スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【1日1食 健康法 36日目/37日目】 

DPP_02122.jpg


05月12日36日目スタートからマイナス4.4㎏

昨日からマイナス500グラム。


記事を書いてる時間はごぼう茶飲んでませんでしたが、寝る前には
温かいごぼう茶飲んで寝ました。体がポカポカで休みました。

健康法を始めてから感じるのは、お腹の調子の良さ、悪さが体重の増減に
非常に影響があります。記事は午前~昼に下書き半分書いてるので、書いて
いる今は、腸の中に何もないような感じすら。

[やったこと]

ごぼう茶を愛飲のみ。



05月13日37日目スタートからマイナス3.5kg

昨日からプラス900グラム。

4キロ減の喜びは幻だったのかしら。。。

今日の夕飯はクリームシチューにしようと思い、昨日作ったシチュー。
夕飯まで待つ事が出来ず、深夜にWOWOWを見ながら誘惑に負けお夜食で
シチューパン、そしてコーヒーと頂いた後の睡眠→起床→そして計測。

パンさえ無かったらまだ、我慢出来たのに。

他の方なら慣れてしまわれるらしいのに、私の食欲ってどんだけ?
気を抜くとこんな。。。またここから少しづつ取り戻して行かないと。



[やったこと]

長湯 この日は午後(お昼)と翌日またいだ深夜の2回入りました。
お湯につかってる間は普段よりお腹とふともものマッサージ。

ごぼう茶を愛飲、夕飯は満腹に食べず腹8分目に。


5月14日の朝、13日分のやった事を書いていますが、900グラム増だったので
外に出るタイミングも無かったし、なので2回お風呂に入って見ました。
今は、すごく眠たいです。

長湯ってカロリー消化が高いのでしょうか?単に食べたものの消化が
促されたのか、14日の朝に計測したらまるまる今日1キロ減になってました。

けど、2回の長風呂は気持ちは良いのだけど、疲れるような気がします。
この後、2回入りは極力は辞めようとおもいます。やる気出しすぎも先が
長いからそこそこな感じで行ったほうがとも。。。

多少やってて増えても、もう少しまったりとやって行こうと思い直しました。
スポンサーサイト

【1日1食 健康法 35日目 】 

DPP_02118.jpg


05月11日35日目スタートからマイナス3.9㎏

昨日からマイナス300グラム。

昨日はフライドポテトを作って食べてしまったのが心配でしたが、
やはり日中の長湯が効いてたのか…。よかったような。。。

今週は外出の予定が変わったので、比較的スムーズに。


[サイズ経過]スタート計測から

ウエストマイナス 7cm ヒップマイナス 3.5cm 

太もも 右マイナス 4cm 左マイナス 3.5cm

ふくらはぎ 右 1cm 左1cm 減 

足はもしかして…先週、むくんでいたの?


DPP_02087.jpg


[1日1食健康法 5週目](個人の感想です)

今日で5週目。2リットルペットボトル2本弱…体の中から
何かが消えて行ったみたいです。


昨日はどうしても我慢が出来なくて、間食してしまいましたが、
そこを抜いたら比較的1食を維持できました。

これまでの猛烈な空腹感が、ごぼう茶を飲む事でかなり改善されてます。
…とは言え、やはり食への欲求は自制心でギリギリ抑えてるので、、、。

ご飯の用意の時間~配膳前がイライラも最高度に達してしまいます。

少しつまむや口に入れるで、我慢が出来たなら…この健康法をしないでも、
カロリー計算や、少量を少しづつ分けて食べるやり方で痩せられたはず。

少しが結局、最後まで…に(私は)なるので、食べないなら食べない
やり方のほうが。1食でも、好きな物を好きに食べる満足感があれば、
ハードでもまだ、自制心で抑える事がなんとか…(どうだろ)。

今はこのやり方を信じ、失敗があってもやり続けるしかないです。
また、このブログを書いてるお影も大きいですありがとう!



[やったこと]

今日は特別ありません。

自分は食べず、夫のご飯だけを作り出すなんて…今日の私には無理でした。
いちにち一緒に食べちゃったし、ゴボウ茶もぜんぜん飲まなかったし…。

でも、仕方がないです。またあしたからです。

【1日1食 健康法 33日目/34日目】 

DPP_02107.jpg


05月09日33日目スタートからマイナス3.4㎏

昨日からマイナス400グラム。


なんとなく朝歩きしたい気分だったので、早朝から歩いて来ました。

今日は川方面を歩いてきました。川のせせらぎや鳥のさえずり、
草の匂いに少しだけ香る花の匂い…。気持ちが落ち着き癒されます。
木々のアーチをくぐりぬけると、気分がとても清々しいものでした。


この何年も、朝歩きの1つすらもした事が無い自分が…
そんな風に思うような日が来たなんて。。。

これは、ブログで経過を記事にするのだと思うから(おかわりしてても)
良い意味での緊張感が、心の何処かにあるからなのだと思います。


今は、甘くないおかずが冷蔵庫にあったら、つい食べてしまうのが心配で
自制心に自信持てないから、おかずも毎日その都度作るようにしています。
どんだけ、お前は食いしん坊なんだって感じですが。。。


[やったこと]

ゆっくり歩きでウオーキング 78分 自作ごぼう茶の愛飲。
お腹マッサージ


DPP_02106.jpg


最初につくったごぼう茶は全部飲んでしまったので、
またごぼうを乾燥させてごぼう茶を作り、今日からは
あたらしいごぼう茶を飲みました。

主に空腹になった時など、1日に3~4回位飲んでいます。

お腹が空くのは(相変わらず)変わりませんがこのお茶の味…
ごぼうの味がするので、空腹感がまぎれるように感じるのです。

体も温まるし、こまめに作って行こうとおもいます。



DPP_02117.jpg


05月10日34日目スタートからマイナス3.6㎏

昨日からマイナス200グラム。

雨では運動ができないとおもい、日中に長くお風呂に入ったら
湯疲れしてしまいました。けど、午後からは晴れてしまったのね。

夜は寝るだけですが、日中のお風呂って・・・
食欲が増すように思うのは私だけ?

今日はミスチルのWOWOWライブ日。始まったら夕飯の支度どころじゃ
無いはず。そう思い、お茶を飲んでからお寿司を買いに、、、。

けどもう、食欲が増してしまってて、気を抜いたら食べたい物を
かごにガンガン入れてしまいたい誘惑から何度、スナックやピザの
棚をうろついてしまったか。。。

それで考えて、150円のじゃがいもの袋を1つ買い、帰宅後は3個だけ
カットして、自作のフライドポテトを作って頂いてしまいました。
健康考えたら、じゃがいもから調理した物の方が体に良いかと思って。

1食は好きな物を食べても良いので。夕飯は何もしないで、夫とお寿司を食べ、
食後には毎日頂く、食後のスイーツを。(毎日、家族の習慣として頂いてます)
コーヒー&ケーキを頂きながらのライブ鑑賞は至福ですね。


この日はミスチル20周年おめでとう♡ファンにとってはCD、WOWOW、
TV&ラジオ放送と、スペシャルな1日でしたよね♡♡♡

WOWOW ミスチルの20周年ライブとても良かった。
何度も涙があふれてきました。視聴しててとても感動しました。


[やったこと]

長湯、もも&お腹マッサージ

買い物がてらのゆっくりあるき30分。自作ごぼう茶の愛飲。

【見せ収納cabinet [14]】 

DPP_02050.jpg

私の造語ですが、見せ収納=見せる要素が含まれた物のしまいかた。

特にリビングの中にある、このキャビネットを使った物や雑貨の
しまい方&飾り方などをここで、記事も兼ねつつ記録してます。



DPP_02051.jpg


上下、左右、ガラスビン同士の間隔を同じに揃えて
1本の線のようなイメージで今回は並べてあります。

意識して、物や雑貨達をイメージ的に、1本の線が通るような感じで
揃えて並べてあげただけでも、見た目の印象はスッキリと感じます。

また、素材をガラスで揃えることも、見た目に統一感を持たせ
収納しつつも、見せる要素を合わせて持たせる事ができます。

【ESSE 2012年6月号】 




定期購読してるESSE6月号が届き、読んで興味深かったのは
『脳タイプを知ればみるみる片付く ストレスゼロの片付け術』

右脳左脳、混合タイプ。脳タイプによって、選別のキーワードが書かれて
あったり、脳別の片付けアイディアが書かれてる新片付け術の特集です。


DPP_02104.jpg


セルフテストしたら、わたしは左脳(左左)でしたが、ラベリングなど、
左脳の方は好きらしいのですが…、私は好きな方ではないかもー。
左右タイプのほうが、読んでいると近いような気がします。

その、脳タイプ別の選別キーワードが面白いです!

特に左右タイプが読んで個人的には笑ってしまった。すごく共感と言うか…
わたしも、こうやってるなーって(くわしい内容は記事で読んでみてください)。

他の脳タイプの実例も沢山入ってるし、読み応えあって面白かったですよ。


DPP_02086.jpg


他にも、いろいろな記事が盛りだくさんでした。


今月号には、塩麹の作り方が書いてあったので、ESSEレシピの塩麹で
さっそく作って見ました。材料も、水、塩、麹(乾燥麹)だけで簡単!

これは作りたてホヤホヤの塩麹たちです。ここから完成までが楽しみ。


DPP_02105.jpg


気にはなるけど、塩麹って?塩麹について疑問の方もと思います。
6月号を読めば安心して、塩麹にチャレンジして見たくなるかも。


そうです。遅くなりましたが、ESSEプラチナレポーターのほう
4期目になります。今期もよろしくお願いします。(こぐま)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。