スポンサーサイト 


【塩麹で晩ゴハン4】 

DPP_01945.jpg

塩麹。

使って見たら、はまってしまった方も
居られるのでは無いでしょうか。

この日はまず、お昼に頂いて、夜にも同じメニューで食卓のほうに。

DPP_01946.jpg

これは鳥のささみのグラム10%の塩麹を加え、
袋の上から揉みこんでから1晩寝かせたもの。

DPP_01947.jpg

フライパンに油を引いて、袋から出したササミをただ焼いて行くだけ。

あーただ、塩麹は火加減を注意しないとこげやすいので注意して下さい。
表裏をこんがりと焼けば完成。

DPP_01948.jpg

付け合せは、インゲンのゴママヨ和え、カットトマト、キュウリ塩麹がけ。


DPP_01949.jpg

ササミをこの塩麹で漬け込んでから焼くとパサパサ感が感じられなく
ジュージーに感じました。他の方が頂いた感想を読んで試して見ましたが
ササミが十分、ご馳走のお肉になりました。

これはまた塩麹を使って頂きたいと思います。


DPP_01950.jpg

最初食べたのはお昼だったので、汁物は松茸のお吸い物を使い簡単に。

この日は16穀ご飯に梅干のせゴハンにして見ました。

キッチンチッチンで買ったプレート、いろいろ活用できて便利です。


スポンサーサイト
