スポンサーサイト 


【塩麹で晩ゴハン】 



こんにちは、こぐまです。昨日、塩麹を作ったお話をしましたが、
初めて塩麹をつかっての晩ゴハンを作ってみました。

塩麹に漬け込んだ鶏モモ焼きとお豆腐、他にサラダ、
ほうれん草のおひたしにお味噌汁を。



DPP_01869.jpg

ネットで読んだのは、鶏肉と豆腐を漬け込んだのが美味しいって
書いてたのですけど、実食してみてホントそう思ったですよ!

初めて自作の塩麹で鶏モモを何日か漬け込んだものを焼いて食べたけど、
ホント!それだけなのにお肉が柔らかくて、風味が全然違うのです。

噂で聞いてましたが、自分で食べてみて驚きました。。。


ビニールの中に肉の10%の塩麹を入れ、鶏モモも入れたら袋の中で揉み込み
1晩寝かせたら完成ですが、気が付いたら3~4日位そのまま忘れてて(^(ェ)^;
(大丈夫か)不安になりつつ焼きましたが、それでも美味しかったです。

逆に味が染み染みだったかも。。。


そうです!塩麹をつけたままで焼きましたが、やはり焦げやすいです。
なので、弱火でじっくり気味に焼きましたが、皆さんもご注意ください。


DPP_01867.jpg

あとは、塩麹を使ってお豆腐も漬け込んでみました。
私は、何もかけずそのまま食べること出来ましたが…。

電子レンジかけて、水分を抜いた木綿豆腐をビニールに入れ、豆腐の10%
位の塩麹を加え、何日か漬け込んで完成。確か3~4日程つけたような。


キッチンペーパーに包めば良かったのですが、なんかその工程を忘れて
そのまま袋に入れて、上から塩麹をかけてなんとなーく木綿豆腐が
崩れないよう、袋の上からそーっと塩麹を豆腐になじませて見たような。


DPP_01868.jpg

頂く時は、中に溜まった水分を捨てたら豆腐のほう、良い感じに
弾力があったので、てきとうな大きさに手でちぎって盛りました。

レンジをかけて水分を抜きましたが、塩麹を加えた後も、かるーく
重しをしたらさらに水分が抜けて半分位になってしまったのですよ!

豆腐の味が濃厚な感じの味に変わって、私には美味しく感じましたが、
夫のほうは(普通らしい)…けど鶏モモのほうは好評でした。


個人的には、ブームだけで終わらせたくない調味料に思いました。
ホント、素材の旨みを引き出してくれる調味料に感じましたよ。

まだまだあるので、また違った肉とか焼いてみるのも楽しみです。

スポンサーサイト
