スポンサーサイト 


【 塩麹で晩ゴハン 3 】 



こんにちは、こぐまです。

昨日に引き続き、塩麹をつかっての晩ゴハンを作ってみました。

今度作って見たのは、塩麹に漬け込んだ鶏ムネ肉のマスタードクリーム煮、
塩麹でつけた浅漬けキャベッ、大根とネギのお味噌汁、ゴハン。

4~5日塩麹に漬け込んでたので、
お肉に味がしっかりしみてました。

塩麹は手作りで簡単に作れますよ→過去記事【塩麹づくり】

あと、ESSEのバックナンバーお持ちの方なら 2011年ESSE7月号の
AYUMIさんの暮らし練習帖で塩麹の作り方やアレンジ2種、紹介されてます。


DPP_01885.jpg

スライスした玉ねぎを炒め、そこに塩麹に漬け込んだ鶏ムネ肉を
ぶつ切りにし、加え炒め、そこに生クリーム、マスタード、牛乳。

自作調理は・・・完全私の目分量です。


最初は何かスープ見たいな感じで、味も薄いから塩麹を加え味を整えて…

と思ったら、お肉に味が染みてたからか、後からしょっぱくなったので、
もう少し火を通したあと、様子を見てから加えればよかった。

で、牛乳で薄め、片栗粉でとろみをつけ、ムリムリ完成させたりしてー。
けど、頂いたら美味しく頂けたような~(ホッ。)

何か…夫がお肉を大切そうに食べてるの見てて笑いそうになりました。


DPP_01884.jpg

キャベツに10%位の塩麹を加え揉み込んだ浅漬けも作りました。
かなり甘塩な味に感じましたが、キャベツの甘さを感じます。

塩麹は素材の旨みを引き出してくれるすばらしい調味料に感じます。
お肉もやわらかく美味しく頂けおどろき感じます。

塩麹に漬け込む→焼くだけで 夕飯完成になるの…なんか良いですね!


ネットで見たおススメもう1品ありますが、基本のおススメほぼ作ってみました。
発酵食品は身体にも良いので、積極的に利用してみたいところです。

スポンサーサイト
