スポンサーサイト 


【シナモンロール】 

こんにちは、こぐまです。

今日はまた、パンの話を。

もう、いまシリコンスチーム型つきパンレシピBOOK
使ってのパンづくりが私の超・マイブームなのです。

DPP_01294.jpg

少し前までは、ずっとシナモンロールにはまって焼いてましたが、
レシピにあるレモン味のアイシングがまた合うのです♡

手作りだと無添加だし、ちょっとした所を応用したり、アレンジを加えて
焼いて見たり。だんだん、我が家の味を出せるのも楽しいし♡

出来上がるまでに時間も長くかからないから、お子様やご家族で
ご一緒に休日、パン作りを楽しんで見ても面白いかも^^

DPP_01295.jpg

ツイッターを通じて教えてもらったポイントは、
打ち粉を多めに使うと良いそうですよ。

実際に作って見て、やはり生地がべたべたするので、
打ち粉を多めに使ったほうが、グルグルの感じが何か、
ぐるぐるになるような。。(分かり難くてごめんなさい…)

DPP_01186.jpg

これは↑初めて焼いたシナモンロールで、もう1つ上の
赤の焼き型に入ってるシナモンパンは何度目かに焼いたもの。


赤の焼き型入りパンは、打ち粉を沢山使って生地をまとめ作りました。

最初は打ち粉を生地の中に結構、練り込んでしまって失敗だった。

打ち粉を沢山使っても、生地にはあまり練り込まないようにしながら、
生地をまとめて行くと、シナモンの巻きがしっかり目に出て来るように
なったような気がします。

まだまだ初心者なので、出来上がりにムラも多いのですが、
失敗も次こそはと…全部が楽しさになってしまうものですね^(ェ)^

DPP_01296.jpg

あと、アイシング。

どんな感じにしたら可愛くできるのかな…まだまだですが、
いろいろ考えて見る事も、この本で作り始めてから楽しくて♡

DPP_01269.jpg

やはりこねないからラクチンだし、焼き上がるのも早いとおもうし、
程よく手作り感も楽しめる事がまた魅力です♡


ツイッターのほうにも焼いたパンなど少しですが記録してます。
もし関心ありましたらのぞいて見てみてくださいね
→【こぐまのツイッター画像】

スポンサーサイト
