スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[和室の一角】 




和室のほうにもディスプレイができるシェルフがあります。

リビングは定期的に替えてますが、コチラは
気が向いたときに替えることがほとんどです。

ちょっとした時に使うミニバックのほうはここにスタンバイ。


DPP_03055.jpg


もうちょこっとだけ寄りで。。。

緑のプレートですが、本当はそのまま立てかけると後ろになりすぎて、
見た目、バランスが良くないので、後ろにミニ缶を置いてプレート
のほうは、すこしだけ前出しにしてあるんですよ。


雑貨を飾る時ですが、

飾ってるものによっては、全体のバランスを見つつ…。

すこし雑貨を普段よりも前に出したり、後ろに引き気味に
置いて見たりしながら飾ってるときもあるんですよ。

今回の場合もそうしています。


DPP_03057.jpg


クマものは大好きです。
スポンサーサイト

【あまいパン】 




たまにですが・・・甘いパンが食べたくなるときあります。

そんなとき、自作で黒糖ロール焼いてたべたりしてるんですよ。


DPP_01296.jpg

レシピのほうは、あのシリコンスチーム型つきパンレシピBOOK
シナモンロールの作り方を参考にしつつ・・・。

パン生地のほうは、レシピを参考にしつつもお砂糖の量を自分で替えてみたり、
自分でいろいろアレンジを楽しみながら焼いてます。

自分でパンを焼くと、好みの味に調節も楽しめるのが良いなーとおもいます。


DPP_1647a.jpg


シナモンシュガーのかわりに、黒糖とその上には好みにより
砕いたくるみやアーモンドのほうを。今回はくるみのほうで
焼いてあります。


DPP_01645.jpg


あとは生地をまいて8等分にカット、発酵させたあと焼いたら


DPP_01646.jpg

自家製 黒糖ロールのできあがりです。

簡単なものしか作れませんが、アレンジを加えつつ・・・
この本のパンは気軽に作ることができるので、楽しく続いてます。


【げんかんのほう】 

DPP_03052.jpg

あれから、げんかんのほうも少しだけ替えてみました。

いまはこんな感じにしてあります。


DPP_03053.jpg

もともと、ここの玄関は暗いのですけど・・・
電球を替えたらなお暗くなったような気が。


【1日1食 健康法 155日~161日目】 

a1620_000030.jpg


09月14日(金)161日目


スタートからマイナス5.8キロ

先週からマイナス900g減


[サイズ経過]スタート計測から

ウエストマイナス9.0cm ヒップマイナス7.0cm

太もも右マイナス3.5cm 左マイナス5.0cm 


ふくらはぎ 右増減なし 左マイナス0.5cm


体重と共にサイズも自然に減ってました。
 

[やったこと]今週はとくべつありません。


今週は気づけば1日1食で過ごしました。


a1380_000149.jpg


[1日1食健康法 23週目]

食欲が出る日と出ない日の落差のある週でした。

これで3週連続で減って来てはいるので、来月でこの健康法を始めて半年。
常に1食をきちんと出来てない時もありますが、以前よりは空腹を感じて
から食べるようになって来てるのは良いことに思います。

【ちいさな雑貨をディスプレイ[12]】 

DPP_03048.jpg

ディスプレイのところ、替えてみました。

こんかいで12回目なので、自分では気がつかない内、
全く同じディスプレイで並べてたらどうしようと。。。
過去記事を確認してしまいました。(大丈夫でした)

前回がブルーをちょこちょこ使っていたので、
今回は赤をちょこちょこ使ってみました。


DPP_01554.jpg

こちらは前回のディスプレイのほう。

前回でつかっていた雑貨をまた、今回の中でも
3点程つかってあります。


あとこのマス目のほう。

マスの全部には雑貨は置かず、何箇所かはあけて、
雑貨のほうを並べるようにしています。


【GETTAMANメソッド肩甲骨ダイエット】 

DPP_03046.jpg

GETTAMANメソッド肩甲骨ダイエット [ Gettaman]

いま、1日1食健康法をやってますが、本が届いたので
明日からは、こちらもあわせてやってみたいと思います。

TVでゆずの北川さんがGettamanさんのコメントと言うのもインパクト。
Gettamanさんのあのキャラクターもインパクト。かなり心ひかれる
ものがありました。

体操のほうも、その場で見ながら試してみても簡単そうに思ったので、
もしDVDが販売されてるなら買って見たいと思ってました。

レビューを読んで見ても評判がよかったので、
めんどくさがりな私でも効果が出たら良いな。

金曜日からはこちらの体操のほうもやってみたいとおもいます。


【この頃、愛食。】 



今晩も、なんとか夕飯まで済ませることが出来ました。


それできょうは夕飯のはなしなんですが。。。

私は一度食べて見て、気に入ると飽きるまで同じメニューを
食べたくなってしまうところがあるんですよ。

今日はアレンジで、ナスにお肉、ネギにピーマンと冷蔵庫の
中にある野菜たちで作っていますが・・・。


DPP_03045.jpg

いま、はまりにはまってるのがこれなんです。

この回鍋肉の素がたまたまスーパーで安く販売されてて、
失礼なんですが…期待もあまりなく、何となく値段の安さで買って、
元々、回鍋肉が大好きなので作って食べて見たら。

かなり私好みの味。また、2人前×2袋入りと言うのも
我が家だと2人家族なので得したような気分に。

買った最初は2日連続で作り、その後からは1週間、1日おきに作って、
かなり愛食してしまいました。今まで…この手の素は買うのが決まって
ましたが、今回の件でお手頃に販売されてたら試して見ないとなーと
感じました。

【冷蔵庫のなか 2】 

DPP_03043.jpg


食品を買ってきたので、また冷蔵庫のなかのほうを。

こちらは野菜室のほう。いまは皆さんに、この中に何を入れてるか
分かるよう、、、ふたを開けてあるものありますよ。

百円ショップで売られてるクリアー容器や、コンテナーを使ってます。


DPP_03039.jpg

野菜は入ってたビニールを出来る限り、
そのまま利用するようにしてます。

野菜はトマトを抜かし、その野菜を使う時に洗う派です。

で、調理中に余った野菜をその時々で空いてる場所に。

なので、この袋をキレイにあけるよう・・・注意してます。


DPP_03040.jpg

↑↑↑あと向かって左側の白いビニールに包まれてるのはネギなんですよ。


以前の記事では1本つづラップし、はみ出した箇所はスライスしてると
書いてますが、、、。考えたら簡単作業なんですけど…それすら面倒に
思う場合もあるんです。

そう言う時には、ただこんな風にビニールに包んで
この幅に切りそろえ余った分は。。。。


DPP_03042.jpg


こんな風に、ちいさなタッパーの中に入れてそのネギから使います↑↑↑


きちんととか、ちゃんととか、、、あまり得意なほうでは無いので
自分がやる気が出ない、面倒だと思った時の逃げ道はつくってます。


DPP_03041.jpg

野菜室の下

向かって、左は根菜類 

玉ねぎやじゃがいもは室温でも良いとどこぞで読んだような気も
するのですが、生育が進行しそうな気がし…このなかに。。。


右は葉物ややわらか系の野菜と決めてます。

あのビニールに入ってるものはキャベツです。

キャベツは食べられる葉っぱになるまで葉をきれいにむいて、
一度、簡単に洗います。それからふくろの中に入れています。
その都度、使うごとまた簡単に洗ってる派です。


DPP_03036.jpg

やはりここでも特別、移し替えとかしないで入ってた袋を活用してます。


DPP_03037.jpg

今週は、まだ少しだけ肉があったので、
鶏肉1パックと納豆を買っただけでした。

今日が麺類を食べたので、あと今週残りは肉ナス炒めと、
納豆ゴハンと卵焼き&副菜、カレーで1週間過ごせそう。

【しまってるもの ちょっと・・・】 

DPP_03034.jpg

ここのたなはディスプレイもしながら実用なものも ちらちらと。

きょうは2つ、しまってあるものなど。


DPP_03026.jpg

ひとつは写真上↑ 向かって正面においてるカゴ。

ここには、下にクロスをひいてグラスがしまってますよ。

あと。。ディスプレイによっては、ココに木のスプーンや
フォークなどを入れてあったりも。。。


DPP_03027.jpg

黒いハンゴウのなかには

上には、食品についてきた乾燥剤などをしまってます。
お菓子や食品に取って置いたものを使ってます。

下の所には、コーヒー豆のストックを。
こんな感じに押し込められてます。。。

これを使ったら、また買い足して補充してます。

あーでも。。。ポイントなどの兼ね合いで、1個以上
買い足してしまう場合も当然ありますよ。

物にはあまりありませんが、食品はなくなってしまうので
上限をきめつつ普段よりも多く買い足してしまう場合も。

それで、どこに多く買ったものをしまうのか自分で
(だいたいですが)場所を決めてはあるのです。


【キッチンの棚 [08] その2】 

DPP_03032.jpg

きのうにつづきキッチン壁側 たなのところ。。。


DPP_03033.jpg


正面から。

こんかいはブルーのクロスや雑貨、黒や、ナチュラルな
カゴなどを使って、ここの中をまとめてみました。


その時々で関心があるものをお買い物してますが、
思えばで…そこまで深く考えてませんでしたが。

振り返ると(ですが)その年とか時々で、買い集めて
いるものに何となくテーマがあったような気がします。


ある年は北欧もの飾りが欲しくて、いくつか買ったり。

ある年はカゴが欲しくてかごを買うのが多かった。

去年は黒とかワイヤーなどの雑貨が欲しくて…。

それで今年は、、、んーどうだろう。。。


DPP_02909.jpg

コチラは前回。

使ってるものは同じようなものでも、配置を替えるとまた気分転換になります。

【キッチンの棚 [08] その1】 

DPP_03022.jpg


きょうはキッチンの棚のほうを。



DPP_03023.jpg


ここはどちらかと言えば、わたしの気分をこの中で
少しでも上げてくれるような物たちを並べてます。

お気に入りの北欧系の雑貨たちをディスプレイです。


DPP_03024.jpg


手ぬぐいはいろいろな種類がありますが、ブルー系を主にあつめてます。

そう、最近買ったリサラーソンのネコてぬぐい。

玄関でクロスとして使って見たりもしてて、お気に入りなんですよ。
いまは前に100均で買ったワイヤーかごの中に入れて使ってます。



【1日1食 健康法 148日~154日目】 

a1380_000111.jpg

09月7日(金)154日目


スタートからマイナス4.9キロ

先週からマイナス700g減 


あ…。ひと月1キロ減ペースが今回はできなかった。

けど、2週間で2.2キロ減。やはり外出での増が大きかったかも。

[やったこと]この週も入浴時間を普段よりも長く入るように。


[1日1食健康法 22週目]


あー今週、、、こちらには何を書こうか・・・みたいな。

計測日と思っていたので、量とかかなり控えてましたが…
今晩は結局、回鍋肉にご飯とサラダは山盛りに食べちゃった。

この2週は頑張ったけど、23週目は飽食してしまいそー。


もう週末ですね。皆さんも良い週末をお過ごしください。(こぐま)


【ひだりがわ 引き出しのなか】 

DPP_02992.jpg

今日も この写真向かって、左側キャビネット 引き出しのなかを。
↑↑↑この辺りかなー。


DPP_02967.jpg

・・・と言ってもイメージわかないと思いますので

こちらのスグ下 左側の引き出しほうになります。




きょうはその右側のほう。こんなものがしまってあります。

こちら側の引き出しの中は、100円ショップで買ったものを使ってます。


DPP_03015.jpg

こちらもそうです。


んーあまり入ってないんですよね。。。

左がわは LEDライトと笛、ガムやミントキャンディーと
あとはアロマオイルにライター。使うものだけここの中に。

右がわは シュシュ2種とヘアーゴムとメジャー。


右側 奥のほう1つは、ちょっとした細かいものとか入れてます。

いまのところ・・・ココにはこんなものが入ってます。


DPP_03016.jpg

旅行や外出、ちょっとした時につかうポーチもココに。

ここには全部で5まい。


DPP_03017.jpg


ちいさいポーチの中 1つめはヘアーグッズ

ヘアークリップは2個しか持ってません。今のところはこれで十分です。
他のものは1つづつになります。


DPP_03018.jpg


ちいさいポーチの中 もう1つは

1つは同じちいさなポーチを中にしまってます。
あと1つは、編みこみメーカーが入ってあります。


DPP_03019.jpg


不器用な人でもこのグッズを使えば編みこみヘアーが
出来ると言う便利グッズなんですよー。


DPP_03020.jpg


左右の引き出しをオープン。。。

ここは全部、100円グッズと、雑誌の付録だけでまとめてるので
あまりお金はかかってないかも。。。こんな感じになってます。

【カメラの引き出し】 

DPP_02992.jpg

今日と明日は この写真向かって、左側キャビネット 引き出しのなかを。
↑↑↑この辺りかなー。


DPP_02967.jpg

・・・と言ってもイメージわかないと思いますので

こちらのスグ下 左側の引き出しほうになります。


DPP_03011.jpg

オープン。

・・・って、ぜんぜん大したもんじゃないのですがー。


左側の引き出しには私のカメラ&カメラに関するものを入れてあります。

ブログをやってるのもあり。ほぼ毎日…写真を写さない日はありません。
なので、思い立ったらスグにカメラを取り出しては…何かしらは写して
いるのです。


やはりこの中も100均で買った透明コンテナーを使ってます。
細長いBOXも100円ショップで買いましたよ。

本当に良く使うのは、ここに出してある4点しかありません。

けど、他も全く使わない訳ではないし、必要なものなので、
数も少ないし、コンテナーをつかって収納しています。


DPP_03012.jpg


向かって右側のなかみ


充電機、名前忘れたけど…SDカード専用 読み込みのもの

SDカード レンズを拭くクロス これは小さな袋の中に入れてます。


カメラは引き出しの中に入ってるので、カメラが気軽に出しやすくて
私には使いやすいのです。この何年、ずっとこの中にしまってました。

青空や夕焼けを思い立っては写してみたり、目に留まったものを
スグ、気軽に写す事が出来るのがお気に入りです。


DPP_03013.jpg


向かって左側のなかみ


こちらは使用頻度はあまりありませんが、無いと不便に思うケーブル類を。


夫のものは、夫のカメラバックの中に一式入ってあります。
私のように、毎日のように写真を写してる訳ではないので
問題ありません。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご覧になって、中にはケーブルがちょっと…少ないのでは?
ないだろうかと、感じられた方も居られるかも知れません。

以前に一度、家電の(USBなど)接続ケーブルを全て点検し、
最初に、用途が不明なもの、あいまいな物は処分しております。

USBケーブルは、他の家電にも使えるものかを点検し、他の物に
使えるものだけを残し、後は全部処分してしまいました。

他は全部、接続してあるものとなります。

なので、ケーブルは本当に必要なものしか閉まってありません。
ごく数本で、いろいろなものを賄ってます。そんな頻繁には
使わないので不便は感じません。


もしや?皆さんのお宅でも、1本のケーブルがあれば、他に
いくつも賄えたりとか出来るものも…あるのかも知れませんよ。

【今晩は手抜きゴハンで】 




夕飯の用意。。。

面倒でやりたくないなーとおもう事って、、、皆さんはありませんか?

あーわたしは月に何度もあるのですけどもー。。。

そんなとき、どうしても夕飯の支度がやりたくない時
作る手抜きメニューを何点か決めてあるんですよ。

その1つですが。

丸美屋さんの麻婆豆腐の素(中辛)は、必ずストックさせてて
この素は使えるので切らしたこと(ほとんど)ないんですよ。


DPP_03009.jpg

これもその素を使って。

ゴマ油の中ににんにくを入れて炒めて、その後に豚肉を炒めて、
それからナス、最後にネギを入れ炒めたら最後に麻婆豆腐の素を
使って、裏に書いてある作り方のまま作れば完成~。

今日はピーマンが1個、残ってたので中に入れて使い切りです。


この麻婆豆腐の素。他にナスからきゃべつに替えたり、つかう肉を
替えたり、その時々で冷蔵庫の中にある野菜を使い夕飯にしてます。


面倒な時にはこれと、簡単スープで済ませてます。
いまは食べ終わったばかりで…お腹いっぱいです。

【細かいものを入れるのに。】 

DPP_02980.jpg

このまえ、無印で整理ボックスを買いましたが。。。





ほかに、 無印でアクリル小分けケースも3つかいました。


DPP_03007.jpg


アクリル小分けケース・大 3.5×4.3cm 95円


普段使いのアクセサリーなど細かいものなどを、
この中に入れて使ったら良いかなーとおもって。


DPP_03008.jpg


右 PPメイクボックス 1/4横ハーフ 約15×11×4.5cm 200円

左 PPメイクボックス 仕切付1/4横ハーフ 約15×11×4.5cm 250円


も合わせて買いました。

これも、整理ボックスと組み合わせて使いたいなーと思って。


DPP_03005.jpg


ウチでは重ねないで使ってますが、このシリーズは
重ねて使う事も出来るのも良いですよね。


【調味料(大)】 

DPP_03001.jpg

調味料のほう。

おおきいものはコチラのほうに入れています。

調味料は、殆どのものは元の容器ままで使ってます。

見た目はおしゃれでないかも知れませんが、その容器まま
使うほうが、ムダが出ないと思っているのでそうしてます。

キッチンの中は、見せる収納見たいな…人から見たら面倒そうな事を
やっている部分と、今回のような最小限…手をかけないような部分が
共存しているのかも。

暮らしの中でもある意味、ムダや楽しさ、デザインや見た目で選んで
行きたい部分と、機能的なものだったり、合理的にやって行きたい部分
・・・両方あるんですよね。


DPP_03000.jpg

そう、コンロのほうの一番奥のところです。。。

【1日1食 健康法 141日~147日目】 

DPP_03003.jpg


08月31日(金)147日目


スタートからマイナス4.2キロ

先週からマイナス1.5キロ減 


なんとか…4キロ台には戻すことができました。


DPP_03002.jpg



[サイズ経過]スタート計測から

ウエストマイナス6.5cm(-1) ヒップマイナス6.0cm(-1.5)

太もも右マイナス3.0cm 左マイナス4.5cm(-1.5) 

ふくらはぎ 右増減なし 左マイナス0.5cm


体重は先々週のほうが少ないですが、サイズは
今週のほうが全体的には減っていたようです。

[やったこと]

ひさびさ・・・。日曜の晩から計測日まで毎日、かなり長湯をしました。

今は、垢すり、マッサージ、ボディケアーのおかげで全身スベスベです。

けど毎回、ここまでは出来ません。


DPP_03004.jpg


[1日1食健康法 21週目]


日曜の晩から食べる量を減らし、この金曜日を
迎えるまではひさびさ1日1食で過ごしました。

空腹感を感じたら、ごぼう茶を作れなかったのでビタミンガードを
飲んで空腹感を紛らわせ過ごしました。

結構、前の週が飽食週だったから…その反動がホントに辛いまいにち。
合わせて体の痛みもあって、ぜんぜんまともに寝れない毎日だった。

風呂も普段の倍の時間入って、かなりきつかった。
これで全身のサイズが減らない訳はないような。

さすがに3週連続増と書く訳には行かないと思い、
何が何でも…何百グラムでも減で記事を書きたいと
思う一心で過ごしているような週でした。


けど、これが毎週となれば気持ちが持たないような気がする。
さすがに、毎週となったらブログと思っても、本能が勝りそう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。