スポンサーサイト 


【宝登山神社へ大祓】 

こんにちは、こぐまです。今年もきょうでお終いですね。
皆さんも新年の用意にお忙しいことと思います。

私もバタバタと過ごしてましたが、昨日は早起きして
埼玉の長瀞にある寳登山神社に行って来ました。

正式名称は寳登山神社ですが。宝登山神社で記事や紹介が多いと思います。
私のマイ・パワースポットとして大切な場所の1つが…この宝登山神社。



実は、宝登山神社は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で
特に「興味深い」ものとして、1つ星の評価をいただいたそうで、
埼玉県では初めての星を頂いた神社なのですよ。

皆様もお参りに行かれるお気に入り神社があると思いますが、こちらに
引越してから年に2回~3回、オットと必ずお参りしてるのですが…。

たまたま偶然かもですが、宝登山神社にお参りに行く様になってから、
オットも私も、不思議と良い事がやって来たり、起こることが多く
なってきたように感じるのです。

今年は運勢的に良くないとされる年の中でも、良くないなりにここまで
何とかやって来る事が出来たのはやはり、ご利益を感じてなりません。

盗難除け、災難除けの神社と言われてますが、金運招福のご祈願も
受け付けていただけるということです。

100101f.jpg

この12月と6月の年2回のお参りは、この大祓をする為に必ずお参りに
まいります。これをやると、心も体も軽くなった様に感じるのです。

◆大祓(おおはらえ)とは、

大祓は、我々日本人の伝統的な考え方に基づくもので、常に清らかな気持ちで
日々の生活にいそしむよう、知らず知らずのうちに積もった自らの心身の穢れ、
災いの原因となる諸々の罪・過ちを人形などを用い祓い清めることを目的としています

これは年に2度おこなわれ、6月30日の大祓を夏越(なごし)の大祓、
12月31日の大祓を年越(としごえ)の大祓と呼びます。

DPP_01695.jpg

昨日は良いお天気で、空を眺めてみたら雲1つない青空だったから1まい。
風は冷たかったけど、空を眺めていると清々しい気持ちになりました。


DPP_01696.jpg

奥宮へのお参りはロープウエイにのって参ります。(登山も出来ます)

寳登山神社(ほどさんじんじゃ)は秩父神社、三峯神社と並ぶ
秩父三社の一つです。


DPP_01702.jpg

宝登山の山頂には「寳登山神社奥宮」があります。


◆所在地 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828

◆アクセス 秩父鉄道 - 長瀞駅より徒歩15分
国道140号 - 関越自動車道花園I.Cより自動車で20分

宝登山神社 http://www.hodosan-jinja.or.jp


DPP_01699.jpg

お参りのあと長瀞でお店の散策中???じっくり見直して見たら
本物のぬこ様が!けど写したあの後、ぬこさまからニラミ目がチラリと。

まったりとしていらしたのに、失礼しました。。。

※「ぬこ」とは - 「ねこ」のこと。ネット用語

+++++++++++++++++++++++++++

今年は震災があり、忘れられない、忘れてはいけない年になりましたが、
皆様方の明年が良い年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

この1ねん。私の拙いブログを見に来てくれて今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。(こぐま)
スポンサーサイト
