月別アーカイブ

 2012年06月 

 


【1日1食 健康法 78日~84日目】 

120629a.jpg


06月29日(金)84日目スタートからマイナス2.1キロ


先週からプラス200グラム


[やったこと]

ありません。

週明けの月曜日からは、これまで体が動かなかった分、業務の事や、
家事や用事、夫が体調を崩した、その他…もろもろにあって、、、。
あっと言う間に、金曜日になっていたような。。。



[サイズ経過]スタート計測から


ウエストマイナス 4.5cm ヒップ5.5cm 

太もも 右マイナス 3cm 左マイナス 3.0cm

ふくらはぎ 右左増減なし 


気持ーち減ってましたが0.5cmって、自分の計測の仕方なのか?と
思うこともあって微妙ー。。。



120629b.jpg


[1日1食健康法 12週目]


体の痛みが無くなったと思ったら…一気に目まぐるしい毎日に変わり、
週の半分はゴハンを食べる時間もままならず、1食だったにも関わらず…

あー。

その1食をこれじゃ体が持たないと思い、
普段の倍、食べてしまっていたような。。。

もう暑くて、疲れて、ビタミンウォーターを超愛飲したりとか。


あとは、夫が体調を崩してしまい、大好きなレバ刺しの食べ納めが
出来ないのが心残りでなりません。最後に食べたかった。

レバ刺しさようなら~。

1日も早く、安心して食べられるレバ刺牛…
改良して下さる事を切に願います。


予想外ばかりの12週目でした。。。


【1日1食 健康法 71日~77日目】 

120622a.jpg



06月22日(金)77日目スタートからマイナス2.3キロ


先週からマイナス300グラム


[やったこと]

足や全身が痛くて運動はありません。
この木曜日頃を迎えるまでは、非常に体調のほうが不調でした。

また、痛みや不調がぶり返して来たらとおもい、極力は体を
動かさないようにして過ごしてしまいました。


[サイズ経過]スタート計測から 先週は


ウエストマイナス 3.5cm ヒップ5.0cm 

太もも 右マイナス 2.5cm 左マイナス 3.0cm

ふくらはぎ 右左増減なし 


・・・でしたが、この週はあまり変わってないような気がして
面倒におもい、計測しませんでした。


120622b.jpg


[1日1食健康法 11週目]

ようやく木曜日頃から痛みが落ち着いて来ました。

心の痛みと体の痛みの比例感があるような6月期と言う感じで、
何とはお話しかねますが…ひさびさ気持が滅入る事もあったりして。

正直、今もその心の痛みが消えてる訳じゃないから、
ずーっと心が晴れなくてまだ重い。。。

強い精神力を持ち合わせてる訳ではないので、もう食べる事で、
最後、気持ちの解消をするしか持って行き様が無かった週だった。

【バーレルのグラスカップ】 

DPP_02483.jpg


バーレルグラスカップ

サイズはLサイズ(6.0×7.5)とS(6.0×6.0)サイズがあります。

私がお買い物したほうは 径6.0cm×高6.0cmのものです。


これまで雑誌やブログなどでこのグラス見て、カワイイー、
欲しいなーと、思った方も多いのでは無いでしょうか。

DPP_02482.jpg


私もバーレルのグラス。欲しいと思いながらも、名前が分からなくて
長い間、なかなか探すことが出来なかった1品でした。


DPP_02481.jpg


このコロンとした形がカワイイです!中にお花や、グリーンを
入れてもカワイイー。おしゃれなさんなお宅のおもてなしで
数多く出てくる事が多い人気のグラスです。お値段もお手頃です。


【キハチのフルーツロール】 

20120624a.jpg


patisserie KIHACHIの定番商品 キハチトライフルロール®

レストランのデザートから生まれた人気のトライフルケーキは
パティスリーキハチの一番人気なのだそう。

スポンジはしっかり目のスポンジ生地で、ロールの甘さは控え目です。

ロールの中心にはバナナとカスタードクリームが。そして、その回りを
生クリームと色とりどりのフルーツがぐるりと取り囲まれてあります。

このフルーツロールの魅力は、頂く場所によって
いくつもの味が楽しめることです。

20120624d.jpg


お店では年間、販売されてる商品ですが、我が家ではこの季節になると
毎年頂くケーキなので、このフルーツロールを頂くと、またこの季節が
来たと感じさせてくれるケーキでもあるのです。

もらってうれしい頂き物です。おもたせに利用しても喜ばれそう。

【 リサ・ラーソンのてぬぐい】 



スウェーデンを代表する陶芸家・Lisa Larson(リサ・ラーソン)のかわいい
動物たちがLisa Larson JAPAN シリーズ・手ぬぐい として販売されてました。

1目見てカワイイー!これはスグお買い物してしまいました。


こちらの手ぬぐいは、手ぬぐいの老舗「かまわぬ」製です。
「注染」という日本の伝統的な染め方でつくられています。


絵柄は、ネコ、ハリネズミ、うさぎ。大柄、小柄、各色、全25種。


DPP_02471.jpg

Lisa Larson JAPAN てぬぐい ネコ 小柄 しろ 1,365yen


何色かあるので、どの柄のどの色にするかで結構、迷ってしまいました。



DPP_02472.jpg

サイズ 90cm×33cm


広げるとランダムに水色ネコが入ってます。

ネコもハリネズミ柄も、見てるだけでも
可愛くてワクワクしてしまいます。


DPP_02475.jpg

横側にはリサ・ラーソンのサインが入っています。

てぬぐいは両端が切りっぱなしになってますが、そうすることによって、
縫製されてる時よりも乾きが早くなり清潔に使えることが。


DPP_02470.jpg

Lisa Larson JAPAN てぬぐい ハリネズミベージュ 1,365yen


てぬぐいは使う程に、やわらかさや吸水性も増し、
味が出て来るのでどんどん使って行きたいです。


DPP_02473.jpg

サイズ 90cm×33cm


てぬぐいは手をぬぐうだけでなく、

キッチンでお皿を拭くのに使ったり、お気に入りの柄なら
センタークロスにや、お弁当を包むのに使ったり

かごの上に可愛く目隠しなど、いろいろな用途に使えそうです。



DPP_02474.jpg


こちらは縦向きにリサ・ラーソンのサインが入ってます。

この、北欧と和のミックス感がたまりません。かわいいー。

この柄とデザインは、手ぬぐいだけに使うのは勿体ないと思うので、
大切に使って、この手ぬぐいのほうも育てて行きたいなー。

【宝登山神社へ大祓 2012 夏】 




某日ですが、早起きして埼玉県の長瀞にある寳登山神社に行って来ました。

正式名称は寳登山神社ですが。宝登山神社で記事や紹介が多いと思います。
マイ・パワースポットとして大切な場所の1つが宝登山神社でもあります。

『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』に掲載になってからは
御参りされる方が、以前よりも多くなって来たように感じます。

こちらに引越しして来てから、年2回の御参りを欠かした事はありません。


20120622b.jpg

この6月と12月の年2回のお参りでは、この大祓必ず行います。
これをやった後は、心も体も軽くなった様に感じるのです。


最初に300円以上を箱の中に。

人形には名前と年齢を書き、息を吹きかけた後、願いがある方は願い事を。

後はその人形を、痛みや穢れが取り払われるよう体にあてたら箱の中に。




◆大祓(おおはらえ)とは、

大祓は、我々日本人の伝統的な考え方に基づくもので、常に清らかな気持ちで
日々の生活にいそしむよう、知らず知らずのうちに積もった自らの心身の穢れ、
災いの原因となる諸々の罪・過ちを人形などを用い祓い清めることを目的としています

これは年に2度おこなわれ、6月30日の大祓を夏越(なごし)の大祓、
12月31日の大祓を年越(としごえ)の大祓と呼びます。


20120622c.jpg


奥宮へのお参りはロープウエイにのって参ります。(登山も出来ます)

寳登山神社(ほどさんじんじゃ)は秩父神社、三峯神社と並ぶ
秩父三社の一つです。



20120622d.jpg


足を踏み入れると、少しひんやりとした
すがすがしく神聖な空気を肌に感じます。


20120622f.jpg


宝登山の山頂には「寳登山神社奥宮」があります。


以前は長時間、念入りにお祈りしても人の気配が少なかったですが、
今は常に人の気配が感じられるようになったのが、少し寂しいような。

でも、大切な神社なので少しでも沢山の方に宝登山神社に
御参りのほう、来て欲しいと思う気持ちでいつも居ます。



◆所在地 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828

◆アクセス 秩父鉄道 - 長瀞駅より徒歩15分
国道140号 - 関越自動車道花園I.Cより自動車で20分

宝登山神社 http://www.hodosan-jinja.or.jp


20120622g.jpg


帰りは長瀞と言えば岩畳。長瀞岩畳も長瀞観光には外せません。

長瀞の岩畳は、岩石群が約800メートル続き、地質学的に見ても
非常に貴重なものだそうで、国の特別天然記念物に指定されています。


岩畳では、自分達の気に入った場所に座って、荒川と岩畳との景色を
楽しんで見たり、ライン下りの様子を眺めたりしてると癒されます。

この水音って良いですよね。心がスーっと落ち着きます。

【お部屋の模様替え2012年06月リビング】 

DPP_02423.jpg

梅雨に入り蒸し暑い毎日です。この蒸し暑くて、カーテンやクロス。
最初の時はノークロスでしたが、水色に替えてから写しました。

この最近、ずっと水色とか使って無かったのでなつかしー。

ひさびさだと、なんか良いな。


 
 これは先月のディスプレイになりますが、

 テーブルクロスの色がホワイトなので、

 一層、ディスプレイ棚やキャビネット、

 ソファーなどの白っぽさが強調されて

 いるように見えます。。。


テーブルクロスのところ、面積あるので
クロスを替えると雰囲気も気分も違います。


DPP_02425.jpg


ディスプレイ棚のほう。


すでに前から流行ってて、今更ですがようやく私もエンプティブックデビュー。

それ、かなりうれしいです。


DPP_02426.jpg

模様替えの中で、色の繰り返し使いが結構、好きなんです。

クロスやカーテンの小花柄に水色を使ったから、キャビネットの
中にもお気に入りの青系キッチン雑貨たちを見せつつも収納を。

【1日1食 健康法 64日~70日目】 

DPP_02438.jpg


06月15日(金)70日目スタートからマイナス2.0キロ


先週からプラス300グラム


[やったこと]

足や全身痛くて運動はありません。
けど、掃除のほうはちょくちょくがんばりました。


[サイズ経過]スタート計測から


ウエストマイナス 3.5cm ヒップ5.0cm 

太もも 右マイナス 2.5cm 左マイナス 3.0cm

ふくらはぎ 右左増減なし 


DPP_02439.jpg


[1日1食健康法 10週目]

先週に引き続き、体の痛みが辛い。

本当に双子座の幸運期…。私にもあるのだろうか?と
思いたくなるような双子座期間デーのような気がします。

今はとても、1食健康法を頑張る気持ちや精神力では。。。

その事を書き出したら、激烈長文になりそうなので割愛させて頂きます。


更新している頃にはあと少しで終わり頃と思いますが、いま頑張る
気持ちにはとてもなれなかったので、もう…気持ちのなるように
過ごして行きたいです。


【マクドナルド ロンドン五輪デザイン「コークグラス」がもらえる】 

DPP_02459.jpg


いまCMでもやってますが、マクドナルドでLサイズドリンクと
Lサイズのマックフライポテトを含むバリューセットを注文すると、

マクドナルド限定デザイン
「オリンピック応援Coke Glass(コークグラス)」がプレゼントに!

このグラスでコーラを飲むと、気分的にコーラの味が
さらに美味しさ増しに感じてしまいます。


これからますます、コーラが美味しい季節ですよね。


DPP_02460.jpg


2010年にGET以降、コーラを飲む時はこのグラス愛用なので、
実はもう少しこのグラスが欲しいと思ってた所にCMが☆

なので即、マックへ買いに行って来ました。


DPP_02458.jpg


グラスの色を選ぶことは出来ませんよ。
私がもらったのはパープルでした。


2010年発売のFIFAロゴも良かったですが、今回さらにデザインも素敵。
コカコーラとロンドンオリンピックロゴが配されてる事も魅力です。


title_01.jpg

画像お借りしました


色は全部で6色。色は選べません。

朝マック販売店舗では午前10時半~閉店までの販売。
24時間営業店舗では午前5時からの朝マック時間帯「以外」での販売です。

各店舗ごとにグラス在庫が無くなり次第、終了になります。

※ドリンク(L)の代わりに、カフェラテ等ラテメニュー(M)でももらえます。


image_kv_01.jpg


期間によってもらえるグラスの色が違います。
そこは要チエックですよ。

このコークグラスはなくなり次第、キャンペーン終了と言う事なので、
確実に欲しい方は早目に行く事をオススメします。


DPP_02461.jpg


そうです。いま発売中のESSE7月号に



「マクドナルド プレミアムロースト アイスコーヒー」の無料クーポンS
(使用期限2012年7月6日迄)がついてますよ。


DPP_02457.jpg


「プレミアムロースト アイスコーヒー」個人の感想です


コーヒーの苦味の後、スッキリとした味わいと香りがさわやかに
広がって行きます。あのスッキリ後味の感じが良いので私は好きかも。

何となくアイスコーヒーの味の話をしたら、夫も、夫の会社の人も
いまは朝、マックのアイスコーヒーを利用してると言ってました。


これから暑くもなるし、休日や夏休み…お昼の用意が面倒なとき、
マクドナルドなら、家族で安心して行ける場所でもありますよね^(ェ)^


【見せ収納cabinet [17]】 

DPP_02422.jpg

写真を写す前、何度かちょこちょこ雑貨や物の位置を替えたり、
テーブルクロスもやはり、替えてみたりしたら、この中の色も
替えたくなって来ました。


20120615c.jpg


最初はナチュラルな感じで行こうかと思いましたが、、。


DPP_02421.jpg

いまは、ブルーのギンガムクロスをテーブルに使っているから、
この中にも少し、ブルーをくわえ、並べ替えましたよ。

暑い日だったから、ちょっと青とか入れたらスッキリ。

【ディスプレイ棚のほう】 




今度は左側を縦に写したほうになります。

前に買った3コインズの貯金箱とか、薬ビンとか、雑誌の付録とか、
昔、ナチュラルキッチンで買ったものなど、今でも大切に繰り返し
使ってますよ。


20120618.jpg繰り返しと言うなら…物もですが、
色のほうも繰り返してます。

BOOK、王冠、ワイヤーの鳥、薬ビン、
オウチ貯金箱の窓やドアの色。

○マークのついてる箇所になります。

1部や全体が茶色っぽく見えるもの
でパッと見、分からないかもですが。

こう言う事とか私の中で楽しいですね。

さり気なく同系色をちりばめつつ
ディスプレイを。


DPP_02418.jpg

下と、ディスプレイ棚の所になりますが、引きで。

やはり、枠のバランスがあと3~5cm高さがあって、木枠もこの倍の
太さがあったなら…。でも、よさ気なのが無かったので今回は。。。

今度、街に出た時に何か良さそうな枠、探して見たいです。

【きょうからようやく】 

DPP_02415.jpg

今日はこの時間天気が良かったので、ディスプレイ棚のところ
ちょっとだけ手を加え直してみました。


エンプティブックの隣とか周辺とか、何を置いたら良いのか?
初めてのアイティムが来て迷ってしまったりして…。

記事にするまえ、何度かココの感じを替えて見たのですが、
なかなかしっくりとくる感じにならなくてですね。。。


こうして写真を見てるともう少し枠が太めで、もう気持ーち
大きめなフレームが1つ欲しくなって来ますー。

何度かいろいろと置いて見ましたが、んー
この感じでしばらく行こうかとおもいます。


DPP_02416.jpg

さっそく、そのエンプティブックも飾ってみました!

1冊は本当の本ですが、2冊が布カバーだからか
見た目にはあまり違和感をかんじないです。。。

今更ですが、、、私も本日からエンプティブックデビューしました。
ようやくお買い物したので、ゆっくり活用を考えたいとおもいます。

【 インテリアノートに掲載して頂きました】 

DPP_02414.jpg



『INTERIOR NOTE インテリアノート』さんに掲載いただきました。


インテリアノートさんは、インテリアや、雑貨好きな方なら、
とても見ごたえのあるサイトさんです。


ページの中で、気に入った作品やお部屋があれば
「Likeを押す」だけでまとめて眺める事が出来、

気に入った掲載者の方の名前をクリックするだけで、他の作品や
お部屋を見る事も出来る上、HPやブログにも行けてしまえます。


日々、新たなインテリア写真が追加されて行かれてるので
見ごたえあると思います。是非1度のぞいてみてくださいね。


『INTERIOR NOTE インテリアノート』



私のページはこちらから もし良かったらご覧ください。
    ↓↓↓
INTERIOR NOTE maison de petit ours* ちいさなくまたちのいえ

沢山の素敵な写真が掲載されている中に
お声を掛けて頂きありがとうございます。(こぐま)

【キッチンの棚 [06] その2】 

DPP_02398.jpg

キッチンの棚。キッチンの中自体が狭いので、全部を写そうとおもうと
外からじゃないと写せない。すごく変な姿勢で写してます。。。


DPP_02399.jpg

棚のほうには、頻度高めに使うものを。

コップ、コーヒー豆、てぬぐい、ジャグ、木のスプーンなどがスタンバイ。


DPP_02402.jpg


コップ。前は表に見せてましたが、今回はブリキ缶の中に入ってます。

木のスプーンたちも、今度は大きな丸缶のなかにひとまとめに。


DPP_02409.jpg


棚のほうは、実用的なものがありつつも…お気に入りなども。

普段、お皿を拭いたり、手を拭く時は手ぬぐいを愛用してます。


本当だったなら、いろんな種類が欲しい所ですが…
そこを寒色系に色味をしぼってお買い物するようにしてます。


DPP_02405.jpg


てぬぐいですが、動物系の柄が好きなんですよ。動物柄って多いです。

そう。自分の心地よさを感じる物が側にあると、脳にも良いらしいですよ。




【キッチンの棚 [06] その1】 

DPP_02408.jpg

キッチンの棚の中もこれで気づけば6回目。

この棚を替えると、良い気分転換にもなるので、この棚のところ
月1回ペースで替えるようにはしたい所です。



DPP_02400.jpg

これまで棚の後ろに置いてたトレーたち。

軽いし、この位の高さならスグ手に取れるから
今回は上のほうにスタンばってます。


DPP_02406.jpg


写真でみたら、前の感じとあんまし変わってないかもー。

あーでも、並べるにしろ、飾るにしろ、自分の中での
「しっくり感」って大事にしてるところあったりします。

ココは自分の好きなように。

いまホント…。

黒とかブリキ素材もののお気に入り状態がまだ続いてます。


120506.jpg


かなり前の感じに似てますが・・・

それでも、新しく位置を替えると気分がしゃっきりです!

【見せ収納cabinet [16] 】 

20120615c.jpg


この最近は、月1ペースでリビングの模様替えをやっていますが、
それに合わせ、このキャビネットの中も替えるパターンのような。


先月の感じに似てますが、今月は置き位置をすこし替えてたり、
違った素材ものを足してみたりすると、気分もまた違うものです。

先月に引き続き、カゴ(ベージュ)と雑貨(オフホワイト)にプラス、
今月はアルミやスチール(シルバー)雑貨を加えて見せつつも収納。


ココ見てたら何となく、ディスプレイ系ハウツー本で読んだ
「使う色は2~3色でまとめる」何か思い出しましたよ。

同色系の色でまとめると、統一感が出てスッキリとした印象に見えます。


20120615b.jpg


意識、無意識、このキャビネットを1日の内に何度と見てると思うので、
見た時の気分の良さとか…心地よさを大切に思っている傾向あります。

そう思っているので、気分的にしっくり来るまで根気強く
棚やキャビネットのほう…並べ直していると思います。

長年これをやってて、やはりお部屋が良い状態で維持出来る事や、
模様替えでは適度に頭も使うし、出来上がれば記事にも出来るし。
良い趣味に出会えて良かったと思っているのです。

もう何年と続いてますが、部屋を整え、こうして手をかけることは
少なからず、わたしの心や暮らしに良い影響を与えてくれてます。

【玄関をひさびさ模様替え】 

DPP_02382.jpg

玄関のほうも模様替えをして、アジサイのほう…。
色合いが違うものを何種類か飾って見ましたよ。


DPP_02383.jpg

王冠オブジェと鳥かごは、玄関で使うの…何気にお気に入りなんです。

アジサイを沢山飾って、ひさびさ玄関のほうにぎやか♪


DPP_02384.jpg

アジサイは、またいつ手に入るか分からないと思っているので、
枝からおちた花びらや、バラバラになってしまったものも
他のアジサイとからませ、ビンの中に入れたり、鳥かごの中に
入れたりなどして利用してます。

この中には青い鳥を2羽。

出来るだけ同じ動物は2個SETで飾るようにしてますよ。


DPP_02387.jpg

スゴク写しづらいのですが。。。引き全体。

玄関のミラーは夫から言われ、絶対に外せないので
ミラーを中心に左右、雑貨を飾るような感じです。


雑貨を飾る時には、奥か、左右どちらかに、一番高さの
ある物を飾ることで三角を作るようなつもりで並べます。


今回なら右側の王冠がわと、左側の鳥かごがわで、それぞれ
奥のほうにや、向かって左側に高さのポイントを。

そのほうがぱっと見、バランスが整ったように見えるし、
安定するようにも感じます。


DPP_02389.jpg

向かって左がわから。

基本、玄関は可愛い感じがとても多いです。
ココはどこか、メルヘンチックな感じが好きなのかも知れません。

外から帰って来たとき、この感じが私感覚だと何か和みます。


DPP_02388.jpg

右側から。


玄関にミラーがあると、身だしなみとかちょっと確認するのにも便利です。


【グリルピザプレート】 

DPP_02256a.jpg


突然ですが、ピザって美味しいですよね!

また、冷たいコーラと焼きたてピザの組み合わせってたまりませんよね。


けど、何度も頼むとお金もかかるから、自家製で簡単スグに焼きたて
ピザとか食べられないだろうかと思う事ってありましたが…面倒そうで。


それがツイッターで読んで、使って見たところ、使って見て
便利で楽しかったから、ブログのほうでも紹介して見たいと思って。


DPP_02259.jpg

「グリルピザプレート」/鉄のフライパン
「魚焼きグリルで石釜風ピザが焼ける」

定価 1,890円 (税込)


コチラを使ってピザを焼き上げました。魚焼きグリルを使って
ピザが短い時間で簡単に焼けてしまえます。


サイズ:全長280×幅200×H35mm 底厚:1.6mm 材質:鉄(シリコン塗装)
重量:590g 原産国:日本(オークス)


いまメディアでも取り上げられている商品で、

●2012年4月17日放送「ワールドビジネスサテライト」(TX)トレンドたまご
●2012年5月7日放送「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
●2012年5月7日放送「流行んモンロー」(関西テレビ)流行りんマイスター

などで紹介されてました。


DPP_02248.jpgDPP_02249.jpg

ピザ生地のほうは、記事で読んだレシピををそのまま使わせて頂きました。

強力粉150g、薄力粉75g、塩、ベーキングパウダー各小さじ1、
オリーブオイル大さじ3、水150ccをまぜてしばらく寝かしたら、
うすく伸ばすだけ。この分量でプレート4枚分です。

生地はクリスピーになります。


イーストを使わずベーキングパウダーを使って作るので、簡単。

生地作りは面倒だと思ってたので、自家製で簡単に作れて美味しかったです。


そうです。簡単に作るトマトソースやピザ生地、キッシュの
レシピなど、レシピBOOKも付いてきました。


DPP_02250.jpgDPP_02251.jpg


ピザソースを塗り、好みの具やチーズをのせたら焼くだけ。

かなり邪道ですけど…。ピザ生地にトマトケチャップを塗り、その上に
ドライバジルをぱぱっとふってのなんちゃってソースでも頂いてしまいました。


我が家では、最初にフライパンを2分弱ほど下面から加熱して行きました。
下面から加熱して行くと、生地の端がプックリと膨らんで来る感じに。

時間のほうですが若干…、ピザ生地の厚さや
お宅毎、コンロの癖などあるかも知れません。


DPP_02253.jpg

その後は魚焼きグリルに入れ2分~3分加熱。今回はクリスピー生地で
ですが、短い時間でも生地はパリッと、チーズもトロリと焼きあがりました。


魚焼きグリルを使って焼くと、本格ピザ屋さんと同じ温度(約330度)
で焼けるので、表面はカリッと、中はふっくら。高火力で焼きあげるので、
調理時間も短縮されるそう。


DPP_02257.jpg

取っ手が短いので、食卓にそのまま焼きたてをサーブしてもオシャレ。
食卓でそのままアツアツを頂けるのも嬉しいところです。

魚を焼いてるグリルだと匂いが心配に思いますが、
庫内が熱い内に取り出せば大丈夫でした。


グリルピザプレートは魚焼きグリルの他、直火、IHなどあらゆる熱源に対応
してるそう。また、使用可能の庫内か必ずサイズを御確認下さい。

チーズ焼き、グラタン、キッシュなど、色々作ってみたいとおもいます。

【Salut! リネンコースター】 

DPP_02395.jpg


3枚SET 315yen size 約 11.0×11.5cm


Salut!でお買い物しました。リネンのコースターは3枚セット。
リネンにこのプリントの感じが可愛いなとおもって。


DPP_02396.jpg

裏面は全部、同じ文字入りのプリントになってました。



DPP_02397.jpg

このコースターは2まい重ねになってあるので、
コースターとして使うだけでなく、

中にポプリを入れてみたり、ちいさな石鹸などいれて、
クローゼットの中に使ってみても良いかな。

中にコットンとか少し入れたら、ふんわりコースターとしても使えそうです。

【丸美屋『汁なし坦坦麺』の素de『肉そぼろ&アレンジ2種』】 

DPP_02349.jpg

ESSEさんより

丸美屋さんの『汁なし坦坦麺』の素をモニターさせて頂き、
今回は丸美屋さんの「汁なし坦坦麺」の素を使った

アレンジレシピ『お手軽肉そぼろ』の紹介です。


DPP_02332.jpg


【材料】

豚ひき肉350グラム/長ネギ1/2本/ピーマン2個/ショウガ15グラム
「汁なし坦坦麺」の素大さじ7/ゴマ油大さじ1


DPP_02342.jpgDPP_02344.jpg

【作り方】

①フライパンにゴマ油を引き、きざんだショウガを加えひき肉を炒めます

②炒めてて油や水気が沢山出て来た場合、キッチンペーパーで取り除く 


DPP_02345.jpgDPP_02346.jpg

③ザクザク刻んだネギを加え炒めます

④「汁なし坦坦麺」の素も加えさらに炒めます

味付けのお好みにより量は大さじ1前後、味を見ながら調節下さい。


DPP_02347.jpgDPP_02348.jpg

⑤汁気が少なくなって来たら角切りに切ったピーマンを加え炒めます

⑥あとはひき肉がパラッとして来るまで炒めたら完成です


DPP_02350.jpg



⑦冷めたら保存容器に移し変えてください


肉そぼろは、ご飯やお豆腐の上にかけて頂いたり、卵焼きやチャーハンの
中に混ぜて頂いたりなど、色々な応用がたのしめます。




DPP_02335.jpg


この汁なし坦坦麺の素は、ゴマのコクと香ばしさの中に、
豆板醤の程よい辛さが効いた具沢山なソースです。

簡単便利で、いまストックを切らさないようにしています。


DPP_02353.jpg

【アレンジ その1】

アツアツゴハンの上に、細切りキュウリと肉そぼろ。
プラスごまや白髪ネギやショウガを加えてのミニ丼。


DPP_02352.jpg


【アレンジ その2】


水切りした木綿豆腐に、汁なし坦坦麺の素にプラス、肉そぼろをたっぷりと。
お好みでゴマやショウガを加え、混ぜ混ぜにして頂いたら美味しかったです。


DPP_02351.jpg


また、肉そぼろをかけず、そのままお豆腐の上に『汁なし坦坦麺』の素を
上からかけて頂くだけでも、ゴマのコクと香ばしさの中に、豆板醤の
程よい辛さが効いた具沢山ソースなので美味しく頂けますよ。

【1日1食 健康法 57日~63日目】 

DPP_02394.jpg



06月08日(金)63日目スタートからマイナス2.3キロ

先週からプラス1キロ


[サイズ経過]スタート計測から


ウエストマイナス 5.0cm ヒップ4.5cm 

太もも 右マイナス 3.0cm 左マイナス 3.5cm

ふくらはぎ 右左増減なし 


今月はおさぼり気味でありますが(汗)いまやってる健康法の著者、
南雲先生がESSE7月号で紹介されてました。


DPP_02393.jpg

南雲先生の20歳若返りメゾット

『これをやめたら若返る!健康習慣の新常識』

医学も健康法も、日々進化してると感じます。

これまで一般的に、良かれと思っていた事がはたして?
本当に自分の身体の為に良い事なのだろうか。

そう感じさせられます。


DPP_02392.jpg


目からウロコの食習慣と生活習慣の新常識が紹介されてあります。

この中から3つあげると

・食べ過ぎと思ったら空腹を感じるまで絶食する
・肌の老化の原因は洗いすぎにあります
・むくんだときこそ、沢山歩いて治す

など

私の概念では今まで実践してなかった事が、他に幾つも紹介されてました。
自分により良い健康法を実践して、心も身体も健康でありたいものです。


DPP_02391.jpg

また、かんたん南雲先生直伝。話題のごぼう茶の作り方も誌面で
紹介されてますので、関心ある方は作られて見てはどうでしょうか?



私も愛飲してますが、体にも良いと言うし、
美味しいので、今でも愛飲してますよ。



DPP_01959.jpg
私がこうで今は説得力ありませんが…4月からこの本を読み、始めてます。


[1日1食健康法 9週目]


ひと月の間に、4.9キロまで減った時期もあったのに…先月減からも
プラス200グラム。減らすのはとても大変だったのに、増やせるのは
あっと言う間ですよね。

運動のほうも持病のこともあり、足だったり、全身が
痛いなどで動けなくて、思うようには行かない週でした。

これまで部屋記事のほう更新している間も、長年書かなかっただけで、
この痛いとか、激痛とか、更新の裏では幾度とあったかも知れません。

サイズの経過ほうも全部が増。増の時には本当…書きたくないな(苦笑)

けど増えても減っても、達成するまで記事は続けて行こうと決めてます。
部屋のことから、やり続ける事が最後…願いへの達成や、より良い変化に
つながって行くような気がするのです。

この月はダメ記事ばかりになるのが目に見えてますが、関心のほう
ありましたら…コチラ記事のほうもまたお付き合いください。(こぐま)

【ひさびさ玄関のほう 右がわ】 

DPP_02380.jpg


ひさびさに玄関のほうを、模様替えしました。

諸事情があり、ずーっとこちらのほうは模様替えをしないように
して居たので、飾り方の感じ…どこか忘れてしまってました。

何かすっごく時間がかかったような。
ひさびさ、たっぷりと飾りましたよ。


DPP_02376.jpg


王冠オブジェも使うのひさしぶりですー。

王冠オブジェは玄関のほうに使ってることが多いのですが、
今回はオブジェの中に多肉ちゃんを。


DPP_02381.jpg

元気に伸びてくれてたので、こんな感じにはべらせちゃってます。
玄関にグリーンとか普段はあまり置かないので、たまには良いな。


DPP_02377.jpg


ミニケーキスタンドの上にはゴールドの洋ナシとリスたちを。

【丸美屋「かけうま麺用ソース」シリーズ『汁なし坦坦麺の素』】 

DPP_02332.jpg

ESSEさんより

丸美屋さんの『汁なし坦坦麺』の素をモニターさせて頂きました。


これから暑くなって来ると、キッチンに立つのも億劫になって来たり、
のど越し良い、冷たい麺をツルッ!っと頂きたい季節になりますよね。

そんな時に「簡単」「便利」冷蔵庫に入れて冷やしておけば
麺にかけるだけで、手間入らずに、簡単に美味しいランチや
ゴハンが完成してしまいます。

毎年暑くなって来ると、体がダルイや…ゴハンの用意が面倒に思う事が
もし…過去にあった方なら、この手間いらずはかなり良いですよ。


DPP_02281.jpg

この、ひき肉、きくらげ、たけのこの具入りソースはどんな麺にも合います。
胡麻のコクと香ばしさの中に、豆板醤の程よい辛さが効いてて美味しいです。


そのまま麺にかけるだけで頂いても良いですが、時間や
気持ちに余裕がある時は、簡単アレンジもおススメです。


中華麺には細切りキュウリやゴマ、白髪ネギを加えるなどでアレンジを。

レトルト系の味が苦手な夫に出してみたら…、
これはなかなか美味しいと喜んでくれました。


疲れても、お昼や夕飯の用意をどうしてもしないとならない時、
麺をゆで、後は汁なし坦坦麺の素をかけるだけで完成なのは
実際に、帰宅後疲れて作るのが辛い時など使って助かりました。


DPP_02340.jpg


うどんにも合いますよ。

うどんにはチンゲン菜と、白髪ネギを加えたアレンジ。
うどんが茹で上がる1分前にチンゲン菜を加えるだけでOKです。

冷たくても麺とよくからみ食が進みます。

また温かい麺にかけても、汁なし坦坦麺の素を温めても美味しく頂けます。


これからの休みや、夏休み。。。自分で作るのが面倒なとき、
これなら旦那様や子供にもちょっと…頼みやすくないですか。


DPP_02341.jpg


そうめんには水菜にプチトマト、ミョウガや白髪ネギ。ゴマを加えたアレンジを。

ミョウガの代わりに、お好みでショウガに変えても。


うどん、そうめん、中華麺などのお好みの麺で汁なし坦々麺が楽しめます。


モニター分を食べ切った後も、リピ買いをしててもう切らせません。

この夏はこの、汁なし坦坦麺の素。
外せないものになりそうです。

【Salut! リネンエンプティブック】 

120605e.jpg

エンプティブック Empty Book とは

アンティーク本のようなビンテージ加工を施した本型小物入れの事です。


インテリア誌やブログ記事などで、すでに沢山の方が紹介され、すでに前から
流行ってはいましたが、お手頃なお値段かつ欲しい感じと思うと…今更ですが、
ようやく私もエンプティブックデビューしました。

これからディスプレイに使って見るのが楽しみです。

商品は全部Salut!さんでお買い物して来ましたよ。



120605a.jpg

エンプティブックリネン 1,050yen

size 24×16.5×8.0cm

背表紙を向けて並べると2冊並んでいるように見えるボリュ―ム感。
リネン素材が使われてて、まるで昔のアンティーク本のよう。

可愛いです。

120605c.jpg
 

エンプティブックリネン ブルー 840yen

size 20×16.5×5.0cm

このライトブルーの色合いと、大きさもあるのでぱっと見、本当の
本見たいな雰囲気と、この造りが良かったのでお買い物しました。

文字入れもゴールドと言うのもぱっと見、本見たいな感じです。


DPP_02372.jpgDPP_02374.jpg

中はこのように小物入れになってあり、
小物やアクセサリーなどを収納する事が出来ます。


120605b.jpg

エンプティブック 1,050yen

size 21.5×15.5×6.5cm

重厚感のある古書をイメージしたエンプティブック。

最初、買う予定は無かったのですが、色合いや加工の感じが
アンティークな雰囲気で、実物を見て1目で気に入りました。


DPP_02375.jpg

中を開けると引き出しになってあります。

デスク上の小物の収納や、アクセサリーなどの収納に使ってもオシャレです。

私が買った時で個数僅かだったので、もしかしたら…店舗によっては、
残り個数がすくないかもしれません。。。


120605f.jpg

上から見たところ。

見ると、ここまで書籍風な加工が施されてあります。


120605d.jpg

エンプティブックリネン(向かって左)は、背表紙を向けて並べると
まるで、2冊並んでいるように見えるボリュ―ム感。

実際に買ったのは3冊ですが、並べてみるとボリューム感を感じます。


【Salut! ブリキラウンドボックスエッフェル 2コセット】 

120604a.jpg


ブリキラウンドボックスエッフェル 2コセット 840yen


(大)約 高12.5×径11.5cm (小)約 高11.0×径10.0cm


まるい形のブリキ缶に、リネンのタグがポイントになってて可愛いです。
ただ、そのまま置いているだけでも良いような。


DPP_02363.jpg


ふた付きだから小物の収納にも便利です。

120604b.jpg


リネンにsalut!の オリジナルのプリントがあしらわれてます。
大小同じ絵柄のSETです。


タグが可愛いから、リビングやキッチンにそのまま置いてても良いかな…。
どんな風にディスプレイに使おうかな。。。などなど膨らんで来ます。

この中にグリーンを入れてガーデニングにつかっても良いですよね。

【Ballジャー】 

DPP_02357.jpg

Ball Jar 

Ball Mason USA size 18×8.5cm


これまでBall ジャーは何種類か持っていましたが、スクエア型は
持って無かったのと、前からクリア系でふた付きがあったら欲しい
と思っていたので購入。

買った後、良く見て見たらガラスの色は透明(クリア)ではなく、
アンバーがかったBall ジャーでしたが、それも意外に良かった。


DPP_02358.jpgDPP_02359.jpg

見づらいですが、フタにもBallのロゴが。他にふた付きを持ってるので、
このロゴはフタによってついているものと、ついてないものがあるよう。


DPP_02360.jpg


【Ballジャー】


歴史も古く、ジャムやピクルスなどの保存瓶として、古くからアメリカの
一般家庭で幅広く愛されて来た、定番中の定番と言えるガラスジャー。

ガラスジャーはコレクターも多く、人気のコレクターズアイテムの1つです。

インテリア誌の中でも何気に見る、この「Ball」ロゴのついたガラスビン…。
人気のコレクティブルアイティムですが、現在は現行品も生産されています。


DPP_02361.jpg


何となくならべて見たら偶然、底に入ってた番号が全部10番になってました。

Ballジャー何年ぶりかに買いました。

【1日1食 健康法 56日目 】 

DPP_02273.jpg


06月01日(金)56日目スタートからマイナス3.3キロ

昨日から500グラム減

・・・とても不思議です。

昨日の増には相当に、モチベーションがダウンです。
そんな訳で、何か吸い寄せられるよう朝マックに行ってしまいました。


書いたモニター記事の中で気に入らない箇所があり、なので食材を
買い足しに行き、また試食したりもしたのに減なの?

体重計が狂っているのだろうか?けど、何度乗っても減でした。


[1日1食健康法 8週目](個人の感想です)

7週目からは1キロ減にはなってますが、この週は体調が絶不調。
前半は良い調子だったような気がしますが、後半からはダメダメモード。

ただ、先週のような猛烈なストレスからは開放されたような気がします。


[やったこと]

いまは全身が痛くてありません。



DPP_02272.jpg



[サイズ経過]スタート計測から


ウエストマイナス 7.5cm ヒップ6.0cm 

太もも 右マイナス 3.5cm 左マイナス 4.0cm

ふくらはぎ 右 0.5cm減 左増減なし 



6月に入り、ここから月末まではふたご座祭り(お祝い会)が始まります。

去年も触れてた事あったかも知れませんが、身内、親戚、意外に双子座が
多いのですよ。自分の誕生日を特定されたくはないので、ここから6月末
までは7日単位で増減を書いて行きますね。(こぐま)


【フランスアンティークBOOK ネルソン 】 

DPP_02356.jpg


コチラのアンティーク本。皆さんの中でもご存知だったり
ご覧になった事がある方も居るのでは?と思います。

これまでインテリア雑誌などで、素敵にディスプレイされているのを
何度も見かけることがありました。機会があったら私も1冊欲しいと
思ってたので偶然、出先で見つける事が出来、お買い物しました。


DPP_02355.jpg



ネルソン NELSON  size 16×11×2cm


1930年代を中心に印刷のフランスアンティークBOOK。
飾っておくだけでも絵になる一冊。


アンティークBOOKなので、検索で調べて見たら
コンディションの状態はいろいろです。

何店舗か見てからお気に入りの1冊を選んでも良いかも知れません。



DPP_02354.jpg


これまで気になってても、この洋書の名称が分からなかったので、
検索で調べる事が出来なかったのと、自分のイメージでは高そう
な印象もあり迷いがありましたが。。。

今回は直接見つけて、お店の方に名称「ネルソン」と聞くまで
検索では探せなかったので、検索で調べて見たら良心的お値段で
お買い物させて頂いた見たいです。


検索で「ネルソン アンティーク / ネルソン 洋書」などで
入れると、通販やオークションでも販売されてます。

私のような、雑誌で見てて…気になるけれど何て言う名前だったか?
見ると気にはなっても分からなかった方のお役に立てれば幸いです。


【塩麹deゴハン キャベツとコンビーフの蒸し煮 アレンジ】 

DPP_02317.jpg

ちょっと前の晩ゴハンです。。。

前に作った、『キャベツとコンビーフの蒸し煮』が4人分の量だったので、
鍋に残ってた残り2人分の量に、生クリーム1パック(200cc)を加え温め、
そこにペンネ200グラムを茹でたものを加え、黒コショウは上からお好みで。

味をちょっと見て、塩味が足りない時にはゆで汁を少し加えます。

今回はペンネにしましたが、パスタにしても良かったかな。キャベツの
甘みが生クリームに程良くマッチし、コンビーフも良い感じに効いてます。


DPP_02265.jpg

ESSE6月号で読んだ塩麹を使っての『キャベツとコンビーフの蒸し煮』を
ちょっとアレンジしてみました。何となく思いつきですが、水煮トマトを
加えて見たり、グラタン系などにしても…どうでしょう。

【1日1食 健康法 52日/53日/54日目/55日目】 

DPP_02208.jpg


05月28日(月)52日目スタートからマイナス3.5キロ

昨日からマイナス100グラム


昨日の晩は、1食までの時間が待ち遠しく、肉やお米を山盛り食べた上、
ケーキも2個頂いてしまった…。ごぼう茶を飲む急須を漂白してたので、
それも何か、飲むタイミングを失ってしまったような。

それで増にならなかったの。。。良かったような。
今日はきのうよりも、、、がんばろうと思います。


[やったこと]

長湯/お腹マッサージ 

買い物がてらのウオーキング 合計 約180分


ものすごい雨と天候の変化に驚きを感じた1日でした。
1日中、いろいろとやる事が多かったので、とても疲れて
かなり早い時間に休んでしまいました。


DPP_02274.jpg


05月29日(火)53日目スタートからマイナス3.5キロ

昨日から増減なし

昼間はモニター記事を書くのにレシピ作りや、撮影のほうをやった。
昼は試食プラス、カロリー高めの夕飯と、頑張っても増にならないで
済んだようなレベルで終わってしまいました。


[やったこと]ありません

天候が不安定との予報があったので、外に1歩も出ない1にちに。
モニター記事を書くのにレシピ作りや、撮影のほうを。昼間に試食
のほうを何度か。


DPP_02276.jpg


05月30日(水)54日目スタートからマイナス3.0キロ

昨日から500グラム増


昨日は昼間のレシピ作りを気にし、オリゴも取り、ごぼう茶もかなり
飲みましたが、お腹のほうがパンパンしてるような感じです。


[やったこと]

長湯/お腹・太ももマッサージ

ウォーキング98分 ストレッチ
 
長湯も、この最近の中でもかなりの時間入浴し、汗もかいて全身ケアーにも
かなり時間もかけたので、頭からつま先までスベスベです。夕方も歩きました。


DPP_02278.jpg


05月31日(木)55日目スタートからマイナス2.8キロ

昨日から200グラム増


これまでなら…。毎日、ごぼう茶も飲み、ここまでやったなら絶対、減に
なってたと思うので、増にはショックを感じます。お腹の調子に増減が左右。

昨日まではレシピ作りの残りを頂いた夕飯のほうにも要因があるのだろうか。

こう言う時は記事に書くってかなり恥ずかしいです。肉の日も焼肉も我慢
したのに…。ここに来てごぼう茶だけではダメなのだろうかとも…。

昨日は普段より頑張った分、増計測はモチベーションが一気に下がります。


[やったこと]

ありません。

夫の用事をやる為・・・途中の時間は外出して歩きました。
今、膝がものすごく痛いのでちょっと歩くだけでもしんどい。

この増にはガッカリしてしまい用事の帰り、マックに吸い寄せられるように…

