スポンサーサイト 


【塩麹で晩ゴハン 2】 

DPP_01882.jpg

こんにちは、こぐまです。先日、塩麹を作ったお話をしましたが、
また塩麹をつかっての晩ゴハンを作ってみました。


豚モモ塩麹焼き、焼きナス、塩麹でつけたキャベッ、
油揚げとネギの味噌汁、プチトマト、ゴハン。

豚モモが安い時に固まりで買い、グラムの10%を3~4日程漬け込みました。
やはり焦げやすいと思いましたので、火加減を見ながらジュ~。。

それで、両面に焼き色が付いた頃、お肉に結構、厚みがあったので
フライパンの上で、キッチンはさみを使い、肉を適当な大きさに
カットしながら、完全に火を通しました。

これもまた、鶏肉とは違った味わいで、素材の美味しさ、旨みを
引き出してくれるすばらしい調味料に感じます。お肉もやわらかく
美味しく頂けおどろき感じます。

塩麹に漬け込む→焼くだけで 夕飯完成になるのでなんか良いですね!


塩麹は手作りで簡単に作れるのですよ→過去記事【塩麹づくり】

あと、ESSEのバックナンバーお持ちの方なら 2011年ESSE7月号の
AYUMIさんの暮らし練習帖で塩麹の作り方やアレンジ2種、紹介されてます。


発酵食品は身体にも良いので、積極的に利用してみたいところです。

スポンサーサイト
