 


【『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』Q&A】 

こんにちは、こぐまです。

今日は『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』Q&A

6月に発売になってますので、この本を使ってのパン作りを
楽しまれてる方も多いと思います。

この本を買うまでは、自分でこのような手作りのパンを、
焼けるようになれるとは思いませんでした。。。

DPP_01257.jpg

だから、今でもパンが自分に焼けることが嬉しくて楽しくて。

買ってからはずっと、ドライフルーツやクルミ、マヨベーコンと
アレンジもくわえつつ・・パン作りを日々、たのしんでいるのです。


DPP_01543.jpg


この本は、パン焼きにぴったりのシリコンスチーム型がついた
画期的なレシピ集。シナモンロール他、レシピは40種類。


DPP_01149.jpg

お箸で1分まぜるだけ!こねないから、失敗なし!発酵は電子レンジ、
程良い、手作り感を楽しめつつ焼き上がりまでたったの1時間!

慣れれば、ベーコンロールも1時間位で朝食に出せるようになりますよ。




扶桑社ファンサイトをご覧頂くとモニターされた方が、シリコンスチーム型つき
パンレシピBOOKを使ったパン作りの様子や、感想を見ることが出来ます。




【扶桑社】シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK 

皆さんのモニター投稿はコチラから  

皆さんのレビュー参考になるとおもいます。


パンを自分で焼いて見たいと思うけど、パン作りは難しそう、お子様と
パン作りを気軽に楽しんで見たいと思う方にもおススメですよ。

もし関心がある方は、レビューを購入の参考にしてもと思います。
『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』

楽天レビュー は コチラから/アマゾンレビューは コチラから


++++++++++++++++++++++++++++++++

けど、買われた方の中には違った感想の方も居られ、もし買われてて
中に同じような事で悩んでる方がいらしたら…とレビューから感じました。

それで先月ですが、編集担当の方にメールの際、レビューを読んだ
中から少し伺って見ましたので参考になりましたなら幸いです。

記事の件お伝えしてますので、そのまま引用させていただきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++

DPP_01171.jpg


【『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』Q&A】


【Q】最後の発酵までうまくいっておきながら、なぜか、どれもこれも
堅いパンができ、家族にも不評です。失敗をした場合の理由を読んで
みても、いまいち妥当な理由が分かりません。


【A】最終発酵までうまく行っている、ということは、オーブンの問題か、
粉の問題では無いかと思われます。きちんと予熱をしているか?
(もしくは、焼きすぎていないか。オーブンによっては、焦げやすく、
10℃くらい下げた方がうまくいく機種もあります)

強力粉は何を使っているか?をお尋ねいただけますか。
本当は出来上がりの写真を見せていただけるといいのですが。



DPP_01542.jpg


【Q】パンがふんわり、特に丸パンがやわらかく焼けません


【A】丸パンが固くなる場合 練り過ぎ、打ち粉の使い過ぎはあり得ます。

ただ、最終発酵前の成形の時は、しっかりと小さくした方が、
後でよく膨らみます。(こね回すのではなく、ガスを抜くということです。)

あと、焼き過ぎも固くなります。それは、オーブンの温度を下げるか、
時間を短くすることで調整可能です。


これから涼しくなってきますので、1次発酵、最終発酵共に、
少し長めにとった方がいいです。

しっかり膨らんだら、きちんとつぶし、またしっかり膨らませ、が基本です。


また、国産小麦粉の場合は、皮は固くなります。水分量を守っていただき、
レシピ通りに作っていただければ、基本的にはやわらかいパンになるはず
なのですが。。。

一次発酵前のこね過ぎもよくありませんので、お気をつけ下さい。


私も丸パンを作った時に、パンの固さに波がありましたので、
御回答を頂け、参考になりました。ありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++

エッセブログの方でも

『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』Q&Aありますよ。

http://blog.fujitv.co.jp/esseweb/staff/E20110708001.html

DPP_01544.jpg

このパンはレシピのマヨコーンにプラスベーコン+パセリを加えたものです。


『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』Q&A


Q 夏になると起こちがちな「過発酵」ってどんな状態ですか?

Q パン生地を麺棒でうまく伸ばせません

Q 付属のシリコンスチーム型はパンづくり以外にも使用できますか?

Q 耐熱温度以下ならガスオーブンでも使用できますか?

Q パンの表面が焦げてしまいます

Q 米粉を使ってパンづくりができますか?

Q 夜に生地をつくっておき、朝焼いて食べたいのですが…


++++++++++++++++++++++++++++++++

この他、私の解析にパン生地を、箸でまぜる、箸まぜづらいと検索ありました。

この本の書籍説明の中に短めですが動画ありますので、もし良かったら
そちらの感じをご覧になって見てはどうでしょうか?

シリコンスチーム型つきパンレシピBOOKを見る

