうはキッチンの棚のほうを。


DPP_01888.jpg

キッチン棚の所をもようがえしてして見ました。

ここの所は見せてたり、かくしてたり。。。


手持ちの雑貨や食器は同じものでも、置く場所がまた違うと楽しいし、
新鮮におもえてしまうもの。なんとなく、普段使ってるものも並んでます。

まだ替えたばかりなので、洗い物の途中で振り返っては何かたのしー。


DPP_01887.jpg


そうだ。。。保存容器もたまにはカワイイの使おう(使わないとね…)。

今週は何かつくりおきおかず1品作ろうかな…そう思ってスタンバイ。

そばには先月買ったショコラーシカもここに。


DPP_01886.jpg


棚のところのもようがえも、1回ではいつも決まらないです。

何度か、ザッカもいろいろなものと、物や位置を入れ替えながら
自分で見てしっくりくるまで何度もやってたりしてます。

段々、その事だけに集中できて来るって良いなとおもいます。
マトの前はアザラシを置いてました。


過去記事

キッチンの棚 [2] 2011年02月05日
キッチンの棚 [1] 2011年01月19日

【塩麹で晩ゴハン 2】 

DPP_01882.jpg

こんにちは、こぐまです。先日、塩麹を作ったお話をしましたが、
また塩麹をつかっての晩ゴハンを作ってみました。


豚モモ塩麹焼き、焼きナス、塩麹でつけたキャベッ、
油揚げとネギの味噌汁、プチトマト、ゴハン。

豚モモが安い時に固まりで買い、グラムの10%を3~4日程漬け込みました。
やはり焦げやすいと思いましたので、火加減を見ながらジュ~。。

それで、両面に焼き色が付いた頃、お肉に結構、厚みがあったので
フライパンの上で、キッチンはさみを使い、肉を適当な大きさに
カットしながら、完全に火を通しました。

これもまた、鶏肉とは違った味わいで、素材の美味しさ、旨みを
引き出してくれるすばらしい調味料に感じます。お肉もやわらかく
美味しく頂けおどろき感じます。

塩麹に漬け込む→焼くだけで 夕飯完成になるのでなんか良いですね!


塩麹は手作りで簡単に作れるのですよ→過去記事【塩麹づくり】

あと、ESSEのバックナンバーお持ちの方なら 2011年ESSE7月号の
AYUMIさんの暮らし練習帖で塩麹の作り方やアレンジ2種、紹介されてます。


発酵食品は身体にも良いので、積極的に利用してみたいところです。

【最近のげんかん】 

こんにちは、こぐまです。このところ、ずっと部屋中…
いまは物の見直しと収納の事でお部屋の写真がぜんぜん写せなくて
更新すみません。いつも観に来てくれてありがとうございます。


DPP_01876.jpg

それで、きょうは最近の我が家のげんかんを。

いまは、シカ、トリ、アジサイ、あとはフレンチっぽいものを少し。



DPP_01877.jpg

なんか賑やかな感じです。

けど、こう言う感じって嫌いじゃないのです。。。


DPP_01878.jpg

正面から。


電気つけてても、とにかく暗いのですね。。。

さらに普段は、節電で電気消してますから真っ暗なんですよ。

