 


【冷蔵庫のなか 2】 

DPP_03043.jpg


食品を買ってきたので、また冷蔵庫のなかのほうを。

こちらは野菜室のほう。いまは皆さんに、この中に何を入れてるか
分かるよう、、、ふたを開けてあるものありますよ。

百円ショップで売られてるクリアー容器や、コンテナーを使ってます。


DPP_03039.jpg

野菜は入ってたビニールを出来る限り、
そのまま利用するようにしてます。

野菜はトマトを抜かし、その野菜を使う時に洗う派です。

で、調理中に余った野菜をその時々で空いてる場所に。

なので、この袋をキレイにあけるよう・・・注意してます。


DPP_03040.jpg

↑↑↑あと向かって左側の白いビニールに包まれてるのはネギなんですよ。


以前の記事では1本つづラップし、はみ出した箇所はスライスしてると
書いてますが、、、。考えたら簡単作業なんですけど…それすら面倒に
思う場合もあるんです。

そう言う時には、ただこんな風にビニールに包んで
この幅に切りそろえ余った分は。。。。


DPP_03042.jpg


こんな風に、ちいさなタッパーの中に入れてそのネギから使います↑↑↑


きちんととか、ちゃんととか、、、あまり得意なほうでは無いので
自分がやる気が出ない、面倒だと思った時の逃げ道はつくってます。


DPP_03041.jpg

野菜室の下

向かって、左は根菜類 

玉ねぎやじゃがいもは室温でも良いとどこぞで読んだような気も
するのですが、生育が進行しそうな気がし…このなかに。。。


右は葉物ややわらか系の野菜と決めてます。

あのビニールに入ってるものはキャベツです。

キャベツは食べられる葉っぱになるまで葉をきれいにむいて、
一度、簡単に洗います。それからふくろの中に入れています。
その都度、使うごとまた簡単に洗ってる派です。


DPP_03036.jpg

やはりここでも特別、移し替えとかしないで入ってた袋を活用してます。


DPP_03037.jpg

今週は、まだ少しだけ肉があったので、
鶏肉1パックと納豆を買っただけでした。

今日が麺類を食べたので、あと今週残りは肉ナス炒めと、
納豆ゴハンと卵焼き&副菜、カレーで1週間過ごせそう。

【しまってるもの ちょっと・・・】 

DPP_03034.jpg

ここのたなはディスプレイもしながら実用なものも ちらちらと。

きょうは2つ、しまってあるものなど。


DPP_03026.jpg

ひとつは写真上↑ 向かって正面においてるカゴ。

ここには、下にクロスをひいてグラスがしまってますよ。

あと。。ディスプレイによっては、ココに木のスプーンや
フォークなどを入れてあったりも。。。


DPP_03027.jpg

黒いハンゴウのなかには

上には、食品についてきた乾燥剤などをしまってます。
お菓子や食品に取って置いたものを使ってます。

下の所には、コーヒー豆のストックを。
こんな感じに押し込められてます。。。

これを使ったら、また買い足して補充してます。

あーでも。。。ポイントなどの兼ね合いで、1個以上
買い足してしまう場合も当然ありますよ。

物にはあまりありませんが、食品はなくなってしまうので
上限をきめつつ普段よりも多く買い足してしまう場合も。

それで、どこに多く買ったものをしまうのか自分で
(だいたいですが)場所を決めてはあるのです。


【キッチンの棚 [08] その2】 

DPP_03032.jpg

きのうにつづきキッチン壁側 たなのところ。。。


DPP_03033.jpg


正面から。

こんかいはブルーのクロスや雑貨、黒や、ナチュラルな
カゴなどを使って、ここの中をまとめてみました。


その時々で関心があるものをお買い物してますが、
思えばで…そこまで深く考えてませんでしたが。

振り返ると(ですが)その年とか時々で、買い集めて
いるものに何となくテーマがあったような気がします。


ある年は北欧もの飾りが欲しくて、いくつか買ったり。

ある年はカゴが欲しくてかごを買うのが多かった。

去年は黒とかワイヤーなどの雑貨が欲しくて…。

それで今年は、、、んーどうだろう。。。


DPP_02909.jpg

コチラは前回。

使ってるものは同じようなものでも、配置を替えるとまた気分転換になります。

【キッチンの棚 [08] その1】 

DPP_03022.jpg


きょうはキッチンの棚のほうを。



DPP_03023.jpg


ここはどちらかと言えば、わたしの気分をこの中で
少しでも上げてくれるような物たちを並べてます。

お気に入りの北欧系の雑貨たちをディスプレイです。


DPP_03024.jpg


手ぬぐいはいろいろな種類がありますが、ブルー系を主にあつめてます。

そう、最近買ったリサラーソンのネコてぬぐい。

玄関でクロスとして使って見たりもしてて、お気に入りなんですよ。
いまは前に100均で買ったワイヤーかごの中に入れて使ってます。



【1日1食 健康法 148日~154日目】 

a1380_000111.jpg

09月7日(金)154日目


スタートからマイナス4.9キロ

先週からマイナス700g減 


あ…。ひと月1キロ減ペースが今回はできなかった。

けど、2週間で2.2キロ減。やはり外出での増が大きかったかも。

[やったこと]この週も入浴時間を普段よりも長く入るように。


[1日1食健康法 22週目]


あー今週、、、こちらには何を書こうか・・・みたいな。

計測日と思っていたので、量とかかなり控えてましたが…
今晩は結局、回鍋肉にご飯とサラダは山盛りに食べちゃった。

この2週は頑張ったけど、23週目は飽食してしまいそー。


もう週末ですね。皆さんも良い週末をお過ごしください。(こぐま)


【ひだりがわ 引き出しのなか】 

DPP_02992.jpg

今日も この写真向かって、左側キャビネット 引き出しのなかを。
↑↑↑この辺りかなー。


DPP_02967.jpg

・・・と言ってもイメージわかないと思いますので

こちらのスグ下 左側の引き出しほうになります。




きょうはその右側のほう。こんなものがしまってあります。

こちら側の引き出しの中は、100円ショップで買ったものを使ってます。


DPP_03015.jpg

こちらもそうです。


んーあまり入ってないんですよね。。。

左がわは LEDライトと笛、ガムやミントキャンディーと
あとはアロマオイルにライター。使うものだけここの中に。

右がわは シュシュ2種とヘアーゴムとメジャー。


右側 奥のほう1つは、ちょっとした細かいものとか入れてます。

いまのところ・・・ココにはこんなものが入ってます。


DPP_03016.jpg

旅行や外出、ちょっとした時につかうポーチもココに。

ここには全部で5まい。


DPP_03017.jpg


ちいさいポーチの中 1つめはヘアーグッズ

ヘアークリップは2個しか持ってません。今のところはこれで十分です。
他のものは1つづつになります。


DPP_03018.jpg


ちいさいポーチの中 もう1つは

1つは同じちいさなポーチを中にしまってます。
あと1つは、編みこみメーカーが入ってあります。


DPP_03019.jpg


不器用な人でもこのグッズを使えば編みこみヘアーが
出来ると言う便利グッズなんですよー。


DPP_03020.jpg


左右の引き出しをオープン。。。

ここは全部、100円グッズと、雑誌の付録だけでまとめてるので
あまりお金はかかってないかも。。。こんな感じになってます。

【カメラの引き出し】 

DPP_02992.jpg

今日と明日は この写真向かって、左側キャビネット 引き出しのなかを。
↑↑↑この辺りかなー。


DPP_02967.jpg

・・・と言ってもイメージわかないと思いますので

こちらのスグ下 左側の引き出しほうになります。


DPP_03011.jpg

オープン。

・・・って、ぜんぜん大したもんじゃないのですがー。


左側の引き出しには私のカメラ&カメラに関するものを入れてあります。

ブログをやってるのもあり。ほぼ毎日…写真を写さない日はありません。
なので、思い立ったらスグにカメラを取り出しては…何かしらは写して
いるのです。


やはりこの中も100均で買った透明コンテナーを使ってます。
細長いBOXも100円ショップで買いましたよ。

本当に良く使うのは、ここに出してある4点しかありません。

けど、他も全く使わない訳ではないし、必要なものなので、
数も少ないし、コンテナーをつかって収納しています。


DPP_03012.jpg


向かって右側のなかみ


充電機、名前忘れたけど…SDカード専用 読み込みのもの

SDカード レンズを拭くクロス これは小さな袋の中に入れてます。


カメラは引き出しの中に入ってるので、カメラが気軽に出しやすくて
私には使いやすいのです。この何年、ずっとこの中にしまってました。

青空や夕焼けを思い立っては写してみたり、目に留まったものを
スグ、気軽に写す事が出来るのがお気に入りです。


DPP_03013.jpg


向かって左側のなかみ


こちらは使用頻度はあまりありませんが、無いと不便に思うケーブル類を。


夫のものは、夫のカメラバックの中に一式入ってあります。
私のように、毎日のように写真を写してる訳ではないので
問題ありません。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご覧になって、中にはケーブルがちょっと…少ないのでは?
ないだろうかと、感じられた方も居られるかも知れません。

以前に一度、家電の(USBなど)接続ケーブルを全て点検し、
最初に、用途が不明なもの、あいまいな物は処分しております。

USBケーブルは、他の家電にも使えるものかを点検し、他の物に
使えるものだけを残し、後は全部処分してしまいました。

他は全部、接続してあるものとなります。

なので、ケーブルは本当に必要なものしか閉まってありません。
ごく数本で、いろいろなものを賄ってます。そんな頻繁には
使わないので不便は感じません。


もしや?皆さんのお宅でも、1本のケーブルがあれば、他に
いくつも賄えたりとか出来るものも…あるのかも知れませんよ。

