スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【冷蔵庫の収納 野菜室】 



昨日に引き続き、冷蔵庫のほうを。

今日は野菜室のほうです。



DPP_02669.jpg


中は100均で買った透明BOXやミニタッパーを使ってあります。

ネギは洗って、ラップ巻きに。キュウリはそのままココに。




DPP_02670.jpg

梅干、トマト、ニンニク、ショウガ、きゅうり、ネギの場所は大体固定。

あとのケースやタッパーは、きゅうりなどが1/2本にや、調理で使った
野菜など、半端なものたちをその時々の量に応じ臨機応変に入れます。


ネギを買った時、ネギの長さがココの長さに合わないので
最初全部、ココの長さから出たものはスライスにしてます。

トマトを抜かし、その時々で中に入れてる野菜が違います。
クリアーな容器なので残りが分かりやすくて便利です。


DPP_02671.jpg

ペットボトルは4本入れています。

その脇スペースに葉物や大根などを縦入れに使います。


向かって左は根菜類など固いものを。

右側のほうは葉物など柔らかいものを。



左側のほうは少しでも掃除しないで良いよう下にカゴを使い、
隣との仕切りにもしてあります。


おしゃれでもなく(多分?)普通で、特別に変わったやり方なども
特にありませんが、年間殆ど買った食材を駄目にして処分する事は
無いと思います。

こう書くと響き良さ気ですが…わたしは家事の中で特別、お料理も
手芸も上手な訳ではないので…これ位の事ですが、

食べ物をムダにしない、使い切る。

を、家事の中で1つの目標や励みにしているのはあるのです。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。