 


【今年もピクルスづくり】 

DPP_02739.jpg



夏になると皆さんにも必ずやったり、
作ったりするものありませんか?

わたしは、暑い季節になると(特に)カレーと一緒に食べたく
なって来ます。私も最初は知らなかったのですが、ピクスルって
簡単に作れるのです。

それで、今年も作ろうと思ったら、レシピの切抜き…
どこにしまったか忘れてしまって。。。

DPP_02740.jpg

なので、WEB検索から

mizkan おいしいお酢のキッチン 旬野菜のピクルス を見て作りました。

ピクルスの食べごろは、作り始めてから3日~2週間です。


これから暑くなって来ると、体のためにもお酢には疲労回復など
健康に良いとされてる効果があると言われてますので、

夏バテ対策にも、夏こそお酢は積極的に頂きたい所です。



DPP_02741.jpg


毎年、こんな風に野菜の高さを揃えて、野菜たちを
ならべて作るのはこの季節の楽しみにもなってます。

そうです…トマト。

何か味が染みないなーと毎年思ってましたが
楊枝で何箇所か刺さないとならなかったのでした。


あとの1個は、切れ端やのこった野菜たちを四角く切って、玉ねぎも
同じ位の大きさに切って加えて、そこに千切りショウガと鷹の爪を。

こちらは早く漬かったので、夕飯のカレーと共に美味しく頂きました。
ショウガの風味がきいててショウガ入り…ヒソカにお気に入りです。


【休日パン】 

DPP_02681.jpg


先日の休日、朝食&昼食かねての手作りパンを焼きました。


DPP_02680.jpg


今日はこれで夕飯まで持たせたいと思ったので、ベーコンロールと
クルミレーズンパンを焼いたのですが。あと残り少しのあたりから
お腹のほうがだんだんといっぱいに。

もう満腹になってしまって、その後に訪れたのがなんとも睡魔。

夫が休みと言う事から気が抜けてか、ひさびさ…軽ーいお昼寝のつもりが
気づいたらがっつり本気寝になって終わってしまった休日でした。。。


【シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK de 手作りパン】 

DPP_02676.jpg


『シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK』を使って
パンを焼いてお昼に食べました。

春のパンまつり以降、1食健康法や、夫がパンを買って来たりで、
手作りパンをつくるタイミングを完全失ってしまいましたが。。。

これだけ暑くなって来ると、あの手作りパンの
楽しさをジワジワと思い出して来ます。

これからの季節は暑いから発酵も上手く行きやすいので、
ますます、手作りパン作りって楽しいんですよね。

節約にもなるので、夫がお休みの時位しか作れませんが
また手作りパンのほう、復活させて行きたいと思います。


110726a.jpg

シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK(扶桑社ムック)税込 1,890円


はまりにはまったのが、この本を使ってのパン作り。


DPP_01149.jpg

基本の食パンはもちろん、ヘルシーな全粒粉食パンや、シナモンロール、
バターロール、ピザなど成形パンなど、計40品すべてが、こねずに
お箸で1分混ぜるだけでパン生地つくれます。






この焼き型の中だけでも、いろいろなパンが焼けてしまえますが・・・。


DPP_02678.jpg

今回はいくつもの味を楽しみたくて、基本のパンを8等分にして
100均で買ったプリンの焼き型の中に入れて焼いて見ました。

ラムレーズン&シナモン、ペーコン、ゴマ、プレーンの4つの味。

こう言う自分アレンジも手作りならではの楽しさですよね。
不恰好でも、焼きたてのパンはご馳走です。


DPP_02677.jpg


簡単なパンランチですが、カゴやトレイを使ったり、コーヒーカップと
ペーパーナプキンの色を合わせて見たりとか。

そう言うのも手作りパンの時には、楽しんでしまいます。





このパンの良いのは、こねないからラクチンだし、

1時間位でパンが焼き上がるのも早いとおもうし

ほどよく手作り感も楽しめるし。

すでに300人以上の方がこのレビューを書いてます。

これから連休や夏休みなど、出来上がるまでに時間も長くかからないから、
お子様やご家族でご一緒に、パン作りを気軽に楽しんで見ても良いかも。

ホームベーカリーを買うのを迷ってるけど、手作りパンを作って見たいと
思う方には私もこの1年以上、今でも愛用してますのでおすすめします。

【キハチのフルーツロール】 

20120624a.jpg


patisserie KIHACHIの定番商品 キハチトライフルロール®

レストランのデザートから生まれた人気のトライフルケーキは
パティスリーキハチの一番人気なのだそう。

スポンジはしっかり目のスポンジ生地で、ロールの甘さは控え目です。

ロールの中心にはバナナとカスタードクリームが。そして、その回りを
生クリームと色とりどりのフルーツがぐるりと取り囲まれてあります。

このフルーツロールの魅力は、頂く場所によって
いくつもの味が楽しめることです。

20120624d.jpg


お店では年間、販売されてる商品ですが、我が家ではこの季節になると
毎年頂くケーキなので、このフルーツロールを頂くと、またこの季節が
来たと感じさせてくれるケーキでもあるのです。

もらってうれしい頂き物です。おもたせに利用しても喜ばれそう。

【グリルピザプレート】 

DPP_02256a.jpg


突然ですが、ピザって美味しいですよね!

また、冷たいコーラと焼きたてピザの組み合わせってたまりませんよね。


けど、何度も頼むとお金もかかるから、自家製で簡単スグに焼きたて
ピザとか食べられないだろうかと思う事ってありましたが…面倒そうで。


それがツイッターで読んで、使って見たところ、使って見て
便利で楽しかったから、ブログのほうでも紹介して見たいと思って。


DPP_02259.jpg

「グリルピザプレート」/鉄のフライパン
「魚焼きグリルで石釜風ピザが焼ける」

定価 1,890円 (税込)


コチラを使ってピザを焼き上げました。魚焼きグリルを使って
ピザが短い時間で簡単に焼けてしまえます。


サイズ:全長280×幅200×H35mm 底厚:1.6mm 材質:鉄(シリコン塗装)
重量:590g 原産国:日本(オークス)


いまメディアでも取り上げられている商品で、

●2012年4月17日放送「ワールドビジネスサテライト」(TX)トレンドたまご
●2012年5月7日放送「おはよう日本 まちかど情報室」(NHK)
●2012年5月7日放送「流行んモンロー」(関西テレビ)流行りんマイスター

などで紹介されてました。


DPP_02248.jpgDPP_02249.jpg

ピザ生地のほうは、記事で読んだレシピををそのまま使わせて頂きました。

強力粉150g、薄力粉75g、塩、ベーキングパウダー各小さじ1、
オリーブオイル大さじ3、水150ccをまぜてしばらく寝かしたら、
うすく伸ばすだけ。この分量でプレート4枚分です。

生地はクリスピーになります。


イーストを使わずベーキングパウダーを使って作るので、簡単。

生地作りは面倒だと思ってたので、自家製で簡単に作れて美味しかったです。


そうです。簡単に作るトマトソースやピザ生地、キッシュの
レシピなど、レシピBOOKも付いてきました。


DPP_02250.jpgDPP_02251.jpg


ピザソースを塗り、好みの具やチーズをのせたら焼くだけ。

かなり邪道ですけど…。ピザ生地にトマトケチャップを塗り、その上に
ドライバジルをぱぱっとふってのなんちゃってソースでも頂いてしまいました。


我が家では、最初にフライパンを2分弱ほど下面から加熱して行きました。
下面から加熱して行くと、生地の端がプックリと膨らんで来る感じに。

時間のほうですが若干…、ピザ生地の厚さや
お宅毎、コンロの癖などあるかも知れません。


DPP_02253.jpg

その後は魚焼きグリルに入れ2分~3分加熱。今回はクリスピー生地で
ですが、短い時間でも生地はパリッと、チーズもトロリと焼きあがりました。


魚焼きグリルを使って焼くと、本格ピザ屋さんと同じ温度(約330度)
で焼けるので、表面はカリッと、中はふっくら。高火力で焼きあげるので、
調理時間も短縮されるそう。


DPP_02257.jpg

取っ手が短いので、食卓にそのまま焼きたてをサーブしてもオシャレ。
食卓でそのままアツアツを頂けるのも嬉しいところです。

魚を焼いてるグリルだと匂いが心配に思いますが、
庫内が熱い内に取り出せば大丈夫でした。


グリルピザプレートは魚焼きグリルの他、直火、IHなどあらゆる熱源に対応
してるそう。また、使用可能の庫内か必ずサイズを御確認下さい。

チーズ焼き、グラタン、キッシュなど、色々作ってみたいとおもいます。

【丸美屋「かけうま麺用ソース」シリーズ『汁なし坦坦麺の素』】 

DPP_02332.jpg

ESSEさんより

丸美屋さんの『汁なし坦坦麺』の素をモニターさせて頂きました。


これから暑くなって来ると、キッチンに立つのも億劫になって来たり、
のど越し良い、冷たい麺をツルッ!っと頂きたい季節になりますよね。

そんな時に「簡単」「便利」冷蔵庫に入れて冷やしておけば
麺にかけるだけで、手間入らずに、簡単に美味しいランチや
ゴハンが完成してしまいます。

毎年暑くなって来ると、体がダルイや…ゴハンの用意が面倒に思う事が
もし…過去にあった方なら、この手間いらずはかなり良いですよ。


DPP_02281.jpg

この、ひき肉、きくらげ、たけのこの具入りソースはどんな麺にも合います。
胡麻のコクと香ばしさの中に、豆板醤の程よい辛さが効いてて美味しいです。


そのまま麺にかけるだけで頂いても良いですが、時間や
気持ちに余裕がある時は、簡単アレンジもおススメです。


中華麺には細切りキュウリやゴマ、白髪ネギを加えるなどでアレンジを。

レトルト系の味が苦手な夫に出してみたら…、
これはなかなか美味しいと喜んでくれました。


疲れても、お昼や夕飯の用意をどうしてもしないとならない時、
麺をゆで、後は汁なし坦坦麺の素をかけるだけで完成なのは
実際に、帰宅後疲れて作るのが辛い時など使って助かりました。


DPP_02340.jpg


うどんにも合いますよ。

うどんにはチンゲン菜と、白髪ネギを加えたアレンジ。
うどんが茹で上がる1分前にチンゲン菜を加えるだけでOKです。

冷たくても麺とよくからみ食が進みます。

また温かい麺にかけても、汁なし坦坦麺の素を温めても美味しく頂けます。


これからの休みや、夏休み。。。自分で作るのが面倒なとき、
これなら旦那様や子供にもちょっと…頼みやすくないですか。


DPP_02341.jpg


そうめんには水菜にプチトマト、ミョウガや白髪ネギ。ゴマを加えたアレンジを。

ミョウガの代わりに、お好みでショウガに変えても。


うどん、そうめん、中華麺などのお好みの麺で汁なし坦々麺が楽しめます。


モニター分を食べ切った後も、リピ買いをしててもう切らせません。

この夏はこの、汁なし坦坦麺の素。
外せないものになりそうです。

【塩麹deゴハン『キャベツとコンビーフの蒸し煮』】 

DPP_02265.jpg

塩麹を使って今度は『キャベツとコンビーフの蒸し煮』作ってみました。
2012年ESSE6月号のレシピです。


じつは・・・初めてコンビーフなるものを食べてみました。コンビーフの塩気と
塩麹が、キャベツやしめじにじわ~っと染みて行ってます。


DPP_02267.jpg

無印のタモプレート(小)には、アンデルセンのブドウパンと蒸し煮をのせて。
こう言ったプレートが1つあると、ランチタイムや軽食の時など便利ですよね。


DPP_02211.jpg

なんとなく、この蒸し煮にはパンと合わせて頂きたいなと思って。

夫の購入リクエストがあり、この日はアンデルセンの長時間発酵パンと、
ブドウパンを頂きました。ひさびさに食べたので美味しいの連発です。


DPP_02266.jpg

食パンのほう見た目…分厚いかも。ですが…どのパン屋さんでも買う時は、
いつもそのまま1斤を買って来て、厚切りにして頂くのが好きなんですよ!

焼きあがった時、厚切りだと中がフワフワでバターの香ばしさも♡
このパンを厚切りで頂くのも、休日の小さなシアワセの1つです。

