月別アーカイブ

 2012年05月 

 


【ムーミンの保冷バック】 

DPP_02203.jpg

付録ですが、ムーミンの保冷バック可愛いなとおもって買ってしまいました。

夏場にアイスクリームとか買った時に使いたいなとおもって。


DPP_02209.jpg

幅14cm マチ13cm 高さ22cm(取っ手無し14.5cm)


DPP_02204.jpg

いま発売中のリンネルの付録です。

ミーのこちらもついてましたよ。チャームの高さ4㎝


DPP_02205.jpg

なかはこんな感じです。

これから暑くなるから、お弁当の保管にも便利です。



【お部屋の模様替え2012年05月リビング】 

DPP_02206.jpg

お部屋のほう。

家具はどうしても同じになってしまいますが、その分…。

雑貨や、布使いを定期的に替える事で、見た目の
印象やアクセントの感じを替えるようにしてます。

今月は茶色とホワイト…ちょっぴりブラック。


DPP_02172.jpg


今回は、ベージュやオフホワイトカラーの雑貨やカゴたちで
このなかを1まとめ。


DPP_02207.jpg


アルミ、ワイヤーやガラスなど、クールな素材で今月はディスプレイです。

何も特別、凝ったような並べ方はありません。
雑貨の真下に雑貨を配置するだけです。

「アジサイ」と数字の「8」の箇所ですが、特に真下の雑貨の置き位置が
斜めにずれたりしないよう、ていねいに揃えて並べる事に気を配ります。


【お部屋の模様替え2012年04月リビング】 

DPP_01999.jpg

4月と5月、2ヶ月分続けてます。

4月のディスプレイ。

また、飾る雑貨の感じを替えてもようがえです。

雑貨やクロスの色使いが違っただけで気分も変わります。


DPP_02002.jpg


もう少し寄りで。


DPP_02003.jpg


こちらは3月のディスプレイ。

ブリキやワイヤー、ガラスなどの素材を多くつかってましたが。

DPP_02000.jpg


前に飾ってた雑貨と同じものも何点か飾ってありますが、
今月は、動物たちやナチュラルな素材のものを。


DPP_02005.jpg


赤の丸箱と下の丸い木箱はもともとお菓子の箱なんですよ。
気に入ったら、大切に取って置いては飾って見たりしています。

【塩麹deゴハン『鶏肉のハーブ塩麹漬けソテー』 】 

DPP_02260.jpg


この前に紹介しましたが、自家製塩麹が出来上がったので、
またいろいろ作って見るのがとてもたのしみです。


さっそくNEW塩麹を使って『鶏肉のハーブ塩麹漬けソテー』ESSE6月号を
見て作って見ました。やはり塩麹は漬け込むのって良いですよね。

今回のお肉はまた、ほのかにハーブの風味も良かったです。


DPP_02268.jpg


ある日の晩ご飯です。

ご飯、お味噌汁、鶏肉のハーブ塩麹漬けソテー、水菜のサラダ


無印のタモトレイは何気に愛用してます。


お味噌汁も器はありますが、お気に入りのカップで頂く事も多いですよ。


DPP_02263.jpg


モリモリと行けます。それでも鶏肉はヘルシーなのがまた嬉しいところ。

塩麹に漬け込むだけで、味が全然違うので
これからも使い続けたい調味料です。

麹が手に入るのならこれからも、自家製で作って行きたいと思います。


【1日1食 健康法 49日/50日/51日目】 

DPP_02243.jpg


05月25日(金)49日目スタートからマイナス2.3キロ

昨日からプラス200グラム


[1日1食健康法 7週目](個人の感想です)


たった1週間で1.7キロの増。1番減った05月15日39日目の
マイナス4.9kgからも10日で2.6キロの増。

7週目でぶち当たったのはストレス。


5月16日から25日の今日まで、暮らしの中で色々な事が上手くかみ合わず
非常にストレスの多い毎日。暮らしの件が関わってるので意外にしんどい。

気分も体調もあまり良く無かったので、殆どは3食頂く毎日でした。

けど、どんな事でも多くは最初からスムーズにとか、上手く行く事の方が
少ないですよね。失敗や反省しながら、それでも続ける事で何とか形に
なって行く事のほうが多いですよね。(なんて…)

大切なのは、失敗や上手く行かなくても、同じ原因で何度も繰り返さない
ようにする事と思うので、無いよう心がけたいですが…もしまたストレス
食いがあっても、今回とは同じ理由にはならないよう…心したい所。

気持ちや体調のほうは今日で立て直せました、どんな嫌な事もいつかは
必ず終わりがやって来るもの。明日からは50日目。気持ちも新たに頑張ろう!


DPP_02244.jpg



05月26日(土)50日目スタートからマイナス2.5キロ

昨日からマイナス200グラム



[サイズ経過]スタート計測から

ウエストマイナス 4.5cm ヒップ4.0cm 

太もも 右マイナス 2.5cm 左マイナス 3.5cm

ふくらはぎ 右 0.5cm 左0.5cm 増 


体重、サイズ共に全体が増。結局、ごぼう茶も10日間飲まない日が
続いてしまいました。今後は作れないなら即、買ったものを頂く事に。
昨日、ごぼう2本分ごぼう茶を作りました。今日からはまた愛飲します。



[やったこと]

長湯/お腹マッサージ

買い物がてらのウォーキング 30分。


DPP_02208.jpg



05月27日(日)51日目スタートからマイナス3.4キロ

昨日からマイナス900グラム


ひさびさ完全1食になったらお腹が空きます。けど、ごぼう茶を
沢山作ったので空腹を感じた毎、温かいごぼう茶を飲みました。

この何日かは特にお腹の調子が良く無く、お肌の調子も芳しくなかった
のですが、昨日は長い時間、お風呂にも入り芯から汗もかき、体中の
毒素みたいなものが放出されたような…。

たった1日で身体がこれまでより軽くなったような気分です。


[やったこと]

外歩き 飲食無しで約180分 


午前中と午後。2回用事や買い物をかねて歩きました。暑い1日だったので
なんか消耗したような気がします。あー自分(焦)2日目にしてごぼう茶を
飲むタイミングを失い飲まないまま1日を。。。

お腹が微妙に張っているような気がします。

【1日1食 健康法 46日/47日/48日目】 

DPP_01809.jpg


05月22日46日目スタートからマイナス3.7キロ

昨日からマイナス100グラム

お腹の調子が良かったから、、、減だった見たいな気が。
本当だったら完璧、増と思います。。。

今日は東京スカイツリーの開業日ですね!
実は、私達の結婚記念日の日でもありました。

522(ご夫婦)の日だと夫に語ったら
失笑されてしまいましたが…。



[やったこと]

ゆっくり歩きでウォーキング 約60分

長風呂


DPP_02242.jpg



05月23日(水)47日目スタートからマイナス2.5キロ

昨日からプラス1キロ


前回は増にならなかったけど、今回は…駄目だった。
明るい時間の入浴は食欲が増してしまうのだろうか。

今日は早起きだったので、朝からウォーキングを。このところ…早朝と、
夕方以降の時間でないと自由に外に出れない事がストレスを感じます。


[やったこと]

ゆっくり歩きでウォーキング 約60分

長風呂


DPP_02241.jpg



05月24日(木)48日目スタートからマイナス2.5キロ

昨日から増減なし


35日目では4.5キロ減、42日目では4キロ減が、ここにきて大幅な増。
記事を読み返すと5月16日(水)40日目から順調だった健康法が全く
上手く行きません。

このままだと、また戻って行くばかり。なので、ここで振り返り…
考察を延々書きましたが、読み返したら驚異の長文に(怖)。

こんなんご覧頂いて…皆さんにこれ以上、ドン引きなどされたくないので
そこの所はスルーに決定します。土曜日からまた仕切り直しをする事に。


[やったこと]

ありません。

ストレスで限界だったので、時間を変更してもらい、朝1で美容室に行き
カラー&カットをやってもらい、その後は本屋で立ち読みを久々に満喫。

その帰りは某ファミレスに行き、思うがまま山盛りに食べ、ドリンクバーでは
何杯も飲みまくり、買った雑誌を全部読んでから帰って来た。あースッキリ!

【棚ディスプレイ】 

DPP_02149.jpg

少し前でしたが、ディスプレイ棚の所も、模様替えしました。
今回はワイヤーやガラスたちを並べてスッキリ気味に。

シンプルな物を飾る時は特に、縦の線をていねいに揃えてならべるよう
こころがけてます。この位置を揃えて並べるだけで、部屋の中がスッキリ
として見えるように感じるからです。

位置やバランスは、カメラで確認して見たり、遠くから
少し離れて見るなどして、整えてみると良いですよ。

DPP_02201.jpg


最近は月1ペースになりますが、定期的に替えるとリフレッシュします。

その時々でここに置きたいとか、飾りたいと思うものが違うので、
自分の気分的なものが分かりやすく反映されてるような気がします。

今回は、雑貨達を上下揃えて並べるような感じが。


DPP_02200.jpg

続いてコチラも。

なんとなく白黒モノトーンっぽいような感じが気分的に。

ここのディスプレイ棚、長さがあるので全部を写すと
1個の雑貨が小さく見えてしまうような気が。


【見せ収納cabinet [15]】 


DPP_02173.jpg

この最近は、月1ペースでリビングの模様替えをやっていますが、
それに合わせ、このキャビネットの中も替える事が多くなりました。

安いキャビネットをリメイクして、今のものとなってますが、
白から他の色に塗り替えたい気分になる事…時折、あります。

ですが、この色を白としてるからこそ、中にどんな物をしまったり、
ディスプレイしても、まとまってくれてるような気がして、結局は
白で落ち着いてます。





いつもの事ながら、何年も持っているようなカゴや雑貨を
使っているはずなのに、不思議な位に飽きません。

むしろ、また中味を替える事で、同じキャビネットなのに替える毎、
新鮮に感じます。前回はガラス瓶だけをスッキリとでしたが、

今回は、カゴ(ベージュ)と雑貨(オフホワイト)で見せつつ収納も。


今回見たいに、棚に並べる物の個数が合わない場合は、
両端の線を揃えるように並べています。

分かりづらいかも知れませんが、写真向かって左側のほう…。

物たちの端は、上から下に目を動かしたら、端っこは
1本の線のように見えるよう、揃えて並べています。

【メゾンカイザーのパン】 

DPP_02156.jpg


メゾンカイザーのパン。

休日の朝食に食べようと、夫が買って来てくれました。

夫と知り合ってわたしが驚いたのは、夫はとてもパンが大好きで、
夕飯が(3食とも)パンでも全く問題ないと言うことです。

私セレクトとは若干…違いますが、ひざびさ買って来てくれてありがとう ♡
いつもの事ながらメゾンカイザーのパンたち ♡美味しくいただきました。

折角だから記録として…。夫が買って来るバージョンのいつもパンです。


DPP_02154.jpg

フーガス

私もフーガスは必ず買います!

メゾンカイザーでパンを買う中、フーガスを買うのも楽しみの1つです。
何を買っても外れを感じません。

生地にミックスハーブが練り込まれてあるので、噛むたびにあのハーブの
香りがふわ~っと広がって来る感じと食感、また上にのる具材たちの組み
合わせが、いつも楽しみで美味しいです。また食べたくなって来ました。


DPP_02152.jpg


クロワッサン

もし、メゾンカイザーに初めて行かれるなら、クロワッサンは外せません。
メゾンカイザーのクロワッサンは、フィガロ誌でもNO1クロワッサンに
選ばれた一品です。

これまでメゾンカイザーに行き、買わないまま帰って来たことはありません。

パリパリ過ぎず、柔らかすぎず、食べやすい食感です。1口頂くと
発酵バターの香ばしい風味が口の中にやさしく広がって行きます。


DPP_02157.jpg


包丁で切ったらキレイな山がちょっと…。違った角度から
写せば良かったな。中はキレイな層なんですよー。



DPP_02151.jpg


レザン・ノア

食感は水分をしっかり保ったもっちり目の生地です。

レーズン&くるみの風味と配合が絶妙で、噛めば噛む程に
味わいが出て来るパンです。あれば買ってしまう安心の味。


DPP_02159.jpg


わたしはそのまま食べてる事が多いですが、トーストしても美味しそう。


DPP_02153.jpg


パンオショコラ


表面はパリパリしてて、クロワッサン生地の中にはチョコが入ってます。
クロワッサン生地の香ばしさと、チョコレートの組み合わせって好きです。

DPP_02158.jpg


中にビターなチョコが入ってあります。


【塩麹】 

DPP_02137.jpg


塩麹。

主婦の方ならいま、一度は試してみたいと思う調味料では無いでしょうか。

市販でも売られていますが、塩麹は麹と塩、お水があれば簡単に作れます。


自分で作れば無添加な上、発酵食品でもあるので、美容や健康にもお勧め。
すでに、メディアなどで幾度と取り上げられている話題の調味料が塩麹。


最近は人気で品薄なところもあるようですが、スーパーなどでも手に入りやすい
「乾燥麹」を使い前回はいろいろと調べ、自分なりの配合で作って見ましたが、
今回はESSE6月号に書いてるレシピで作ってみました。


DPP_02105.jpg


記事の中で読者が感じるギモンへの回答、塩麹ビギナーには嬉しい所です。

まだ使った事がない調味料は、ギモンや不安がどこかありますよね。
ここを読んだら塩麹、一度は作ってみたくなるかも知れませんよ。

この後のページには、塩麹を使った6レシピが紹介されてあります。


DPP_02092.jpg

この作り方の詳しいレシピはESSE 6月号でご覧下さい。
(分量に関しては検索すれば他にも作り方が紹介されてますよ)

以前に作った私の自作塩麹記事→【塩麹づくり】参考の1つになりましたら。

ESSEの作り方はお水で作りますので、
美味しく出来たし、簡単に作れますよ。


今回は乾燥麹の「都こうじ」を1袋使っています。

乾燥麹を使ってますので、手で全部を細かくバラバラにして行きます。


DPP_02093.jpg

バラバラにしたらまず、分量の塩を麹全体にふり、手で塩と麹が
よく馴染むように揉み込んで行きました。塩の方を麹全体に良く
なじませてから分量の水を加え、後は塩が溶けるまで混ぜたら完成。
簡単です!


DPP_02138.jpg

今回は、煮沸消毒したビンの中に分けて入れてみました。

どの容器でも、ゆるめたような感じでふたは閉じてください。


3日目頃までは写真のように、麹が水分を吸って膨らみ、お米に固さが。
作った翌2日目。この状態から本当に出来るか心配でしたが、1日1日、
塩麹をかき混ぜる事で発酵がすすみ、ちゃんと柔らかくなって行きます。

完成までは常温保管です。1日1回、塩麹は良くかき混ぜ空気を含ませます。


DPP_02135.jpg

毎日かき混ぜて行くと乾燥麹は、お米のつぶが小さくなって来ます。

お米の芯がなくなり柔らかくなれば完成。完成の目安は7~10日程。
上の写真とは全く違い、完成するとなめらかさのある塩麹となります。


食材の(肉・魚など)グラム10%を使用の目安に使ってください。
簡単な使い方は、お肉などを塩麹で漬け込む方法です。

DPP_02136.jpg

冷蔵庫に保管すれば半年程、持つそうです。

塩麹は麹が作り出す酵素が食材に作用し、旨みを引き出してくれるので
魔法の調味料とも言われています。塩麹で検索すると、色々な使い方や
レシピなどが紹介されてます。

【1日1食 健康法 43日/44日/45日目】 

DPP_02161.jpg


05月19日43日目スタートからマイナス4.0kg

昨日から増減なし


[サイズ経過]スタート計測から

ウエストマイナス 8.5cm ヒップマイナス 4.5cm 

太もも 右マイナス 5.0cm 左マイナス 5.0cm

ふくらはぎ 右 1cm 左1cm 減 

体重は5週目と殆ど変わりませんでしたが、サイズは気持ち減。

入浴時の太ももマッサージなど、先週よりは湯船につかってる
時間に、気持ち手をかけるよう心がけました。


DPP_02162.jpg


昨日は3食プラス、デザートを頂きました。
それでも増じゃ無かったのは良かったような。

この前、夜に外出してから疲れが抜けず、昨日も1日寝たり起きたりで、
今日も寝たり起きたりで過ごし、お影でようやく疲れが抜けて来ました。

ブログの事を考えましたが、不調もあってか食べたい感情が勝り…
連日、3食がっつり食べてしまいました。


[やったこと]

ありません。昨日以上に1日の殆どの時間を休んでしまいました。
天候なども影響あるかも知れません、皆さんもお体のほうご自愛ください。



DPP_02202.jpg


05月20日44日目スタートからマイナス3.5kg

昨日からプラス500グラム


昨日までは何とか…持ちこたえてたのだけどさすがにドーンと。夕飯には
自作で生地から作り、お腹いっぱいにピザを。でも、元気を付けるには
食べ物なんですよね。ようやく体のほうも復活して来ました。


[やったこと]

部屋中の掃除。2日寝てしまった分かなりの時間、掃除しました。

明日が日食の日と思ったので部屋中、キレイに掃除したいなと。


DPP_02187a.jpg


05月21日45日目スタートからマイナス3.6キロ

昨日からマイナス100グラム

金環日食。

天気を連日ずっと追ってて…もう、ウチのほうでは曇りで見れないと
諦め、何も用意してなかったのですが、翌日はいきなり晴天。

なので、朝から日食の簡易フィルター作りの事もあり、気づけば
2.5食頂いてしまいました。


[やったこと]

ありません。

今日は1にちが日食の事でいっぱいです。非常に感動的な1日でした。

【キッチンの棚 [05] その4】 

DPP_02132.jpg


置き位置や、色合いを少し替えただけでもリフレッシュ。

替えた後は、この中に良い風が入って来たような気分になります。


それで今日も続きです。ここのツバメのクロスの中…。


DPP_02133.jpg


クロスを上げると、グラスやコーヒーカップたちを。

コーヒーカップ。以前に夫が買って来てくれたものです。

他の種類で幾つか持ってますが、用途に合わせて使い分けてます。



DPP_02131.jpg


上の棚に置いてるカゴの中には、滅多に使いませんがタッパーが左の
かごに入ってます。けど、滅多に使わないので処分しようか思案中。

【1日1食 健康法 40日/41日/42日目】 

DPP_02139.jpg


05月16日40日目スタートからマイナス4.5kg

昨日からプラス400グラム



朝は朝歩きをするなど、調子の良いスタートだったのに計測したら増。


問題はその後です。午後から外出したり、その後も急に夫の用事で出かけ
出先で外食など。出かけたくて出かけてる訳では無かったので、イライラ
ストレス食いに走ってしまいました。


[やったこと]

長風呂 お腹もみ ふともももみゆっくり歩きでウオーキング60分。


05月17日41日目スタートからマイナス4.1kg

昨日からプラス400グラム



これで済んだと思えば良いのだろうか…。

明日は計測日ですが、今日の食生活も誇れないような内容です。。。
先日に出た、後少しで5キロ減って・・・私の幻覚だったのかしら。

ごぼうちゃの愛飲数と、体重の増減ってどうだろう…。

ごぼう茶が切れてしまい、飲んでないのも影響あるのだろうか。
美味しく2食頂いてしまいました。増がここに来て...。

良い調子と思ってましたが、上手く行きそうで上手く行きません。


[やったこと]

今日はやる気が出て来ずありません。

DPP_02160.jpg


05月18日42日目スタートからマイナス4.0キロ

昨日からプラス100グラム



計測する前にうっかり食べてしまったので、計測は翌日に。


[1日1食健康法 6週目](個人の感想です)

今日で6週目。2リットルペットボトル2本分、
体の中から何かが消えて行ったようです。。。


この週は途中までは、外食も外出もなく、気合も入ってただけあり
ある時期までは4.9キロ減になり、5キロ減も真近と思いきや…。

思いも寄らない外出&ストレス食いと、体調も優れずのなし崩し状態へ。
金曜外出の為にと、わざわざ夜に出かけたのに、天候の為により外出が
なしになるとは。これまでの良いリズムが一気に乱れてしまいました。


[やったこと]

昨日に続きありません。


【ちいさな雑貨をディスプレイ[09]】 

DPP_02119.jpg


きょうはちいさな雑貨をディスプレイ。

このシェルフは以前に、3COINS +plusで買った物なんですよ(1050yen)。

小さな雑貨のディスプレイには大活躍のお気に入りシェルフです。
先日、ナチュキチで買ったザッカもさっそく飾ってしまいました。


今回シェルフの中には、赤、白、黒、茶の雑貨達をディスプレイです。

飾る時には同じお色をもう1回繰り返すのが自分の中でのお約束。


例で言うなら「黒」→ツバメとヒツジ 「赤」→丸箱とお家 

見たいな感じにです。


DPP_01992.jpg

これは前回の感じです。

前回はナチュラル雑貨がディスプレイされてありますが、
今回はそれにプラス、赤を足してのディスプレイに。


DPP_02120.jpg

今回は中に鍵を飾っているので、このちいさいクマもココに。

このクマが付けてるキー。クマ貯金箱の鍵なんです↓↓↓よ!


DPP_02049.jpg





【キッチンの棚[05]その3】 

DPP_02123.jpg

キッチンの棚。いまは月1ペースで模様替えをやっています。
定期的に替えると、同じ物なのにまた新鮮に思えるものです。

キッチンの棚のほうはなんとなく、見せる系の収納なのかな。

ここには普段使う物も必要なので、ちょっとだけお見せしますが、
例えば、右手前に写っているブリキのBOX。


DPP_02125.jpg

ふたを開けると、この中にはてぬぐい達がスタンバイです。

棚は入れ替えも多いので、このまま中見だけを
このように入れ替えすることなどもあります。

ふたを開けたら右側から順に、使っている事が多いです。


DPP_02124.jpg


最近だと、この右上の位置がてぬぐいたちの定位置になってます。

【金環日食】 

DPP_02183a.jpg

金環日食。皆さんは今日の朝、ご覧になりましたか?

連日、天気予報のほうを見てて、昨日の段階では観るのを諦めていたので
今日の早朝、うちのエリア方面…とても良いお天気だったので(驚)
最初はTVでのんびり見てるつもりでしたが、一気に気が変わりました。

9割、諦めてましたが、もしも…万が一の事も(一応)考えてて、
その場合の代用品もツイッター経由から読み調べては…いました。


DPP_02198.jpg

朝のお天気で一気に気が変わり、代用品を作る為、早朝からコンビニと
マックに行き、蛍光灯の明かりが透けて見えないかを確認した後に作成。
長時間は見ないようにしつつ…完全自己責任で日食見に行って来ました。
当然、大変に危険ですので直視はしてません。


DPP_02177a.jpg

ツイッターをやってて本当に良かったと思いました。

前置きが長かったですが、自作の代用品を使いつつ…
さすがに鮮明とは行きませんが、何枚か写しました。


DPP_02185a.jpg

この時は感動的な瞬間でした。

でもその時、犬達が一斉に遠吠えし始めビビッてしまったです…。

日食はすごく感動しました!回りからも歓声が聞こえて来てました。


DPP_02197.jpg


日食時の影もみることが出来ました。


DPP_02187a.jpg

また、太陽は少しづつ元に戻って行きました。


DPP_02199.jpg


感動的な時間をありがとう。

【キッチンの棚 [05] その2】 

120506.jpg

この中は実用も必要なので、どうしても置く物が同じに
なってしまいますが、配置を替えると、気分は良いもの。


黒系の雑貨って…気になる存在です。ちょっとポイントで
使うだけでも存在感あるし、引き締まって見える気がします。


DPP_01958.jpg


こちらは、この前のキッチンの棚のところ。

今回は、どうぶつたちはココに飾らず…


DPP_02059a.jpg


(クロス)トルションにツバメだけのシンプルな感じに。

【bjorkさんのポットホルダー】 

DPP_02108.jpg


素材 cotton 100% 約21cm SWEDEN製


SWEDENで活躍されてる、bjork(ビヨルク)さんのポットホルダー。


1枚1枚、手で丁寧に編み上げられているポットホルダーです。
ドット柄やドーナツ柄など、種類や色合いも数多くあります。


DPP_02109.jpg

この、シンプルで北欧らしいデザインがとても魅力的で、
良い物を、長く大切に使っていきたい気持ちになります。

【ごぼう茶】 

DPP_02102.jpg


皆さんは、ごぼう茶を知っていますか?

一度だけでも名前を聞いたことがある方も多いと思います。

ごぼう茶は、南雲吉則医師によって紹介されてから、
メディアでも幾度と取り上げられてるお茶です。


DPP_02096.jpg


ごぼう茶は材料も安価で手に入りやすく、自宅で簡単に手作り出来ますし、
自分で作るのが面倒と思う方には、いま市販されているものもあります。

いま注目を集めているごぼう茶は、若返りや美肌効果、便秘解消などの
効果が高いそうで、南雲医師のあの若々しさを見ると一度は飲んでみたく
なりますよね。


ごぼう茶は簡単に作れてしまいます。


それでは、これから作り方の手順を説明して行きます。


DPP_02088.jpg


[1]ごぼうは国産のものを選んでください。

[2]皮つきゴボウをたわしなどで軽く洗います。

今回は手間を省き、洗いゴボウをのほう使って作りました。


DPP_02089.jpg


[3]ピーラーなどでささがきにします。アク抜きの必要はありません。

この量は、細ゴボウ1本をささがきにした量になります。


DPP_02090.jpg


[4]ささがきにした後は、半日ほど天日干しにします。



DPP_02091.jpg


[5]天日干ししたゴボウをフライパンでから炒りし、水分を良く飛ばします。



DPP_02098.jpg


[6]ひとつまみ位を取って、そこに熱いお湯を注ぎ3分立ったら出来上がりです。


いつも新鮮で美味しい風味のごぼう茶を飲むには、少量づづ作るのがコツ。

味は好き好きになりますが、ごぼうの香ばしい風味の後、苦味が感じられる
方が居るかも知れません。私は好きな感じの味なので毎日、愛飲してます。


どんな事にも言えますが、過ぎない事が大切です。大量に飲んだからと言って、
効果がスグに出たり、効き目が大きく出ると言う事は無いと思います。


DPP_02099.jpg


特に、ごぼう茶はアクが強いゴボウを材料に使ってる事もありますから、
食物アレルギー体質の方のごぼう茶の摂取は、かかりつけのお医者様に
ご相談をされて見てください。


ごぼう茶はお薬では無いので、即効性はありません。

とは言え…。ゴボウの中に含まれる成分の中には、若返りや美肌効果、
便秘解消など、色々な効能が期待できるそうなので、空腹感もまぎれるし、
これからも継続して飲み続けたいと思います。

【キッチンの棚 [05] その1】 

DPP_02059a.jpg



今日は5の日なので、キッチンの中を模様替えしました。

この前に買った、3コインズの貯金箱。さっそくココに。


DPP_02060a.jpg



この黒ジャグ。

前にコーヒーメーカー買ったので、水を入れる時に重宝してます。

目立たないかも知れませんが、この中でちょこちょこ置き換えてます。



DPP_02058a1.jpg



今は、この前にお買い物したツバメの刺繍入りトルションがお気に入り。

カワイイから、今回はちょっとココの目隠しに使ってみました。

【1日1食 健康法 38日目/39日目】 

DPP_02128.jpg



05月14日38日目スタートからマイナス4.5kg

昨日からマイナス1キロ

その前の日からはマイナス100グラム。

前の日は長湯、かなり頑張りました…んー頑張り過ぎかもです。
多少増えても、先が長いのだからもう少しまったりやって行かないとと。



[やったこと]

ウオーキング90分。お腹&太ももマッサージ

ごぼう茶を頂きました。


DPP_01959.jpg


05月15日39日目スタートからマイナス4.9kg

昨日からマイナス400グラム


ここに来て、あの猛烈な空腹感を感じる感覚が大分…空いて来ました。
お買い物に行った時、行く前にごぼう茶飲んだのもありますが、
猛烈な食欲までは行かなかった。この調子でこの先も行けたならなー。


昨日の晩もシチューライスを頂きました。以前はぜんぜん楽勝の量で、
プラスおかわりしてたのに、お腹がはちきれそうで苦しくなってしまった。

脳が食べたいとか…食べられると思う量と、胃袋のほうに入る量が
一ヶ月過ぎた頃から段々と…噛み合わなくなって来てるような。
前日に食べた量でも以外に大丈夫なのだろうか。

あのごぼう茶の味が、私には合う味なので自作のごぼう茶を飲む事で
大分、食欲への想いが緩和されてる事も大きいとおもいます。



[やったこと]

ゆっくり歩きでウオーキング30分。

ごぼう茶を3回頂きました。

【ALDIN ツバメトルション】 

DPP_02112.jpg

リネン50%コットン50% 縦 52cm× 横 42cm 日本製

かわいいトルションをお買い物しました。


※トルションとは

フランスの家庭では、食器を拭いたり、料理時に熱い物を
持つ時、使用したり、手を拭いたりするのに使われてます。


DPP_02111.jpg

ツバメは幸運を運ぶ鳥とも言われているので、
ツバメの刺繍入りには1目で心惹かれました


DPP_02113.jpg

こちらは何度か洗いをかけてあるものですが、
洗いをかけるとまた風合いが違ってきます。


DPP_02114.jpg

この天然素材のやさしさと、洗うたびに増していくしなやかさは
一度使うと手放すことができないとのこと。。。

これから使って行くのがたのしみです。


DPP_02115.jpg

ALDIN(アルディン)山梨県富士吉田市にあるリネンメーカーさん。

リネン生地の企画、製織から裁断、縫製及び刺繍まで、全て自社で
行っていられるそう。お品を手に取って見てみても丁寧に作られて
いるのがわかります。

アルディンさんでは、毎年素敵な刺繍クロスを制作されてそうなので、
これから1年1年。集めて行きたくなりました。



120506.jpg


キッチンクロスとして使う以外には、バスケットの上につかってみたりとか。

【渋谷ヒカリエ ショコラ バームクーヘン(ル ショコラ ドゥ アッシュ)】 

DPP_02058aa.jpg

ル ショコラ ドゥ アッシュ

『ショコラ バームクーヘン』(渋谷ヒカリエ限定パッケージ)1,360円


夕方には完売になってしまうそうです。


DPP_02059aa.jpg

日本を代表する世界的パティシエ、辻口博啓さんが手がける
チョコレート専門店『ル ショコラ ドゥ アッシュ』の新商品。

チョコレートをふんだんに使用したオリジナルのバームクーヘンです。


DPP_02060aa.jpg

世界で活躍するパティシエ・辻口博啓氏と、トップバリスタの
ポール・バセット氏が提案するカフェ&ショコラトリー

「ル ショコラ ドゥ アッシュ/ポール バセット」

辻口さんがショコラティエとして提案する大人のショコラと、世界レベルの
エスプレッソが同時に味わえるという贅沢なカフェが併設されてあります。


DPP_02062.jpg

しっとりしたバームの回りには、シュガーコーティングがされてました。
このシュガーが、チョコバームの味をさらに引き立たせてくれます。


DPP_02061.jpg

しっとりした生地はとても柔らかくて、バターとカカオの香り高い
味わいが口の中に広がりながらも、後味の重たさはなく、柔らかで
なめらかな食感は美味でした。手土産にも利用したいバームです。


DPP_02065.jpg


ル ショコラ ドゥ アッシュ 渋谷ヒカリエ店

営業時間 10:00~21:00 「渋谷」駅直結


ル ショコラ ドゥ アッシュ http://www.lcdh.jp/

【Mr.Children「2001-2005 micro」「2005-2010 macro」】 

DPP_02121.jpg


デビュー20周年記念日に2枚同時発売となったベスト盤
Mr.Children「2001-2005 micro」と「2005-2010 macro」


今回の初回限定盤にはミュージックビデオが収録されたDVD付きです。
限定版、買って本当に良かったです。


ミスチルファンでなくともアルバムを聴けば、きっと
耳にした事がある名曲が流れて来ると思います。

ミスチルファンならきっと、イントロが流れた瞬間から
ワクワクされていられる様子が目に浮かぶようです。 

もう聴いていて、曲により涙がとめどなくあふれ出てしまいます。

心励まされた曲、思い入れのある曲には、その曲を聴いていた頃の
自分の想いや、当時の情景を重ね合わせながら聴いてしまいます。

あと逆に、今回視聴してる中で、今になってから改めて心に染みたり、
響いて来るような曲が出て来たりなどは、新しい発見でもありました。


microには「優しい歌」、「youthful days」、「Any」、「HERO」、「掌」
「くるみ」、「Sign」、「and I love you」他、全15曲

macroには「箒星」、「しるし」、「フェイク」、「旅立ちの唄」、「GIFT」
「HANABI」、「花の匂い」、「エソラ」、「fanfare」、「365日」他、全14曲







【蜜蝋キャンドル ハニーツリー 三本枝】 

DPP_02036.jpg

ハチの蜜の森キャンドル ハニーツリー 20cm


山形県で国内ではじめての蜜蝋キャンドルの工房を開いた安藤さんが
心を込めて手作りされている、100%ミツバチの巣だけで作るろうそくです。

蜜ろうの色は、ミツバチが食べる原料のハチミツの中に溶け込んだ
花粉の色がそのまま表れるそうで、(栃/だいだい色、キハダ/黄色、
ニセアカシヤ/薄黄色など季節の花により色が微妙に異なります。

数ある型の中でこの形は「ハニーツリー」と名付けられ、
スウェーデンのクリスマスの行事に登場するろうそくを
ヒントに作成されたそうです。


蜜蝋キャンドルは、日光や照明器具の紫外線で色あせてしまうのだそう。
この色合いを維持するには、包装したまま暗い場所に保管して下さい。


DPP_02037.jpg

ハチの蜜の森キャンドルは通信販売もされているそうです。

HP http://www.mitsurou.com/

ミツバチが一生かかって集められる蜜の量は、たった小さじ一杯です。また、
蜜ろうを分泌するめには、10倍の量のハチミツを食べなければならないそう。


【1日1食 健康法 36日目/37日目】 

DPP_02122.jpg


05月12日36日目スタートからマイナス4.4㎏

昨日からマイナス500グラム。


記事を書いてる時間はごぼう茶飲んでませんでしたが、寝る前には
温かいごぼう茶飲んで寝ました。体がポカポカで休みました。

健康法を始めてから感じるのは、お腹の調子の良さ、悪さが体重の増減に
非常に影響があります。記事は午前~昼に下書き半分書いてるので、書いて
いる今は、腸の中に何もないような感じすら。

[やったこと]

ごぼう茶を愛飲のみ。



05月13日37日目スタートからマイナス3.5kg

昨日からプラス900グラム。

4キロ減の喜びは幻だったのかしら。。。

今日の夕飯はクリームシチューにしようと思い、昨日作ったシチュー。
夕飯まで待つ事が出来ず、深夜にWOWOWを見ながら誘惑に負けお夜食で
シチューパン、そしてコーヒーと頂いた後の睡眠→起床→そして計測。

パンさえ無かったらまだ、我慢出来たのに。

他の方なら慣れてしまわれるらしいのに、私の食欲ってどんだけ?
気を抜くとこんな。。。またここから少しづつ取り戻して行かないと。



[やったこと]

長湯 この日は午後(お昼)と翌日またいだ深夜の2回入りました。
お湯につかってる間は普段よりお腹とふともものマッサージ。

ごぼう茶を愛飲、夕飯は満腹に食べず腹8分目に。


5月14日の朝、13日分のやった事を書いていますが、900グラム増だったので
外に出るタイミングも無かったし、なので2回お風呂に入って見ました。
今は、すごく眠たいです。

長湯ってカロリー消化が高いのでしょうか?単に食べたものの消化が
促されたのか、14日の朝に計測したらまるまる今日1キロ減になってました。

けど、2回の長風呂は気持ちは良いのだけど、疲れるような気がします。
この後、2回入りは極力は辞めようとおもいます。やる気出しすぎも先が
長いからそこそこな感じで行ったほうがとも。。。

多少やってて増えても、もう少しまったりとやって行こうと思い直しました。

【1日1食 健康法 35日目 】 

DPP_02118.jpg


05月11日35日目スタートからマイナス3.9㎏

昨日からマイナス300グラム。

昨日はフライドポテトを作って食べてしまったのが心配でしたが、
やはり日中の長湯が効いてたのか…。よかったような。。。

今週は外出の予定が変わったので、比較的スムーズに。


[サイズ経過]スタート計測から

ウエストマイナス 7cm ヒップマイナス 3.5cm 

太もも 右マイナス 4cm 左マイナス 3.5cm

ふくらはぎ 右 1cm 左1cm 減 

足はもしかして…先週、むくんでいたの?


DPP_02087.jpg


[1日1食健康法 5週目](個人の感想です)

今日で5週目。2リットルペットボトル2本弱…体の中から
何かが消えて行ったみたいです。


昨日はどうしても我慢が出来なくて、間食してしまいましたが、
そこを抜いたら比較的1食を維持できました。

これまでの猛烈な空腹感が、ごぼう茶を飲む事でかなり改善されてます。
…とは言え、やはり食への欲求は自制心でギリギリ抑えてるので、、、。

ご飯の用意の時間~配膳前がイライラも最高度に達してしまいます。

少しつまむや口に入れるで、我慢が出来たなら…この健康法をしないでも、
カロリー計算や、少量を少しづつ分けて食べるやり方で痩せられたはず。

少しが結局、最後まで…に(私は)なるので、食べないなら食べない
やり方のほうが。1食でも、好きな物を好きに食べる満足感があれば、
ハードでもまだ、自制心で抑える事がなんとか…(どうだろ)。

今はこのやり方を信じ、失敗があってもやり続けるしかないです。
また、このブログを書いてるお影も大きいですありがとう!



[やったこと]

今日は特別ありません。

自分は食べず、夫のご飯だけを作り出すなんて…今日の私には無理でした。
いちにち一緒に食べちゃったし、ゴボウ茶もぜんぜん飲まなかったし…。

でも、仕方がないです。またあしたからです。

【1日1食 健康法 33日目/34日目】 

DPP_02107.jpg


05月09日33日目スタートからマイナス3.4㎏

昨日からマイナス400グラム。


なんとなく朝歩きしたい気分だったので、早朝から歩いて来ました。

今日は川方面を歩いてきました。川のせせらぎや鳥のさえずり、
草の匂いに少しだけ香る花の匂い…。気持ちが落ち着き癒されます。
木々のアーチをくぐりぬけると、気分がとても清々しいものでした。


この何年も、朝歩きの1つすらもした事が無い自分が…
そんな風に思うような日が来たなんて。。。

これは、ブログで経過を記事にするのだと思うから(おかわりしてても)
良い意味での緊張感が、心の何処かにあるからなのだと思います。


今は、甘くないおかずが冷蔵庫にあったら、つい食べてしまうのが心配で
自制心に自信持てないから、おかずも毎日その都度作るようにしています。
どんだけ、お前は食いしん坊なんだって感じですが。。。


[やったこと]

ゆっくり歩きでウオーキング 78分 自作ごぼう茶の愛飲。
お腹マッサージ


DPP_02106.jpg


最初につくったごぼう茶は全部飲んでしまったので、
またごぼうを乾燥させてごぼう茶を作り、今日からは
あたらしいごぼう茶を飲みました。

主に空腹になった時など、1日に3~4回位飲んでいます。

お腹が空くのは(相変わらず)変わりませんがこのお茶の味…
ごぼうの味がするので、空腹感がまぎれるように感じるのです。

体も温まるし、こまめに作って行こうとおもいます。



DPP_02117.jpg


05月10日34日目スタートからマイナス3.6㎏

昨日からマイナス200グラム。

雨では運動ができないとおもい、日中に長くお風呂に入ったら
湯疲れしてしまいました。けど、午後からは晴れてしまったのね。

夜は寝るだけですが、日中のお風呂って・・・
食欲が増すように思うのは私だけ?

今日はミスチルのWOWOWライブ日。始まったら夕飯の支度どころじゃ
無いはず。そう思い、お茶を飲んでからお寿司を買いに、、、。

けどもう、食欲が増してしまってて、気を抜いたら食べたい物を
かごにガンガン入れてしまいたい誘惑から何度、スナックやピザの
棚をうろついてしまったか。。。

それで考えて、150円のじゃがいもの袋を1つ買い、帰宅後は3個だけ
カットして、自作のフライドポテトを作って頂いてしまいました。
健康考えたら、じゃがいもから調理した物の方が体に良いかと思って。

1食は好きな物を食べても良いので。夕飯は何もしないで、夫とお寿司を食べ、
食後には毎日頂く、食後のスイーツを。(毎日、家族の習慣として頂いてます)
コーヒー&ケーキを頂きながらのライブ鑑賞は至福ですね。


この日はミスチル20周年おめでとう♡ファンにとってはCD、WOWOW、
TV&ラジオ放送と、スペシャルな1日でしたよね♡♡♡

WOWOW ミスチルの20周年ライブとても良かった。
何度も涙があふれてきました。視聴しててとても感動しました。


[やったこと]

長湯、もも&お腹マッサージ

買い物がてらのゆっくりあるき30分。自作ごぼう茶の愛飲。

【見せ収納cabinet [14]】 

DPP_02050.jpg

私の造語ですが、見せ収納=見せる要素が含まれた物のしまいかた。

特にリビングの中にある、このキャビネットを使った物や雑貨の
しまい方&飾り方などをここで、記事も兼ねつつ記録してます。



DPP_02051.jpg


上下、左右、ガラスビン同士の間隔を同じに揃えて
1本の線のようなイメージで今回は並べてあります。

意識して、物や雑貨達をイメージ的に、1本の線が通るような感じで
揃えて並べてあげただけでも、見た目の印象はスッキリと感じます。

また、素材をガラスで揃えることも、見た目に統一感を持たせ
収納しつつも、見せる要素を合わせて持たせる事ができます。

【ESSE 2012年6月号】 




定期購読してるESSE6月号が届き、読んで興味深かったのは
『脳タイプを知ればみるみる片付く ストレスゼロの片付け術』

右脳左脳、混合タイプ。脳タイプによって、選別のキーワードが書かれて
あったり、脳別の片付けアイディアが書かれてる新片付け術の特集です。


DPP_02104.jpg


セルフテストしたら、わたしは左脳(左左)でしたが、ラベリングなど、
左脳の方は好きらしいのですが…、私は好きな方ではないかもー。
左右タイプのほうが、読んでいると近いような気がします。

その、脳タイプ別の選別キーワードが面白いです!

特に左右タイプが読んで個人的には笑ってしまった。すごく共感と言うか…
わたしも、こうやってるなーって(くわしい内容は記事で読んでみてください)。

他の脳タイプの実例も沢山入ってるし、読み応えあって面白かったですよ。


DPP_02086.jpg


他にも、いろいろな記事が盛りだくさんでした。


今月号には、塩麹の作り方が書いてあったので、ESSEレシピの塩麹で
さっそく作って見ました。材料も、水、塩、麹(乾燥麹)だけで簡単!

これは作りたてホヤホヤの塩麹たちです。ここから完成までが楽しみ。


DPP_02105.jpg


気にはなるけど、塩麹って?塩麹について疑問の方もと思います。
6月号を読めば安心して、塩麹にチャレンジして見たくなるかも。


そうです。遅くなりましたが、ESSEプラチナレポーターのほう
4期目になります。今期もよろしくお願いします。(こぐま)

