 


【釘を打たずして棚 [1] 】 

100331b.jpg

こんにちは、こぐまです。今日と明日はDIYのおはなし。

実は、ここの壁はコンクリート壁なので、穴あけを少し試して見たけど、
やはりDIY初心者にはコンクリ穴あけは高い壁だよ…なので諦めました。

これは前に付けていた棚ですが・・・。

この向かって左のほう。強力テープで固定して棚をつけてましたが
何度も落下しては付け直し、結局は壁紙がはがれてしまう悲しい始末。

で、たまたま通販のやつとか見てて・・・思ったんです!

110124b.jpg

これです!(向かって左側)

それでようやく、棚が落下と言うストレスから開放ですよ~。

DPP_00717.jpg

前にモールディングと言う装飾を付けなければ、あまりお金はかからない
と思いますよ。それでここには、釘を全く打たない棚をとうとう作ったの。

幅84センチ奥30cmの棚。これぞ!まさに我が家のオリジナルサイズ。
リビングには意外に凸凹あるので、DIYも取り入れつつお部屋作りです。

DPP_1107.jpg

材料)お宅によって木材やサイズ調整下さい。

ウチのばあいなので、おおまかな感じになっててごめんね。

シナベニヤ 91×30×4 を棚幅にカットしたの2枚 

薄い板1まい 飾り用板1まい モールディング1本 

釘、塗料、ボンド、つつばり棒2本

DPP_1112.jpg

最初に、棚にするベニヤに板を貼りあわせてコの字形に。

最初に、木工ボンドで貼りあわせ、乾いた後にきりでしるし
つけてから隠し釘を打って固定してますよ。

出来上がった感じはこんな感じに。

あまりお金かけないで済ませたい場合は、ここにペイントし終了。

DPP_1111.jpg

ベニヤ4ミリ幅に釘を上手く打てないと思い、この形にしたけど
張り合わせの面も何か気にもなるし、モールディングとか使って
見たいとおもって。。。

薄い板の上に、モールディングをそのまま木工ボンドで接着させてます。

DPP_1113.jpg

隠し釘を使い、上のモールディング板たちを固定させます。

後は好みでペイントやオイルを塗れば完成!

DPP_00719.jpg

オイルを塗ったあとの横側。

前の所に、高さつければ落下防止にはなると思ったけど・・・

実際、雑貨を飾ってみるとその高さつけたのが、なんとなく飾ると
気になったから、全部を同じ高さ幅にした方が良かったような気が。

明日も続きますよ・・・。
