 


【宝登山神社へ大祓 2012 夏】 




某日ですが、早起きして埼玉県の長瀞にある寳登山神社に行って来ました。

正式名称は寳登山神社ですが。宝登山神社で記事や紹介が多いと思います。
マイ・パワースポットとして大切な場所の1つが宝登山神社でもあります。

『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』に掲載になってからは
御参りされる方が、以前よりも多くなって来たように感じます。

こちらに引越しして来てから、年2回の御参りを欠かした事はありません。


20120622b.jpg

この6月と12月の年2回のお参りでは、この大祓必ず行います。
これをやった後は、心も体も軽くなった様に感じるのです。


最初に300円以上を箱の中に。

人形には名前と年齢を書き、息を吹きかけた後、願いがある方は願い事を。

後はその人形を、痛みや穢れが取り払われるよう体にあてたら箱の中に。




◆大祓(おおはらえ)とは、

大祓は、我々日本人の伝統的な考え方に基づくもので、常に清らかな気持ちで
日々の生活にいそしむよう、知らず知らずのうちに積もった自らの心身の穢れ、
災いの原因となる諸々の罪・過ちを人形などを用い祓い清めることを目的としています

これは年に2度おこなわれ、6月30日の大祓を夏越(なごし)の大祓、
12月31日の大祓を年越(としごえ)の大祓と呼びます。


20120622c.jpg


奥宮へのお参りはロープウエイにのって参ります。(登山も出来ます)

寳登山神社(ほどさんじんじゃ)は秩父神社、三峯神社と並ぶ
秩父三社の一つです。



20120622d.jpg


足を踏み入れると、少しひんやりとした
すがすがしく神聖な空気を肌に感じます。


20120622f.jpg


宝登山の山頂には「寳登山神社奥宮」があります。


以前は長時間、念入りにお祈りしても人の気配が少なかったですが、
今は常に人の気配が感じられるようになったのが、少し寂しいような。

でも、大切な神社なので少しでも沢山の方に宝登山神社に
御参りのほう、来て欲しいと思う気持ちでいつも居ます。



◆所在地 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828

◆アクセス 秩父鉄道 - 長瀞駅より徒歩15分
国道140号 - 関越自動車道花園I.Cより自動車で20分

宝登山神社 http://www.hodosan-jinja.or.jp


20120622g.jpg


帰りは長瀞と言えば岩畳。長瀞岩畳も長瀞観光には外せません。

長瀞の岩畳は、岩石群が約800メートル続き、地質学的に見ても
非常に貴重なものだそうで、国の特別天然記念物に指定されています。


岩畳では、自分達の気に入った場所に座って、荒川と岩畳との景色を
楽しんで見たり、ライン下りの様子を眺めたりしてると癒されます。

この水音って良いですよね。心がスーっと落ち着きます。

