 


【冷蔵庫のなか 2】 

DPP_03043.jpg


食品を買ってきたので、また冷蔵庫のなかのほうを。

こちらは野菜室のほう。いまは皆さんに、この中に何を入れてるか
分かるよう、、、ふたを開けてあるものありますよ。

百円ショップで売られてるクリアー容器や、コンテナーを使ってます。


DPP_03039.jpg

野菜は入ってたビニールを出来る限り、
そのまま利用するようにしてます。

野菜はトマトを抜かし、その野菜を使う時に洗う派です。

で、調理中に余った野菜をその時々で空いてる場所に。

なので、この袋をキレイにあけるよう・・・注意してます。


DPP_03040.jpg

↑↑↑あと向かって左側の白いビニールに包まれてるのはネギなんですよ。


以前の記事では1本つづラップし、はみ出した箇所はスライスしてると
書いてますが、、、。考えたら簡単作業なんですけど…それすら面倒に
思う場合もあるんです。

そう言う時には、ただこんな風にビニールに包んで
この幅に切りそろえ余った分は。。。。


DPP_03042.jpg


こんな風に、ちいさなタッパーの中に入れてそのネギから使います↑↑↑


きちんととか、ちゃんととか、、、あまり得意なほうでは無いので
自分がやる気が出ない、面倒だと思った時の逃げ道はつくってます。


DPP_03041.jpg

野菜室の下

向かって、左は根菜類 

玉ねぎやじゃがいもは室温でも良いとどこぞで読んだような気も
するのですが、生育が進行しそうな気がし…このなかに。。。


右は葉物ややわらか系の野菜と決めてます。

あのビニールに入ってるものはキャベツです。

キャベツは食べられる葉っぱになるまで葉をきれいにむいて、
一度、簡単に洗います。それからふくろの中に入れています。
その都度、使うごとまた簡単に洗ってる派です。


DPP_03036.jpg

やはりここでも特別、移し替えとかしないで入ってた袋を活用してます。


DPP_03037.jpg

今週は、まだ少しだけ肉があったので、
鶏肉1パックと納豆を買っただけでした。

今日が麺類を食べたので、あと今週残りは肉ナス炒めと、
納豆ゴハンと卵焼き&副菜、カレーで1週間過ごせそう。

