 


【シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK】 

110726a.jpg

シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK(扶桑社ムック)税込 1,890円


実はいま夢中になってて、はまりにはまってるのがこの本のパン作り。

買ってから、この本に夢中になってしまってるので、
関心ある方はお付き合いください。

私の中では、買って良かったってあるのですよー。

TVでも日テレ系ヒルナンデス!や有名モデル・芸能人の方も紹介
されてたり、アマゾンでも紹介にもなった1冊なんですよ。

DPP_01149.jpg

基本の食パンはもちろん、ヘルシーな全粒粉食パンや、シナモンロール、
バターロール、ピザなど成形パンなど、計40品すべてが、こねずに
お箸で1分混ぜるだけでパン生地つくれます。



生地はお箸で生地を粉っぽさが無くなる位にまでまぜて。。。

その後、電子レンジで加熱後はふたの間にぬれたフキンをはさみ。

DPP_01188.jpg

本に書いてる時間まで置いた後、フキンとふたを外すと
生地はこんな感じに膨らんで来てます。

いまは、パン生地はやわらかいので生地を型から
外すときは、キッチンスクレーパーを使ってます。

あとはこの生地を2つに分けてベンチタイム。

買ってからはもう、夢中になる程にはまって…たのしくて♥♥♥
1冊買った後から、さらにもう1冊買ってしまう程はまってます。

DPP_01145.jpg

大きさは:(約)20cm×12.2cm×高6.1cm/満水容量約1000ml

シリコン/耐熱温度230℃/耐冷温度-30℃

電子レンジ、電気オーブン、電子オーブンレンジでの使用に限ります。

下火、オーブントースター、グリル、ガスオーブン、スチームオーブン、
IH・電磁調理器などでの使用はしないでください。
 

他の方もレビューで書いてますが、容器がしっかりしてて
普段の料理にも使いやすいとおもいます。

DPP_01147.jpg

作ってて心強かったのは、この底についてる発酵マーカー。

その後、パン生地をこの内側の大きさに丸め(あと詳しくは本をご覧下さい)
最後の発酵は、この円の外側ラインと容器の高さを越えるまで膨らめばOK。

DPP_01152.jpg

このマーカーがあると、発酵までの目安が分かりやすくて便利なんですよ。

もしも、規定時間内で発酵マーカーまで
膨らまなかった場合は時間を延長してました。


ここからは私個人の感想ですよ^(ェ)^

ホームベーカリーも持ってるのですが、実は殆ど使ってなくて…。

羽のお手入れもなく、1時間位でパン食べたいなーの希望がこれを使えば☆
これを買ってからは毎日のように焼いていて、翌日でも美味しく頂いてます。

201106a.jpg
※画像のパンは全部、手作りパン暦一ヶ月未満の私が作ったもの…出来や形は大目に見てね。

レシピを見ながら1回目からパンが焼けました(驚)

これは?たまたままぐれで出来たのかもと思い、
その日の内に3回焼いた程です。。。

焼きたては、モチモチしてて美味し&嬉しで^^夫にドキドキしながら
出して見たら、とても喜んで食べてもらえて、それもスゴク嬉しかった。

201106b.jpg

過去何度と、手作りの食パンにチャレンジしても、今までこんな風に
成功した試しが無かったから、この出来にはかなり感動しました。

レビューでは、ホームベーカリーと比較したなら、味や膨らみ方など、、、
ベーカリーを持ってる方の中には良い意見だけでなくご意見ありますが。

110628a.jpg

私のようなパン作り初心者には『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』
はとっかかりやすくて、作業の工程1つ1つが程よく手作り気分も楽しいもの。

気軽に手作りパンを楽しめるのもこの本の魅力です。

この本を買ってから朝に焼きたてパンが食べられる
のがうれしいし、ほぼ毎日のように焼いてます。

DPP_01174.jpg

この最近は、ゴマ入りパンを作り出しているのですが^(ェ)^

この本を買うまで、こんな風にパンとか焼けた事が無かったから
下手ぴでも自分で焼けるのがとても楽しくて、気持ちも癒されます。


DPP_01178.jpg

手作りなら無添加だし。本のゴマパンと丸パンレシピも参考にしたり、
ゴマをアレンジで上に加えて焼いて見たり。アレンジも楽しんでます。

これから夏休み、出来上がるまでに時間も長くかからないから、
お子様やご家族でご一緒に、パン作りを楽しんで見ても楽しいかも^^

DPP_01171.jpg

もし関心がある方は、レビューを購入の参考にしてもと思います。
『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』

楽天レビュー は コチラから/アマゾンレビューは コチラから

201106c

この基本のパンが(だいたい)同じような感じに焼けると
思えるようになれるまで繰り返し結構…焼いてました。

このパンの良いのは、こねないからラクチンだし、

1時間位でパンが焼き上がるのも早いとおもうし

ほどよく手作り感も楽しめるし。


それで、エッセブログの方に『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』
Q&Aありましたよ。


Q 夏になると起こちがちな「過発酵」ってどんな状態ですか? 
Q パン生地を麺棒でうまく伸ばせません 
Q パンの表面が焦げてしまいます


他にもまだQ&Aありましたので、パン作りのことで気になること
ありましたら、ごらんになって見てはどうでしょうか?


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 
