 


【今晩は手抜きゴハンで】 




夕飯の用意。。。

面倒でやりたくないなーとおもう事って、、、皆さんはありませんか?

あーわたしは月に何度もあるのですけどもー。。。

そんなとき、どうしても夕飯の支度がやりたくない時
作る手抜きメニューを何点か決めてあるんですよ。

その1つですが。

丸美屋さんの麻婆豆腐の素(中辛)は、必ずストックさせてて
この素は使えるので切らしたこと(ほとんど)ないんですよ。


DPP_03009.jpg

これもその素を使って。

ゴマ油の中ににんにくを入れて炒めて、その後に豚肉を炒めて、
それからナス、最後にネギを入れ炒めたら最後に麻婆豆腐の素を
使って、裏に書いてある作り方のまま作れば完成~。

今日はピーマンが1個、残ってたので中に入れて使い切りです。


この麻婆豆腐の素。他にナスからきゃべつに替えたり、つかう肉を
替えたり、その時々で冷蔵庫の中にある野菜を使い夕飯にしてます。


面倒な時にはこれと、簡単スープで済ませてます。
いまは食べ終わったばかりで…お腹いっぱいです。

【細かいものを入れるのに。】 

DPP_02980.jpg

このまえ、無印で整理ボックスを買いましたが。。。





ほかに、 無印でアクリル小分けケースも3つかいました。


DPP_03007.jpg


アクリル小分けケース・大 3.5×4.3cm 95円


普段使いのアクセサリーなど細かいものなどを、
この中に入れて使ったら良いかなーとおもって。


DPP_03008.jpg


右 PPメイクボックス 1/4横ハーフ 約15×11×4.5cm 200円

左 PPメイクボックス 仕切付1/4横ハーフ 約15×11×4.5cm 250円


も合わせて買いました。

これも、整理ボックスと組み合わせて使いたいなーと思って。


DPP_03005.jpg


ウチでは重ねないで使ってますが、このシリーズは
重ねて使う事も出来るのも良いですよね。


【調味料(大)】 

DPP_03001.jpg

調味料のほう。

おおきいものはコチラのほうに入れています。

調味料は、殆どのものは元の容器ままで使ってます。

見た目はおしゃれでないかも知れませんが、その容器まま
使うほうが、ムダが出ないと思っているのでそうしてます。

キッチンの中は、見せる収納見たいな…人から見たら面倒そうな事を
やっている部分と、今回のような最小限…手をかけないような部分が
共存しているのかも。

暮らしの中でもある意味、ムダや楽しさ、デザインや見た目で選んで
行きたい部分と、機能的なものだったり、合理的にやって行きたい部分
・・・両方あるんですよね。


DPP_03000.jpg

そう、コンロのほうの一番奥のところです。。。

【1日1食 健康法 141日~147日目】 

DPP_03003.jpg


08月31日(金)147日目


スタートからマイナス4.2キロ

先週からマイナス1.5キロ減 


なんとか…4キロ台には戻すことができました。


DPP_03002.jpg



[サイズ経過]スタート計測から

ウエストマイナス6.5cm(-1) ヒップマイナス6.0cm(-1.5)

太もも右マイナス3.0cm 左マイナス4.5cm(-1.5) 

ふくらはぎ 右増減なし 左マイナス0.5cm


体重は先々週のほうが少ないですが、サイズは
今週のほうが全体的には減っていたようです。

[やったこと]

ひさびさ・・・。日曜の晩から計測日まで毎日、かなり長湯をしました。

今は、垢すり、マッサージ、ボディケアーのおかげで全身スベスベです。

けど毎回、ここまでは出来ません。


DPP_03004.jpg


[1日1食健康法 21週目]


日曜の晩から食べる量を減らし、この金曜日を
迎えるまではひさびさ1日1食で過ごしました。

空腹感を感じたら、ごぼう茶を作れなかったのでビタミンガードを
飲んで空腹感を紛らわせ過ごしました。

結構、前の週が飽食週だったから…その反動がホントに辛いまいにち。
合わせて体の痛みもあって、ぜんぜんまともに寝れない毎日だった。

風呂も普段の倍の時間入って、かなりきつかった。
これで全身のサイズが減らない訳はないような。

さすがに3週連続増と書く訳には行かないと思い、
何が何でも…何百グラムでも減で記事を書きたいと
思う一心で過ごしているような週でした。


けど、これが毎週となれば気持ちが持たないような気がする。
さすがに、毎週となったらブログと思っても、本能が勝りそう。

【3COINS BOOK型 ミラー / 巾着3点SET】 

DPP_02926.jpg


8月のずいぶんまえですが3COINSにいきました。
ここから全部315yenです。

見た目、おしゃれなアンティーク風の洋書BOOKに見えますが


DPP_02927.jpg


中はミラーになってありました。


私はこの色&柄を買いましたが、他にもう2種類ありました。

どのタイプも可愛かったです。ディスプレイ用に使うと思って
買っても、お値段がお手頃だったから良かったかも。



DPP_02930.jpg

巾着3個SET


なんかいろいろまとめるのに便利そう。


DPP_02931.jpg

どうして、エッフエル柄って可愛いのでしょうね。

ついつい目が行ってしまいました。

【シンクの回り】 

DPP_03000.jpg

今日はキッチンのこちら側じゃなくて、、、。


DPP_02997.jpg

コチラ側のほうを。


DPP_02998.jpg

きょうは シンク回りなどを。

ここはあまり記事にしてませんが、使うスポンジや
洗剤容器はときどき、入れ替えてたりしてるのです。

ちょっと前までは、シンク周りには何も置かないにしてましたが。

前に100均でワイヤーのスポンジラックを買ってから、
また出してる系に戻しました。


DPP_02999.jpg


向かって左がわから

スポンジ類は2種類使用。食器用の洗剤は除菌入りもの。
ボトルはナチュラルキッチンで購入したものを使用。

除菌アルコールは100均で買ったスプレー容器に移し替えてます。
キッチンの中で幅広く、掃除に使ってます。

一番右側は重曹です。容器は無印で買いました。


こう言うものなどが置いてあります。

【ブランチ。】 

DPP_02994.jpg

ある日のブランチ。。。

シリコンスチーム型つきパンレシピBOOKを使い、中に書いてあった
全粒粉パンに少しだけアレンジを加えつつ…焼いたパンをたべました。


DPP_02996.jpg

この日はお腹が空いてたので、大きな丸パンを焼きました。

全粒粉パンは基本のパンよりも、少し長めに発酵させてみましたよ。

この本を使ったパンは、混ぜすぎないほうが上手く出来ると言うパン。

程よい手作り感を楽しめながら、気軽に焼きたてパンが作れるので、
1年以上経った未だに、ずっとこのパン作りにはまってます。


DPP_02995.jpg


1つはクルミとレーズンを入れて焼いて。

もう1つは何も入れずに焼いて、野菜やベーコンをサンドしたものを。

大きな2個を食べたので、お腹がいっぱいになりました。


