月別アーカイブ

 2012年04月 

 


【かわいいカフェでした。】 




じつは、以前からあるお品が欲しくて、検索中に
見つけたのがacht8 cafe & zakka(アハト)さん。


DPP_02024.jpg
※撮影の許可をいただいてます

ネットで調べたら、地元ではおしゃれなカフェとして有名なお店だそう
かわいいカフェで、個人的にはかなりツボでした。

DPP_02010.jpg

どこを写しても、絵になってしまいます。
ジョンソンタウンの中にあるカフェなんですよ。


DPP_02027.jpg

座席は全部で13席。

テーブルが3つとカウンターのこじんまりとした空間にアンティークの家具。
レトロな照明たちの明かりがやさしく、温かみのあるすてきな空間でした。


DPP_02012.jpg


そうです。カフェはご夫婦でやっているのだそう。


DPP_02015.jpg

黒板には今週のプレートメニューが書かれてありました。


DPP_02030.jpg

この日は  acht8 plate をいただきました。(1,050円)


鶏ひき肉、パプリカ、ヒジキのアーリオ・オーリオ (パスタ)

じゃがいもとヒヨコ豆のクミンサラダ
(キタアカリを使用し、クミンシード風味のサラダ)

自家製 くるみパン 全粒粉入り +セットドリンク


くるみパンは奥さまの自家製。くるみの香ばしさと
パンの風味が、お口の中にやさしく広がります。

ひよこ豆のサラダ。ひよこ豆のサラダは初めてです。鶏肉とヒジキを
使ったパスタも初めて頂きましたが、どちらもおいしかった。


DPP_02033.jpg

プラス210円でスイーツが付くとのこと。

これはチョコ好きな夫に食べさせてあげたい…。そう思いました。
少しの量でも濃厚で美味しいのです。コーヒーにとても合います。


DPP_02016.jpg


ご主人は都内の方で、長年バリスタやっていらしたのを後から知って、
次回行ったらカプチーノを注文して、可愛い絵を描いてもらいたいな。

コーヒーはエスプレッソの量や、ミルクのスチーム具合の希望など
好みのリクエストも受け付けてくれるそうです。


DPP_02017.jpg

カフェの他に、かわいい雑貨も扱われてあり、何点かお買い物しました。
作家さんの作品も扱われてありましたよ。


acht8 cafe & zakka(アハト)

HP http://www.acht-8.com/top.html
Blog http://ameblo.jp/acht-8/


【1日1食 健康法 19日目/20日目】 

DPP_01952.jpg


4月25日19日目 スタートからマイナス2.7㎏

前の日からマイナス700g


さすがに3日連続増だけは避けたい、、、もう100グラムでも良いから
減っててくれないかと願いながらドキドキ計測。

減ってましたが、減ってる理由がまたアレのほうで…。

水分もきちんと取ってますが、本当に減量にはアチラが切実な課題です。

昨日は、朝も夜も歩きました。自分でもブログ更新が無かったら
多分、ここまでは…と言うか、やらなかっただろうと思います。


今日は軽いウォーキングのつもりが、どこからどう気が変わったのか。
急に思い立って、地図を見ながらの思い切り外出になってしまい、
自宅に戻った頃は薄暗かった。


DPP_02028.jpg

※撮影の許可はいただいてます。(acht8 cafe & zakka)

お店は雑貨の検索経由で知りましたが、カフェの雰囲気は可愛く素敵で、
頂いた全部が美味しかった!置かれてある雑貨も可愛かったです。

DPP_02012.jpg


大満足で帰宅し、夕飯の支度後は疲れてしまい21時台に寝てしまいました。


[やったこと]

ウォーキング午前中 約30分

午後から少し歩きのウォーキングが突然、気が変わり。。。
外出になり4~5時間位、気になってたカフェにお出かけました。

歩きはしましたが、そのカフェのメニューが美味しそうだったので
そんな頻繁には来れないから記事にしたいと思い…1食頂いてしまいました。

帰宅後はチャーハンを作りました。夕飯は気にしつつ4~5口だけ頂き、
疲れてしまったので、その後はスグ21時台には寝てしまいました。



DPP_02034.jpg


4月26日20日目 スタートからマイナス2.3㎏

前の日からプラス400g

やはり外出をすると確実に増になってるような気がします。

けど、そんな頻繁には行けないと思うから楽しかったし仕方ないなと。



[やったこと]

ありません


雨がふったりやんだりの1日だったので、外出したいと思いつつも、
家の中でじーっと過ごしました。けど何かをやる気分にもなれず、
1食健康法のみの1日でした。

【お部屋の模様替え2012年04月リビング】 

DPP_01999.jpg


今月はまた、先月と飾るザッカの感じを替えてのもようがえを。

雑貨やクロスの色使いが違っただけで気分も変わります。


DPP_02002.jpg


もう少し寄りで。


DPP_02003.jpg


こちらは先月のディスプレイ。

ブリキやワイヤー、ガラスなどの素材を多くつかってましたが。

DPP_02000.jpg


今月のディスプレイ。

先月に飾ってた雑貨と同じものも何点か飾ってありますが、
今月は、動物たちやナチュラルな素材のものを。


DPP_02005.jpg


赤の丸箱と下の丸い木箱はもともとお菓子の箱なんですよ。
気に入ったら、大切に取って置いてはこうして飾ってみたり。

【1日1食 健康法 17日目/18日目】 

DPP_01991.jpg


4月23日17日目 スタートからマイナス2.4㎏

前の日からプラス600g


前回ほどは食べてなかったですが、帰宅後に計ると1.2キロ増えてました。
お風呂に長く入ろうか迷いましたが、湯疲れしそうで辞めてしまったけど
それでも翌日には600g減ってた。だから、これで済んだと思えば良いか。

ここから日数かけて減らそう。


[やったこと]

用事がてらのゆっくりあるき39分

用事先まで遠回りして雨の中をゆっくりと歩きました。




4月24日18日目 スタートからマイナス2.0㎏

前の日からプラス400g


とほほー(泣)たった2日で1キロの増です。

昨日は豚しゃぶとデザートを頂いて、そこから22時台で
猛烈な睡魔から寝てしまい、6時に起床。そこから計測。

前の日にいろいろ食べたその翌日、昨日は食欲が夜まで我慢がかなり
きつくて、、がっつりと食たべてしまった。増えるのは当然です。

さらに、増の時はお腹の事ばかりを書いてしまうの恥ずかしい。
増えてる時はお腹が張り気味なのがやはり多いので…。
なので、ここからは増えてても、その事が…なら、いつもその事ばかり
書いてるので、触れないで行こうとおもいます。

もう、一気に増と言う事は、一気に減にもなれるはず…と前向きに。

このままを記事にするのがこう増えると格好悪くて嫌だなーと思いますが、
それでも、良くも悪くもありのままやり続ける事しかありません。


[やったこと]

朝あるき 約60分 夜あるき43分 


ご飯もとうぜん1食です。何でカロロー消費と思ったら
歩きしかありません。3日連続で増だけは避けたい所です。


【1日1食 健康法 15日目/16日目】 

DPP_01993.jpg


4月21日15日目 スタートからマイナス2.5㎏

前の日からプラス200g

[やったこと]ありません

この日は体調があまり良くなく、ヨーグルトを頂いただけで
食欲も出なくて、1日中を寝たり起きたりで過ごしてしまいました。


4月22日16日目 スタートからマイナス3.0kg

前の日からマイナス500g


[やったこと]

ゆっくり歩き65分。ゆっくり歩き30分。朝と、夕方、2回歩きました。


一日中、寝てたので早起きを。前の日は昼間にヨーグルトしか
食べてなかったので、起きてから夕飯の食事の用意が出来なく、
買って来てもらった幕の内弁当を食べました。

朝から沢山食べてしまったので、これは運動しないとと思い、
がんばって某公園まで足を伸ばして見たら、公園は花の香り、
草の匂い、小鳥のさえずりと癒されました。

なんて朝歩きって気持ちが良いのでしょう!脳内がとても
リラックス出来て、朝が弱い私の…これが習慣に出来たなら。

夜は外食でした。また体重は間違いなく増ですね(汗)

まだ、病み上がりでお風呂に長く入る体力までは残ってないので、
今回は減らす事、出来ないような。

【1日1食 健康法 13日目/14日目】 

DPP_01959.jpg


4月19日13日目 スタートからマイナス2.4㎏


また何か・・・今日もアボカドが食べたくて食べたくて仕方なくて
生姜醤油でまた食べてしまいました。。。この食べたさが気になり、
アボカドをネットで調べてみたら、アボカドダイエットなるものも
あるなんて!

アボカドはビタミンEが豊富らしいです。確か何かで、脳が食べたいと
思うものが自分に足りない栄養との事なので、Eが足りないのだろうか。

便秘にも良いと書いてあったので、アボカド頂いたのでオリゴ糖は
取らなかったですが、それでもお通じのほうがあったので良かった。

本当は違った物を買いに行くはずだったのに、ボーっとそのまま
帰って来てしまったので、後からまた記事で紹介したいと思います。


[やったこと]

買い物がてらのゆっくりあるき50分位

お腹マッサージ




4月20日14日目 スタートからマイナス2.7㎏


[サイズ経過]スタート計測から

ウエスト マイナス6cm 

ヒップ マイマス0.5cm 太もも右左 ふくらはぎ右左 は特に変化なし


今週も何とか1週間やりましたが、完全1食は4日。

2日はアボカドを1個づつ頂き、1日は外食がありました。

他の日は朝にコーヒー1/2杯のほかは、水分補給の他、夕飯1食。


[1日1食健康法 2週目](個人の感想です)

食いしん坊の私にとって1食はやはりハードです。
先週の空腹感よりは良い位で、他の方見たいに大丈夫とは行きません。

今週も朝からお腹が空き、午前中の段階ですでに夕飯の事を考えて
しまいます。空腹は頭が冴えると言うけど、集中力を伴うような作業は
すごくお腹が空いてる時間はイライラ感やぼーっとし、まだちょっと…。

お腹の調子に気を使い今週も過ごしました。これまで殆どあの辛い思いを
した事が無かったので、あのお腹の苦しい張りの感じが忘れられず…
その為にお腹をマッサージし、体を動かしているようなもの。

まだ辛いですが、やはり食べたい物を好きに食べられ、必ずコーヒーと
好きなスイーツを食べてても減量が出来ると言う事がやはり魅力です。

食への想いが猛烈にきついですが、でも自分に合ってるような気がします。
今度は、著書にも書いてあったごぼう茶も取り入れて見ようと思います。


[やったこと]

ゆっくり歩き32分 お腹マッサージ

【ねんりん屋 ストレートバーム ショコラ&ココア】 

DPP_01995.jpg


ねんりん家さん。

(現在)通販はされてないので、お世話になった人へのプレゼントや
手みやげには良く利用しています。この商品は個数限定商品です。


DPP_01996.jpg


ストレートバーム ショコラ&ココア

箱をあけるとチョコレートがきれいにコーティングされた、
葉のモチーフがワンポイントのチョコバームが出てきました。


DPP_01997.jpg


カットすると、チョコ味のバームの上にチョコレートがかかってありますが、
味はそんなに甘過ぎなく、ほどよい上品な甘さが口の中に広がります。


DPP_01998.jpg


このバームは「電子レンジで10秒くらい温めると美味しく召し上がれます。」

とお買い物の際、店員さんから聞いたので、レンジで少し温めて
頂いて見ました。バームの箱にも温め方のことは書いてあります。

食感の好みはあるかも知れませんが、すこし温めたほうがふんわりと柔らかで
チョコレートが少し溶けた感じが、またさらにおいしく頂けました。

お日保ちはお買上日を含め2日間。


ねんりん家 ストレートバーム ショコラ&ココア販売店

■松坂屋銀座店 [実演販売時間:10時30分~、13時~、17時~]※
■西武池袋店 [実演販売時間:10時~、13時~、17時~]※
■そごう横浜店 [実演販売時間:10時~、13時~、17時~]※
■大丸浦和パルコ店
■羽田空港 第2ターミナル店(出発ゲート内)

松坂屋銀座店、西武池袋店、そごう横浜店では実演販売。
※各回とも数量限定販売

【ちいさな雑貨をディスプレイ[08]】 

DPP_01992.jpg

シェフルはなんとなく気になった時、替えています。

それで、いまこの中は色で言うのなら、白、黒、ベージュ。

この中を飾る時ですが、飾る色を何色か絞って飾りたいと思う事や、
手芸系や動物系のモチーフなど、テーマを決めて飾りたい思うなど。

自分の中で色や、モチーフなど、その時々でちょっとした
決め事を作り、雑貨を飾るのはパズルのようで楽しくなります。


DPP_01985.jpg

こちらは前回。

いま飾ってる雑貨と何点かだぶってるものもありますが、
色とか、他のものとの組み合わせでまた違って見えるのが
面白いです。

【ガトーフェスタ・ハラダ プレミアム】 

DPP_01989.jpg


ラスクで有名なガトーフェスタ・ハラダのプレミアムな一品。

『グーテ・デ・ロワ・プレミアム』11月~4月のみ販売の限定ラスクです。


チョコレート好きにはたまらないプレミアムラスクです。
贈り物にすると喜ばれる1品です。



DPP_01990.jpg


小分け袋を開けると、チョコが全面コーティングされた
分厚いチョコラスクが。上の金粉が高級感があります。

1口頂くと、このラスクの香ばしさとチョコレートのハーモニーが絶妙です。
濃厚かつ、さくっと香ばしい食感と豊かな味わいは幸せのプレミアム。


【1日1食 健康法 12日目 】 

DPP_01988.jpg


4月18日12日目 スタートからマイナス2.1㎏

翌日からマイナス200グラム。

体重のほう、なんとか3日かけて戻り気持~ちマイナスになりました。


今日は美容室に行って来ましたが、混んでて思った以上に時間がかかり、
その帰りにスーパーでお買い物しましたが、食の誘惑があまりに猛烈。

誘惑との戦いがきついなんてもんじゃなかったです。
そう言う時って、何でも買いたくて食べたくなりますね。

もう、どうしても、どうしても、お腹が空いての限界に来て…
アボカドを1個買い、生姜をすりおろし生姜醤油を作り1口づつ
アボカドが口の中から消えるまで口をモグモグ。。。

一度、家に戻って1口何か飲んでから買い物に行けば良かっただろうか?
BAGの中にお茶とか入れて行けば良かった。


[やったこと]

今日は美容室に行って疲れてしまったのでありません。

【1日1食 健康法 11日目】 

DPP_01987.jpg

4月17日11日目 スタートからマイナス1.9㎏

翌日からマイナス600グラム。

体重のほう大分、戻って来ました。

今週になってからは、猛烈な食欲は大分、おさまって来ました。

やはりお腹は空きます。食への想いはまだまだあります
夕飯が毎日楽しみです。1日がまだ長いのは変わりません。



[やったこと]

お風呂の中でお腹のマッサージ
買い物がてらのゆっくりウオーキング約30分

【1日1食 健康法 9日目/10日目】 

DPP_01973.jpg

4月15日9日目 スタートからマイナス2.0㎏

増減はありません。

4月16日10日目 スタートからマイナス1.3kg

翌日からプラス700グラム。


15日は用事があり外食した。15日夜の段階で計測して見たら、2キロ痩せから
一気にスタートから100gプラスの2.1キロ増に…「あーやってしまったー。」
見たいな感じでした。

この2.1キロ増をどうしたら良いのか?とおもい、
お風呂に少しでも長く入って見る事にして見ました。


翌朝、1.4キロ分はとりあえず戻ってたと思うと、
もう700gの増でもほっとしています。

普段以上に高カロリーの食べ物に恵まれ、食べるだけじゃなく居れば飲むし。
こう言う時期は、外食の機会を極力持たない事がベストなんですけどね。



[やったこと]

15日はありません。
(15日深夜~)16日は約120分入浴、あかすり&ピーリングを。


やはり、歩くが健康の為には大切としみじみ実感。今週からはご飯も
30回噛むまで行かずしても、10~15回位は噛んで頂くようにしよう
と思いました。

【ちいさな雑貨をディスプレイ[07]】 

DPP_01985.jpg

以前に買ったお菓子の箱がお気に入りなんですよ。

かわいいパッケージはそのままお部屋に飾れるので、
また、かわいいパッケージが見つかると良いな。

前回はナチュラルな色合いで抑えた感じにしたので、
今回は赤や青をポイントポイントに使ってあります。

120415.jpg

脇の壁の所にも、あじさいをマスキングテープで
貼って見たり、その下にはグリーンを置いてみたり。

マスキングテープの色は、このディスプレイシェルフの中に
入っている1色や同系色を気が付くと使っている気がします。

【暮らしまる洗い!コツと基本120】 



扶桑社さんのBOOKモニターをさせていただいてます。

いまさらながら、皆さんは正しい掃除やお洗濯の仕方って自信ありますか?


何となく自己流でやってしまってるなど…ありませんか。

この本を読んで、私にもあいまいな所もあったように感じましたよ。

DPP_01924.jpg

なのでモニターさせて頂いて、なんとなく曖昧に流してしまったり、
要領の悪い事とかやってて勿体なかったと感じました。


DPP_01926.jpg

新米主婦~主婦暦浅めの方には特に、洗濯、掃除の基本が
分かりやすく丁寧に書いてあるのでお勧めです!

ベテラン主婦の方も、自分の知らない方法を知ることで、
お洗濯や掃除時間が時短になるかも知れませんよ。


DPP_01919.jpg

アイロンがけが非常に苦手な私には、「コツマスター」に心ひかれました。

やはり仕上げに、アイロン使うときれいに見えるってありますよね。


写真も沢山使われてて、見やすく分かりやすい説明がされてます。
シャツのアイロンがけの時、本を隣に置いていればどこか安心。


DPP_01921.jpg

これから暑くなって来ると、汗の気になる匂い
スッキリ洗い上げたいですよね。

ほんの少しのお手入れでスッキリ洗える方法…皆さんは存知ですか?

今までなんとなーくの感じで洗ってましたが、やはりこうしてきちんと
読むと、安心してこれからの夏、Tシャツスッキリ洗えそうです。


DPP_01922.jpg

お洗濯での失敗。。。皆さんもありませんか?

洗う前にちょっと不安になった時、ページを開いて
スグ確認出来る1冊があると、やはり便利で良いな。


DPP_01923.jpg

ニットの手洗い、かなりあいまいでした。。。

・・・って言うか、こんな何種類も洗い方があったなんてー!


洗濯や掃除中に「これはどうしたら?」「これで良いのだろうか?」などのとき、
この本には基本から裏技まで説明されてるので、おススメの1冊です。

【1日1食 健康法 8日目】 

DPP_01959.jpg


4月14日8日目 スタートからマイナス2.0㎏


何かジリジリ…ジリジリ…2キロ減まで来ました。

昨日の晩がカレーでしたが、たっぷり食べ、食後はイチゴショート、
コーヒー2杯を(ノンシュガー派です)頂きました。


絶対に増えてると思ったのに。なんか、じんわりと減ってました。



[やったこと]

今日もありません。

【1日1食 健康法 7日目 】 

DPP_01959.jpg


4月13日7日目 スタートからマイナス1.9㎏

[サイズ経過]スタート計測から

ウエスト マイナス2.5cm 

ヒップ 太もも右左 ふくらはぎ右左 は特に変化なし


この何日か体験したあの猛烈な空腹感は大分、緩和されて来ました。
何とか1週間やりましたが、完全1食は5日で、まだ体のほうが
1食に慣れたとは思えません。


[1日1食健康法 1週目]

食いしん坊の私にとって1食はかなりハードでした。(個人の感想です)

日によっては朝からお腹が空き、午前中の段階ですでに夕飯の事を
考えてしまい、空腹は頭が冴えると言うけど、集中力を伴うような
作業などあまりやる気が出なく駄目でした。

週の半分は空腹と共に、お腹が空いてのイライラや便秘にも悩みました。
運動不足から、ゆっくり歩きにも関わらず筋肉痛になったりありました。


[やったこと]

今日はありません。



毎日がとても長く感じ、この1週間が長かったです。

ですが、味覚の感度が増したように思えるし、
体のほうもきも~ち軽くなったような。


今週はこの健康法に慣れるのがやっとで、部屋記事がどうしても
手薄でした。来週は模様替えのほうも頑張りたいとおもいます。

【1日1食 健康法 6日目 】 

DPP_01972.jpg

4月12日6日目 スタートからマイナス1.7キログラム

昨日からマイナス300グラムです。


オリゴ糖、口コミ読んで試して見たら(私には)効果ありました!
この調子ならお通じの問題はクリアー出来そうです^^今日からは
お腹のほうもスッキリできて一安心しました。


今日は月1~2回程、我が家で行われる朝マックの日だったので、
どうしょうか迷ったけど朝マック頂きました。美味しかった。



[やったこと]

ウオーキング 午前中100分

ウオーキング 夜30分

朝マック後、用事を済ませたあとに地元某店の中や公園などを
ゆっくりと歩きました。暖かくてコートを脱いでしまいました。
この時期の日差しが一番心地よく感じます。

太ももや足。今のように動かして無かったので筋肉痛になってます。
つくづく運動不足ですよね。これだけで疲れたり筋肉痛になるとは…。



桜前線が本州を北上中です。今週末はお花見!という方も
多いのではと思います。この春を心ゆくまで楽しみたいですね。
皆さんも良い週末をお過ごし下さい。(こぐま)

【1日1食 健康法 5日目 】 

DPP_01972.jpg

4月11日5日目 スタートからマイナス1.4キログラム

昨日から1キロのマイナスです。


今度はお通じの事を思い、ネットで調べオリゴ糖を摂取してみる事に。


腸内環境を整える為、『オリゴのおかげ』はおなかの中にいる自分自身の
ビフィズス菌を増やしておなかの調子を整えるトクホの甘味料だそう。

普通にスーパーで売られているようなもので本当に効果は大丈夫なのか?
検索してたら、@コスメの口コミを読んで試して見ようと思いました。

味は普通に美味しいと思います。何かうす目の水あめをなめているような
味がします。色々な食材に合わせやすいと思います。後は、あの口コミを
私も期待したいです。



[やったこと]

早朝ウオーキング 43分

夜は買い物がてらも入れて70分位ゆっくりあるき


この記事をご覧頂く、頂かないに関わらず、皆さんの前でこうして
記事にすると思えるから何とか…耐えてやれてるようなものです。

本当にこの健康法は食欲の我慢がとにかく…いま辛いです。

他の方の記事を読むと最初は便秘になりやすく、次第に胃が小さくなり
慣れて来るらしいので、身体が慣れてくれるのを待つしかありません。

【右キャビネット】 




前になりますが、右キャビネットのほう写したものがありました。


ディスプレイは1つの完成まで、実は並べ替えなど何度かやってたりしてて、
中には写真を写して見るものもあるのですが、これもその中の1つです。


DPP_01971.jpg

そうです。

ディスプレイの中で高さやサイズバランスってけっこう、気にしてますよ。

なので、お買い物の段階である程度、手持ち雑貨と高さバランスの
合いそうなものを最初から選んでお買い物をするようにはしています。

【1日1食 健康法 4日目 】 

DPP_01967.jpg

体脂肪が故障してしまったので、今日は新しい体重計を買いました!
10年以上ぶりに買ったので、今の体重計はこんなに高機能なんて(驚)
いろいろ迷ってタニタのこの体重計を買いました。

そのまま上に乗るだけでスグ計測できるので、夫も計測して見たら
夫は体内年齢が実年齢プラス5歳。私は60歳とは。。。
何か2人で体内年齢がキツイー!とその表示を見てしばらく
何か・・・げらげら笑ってしまったような。

ここから体内も若返って行けるよう頑張ります!


4月10日4日目 スタートからマイナス400グラム

昨日から600gのプラスです。

ここまでお通じが無いのが深刻。本当に心配になって、普段はぜんぜん
やりなれない運動やマッサージ、健康法を必死にやってしまいました。

夜にようやくお通じがやって来て、本当にほっとしましたー。

また空腹感がとても辛いです(個人の感想です)。
こうしてブログで書いてるから、何とか我慢が出来ているような。

今日は何を食べようかと、夕飯の事ばかりを考えてしまいます。



[やったこと]


朝ウオーキング 37分 買い物がてらのウオーキング60分

お風呂に入って、長い時間お腹のマッサージ、黒豆の煮汁を飲む

【1日1食 健康法 3日目 】  

DPP_01959.jpg


4月9日3日目 スタートからマイナス1キロ


3日目で1キロ痩せました。


けど、これまでは無かったのに、この2日お通じが無くなってしまい
お腹のほうがパンパン。初日から毎日、ヨーグルトも食べてるのに…。
なので何とかせねばと、お布団の中で寝ながら腸をもみもみ。

2日目すでに残りご飯の件で失敗したので、今日は昨日の反省も踏まえ
確実1食に。前の日、やはり1食と思うともうかなり満腹に食べてしまう
ので、今日はステーキと言う事もあり、野菜を沢山食べた。

けど、今日になってからはものすごくお腹が空くなんてものじゃないです。
空腹だと頭が冴えると言うけど、何か食べたくて食べたくてその事で
脳内9割って感じ。けど、こんな時程、細胞が活性されてるらしい。


[やったこと]

ウオーキング80分 、お腹のマッサージ

夫の帰宅前は空腹感も限界に達した。そんな訳で、夕方から夫の
帰宅メールが来るまで、地元周辺をのろのろと散策。

80分位、足が痛まない程度にゆっくりあるく。けど、それだけでも
背中にジンワリ来たような。野菜もかなり食べたけど、他もかなり
食べてしまった。今はこの習慣に慣れるのがやっと…。

【1日1食 健康法 2日目 】 




4月8日2日目 スタートからマイナス600g


さっそく、600g痩せてました。


けど2日目にして、前の日のクリーム煮が鍋の底に微妙な量…
余ってしまい。夕飯に出すにはちょっと見たいな微妙な量。

そんな訳で捨てられずその、微妙な量の残りを午前中に迷ったけど
食べてしまった。2日目にして1.25食見たいな食だった。

食べきり量を作らないと、今回見たいな事になるから
自宅に居る時は絶対に注意しようと思った。


[やったこと]

・ウオーキング 40分位

その0.25食を食べてしまったから、やはり少し位は歩かないとと思って。


【無印 スニーカーソールタイプバレエシューズ】 

DPP_01962.jpg

今回の無印良品会員10%OFFで、スニーカーソールタイプ
バレエシューズをお買い物しました。

スニーカーに使用されるソールにバレエタイプのアッパーが組合せ
されてて、通勤、通学、買い物と幅広く対応できるとのこと。

DPP_01966.jpg

トウの感じはこんな感じです。これはデサインの感じも気に入りました。
ナチュラル系のお洋服に合わせやすそうだし、年間通して活躍してくれそう。


DPP_01963.jpg

前からずっとバレーシューズタイプで、履きやすくてカワイイシューズが
あるなら欲しいと思ってたので、買って、履いて、私個人これは良かった!


DPP_01964.jpg

実際、履いて見ると軽いし、ソールがスニーカーなので、
履き心地が楽なのが良いです。


DPP_01965.jpg

ソールと中敷きが違うだけで、足の疲れが全然違うのですね。

まだ買ったばかりなので、リボンの前の所が少しだけすれますが、
いずれ馴染むし、履いててもラクで、色違いも欲しくなりそう。



【1日1食 健康法 1日目】 




4月7日から 1日1食ダイエットを始めました。
その翌日に前の日の結果を記録して行く事にしました。


4月7日1日目 スタート

前の日に食べたピザが夕方頃まではお腹の中に入ってるような感じもあり、
この日は夕方頃まではお腹は特別空かなかった。けど、20時を回った頃から
猛烈な食欲がわき上がって来て、ご飯を大盛り&クリームソースたっぷり
がけで頂きました。満足感のあった夕飯です。


[やったこと]

・体重と共に、身体のサイズ計測

体重計、体脂肪のところが壊れてしまってた。

ウエスト、ヒップ、右左の太ももとふくらはぎを計測
これから毎週7日目毎に計測して記録する


・自分ルールをつくった

外出の用事がある際はお付き合い優先で1食以上たべる

【塩麹で晩ゴハン5】 

DPP_01961.jpg

塩麹は麹さえ手に入れば誰でも簡単に作れてしまいます。

面白い事に、同じ塩麹の作り方も作る人により微妙に違ったりしてます。
ESSE5月号『体にいい塩麹で本格イタリアン』でも塩麹の作り方書いてました。


この鶏&生クリームの組み合わせがあの「大根と鶏肉のクリーム煮」以来、
大のお気に入りで簡単にスグ作れてしまうから、安い胸やささみが手に入ると、
作っては、パンと合わせて頂いたり、パスタソースとしてなど使ってます。


自分の思い付きで作るときは目分量調理ですが。

鶏のささみは1口切り、玉ねぎとピーマンはスライスに。
ささみと玉ねぎを炒めたら、ひたひた位の水と塩麹を加えて火を通す。

生クリーム1パック、カレー粉、水解き片栗粉を加えてとろみを出し、
少し火を通したら最後にピーマンを入れて、さっと火を通したら完成。


ささみは塩麹で漬け込まず作りましたが、材料の風味を
引き立たせてくれるこの旨みは塩麹ならではに感じます。

【もはや。。。】 



今日は満月なんですよ。

ダイエット始めるなら、生理後や満月の日から始めるのが良いとも。

去年はとにかく…いろいろな事があって正直、気持ちが滅入る事ばかり。

気持ちもざわざわ、常に落ち着かなくて、今年のお彼岸を迎えるまでは…。
現実、まだまだこれから取り組まなければならない事もあるけれど、
お彼岸を終えて、帰省もし、ようやく自分の中で1つの区切りが付きました。

ここからは、本当に前だけを向いて歩いて行かないと。
落ち着いてのまずは、この脂肪を何とかしたいところ。

実はこの1年でわたし…15~16キロ位太ってしまいました。
震災後はショックでものすごく痩せたのですが、その後からは…

そのリバウンドの差まで入れたら20キロ以上の変動がこの1年でありました。

ダイエットは、継続させる精神力も必要だと思ったし、運動も食事も、
結果で言えば面倒だったり、本当にそれが正しく行われているのか?
効果も自分1人では不安があり結局、私の場合は全部が続かなかった。

それで、これまでTVで中高年の芸能人が「1日1食」を実践されての話や、
著者の南雲先生の特集も過去に何度と見てて、やはり自分の好きな物を
好きに食べても良いが私にはすごい魅力で、本まで買ってしまいました。

南雲さんの『空腹が人を健康にする』を買って読み、その1日1食を実践
して見たいです。サクサク読みやすかったし、この食生活の実践により、
著者があの外見を維持出来てると言う裏づけも説得力あると思うのです。

けど、これで駄目だったらどうしよう(不安)。けど、今はこの健康法に
一番関心があるので、物は試しとチャレンジして見たいとおもいます。

ダイエットと言うと、誰かに対抗とか、ライバルが居るとやる気が出ると
言う方が多いかも知れませんが、今の私は自分1人だけで最後までやりたい
と思ってますので、そっと記事のほうでご覧頂けますようお願いします。

今回は前回とは違い、コメント頂いても一切返信しません御了承ください。


インテリアと同じで公開したほうが、モチベーションの維持が出来ると思うので
テキスト形式も多いかも知れませんが、スタートから・・・と記録を書いて
行きたいと思います。今日はひさびさ長々と書いてしまいましたね。

今晩からはさっそく、1食を実践して行きたいとおもいます。
ドキドキ。。。



【キッチンの棚[4]その2】 

DPP_01955.jpg

キッチンの中に棚をつけてからは、この中でも飾る事を楽しめるように。
こうして見て見ると、あまり悩まずもっと早く棚をつければ良かった。


DPP_01956.jpg


思えば、これまで全体の引きを紹介した事が無かったですよね。
きのうまで全然、気がつきませんでした。

こんな感じなんですよ。


地元のホームセンターで大きな板を2つにカットしてもらって
棚受けもホームセンターで普通に販売されてるものと思います。

業者に頼んだら「万」が、自作だと「ン千円」で済むのが
DIYの良い所ですよね。


ここの壁の横幅、138cmと(多分)あまり無いようなサイズなんですよ。
だから、ここに置いてもバランスが合うような家具を探して買うのが
とても大変でした。


DPP_01957.jpg

コチラではただ飾るだけでなく、使うの要素も必要なので、
どうしても並んでる物が同じような物になってしまいます。


DPP_01958.jpg

でもキッチンの中なので、そこは使う物を置いて行かないとですよね。
そこの所を上手くバランス取って行きたい所です。



4月最初の週末ですね。皆さんも新年度を迎えお忙しい事と思います。
どうぞ、お体のほうぐれもご自愛ください。では良い週末を!(こぐま)

【キッチンの棚[4]その1】 

DPP_01954.jpg

今日は5の日で更新日とおもい、キッチンの中を模様替えしました。

普段見慣れたものたちも、定期的に配置など替えてあげれば
また気分もリフレッシュして、たのしく家事が出来そう。

ここでのカゴは、見せると隠すのメリハリをつけてます。


DPP_01953.jpg

こちらは見せるで、このカゴの中にはてぬぐい達がスタンバイ。

クマとか、ツバメとか、動物柄のてぬぐいたちは特にお気に入りです。

長く使って柔らかくなった手ぬぐいというのも、また愛着があってよい物。
普段、てぬぐいはお皿を拭く時やお手ふきなどに使ってます。

てぬぐいは乾きも早いし、愛用しています。


DPP_01952.jpg

こちらは隠すで、北欧のクロスをカゴの上にかけてあります。
この中や他の収納などは、いつかまた別の機会に紹介しますね。

【塩麹で晩ゴハン4】 

DPP_01945.jpg

塩麹。

使って見たら、はまってしまった方も
居られるのでは無いでしょうか。

この日はまず、お昼に頂いて、夜にも同じメニューで食卓のほうに。

DPP_01946.jpg

これは鳥のささみのグラム10%の塩麹を加え、
袋の上から揉みこんでから1晩寝かせたもの。

DPP_01947.jpg

フライパンに油を引いて、袋から出したササミをただ焼いて行くだけ。

あーただ、塩麹は火加減を注意しないとこげやすいので注意して下さい。
表裏をこんがりと焼けば完成。

DPP_01948.jpg

付け合せは、インゲンのゴママヨ和え、カットトマト、キュウリ塩麹がけ。


DPP_01949.jpg

ササミをこの塩麹で漬け込んでから焼くとパサパサ感が感じられなく
ジュージーに感じました。他の方が頂いた感想を読んで試して見ましたが
ササミが十分、ご馳走のお肉になりました。

これはまた塩麹を使って頂きたいと思います。


DPP_01950.jpg

最初食べたのはお昼だったので、汁物は松茸のお吸い物を使い簡単に。

この日は16穀ご飯に梅干のせゴハンにして見ました。

キッチンチッチンで買ったプレート、いろいろ活用できて便利です。


【ノルディックウォールバスケット】 



ノルディックウォールバスケット


北欧風のちいさなウォールバスケットをお買い物しました。

インテリアページで、このようなデザインバスケットを
何度と目にすることもあり、前から気になってたもの。

これはそんなに大きくないので、棚の所に飾っても丁度良い大きさに。

