 


【キッチンの棚 [08] その1】 

DPP_03022.jpg


きょうはキッチンの棚のほうを。



DPP_03023.jpg


ここはどちらかと言えば、わたしの気分をこの中で
少しでも上げてくれるような物たちを並べてます。

お気に入りの北欧系の雑貨たちをディスプレイです。


DPP_03024.jpg


手ぬぐいはいろいろな種類がありますが、ブルー系を主にあつめてます。

そう、最近買ったリサラーソンのネコてぬぐい。

玄関でクロスとして使って見たりもしてて、お気に入りなんですよ。
いまは前に100均で買ったワイヤーかごの中に入れて使ってます。



【ひだりがわ 引き出しのなか】 

DPP_02992.jpg

今日も この写真向かって、左側キャビネット 引き出しのなかを。
↑↑↑この辺りかなー。


DPP_02967.jpg

・・・と言ってもイメージわかないと思いますので

こちらのスグ下 左側の引き出しほうになります。




きょうはその右側のほう。こんなものがしまってあります。

こちら側の引き出しの中は、100円ショップで買ったものを使ってます。


DPP_03015.jpg

こちらもそうです。


んーあまり入ってないんですよね。。。

左がわは LEDライトと笛、ガムやミントキャンディーと
あとはアロマオイルにライター。使うものだけここの中に。

右がわは シュシュ2種とヘアーゴムとメジャー。


右側 奥のほう1つは、ちょっとした細かいものとか入れてます。

いまのところ・・・ココにはこんなものが入ってます。


DPP_03016.jpg

旅行や外出、ちょっとした時につかうポーチもココに。

ここには全部で5まい。


DPP_03017.jpg


ちいさいポーチの中 1つめはヘアーグッズ

ヘアークリップは2個しか持ってません。今のところはこれで十分です。
他のものは1つづつになります。


DPP_03018.jpg


ちいさいポーチの中 もう1つは

1つは同じちいさなポーチを中にしまってます。
あと1つは、編みこみメーカーが入ってあります。


DPP_03019.jpg


不器用な人でもこのグッズを使えば編みこみヘアーが
出来ると言う便利グッズなんですよー。


DPP_03020.jpg


左右の引き出しをオープン。。。

ここは全部、100円グッズと、雑誌の付録だけでまとめてるので
あまりお金はかかってないかも。。。こんな感じになってます。

【カメラの引き出し】 

DPP_02992.jpg

今日と明日は この写真向かって、左側キャビネット 引き出しのなかを。
↑↑↑この辺りかなー。


DPP_02967.jpg

・・・と言ってもイメージわかないと思いますので

こちらのスグ下 左側の引き出しほうになります。


DPP_03011.jpg

オープン。

・・・って、ぜんぜん大したもんじゃないのですがー。


左側の引き出しには私のカメラ&カメラに関するものを入れてあります。

ブログをやってるのもあり。ほぼ毎日…写真を写さない日はありません。
なので、思い立ったらスグにカメラを取り出しては…何かしらは写して
いるのです。


やはりこの中も100均で買った透明コンテナーを使ってます。
細長いBOXも100円ショップで買いましたよ。

本当に良く使うのは、ここに出してある4点しかありません。

けど、他も全く使わない訳ではないし、必要なものなので、
数も少ないし、コンテナーをつかって収納しています。


DPP_03012.jpg


向かって右側のなかみ


充電機、名前忘れたけど…SDカード専用 読み込みのもの

SDカード レンズを拭くクロス これは小さな袋の中に入れてます。


カメラは引き出しの中に入ってるので、カメラが気軽に出しやすくて
私には使いやすいのです。この何年、ずっとこの中にしまってました。

青空や夕焼けを思い立っては写してみたり、目に留まったものを
スグ、気軽に写す事が出来るのがお気に入りです。


DPP_03013.jpg


向かって左側のなかみ


こちらは使用頻度はあまりありませんが、無いと不便に思うケーブル類を。


夫のものは、夫のカメラバックの中に一式入ってあります。
私のように、毎日のように写真を写してる訳ではないので
問題ありません。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご覧になって、中にはケーブルがちょっと…少ないのでは?
ないだろうかと、感じられた方も居られるかも知れません。

以前に一度、家電の(USBなど)接続ケーブルを全て点検し、
最初に、用途が不明なもの、あいまいな物は処分しております。

USBケーブルは、他の家電にも使えるものかを点検し、他の物に
使えるものだけを残し、後は全部処分してしまいました。

他は全部、接続してあるものとなります。

なので、ケーブルは本当に必要なものしか閉まってありません。
ごく数本で、いろいろなものを賄ってます。そんな頻繁には
使わないので不便は感じません。


もしや?皆さんのお宅でも、1本のケーブルがあれば、他に
いくつも賄えたりとか出来るものも…あるのかも知れませんよ。

【今晩は手抜きゴハンで】 




夕飯の用意。。。

面倒でやりたくないなーとおもう事って、、、皆さんはありませんか?

あーわたしは月に何度もあるのですけどもー。。。

そんなとき、どうしても夕飯の支度がやりたくない時
作る手抜きメニューを何点か決めてあるんですよ。

その1つですが。

丸美屋さんの麻婆豆腐の素(中辛)は、必ずストックさせてて
この素は使えるので切らしたこと(ほとんど)ないんですよ。


DPP_03009.jpg

これもその素を使って。

ゴマ油の中ににんにくを入れて炒めて、その後に豚肉を炒めて、
それからナス、最後にネギを入れ炒めたら最後に麻婆豆腐の素を
使って、裏に書いてある作り方のまま作れば完成~。

今日はピーマンが1個、残ってたので中に入れて使い切りです。


この麻婆豆腐の素。他にナスからきゃべつに替えたり、つかう肉を
替えたり、その時々で冷蔵庫の中にある野菜を使い夕飯にしてます。


面倒な時にはこれと、簡単スープで済ませてます。
いまは食べ終わったばかりで…お腹いっぱいです。

【細かいものを入れるのに。】 

DPP_02980.jpg

このまえ、無印で整理ボックスを買いましたが。。。





ほかに、 無印でアクリル小分けケースも3つかいました。


DPP_03007.jpg


アクリル小分けケース・大 3.5×4.3cm 95円


普段使いのアクセサリーなど細かいものなどを、
この中に入れて使ったら良いかなーとおもって。


DPP_03008.jpg


右 PPメイクボックス 1/4横ハーフ 約15×11×4.5cm 200円

左 PPメイクボックス 仕切付1/4横ハーフ 約15×11×4.5cm 250円


も合わせて買いました。

これも、整理ボックスと組み合わせて使いたいなーと思って。


DPP_03005.jpg


ウチでは重ねないで使ってますが、このシリーズは
重ねて使う事も出来るのも良いですよね。


【調味料(大)】 

DPP_03001.jpg

調味料のほう。

おおきいものはコチラのほうに入れています。

調味料は、殆どのものは元の容器ままで使ってます。

見た目はおしゃれでないかも知れませんが、その容器まま
使うほうが、ムダが出ないと思っているのでそうしてます。

キッチンの中は、見せる収納見たいな…人から見たら面倒そうな事を
やっている部分と、今回のような最小限…手をかけないような部分が
共存しているのかも。

暮らしの中でもある意味、ムダや楽しさ、デザインや見た目で選んで
行きたい部分と、機能的なものだったり、合理的にやって行きたい部分
・・・両方あるんですよね。


DPP_03000.jpg

そう、コンロのほうの一番奥のところです。。。

【シンクの回り】 

DPP_03000.jpg

今日はキッチンのこちら側じゃなくて、、、。


DPP_02997.jpg

コチラ側のほうを。


DPP_02998.jpg

きょうは シンク回りなどを。

ここはあまり記事にしてませんが、使うスポンジや
洗剤容器はときどき、入れ替えてたりしてるのです。

ちょっと前までは、シンク周りには何も置かないにしてましたが。

前に100均でワイヤーのスポンジラックを買ってから、
また出してる系に戻しました。


DPP_02999.jpg


向かって左がわから

スポンジ類は2種類使用。食器用の洗剤は除菌入りもの。
ボトルはナチュラルキッチンで購入したものを使用。

除菌アルコールは100均で買ったスプレー容器に移し替えてます。
キッチンの中で幅広く、掃除に使ってます。

一番右側は重曹です。容器は無印で買いました。


こう言うものなどが置いてあります。

