月別アーカイブ

 2012年08月 

 


【3COINS BOOK型 ミラー / 巾着3点SET】 

DPP_02926.jpg


8月のずいぶんまえですが3COINSにいきました。
ここから全部315yenです。

見た目、おしゃれなアンティーク風の洋書BOOKに見えますが


DPP_02927.jpg


中はミラーになってありました。


私はこの色&柄を買いましたが、他にもう2種類ありました。

どのタイプも可愛かったです。ディスプレイ用に使うと思って
買っても、お値段がお手頃だったから良かったかも。



DPP_02930.jpg

巾着3個SET


なんかいろいろまとめるのに便利そう。


DPP_02931.jpg

どうして、エッフエル柄って可愛いのでしょうね。

ついつい目が行ってしまいました。


【シンクの回り】 

DPP_03000.jpg

今日はキッチンのこちら側じゃなくて、、、。


DPP_02997.jpg

コチラ側のほうを。


DPP_02998.jpg

きょうは シンク回りなどを。

ここはあまり記事にしてませんが、使うスポンジや
洗剤容器はときどき、入れ替えてたりしてるのです。

ちょっと前までは、シンク周りには何も置かないにしてましたが。

前に100均でワイヤーのスポンジラックを買ってから、
また出してる系に戻しました。


DPP_02999.jpg


向かって左がわから

スポンジ類は2種類使用。食器用の洗剤は除菌入りもの。
ボトルはナチュラルキッチンで購入したものを使用。

除菌アルコールは100均で買ったスプレー容器に移し替えてます。
キッチンの中で幅広く、掃除に使ってます。

一番右側は重曹です。容器は無印で買いました。


こう言うものなどが置いてあります。

【ブランチ。】 

DPP_02994.jpg

ある日のブランチ。。。

シリコンスチーム型つきパンレシピBOOKを使い、中に書いてあった
全粒粉パンに少しだけアレンジを加えつつ…焼いたパンをたべました。


DPP_02996.jpg

この日はお腹が空いてたので、大きな丸パンを焼きました。

全粒粉パンは基本のパンよりも、少し長めに発酵させてみましたよ。

この本を使ったパンは、混ぜすぎないほうが上手く出来ると言うパン。

程よい手作り感を楽しめながら、気軽に焼きたてパンが作れるので、
1年以上経った未だに、ずっとこのパン作りにはまってます。


DPP_02995.jpg


1つはクルミとレーズンを入れて焼いて。

もう1つは何も入れずに焼いて、野菜やベーコンをサンドしたものを。

大きな2個を食べたので、お腹がいっぱいになりました。


【お部屋の模様替え2012年08月リビング】 

DPP_02990.jpg


先月は全く余裕がなくて模様替えもギリギリでしたが、

今月は余裕をもってお部屋のほうも替えることが。



DPP_02993.jpg


先月に引き続き、今月もまた水色のほうを。


DPP_02820.jpg


こちらは先月の部屋。

今月のほうがさらに、水色ものが増してあるかも知れません。


DPP_02989.jpg

今月はフレンチっぽい雑貨などをディスプレイして見ました。

ここの1角で1050円商品が2点。105円商品が7点。
ほかに315円や525円商品、付録だったりもらい物とか…。

他人から見たらガラクタでも、私の脳内ではこれが心地よさに変わります。
ここまで年数かかりましたが、コツコツと集めて来ました。


DPP_02991.jpg


棚ディスプレイのほう。

エンプティブックと、ネルソンのアンティークBOOK
ようやくお隣ならべでのデビューができました。

今月はひさびさに、フレンチ風な雑貨を多く飾ってあります。
自分で言うのもですが、雑貨がここまで来るとかなり揃って
来てるような気がします。

プレゼントとしたものも記事にしてますが、買った物の
殆どは何年前の雑貨でも、ずっと大切に使って来てます。

雑貨にしろ、物にしろ、買う前までにまず…買った後の事や、
雑貨同士の組み合わせなど、シュミレーションは昔からずっと
欠かしません。買うまに時間がかかってしまうタイプかも。


DPP_02992.jpg


今回はひさびさに引きで。。。

向かって左側の上の棚のところ、ホワイトにぬったので
自己満足ですが、まとまり感があって良いような。

【無印の整理ボックスたち】 




いろいろな所の引き出しのなか。

使われている方も多いと思いますが、わたしも無印の
整理ボックスを引き出しの中に使うことにしました。


①~④の4サイズを組み合わせることで、いろいろな
サイズの引き出しに対応できることが魅力です。


DPP_02984.jpg

① 約8.5×8.5×高さ5cm 80円


DPP_02982.jpg

② 約8.5×25.5.5×高さ5cm 160円


DPP_02983.jpg


③ 約17×25.5×高さ5cm 200円


DPP_02986.jpg


写真のように ①②③ 

各ボックスを組み合わせてもサイズがピッタリ。


DPP_02981.jpg

④ 約11.5×34×高さ5cm 180円

写真では ①と②を組み合わせるとピッタリに。


DPP_02985.jpg

④は一番長さがあるので

写真では①を2個と③1個でピッタリに。


整理ボックスを組み合わせて並べて見たら、引き出しの中が
今までと同じものをならべているはずなのにスッキリとした
印象に感じます。

【1日1食 健康法 127日~133日目/134日~140日目】 

DPP_02979.jpg


08月17日(金)133日目スタートからマイナス4.6キロ


先週からプラス100グラム

ん~何か100グラムって微妙な数値です。

この週は、一番減ってた日でスタートからマイナス5.1キロ 
一番、増の時にはマイナス3.3キロ。

けど5キロ減が1度だけだけど、出たのはなんか嬉しかったような。

1週間の中で暴食したり、ぜんぜん食べないなど、
体重のアップダウンが先週に引き続き激しかった。



08月24日(金)140日目

が計測出来なかったので翌日の土曜日に計測


スタートからマイナス2.7キロ

先週からプラス1.9キロ増 

その前の週からいれたら2キロ増


やはり・・・一気にドーンと来ました。


この週は夫と夏休み。肉、野菜、フルーツ。ホント、沢山食べました。
ひさびさ空腹感が無くしても滅多に食べられないと思って食べました。

体重は増えましたが気分は満足です。


お土産もいろいろと買ってしまったので、食べない訳には行きません。
この土日で消化して行きたいとおもいます。また月曜から健康法のほう
やって行こうと思います。


DPP_02977.jpg


[サイズ経過]スタート計測から

ウエストマイナス5.5cm ヒップマイナス4.5cm

太もも右マイナス3.0cm 左マイナス3.0cm 

ふくらはぎ 右増減なし 左マイナス0.5cm


これは127日~133日目分。毎週が面倒に感じるので、2週で1回の計測だと
続くような。。。なので、これからそうしたいと思います。

今週とか計測したら、ウエストとかスタートに戻ってそうな…。
計ったら余計にモチベーションとか下がりそうだし。。。


DPP_02975.jpg


[1日1食健康法 19週目]

お腹が空いた時に食べる。本当はお腹がすいてないのに胃の中に
食べ物を入れるような事はしないよう、気を付けるようにしてます。

この週は2回位しか1食の日が無かったような気が。

ご飯に関しては(出来る限り)おかわりは控える。
本当にお腹が空いてから食べる。

好きなように食べてますが、そこは気を付けるようにしてます。

いまは結構ゆるーくやってますが、それでもじんわり減って来てて、
定期的にブログにしてる事も効果あるのかも知れません。


[1日1食健康法 20週目]

この週はもう仕方がないです。けど笑って、楽しい思い出も沢山できて
楽しい時間を過ごせました。気持ちが滅入り気味だったので、ひさびさ
心もお腹も満足の週です。

あとは、ひと月1キロ減ペースは何とかしたい所。月曜からはまた
来月6日の時点で5キロ減…。そこだけは頑張って行きたい所です。

【どうぶつたち。。。】 

DPP_02973.jpg


リビングのなか。

いろいろなものをちょこちょこと飾ってあります。

きょうは、その中のどうぶつたちを寄りでパチリ。


DPP_02972.jpg


ココにはクマ。


DPP_02962.jpg


ココにはトリたちを。


DPP_02969.jpg


またまたココにもトリを。


DPP_02971.jpg


ここにはリスたち。

ケーキスタンドの上にグリーンといっしょに。


DPP_02970.jpg


あとそうだった。。。この前セリアで買った、ミニ缶のなかに
アジサイをちょこっと入れて棚のほうに飾ってみたり。。。


【早くやれば良かったような】 

DPP_02968.jpg

ここの棚のところも模様替をえしました。

棚幅が長くは無いので、何を幾つ飾ろうか…毎回おもうんですよね。


DPP_02901.jpg

これはこの前の棚のようす。

大きなカゴはそのままですが、その他の雑貨が変わると
また、ここの棚の雰囲気も違う印象に感じます。


DPP_02967.jpg


こうして写真を見てみると、やはり…上の棚を白く塗ってよかった。

もっと早く塗れば良かったような。

食器の配置はいま、この感じがお気に入りなのでそのままで。


【見せる収納 cabinet ブルーを取り入れスッキリと】 

DPP_02966.jpg


キャビネットの中も模様替えをしました。


暑いので、キャビネットの中もブルーを取り入れスッキリとしたものに。

それにあわせてキャビネットのとなりも、ブックスタンドや
ディスプレィのほうも、ブルーのものを使ってみました。


DPP_02965.jpg

いま、部屋全体の感じが白っぽい感じでまとまっているので、
少しのブルーが何気にスッキリな印象に感じます。


DPP_02964.jpg

同じ色合いや素材ものは2個、もしくは3個買うようにしてます。

棚に並べたとき、この複数個置きをするだけで、
特別なテクニックなどなく、見た目がスッキリに。

各列、同じ素材(色)で 並べてあります。左側が低いもの 右側は高いもの。

左側から小さい順に並べ、どの棚も全部同じ順番で揃えるようにしてます。



もう週末ですね。残暑厳しい毎日が続きますが
皆さんも良い週末をお過ごしください。(こぐま)

【鳥かご】 

DPP_02962.jpg

お部屋のほうも模様替えをして、この前かった鳥かごをさっそくココに。


これで鳥かごは3つになりました。いま、ぜんぶ
リビングのほうに飾ってるのでその3つを。。。


DPP_02961.jpg

ココの中にはポストカードと、キャンドルを。


DPP_02963.jpg


前に3コインズで買ったバード3羽SETは大活躍です。

この配色のシリーズは2点購入したので、
同じ色の鳥が2羽とかここで居るんです。


DPP_02969.jpg


ココはアジサイたちと一緒に。


DPP_02960.jpg


ここは鳥かごの中にアジサイを。


鳥かごたち・・・今リビングのいたる所に飾ってあります。

【ここのひきだし 4段目】 



引き出しの一番下は使うものではあるけど、使用頻度は
あまり高めではないものを収納してあります。

右側はクリアなコンテナーを使ってるので、中味が1目で分かります。

お茶/紅茶/グラニュー糖/ドライフルーツ/かつおぶし
スパイス類/使い残しの調味料&乾物類/

左側はフタが半透明なので、商品の名前が見えるようにしてあります。

開封したゴマ/開封したきな粉/きび砂糖/片栗粉など



DPP_02950.jpg


今日も、記録で写してたものに…。

この連日は、非常に体調がすぐれずようやく、復活しました。

昨日のオリンピック選手の銀座凱旋パレートTVでずっと観てて
感動しましたよね。50万人とはー!ものすごい歓声と人でしたよね!!

元気だったら銀座にパレードを観に行きたかった。
それが残念でなりません。

【ここのひきだし 1段目】 

DPP_02949.jpg


今日はキッチン側の引き出しのなかを。すこしだけ…。


無印の整理ボックスを使い、カラトリーなど仕切っています。


アイティムと数を書いて行きます。


しゃもじ、キッチンはさみなどキッチングッズ各1づつ。

箸6、スプーン大6、小2、フォーク大4、小1、ナイフ2

箸置き6、コーヒーカップ4、クロス4です。

カラトリーは出来るだけ、揃えて並べるようにはして居ます。


ブログは毎日更新にして行きたいのですが…。

いまは部屋のほう、何もやってないので写真がなくて…
なので、記録用としてたものを少しだけ。

明日も記録用でとってたものをまた続けてます。。。


【棚のところ】 




きょうは今の棚の様子を。

(※青い鳥の所だけ、キャンドルの青い鳥に変わってます)


DPP_02947.jpg

まえはこんな感じでしたが、ここは茶色じゃないほうが良いような気が。

それで、セリアで買った紙テープを使い、フレームの回りに貼りました。


DPP_02948.jpg

わたしの中ではブルーのほうが目になじみます。

インテリアとなると・・・・・・かも知れませんが(汗)
夫の趣味ものをたまには飾ってあげるのも今回、喜んで
くれたから良いかなーと。

キャノンピクサスを使い、A4サイズで写真をプリントアウトしたら、
自分が思った以上の仕上がりの美しさが嬉しかったのもありました。

それ以降、じつはまだホームギャラリーになってました。
眺めてて飽きないから、あれからずっとこのままだったんですよ。

けど、そろそろ模様替えしないとです。。。


【朝パン昼パン】 

DPP_02938.jpg

この前は早起きしてしまったのでお腹が空いて…
朝からひさびさパンを焼いて食べました。


これは、シリコンスチーム型つきパンレシピBOOKの
基本パン生地を作って、生地の半分はくるみとレーズンを、
もう半分は中にベーコンを入れてから6等分に。


朝はバタバタしてるので、無印トレイにワックスペーパーや
ペーパーナプキンを引いただけの簡単なものがほとんどです。

DPP_02944.jpg


コチラは最近の朝パン。

去年の山パンのパン祭りで頂いたお皿に、無印のガラスの
器をつかって簡単なミニサラダと、コーヒーでの朝食を。

慣れれば、朝でもスグに焼いて食べられるのも魅力です。
朝に焼きたてを食べられるのはやはり…うれしいところ。


DPP_02940.jpg

遅いブランチや、沢山食べたい時は容器を2個(買ったので)

我が家の定番ロールと、レーズン&くるみパンなど焼きます。


DPP_02941.jpg


材料を最初に揃えて置くと始めたばかりの時は、作業もスムーズ。

けど…慣れて来られてる方は、材料をその都度、あの中に
加えながらパン作りをして行くと洗い物が少なくて済むので
便利ですよ。

ホントは私もwその都度、加えながら作って行ってますー。


DPP_02942.jpg

このパンの良いのは、こねずにお箸で
1分混ぜるだけでパン生地つくれます。

意外ですが、混ぜすぎないほうが美味しいパンになるのです。


また夏は暑いから、発酵など上手く行きやすいのが嬉しいところ。

パン作り初心者の方にはチャレンジしやすい季節かも知れません。


DPP_02943.jpg


このムクっと膨らんで来てるをみてると、
それだけで楽しい気分になって来るんですよね。


DPP_01760.jpg


お休みの時とか、お子様とやご家族で作っても、初めてでも60~90分程で
作れると思うのですよ。レビューを読むと、親子で作ったり、お菓子や
パン作りに興味を持ち始めたお子様同士でパン作りなど、好評のようです。


【分からないけど 食べたくなって】 

DPP_02934.jpg


先週、毎週書いてる健康法記事のほうでは
1週間で800グラム減ってましたが、、、。

じつは、なんか分からないけどものすごくチーズを
かけたものが食べたくて我慢できない日が2日。


DPP_02935.jpg


最初ペンネアラビラータを作ってましたが、結局はトマトソース
多めにし、上から溶けるチーズをかけチーズがカリカリになるまで
焼いたあと、そのアツアツを全部食べてしまいました。


DPP_02937.jpg

その翌日も、今度は炒めた玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、ゆでた
ペンネにプラス、生クリームとお塩、コショウを加えて・・・。

また上から溶けるチーズをかけてチーズがカリカリになるまで焼いて
2日連続で頂いてしまいました。自分でもなんでか分かりません。

皆さんにも突然、食べたくて仕方ないもの体験などありますかー。


今までも食べたいなーと思っても、オーブンを使うと
時間もかかるし、容器とか掃除も面倒な気がして…。


DPP_02259.jpg

それが、最近買ったキッチン用品なんですが…ちょっと小さめですが、
いまお気に入りのフライパンなんですよ。

これ使って作ると、魚焼きグリルをつかい石釜風ピザはもちろん、
チーズ焼きや、グラタンなどもスグ出来上がってしまえます。

チーズ焼きなど、今まで自宅で作った事がありませんでしたが、
これを使うようになってからは、魚焼きグリルを使えることで
気軽につくれるようになったし、

ちょっと焼くだけにも使えて、便利だなーと思っているんですよ。
(個人の感想です)


【夏は麺類が食べたく】 

DPP_02932.jpg


丸美屋さんの汁なし坦々麺の素のモニター以降。。。

もう、とっくに期間終わってますが…。私も夫も好きな感じの
味だったので、今でも美味しく頂いています。


特に中華麺とうどんがわたしは好きなんですよ。


本当は具沢山なので、そのままかけるだけでOKなんですけど、
プラス、チンゲン菜や水菜、きゅうりの千切りを加えて、
汁なし坦々麺の素と良くからめて頂いて見たり。。。



DPP_02933.jpg


この時は冷蔵庫の中にあったのが、レタスとキュウリだった。。。

ボウルの中にうどんと、レタスは手でザクザクちぎって、キュウリも
千切りスライサーでスライスを。汁なし坦々麺の素をかけてまぜたら
お皿に盛って完成。

夏は喉越しの良い麺類が週に1度は食べたくなります。


【1日1食 健康法 120日~126日目】 

DPP_02906.jpg



08月10日(金)126日目スタートからマイナス4.7キロ


先週からマイナス800グラム


1週間の中で暴食したり、ぜんぜん食べなかったりなど、
体重のアップダウンがかなり激しかったです。

週の半分位は1食で過ごしてたとはおもいます。

けど、一番の原因は早朝までオリンピックを観てるので、空腹を感じたり
殆ど、いま寝てない事もあるんじゃ?ないだろうかとも思って。

規則正しい生活に戻ったとき、ある意味…心配です。


[やったこと]ありません。この暑さなので、仕方ないないと。


[サイズ経過]スタート計測から

ウエストマイナス6.5cm ヒップマイナス5.0cm

太もも右マイナス2.5cm 左マイナス3.0cm ふくらはぎ増減なし

先週のサイズです。何か計測が面倒で…そこ来週にはやります。


DPP_02907.jpg


[1日1食健康法 18週目]

月1キロ減は今月も何とか。。。

初期は完全1食で頑張って居て、あの空腹感とイライラが辛かった。
記事にしてなかったら持たなかったかも知れません。

一時、気持ちが滅入り…そこから、健康法も何も考えず、食べたい
ように食べてる時と、食べる時間がままならないと日もあり1食を
食べるのがやっとの時なども。

今は気持ちも先月より落ち着いて、ゴハンの量を気にかけるのと
何か何でも1日1食だけで終わらせなくても、自然に1食の日が
いろいろやる事がある日はあるので、時間やお腹の状態に任せて
行こうかなと思ってます。

あとはひと月1キロ…。そこだけは気にかけて行こうと思ってます。


【キッチンの棚 [07] その2】 

DPP_02908.jpg


昨日に続き、きょうもキッチン棚のほうを。


ここの棚は自作のDIYで取り付けたものですが、
130cm以上あるんですよ。なので全部を写すのが。

どうしても、半分づづになってしまいます。


DPP_02913.jpg

ここのところ。。。


DPP_02912.jpg


今度てぬぐいは、ここの中にスタンバイ。

スグ手に取るようなものをココに良く置いてる気がします。


DPP_02910.jpg


特にブルー系のものがすきです。同じ位の幅にたたんで。

てぬぐいは乾きが早いので、夏は使った後、ちゃっちゃと
洗って、そのまま吊るしてると乾いてしまっています。


DPP_02911.jpg

せめて夏気分?な クママトをココに ちょこんと。


DPP_02909.jpg


模様替えをするとリフレッシュします。

しばらくはこの感じで過ごそうと思います。


【キッチンの棚 [07] その1】 



キッチンの棚のところ。

ひさしぶりに少しだけ模様替えをしてみました。



DPP_02903.jpg

この前に買った105円まな板をさっそくココに置きましたよ。

そう、カッティングボードとか…そう書いたほうが
おしゃれっぽかったかも。。。

次回のパンタイムこそは…デビューさせてあげたいような。


DPP_02409.jpg


コチラは前回の棚のところ。


DPP_02905.jpg

こちらは同じ位置での今回のようす。

思えば、この中に季節感がありませんよね。。。

皆さんにお見せすると思ったら、季節感とか入れたものにすれば
よかった。けど…私は気に入ってるからよい?ゴメンなさいねー。


棚の全部は替えてませんが一部、雑貨などを替えてあります。

北欧系の雑貨ものから、フレンチ系の雑貨や、
ワイヤーかごなどを棚に加えて模様替えです。

思うのですが、同じ棚でもホント。。。

置いたり飾るものでまた、表情がちがって見えて来るのですよね。

【木製ザッカの収納】 

DPP_02774.jpg

引き出しのほう、向かって写真右側、動物系のザッカたちを
以前に紹介しましたが、動物系のザッカは木製もの多いです。

なので、木製のザッカと言うくくりでまとめるか、
動物たちと言うくくりでまとめようか…。


DPP_02775.jpg

結果的にはとなりの引き出しに分け、

コチラ向かって左は、木製のザッカもの
と言う分類にして収納してます。

引き出しも、お隣どうしにしてます。


【メゾンカイザーのパン】 

DPP_02914.jpg

この前のお休みは、夫が帰りにメゾンカイザーのパンを
買ってきてくれたので。朝食にいただきました。


期間限定のマンゴーデニッシュ


期間限定のデニッシュなので、オットが見つけたとき、
買って来てくれるパンになります。

ようやく今年もありつくことが。。。


DPP_00953.jpg


翌日に食べたので、最初の写真だと…葉っぱの色が微妙な色なので、
去年食べたマンゴーデニッシュの写真のほうココでは使ってます。

翌日に食べたので、サクサクがしっとりさんになってしまいましたが…。
真ん中には、大きくカットされたフレッシュマンゴーが入ってあります。

とろけるように柔らかマンゴーと、甘さ控えめカスタードクリームとの
フルーティなあのハーモニーは今年も健在の味でした。

やはり毎年、このパンを食べるの楽しみにしてしまいます。


DPP_02915.jpg


フーガス


これまで何度と買ってますが、何を買ってもフーガスは外れを感じません。

今回はまた違ったフーガスを買って来てくれたのでご紹介。

前回と同じになりますが、生地にミックスハーブが練り込まれてあるので、
噛むたびにハーブの香りが口の中にふわ~っと広がって来ます。

今回はポテト、オニオン、ベーコン、チーズの組み合わせのもの。
チーズの入ってるパンが苦手な私でもこう言う味なら食べられます。

上にのる具材たちの組み合わせが、いつも楽しみなパンです。


DPP_02152.jpg

そのほかに食べたのはクロワッサン。 

メゾンカイザーのクロワッサンは、フィガロ誌でも
NO1クロワッサンに選ばれた一品です。

メゾンカイザーに行き、買わないまま帰って来たことはありません。


DPP_02151.jpg


あとは レザン・ノア 頂きました。これも必ず買って来ます。

夫はクルミやレーズンが入ったパンが好きなので、どこのパン屋さん
でも必ずと言って良い程、レーズンかクルミ入りパンを買うのです。

噛めば噛む程に味わいが感じられるパンです。

【使う分をココに】 




棚のところ。やはり白にペイントしてよかった。

それだけでも何か気分が違うものです。


あとは、キャビネットの中の食器のほうも
配置の変化が微妙なんですけど入れ替えを。


DPP_02902.jpg


今は使う分だけをココの中に収納してあります。

下の段に行くにつれ、だんだんと濃い色の食器を。

【汁なし坦坦麺の素 de バンバンジー風】 

DPP_02315.jpg


丸美屋さんの「汁なし坦坦麺」の素を使ってバンバンジー風作りました。


丸美屋さんの「汁なし坦坦麺」の素はゴマのコクと香ばしさの中に
豆板醤の程よい辛さが効いた具沢山ソース。使わない手はありません。


暑さ本番、モニター終了後も幾度と購入してはお世話になってます。

これをこのまま麺とからませても美味しいのですが。。。
1品のおかずとしてなら・・・


DPP_02312.jpg


汁なし坦坦麺の素 適量に 鶏ムネ肉1枚 キュウリ1本 
ショウガ1かけ お酒大さじ1 ゴマお好みで作ってます。

DPP_02294.jpg


肉の大きさや量によってまた違いますけども、、、


耐熱容器の中に鶏ムネ肉、ショウガをのせたら上から
日本酒をかけ、ラップもしくはフタをしたら5分加熱。

もし、あるならば青ネギなどをお肉の上下にひいて加熱。
 

DPP_02308.jpg

レンジから出したらラップやフタを少し空け、そのまま冷まします

冷めたら食べやすい大きさに裂きます。

キュウリははじっこをカットしたら、4等分にし細切りに


DPP_02309.jpg

あとは汁なし坦坦麺の素を好みの量、加えて混ぜるだけ。

肉や野菜の量に応じてお好みで。


DPP_02310.jpg


良く混ぜ合わせたらラップをし、冷蔵庫へ。

冷蔵庫の中で寝かせたほうが味が入ってなお美味しいような。


私は食べ応えのある食感に切ってしまったので、その翌日に
頂いたほうがより美味しく感じました。やはり、肉や野菜は
細く切ったほうが早く味が馴染んでいくようです。


DPP_02313.jpg


またゴマは中に混ぜ込んだり、上からかけたりなどお好みで。


【持ち手付きのトレー】 




前にセリアで買った、持ち手付きトレーがおきにいりです。



DPP_02900.jpg


ちょっと前までは、この中にアジサイをいれて



DPP_02813.jpg



棚のところにディスプレイしてましたが、、、。


DPP_02898.jpg


今度は ココにプラス 青い鳥を飾ってみました。


そのまま飾っても良いのですがもう1手間、
ほんのちょこっとだけ。。。

トレーの下に、前にセリアで買ったレースを。

DPP_02899.jpg


いまは、棚から棚の下に移動して、ココのそばには、キャンドルと
トレイで使ってるものとは違う色のアジサイが飾ってあります。

また、違った飾り方をたのしみたいです。

【棚をペイント】 

DPP_02888.jpg

前からやろうと思いながらも、

気になってたことやりました。



DPP_02891.jpg


ココを白くペイントすることです。

今更ですけど、ようやく塗りました。

何年越しでやれたのだろ。


DPP_01210.jpg


全体の様子を写すと、どうしても向かって左がわ。

この棚の茶色が浮いているようで、気になってました。


DPP_02893.jpg


特にアンティーク風な加工をすることも全く無いのに。

むちゃむちゃ、腰重すぎです。。。


DPP_02889.jpg


実はココ。硬ーいコンクリート壁なので、
DIYビギナーではとても釘打ちなどは無理。

そんな訳で、ココには100均で買ったつつぱり棒を2本使って


DPP_00719.jpg

あと、ココの前だけ少しモールディングを貼って

装飾してますがベニヤ板をこんな風にコの字型に。


DPP_00722.jpg

後ろはこんな感じなんですが、これをつつぱり棒の所に

ススッ…と差し込んで行くと。。。


DPP_02892.jpg

釘を打たずして、棚を作ることが出来てしまいますよ。

ホワイトに変わって、やはり塗ってよかった。


前にちょこっと記事書いてます。

釘を打たずして棚 [1] / 釘を打たずして棚 [2]


参考になりましたなら。


【休日パン】 

DPP_02876.jpg


先週は外出だったので、今週は自宅でゆっくり。

お昼は炊き込みご飯を食べたから、夜はパンを焼きました。

パンは シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK 基本パンの

3/4生地分を4等分に、その2つはベーコンとマヨで巻いて。


DPP_02894.jpg


のこり2つは、たっぷりのレーズンとくるみを入れて
食べ応えたっぷりのザクザクパンにしています。

不恰好でも、自分で作った焼きたてパンは嬉しいごちそうです。


DPP_02895.jpg

残り1/4生地は クリスピーなパンピザに。

オニオン、ベーコン、ピーマン。今回も冷蔵庫の中にあるものを。

ケチャップにバジルの粉をかけたなんちゃってソースで代用です。


DPP_02875.jpg

冷蔵庫の中にめぼしいものが無かったので、あるもので。

夜だったから、ミニサラダと自家製のココアプリンも頂きました。

ごちそうさまでした。


【1日1食 健康法 113日~119日目】 

DPP_02860.jpg



08月03日(金)119日目スタートからマイナス3.9キロ


先週からマイナス900グラム


食生活の感じはこれまでと変わらないです。

食べるタイミングを失いがちなので、週の半分は1食。あとは2~4食。


ただ、食べる量はこれまでの量と比較すると減っては来ました。
どうしても、ストレス=食べる量となってしまいます。

結果的には健康法を始めてからジリジリ…ですが減って来てるし、

食べる事以外で解消と思っても気分も出ず、他に時間も作れないし
逆に開き直り、自分の本心や欲求を優先にして行くことに。

暮らしと気持ちが落ち着いて来たら、食欲もだいぶ、おさまって来ました。

上がっても下がっても、良くても悪くても、同じようにやり続ける事が
きっと、次のプラスにつながって行くような気がします。



[やったこと]


ありません。

この暑さなので、仕方がないないと。



[サイズ経過]スタート計測から

ウエストマイナス6.5cm ヒップマイナス5.0cm

太もも右マイナス2.5cm 左マイナス3.0cm

ふくらはぎ 増減なし

1cmの増減は計り方も何か…あるような気が。


DPP_02818.jpg



[1日1食健康法 17週目]

ようやく8月に入りました。

何度か、壊れたロボのような私になってたかも。

修正しましたが、ダイエット記事も、日数とかめちゃめちゃ間違ってあった。
そう言う事も最近までは、全く感じてない位、精神的にもちょっと・・・。

土用の丑の日以降、時間の流れがこれまでよりはゆっくりになって来て
7月までは全く全てにおいて余裕が持てなかった。


これまでひと月1キロつづは減って来てるので、
後3日で100g。。。何とか行けたならなー。

【ちいさな雑貨をディスプレイ[11]】 

DPP_02858.jpg


しばらく替えてなかったですが、ここの中も模様替えを。

今回はフレンチ系の雑貨を使い、色味を
あまり使わないディスプレイにしました。


場所によっては北欧風の雑貨を飾って見たり、お部屋全部を
同じような感じの雑貨は、あまり飾ってないかもしれません。

DPP_02853.jpg


カワイイ紙モノって小さな雑貨を飾る時、ちょこっと
飾ったりすると、可愛くて良いなと思ってしまいます。


DPP_02550.jpg

前のディスプレイ。

シェルフは位置まで全く同じですが、中に飾るものが
違うだけで雰囲気まで違って見えるような気がします。

わたしの中では雑貨マジックのような。。。

【1日1食 健康法 99日~105日目/106日~112日目】 

DPP_02484.jpg

1日1食 健康法 99日~105日目


07月20日(金)105日目スタートからマイナス2.8キロ

先週からプラス200グラム


[やったこと]

ありません。


[サイズ経過]

先週に引き続き、面倒と思ったりとか、
タイミングを失い、計ってません。


DPP_02817.jpg


[1日1食健康法 15週目]


ジリジリ増えてるけどある意味、これで済んで良かったような。

一時はマイナス1.9キロまでに増量してしまった時期もあり、
この週の中で1キロ近い増減の幅が。

心が弾むような週では無かった。

今はやらなければならない事を心の中がどうであれ、
1つ1つやって行くしかないような15週目だった。


++++++++++++++++++++++++++++++


DPP_02809.jpg



1日1食 健康法 106日~112日目


07月27日(金)112日目スタートからマイナス3.0キロ


先週からマイナス200グラム

食生活の感じは先週と殆ど変わりません。


[やったこと]

何もありません。


DPP_02796.jpg


[サイズ経過]スタート計測から

計測は全部脱いでから計測なので、それが面倒になってました。

けど、ここまで全然、計ってないのもまずいと思い…
8/1サイズ計測してます。


ウエストマイナス5cm ヒップマイナス4.5cm
太もも右マイナス1cm 左マイナス2.5cm
ふくらはぎ 増減なし

DPP_02819.jpg


[1日1食健康法 16週目]

書いてたらあまりに長文過ぎで、引かれそうな
気がしたのでやはり・・・辞めてしまいました。

とにかく、今年の7月もすごく長かったな。。。。


もう週末ですね。暑いまいにちが続きますが
皆さんも良い週末をお過ごしください。(こぐま)

【セリアの雑貨が可愛い】 

DPP_02794.jpg


セリアで可愛いブリキ雑貨たちを見つけました。

これが全部105円で買えるなんて…です。


DPP_02800.jpg

ブリキインテリア 持ち手付きトレー

サイズ(約) 高12cm×11cm×5.5cm


1目見て可愛いなーと思ってしまいました。

この中にガラスの小瓶を置いてお花など飾ったり、
そのままディスプレイしても良いような。


DPP_02795.jpg

ブリキインテリア ふたつきポット丸


サイズ(約) 高5.3cm×6cm×6cm


1つ1つが微妙に風合いの感じが違うので、
お気に入りを見つけるのも楽しいような。

古びた風合いを出すためのアンティーク加工がされて、
このお値段は嬉しいですよね。

中にグリーンを飾ったり、そのまま棚にディスプレイしたり、
収納に使ってもおしゃれかも。こちらは3個買いました。


DPP_02797.jpg

ウォールレターポケット

サイズ(約) 高8cm×12cm×3cm


ブッシュピンなどをつかって、壁にかけることもできます。

私は1個だけ買いましたが、4個とか、6個とか買って、
複数個とか並べても可愛かったとも思いました。





紙テープ 105yen

このピンクとブルーのポップな色合いがカワイイと思いました。


DPP_02799.jpg

プリントウッドボックス(ロング)リボン柄

サイズ(約)16cm×10cm×5.5cm


この形は持って無かったのと、いずれちょこっと
手を加えてから使いたいと思います。


DPP_02801.jpg


ハンドル 1個105yen(ネジ2個つき)



