 


【冷蔵庫のなか 上の上段】 

いまは1日を終えるのが精一杯で、インテリアのほうが出来るような
状態ではないので、日々の暮らしをそのまま記事にして行くしか。。。

なので、きょうもまた冷蔵庫の中のほうを。


120719a.jpg


今週、また新しい食材をお買い物に行きました。


今週は、カレー、オージーステーキ、マーボー豆腐プラス、
野菜や簡単な副菜を合わせて頂いて行く予定です。

実は、大好物のベスト3に入る程、カレーが大好きなんですよ。

パワーが出ない時とか、スパイスなどちょっと入れて作った
カレーを食べると元気が出て来るんですよね!


前にも記事に書きましたが、暑いのでカレーやお味噌汁などは
特にこの時期は鍋ごと冷蔵庫の中に入れてしまいます。

けど、そのまま温めると、ガス代を使うので頂く30~1時間
前には冷蔵庫から出し、常温にしてから温めるようにしてます。


DPP_02745.jpg


話が脱線してしまいましたが、今日は一番上の段のほうを。

上の写真での向かって左側から


ピクルスなど入れてますが、この中には副菜ものなどを入れる場所に。


DPP_02747.jpg

ここはつくり置きおかずのストックや、袋から出したものを入れる場所。


冷蔵庫内の収納品は家の近所のダイソーさんで買ったものになりますが、

このトレイと、中のタッパーの組み合わせが、私の中ではですが
けっこう、サイズあってるように思ってて、上に重ねてもいいし
気に入っています。


120719b.jpg


ココは主には味噌ストックの場所にしてますが、
あとは発酵食品の一時置きなどに。


DPP_02746.jpg

向かって右端は乳製品やお菓子&パンの材料や関連ある物たちを。

我が家はジャムとか毎日食べないので、一番後ろでも問題ありません。

使用頻度の高い順に並べてるものと、
高さであわせてるものとがあります


高さであわせてるものは、

使用頻度は多くはないけど必ずつかうものを。


1つの冷蔵庫の中でも、今回なら並べ方など自分ルールを作って
食材を少しでも使いやすく、ムダにしないよう心がけてます。


DPP_02749.jpg

普段は上の様子を写せないので、こんな雰囲気で中に入ってあります。

