スポンサーサイト 


【2011年はじめて[5]クッキーとメープル】 

こんにちは、こぐまです。これで、はじめの話は5回め。

DPP_01352.jpg

今回の初めての1つ目はクッキー。

結婚してから、焼き型を使ってクッキー焼いたの初めてだったのです。

私の記憶の中では、、確か?最後に焼いたの高校生の頃だったような。
化石レベル的、記憶のおはなしでお恥ずかし~。。。

加えて、へたっぴなのもおはずかしー。
初めて焼いたものをそのまま写してます。

DPP_01368.jpg

クッキーはこの本を見てつくりました。

なかしま しほさんの
「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」

レビューを読んでも評判が良かったし、ちょうど、全粒粉を手に入れる
機会もあったし、体に優しいお菓子にも関心があったので買い求め。。。

バターも生クリームも使わなくても、からだにやさしい素材を使って作る、
クッキーとビスケット本なのですが、ボウルの中で手で混ぜて作るだけなので、
ビックリする程、簡単に出来てしまいます。

それで、材料は菜種油を使うのですけど、ESSE1月号にもですが、

菜種油の代用として太白ゴマ油を使っても良い

と、いうことを教えていただきました。ありがとうございます。

DPP_01369.jpg

合わせて2つ目の初めては、メープルシロップときび砂糖
なる物を初めておかいものしたのですよ^(ェ)^

これまで、ホットケーキはずっと、付属のメープル粉かはちみつで、
こんなちゃんとしたメープルシロップを初めて買ってしまいました。
あたり前だけど、味が濃くとても美味しいメープルシロップでした。


体にやさしい甘さとお味のクッキーで、いまお気に入りのおやつです。

スポンサーサイト
